楽天キャッシュの購入手数料を無料にする方法

楽天のオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」とは

国内最大手のネットショッピングモールといえば楽天です。
楽天市場や楽天トラベル、楽天ブックスなどさまざまなサービスがありますが、それらの支払いに利用できるオンライン専用の電子マネーがあることを知っていますか。
それが「楽天キャッシュ」です。

電子マネーといえば、楽天Edyや、セブン&アイホールディングスの「nanaco」など、カード型やスマホ一体型のものを思い浮かべる方が多いかもしれません。一方、ネット上でのみ使用できる「オンライン電子マネー」というものもあり、「楽天キャッシュ」もその一つとなっています。

楽天キャッシュには、購入や買い物での利用のみが可能な「基本型」と、他の人への送信や受け取り、換金なども可能な「プレミアム型」の2種類があります。基本型の楽天キャッシュは、基本的に購入した本人が楽天グループでの買い物に現金代わりに使うものですが、プレミアム型では友人にギフトとして贈ったり、楽天銀行の口座に現金として換金できたりしますので、とても便利です。

楽天キャッシュのメリット

「楽天市場での買い物には色々な支払い方法があるのに、わざわざオンライン電子マネーを使うメリットはあるの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。楽天キャッシュには、以下のような特長があります。

365日24時間、いつでも使える!
楽天キャッシュを購入しておけば、いつでも好きな時に楽天グループでの買い物に使うことができます。銀行振り込みやコンビニ払いと違い、手数料や手間がかからない点がメリットです。

クレジットカード非対応のお店でも使える!
楽天市場での支払い方法は、出店している店舗によって異なりますが、楽天キャッシュならどこのお店でも使うことができます。たとえばクレジットカード払いに対応していないお店でも、楽天キャッシュは問題なく使えるため非常に便利です。

プレミアム型同士なら、すぐに贈れる!
プレミアム型の楽天キャッシュは、ギフトとして使える点が最大のメリットです。相手の住所や郵便番号が分からなくても、メールアドレスさえ分かれば、一律50円(税別)の手数料でいつでもすぐに贈ることができます。 ただし贈られた楽天キャッシュを使うためには、受け取った相手方もプレミアム型の楽天キャッシュに移行する必要があります。

楽天キャッシュの購入・利用方法

楽天キャッシュの購入・利用には、楽天会員のユーザIDとパスワードを使います。楽天会員の登録さえしておけば、いつでも楽天キャッシュを購入・利用することが可能です。

ただし送信や受取を行なう場合は、「プレミアム型」への移行手続きが必要になります。プレミアム型に移行するためには、楽天銀行の口座を開設した上で、楽天会員の情報と紐付けする「楽天会員リンク登録」を行わなくてはいけません。つまり楽天キャッシュの送信や受取を希望する場合は、楽天銀行の口座開設が必須です。 その上で、以下のような手順を踏みましょう。

楽天キャッシュを購入する

楽天キャッシュの購入方法は、以下の3つに限られています。

・本人名義の楽天カード
・本人名義の楽天銀行デビットカード
・本人名義のクレジットカード(VISAもしくはMasterCard)

上記のいずれかのカードを自分の楽天IDに登録すれば、24時間いつでも楽天キャッシュを購入することが可能です。「楽天キャッシュを購入する」というページに進み、購入額と決済方法を選択して購入手続きします。購入額は1,000円以上100円単位で指定が可能です。また楽天キャッシュには、「1ヶ月の購入は10万円まで」という上限が定められています。ただし楽天キャッシュの購入に際しては、手数料がかかる場合があるため注意しましょう。楽天カードおよび楽天銀行デビットカードによる購入は無料ですが、それ以外のクレジットカードで購入する場合は、購入額の3.0%の手数料が発生します。
楽天キャッシュを使えるのは、楽天市場や楽天トラベルをはじめとする、以下の楽天グループのサイトです。

美容室TAYA
ヘアーサロンソシエグループ
ヘアーサロンK-two
ヘア&リラクゼーション
クックパッド
サブウェイ
イタリアントマト
ABCクッキングスタジオ
TOHOシネマ
     


ただし楽天市場の「共同購入」や「予約購入」、また楽天トラベルの「高速バス」や「航空券」「楽パック」など、楽天キャッシュで購入できないものもありますので、使用の際にはチェックしましょう。

楽天キャッシュは、1回の購入につき10万円を上限として使用できます。また楽天スーパーポイントが貯まっている場合、どちらを優先して使用するかをあらかじめ選択することが可能です。初期設定は楽天キャッシュが優先になっていますので、逆にしたい方は設定のし直しが必要になります。

楽天キャッシュを送る

楽天キャッシュを知人に送るためには、送信側も受け取り側も「プレミアム型」への移行手続きが必要です。
プレミアム型に移行してログインすると、楽天キャッシュの「送信」ページにアクセスできますので、送信額や相手のメールアドレスなどを入力します。その際、相手にメッセージを送ることもできます。
1度に送れる楽天キャッシュは10万円まで(54円以上1円単位)、1ヶ月に送信できる額は
100万円までです。また間違いなく送信するために、「受け取るための確認項目と回答設定」を行なう必要がありますので、ガイダンスにしたがって入力します。
楽天キャッシュの送信手数料は、1件につき54円(税込)です。送信者、受取人どちらの負担にするかを選択できます。

楽天キャッシュを受け取る

楽天キャッシュを受け取る場合も、プレミアム型に移行する必要があります。プレミアム型ではない楽天会員の方は、楽天キャッシュを贈られた後に手続きをすれば受け取りが可能です。

楽天キャッシュが贈られると、「楽天キャッシュが届いています!」という件名でメールが届きますので、そこに記載されているURLへアクセスします。送信者が設定した「受け取るための確認項目と回答設定」に回答を入力した後、「受取確定する」をクリックすると、楽天キャッシュの受け取りは完了です。

楽天キャッシュを換金する

プレミアム型の楽天会員の場合、楽天銀行の口座に換金することもできます。

ログイン後、「換金」ページにアクセスし、換金したい額を指定するだけで完了です。ただし手数料として、換金額の10%がかかりますので、実際に口座に入金される額は手数料を差し引いた金額になります。たとえば5,000円分の楽天キャッシュを換金する場合、手数料540円を差し引いた4,460円が口座に入金されます。
1度に換金できる額は10万円まで(1,000円以上1,000円単位)、1ヶ月に換金できる額は100万円までが上限です。

楽天カードなら、楽天キャッシュの購入手数料が常に無料!

楽天キャッシュを購入するためには、楽天カード・楽天銀行デビットカード・もしくはMasterCardかVISAのクレジットカードが必要です。その中でも、楽天カードと楽天銀行デビットカード以外のクレジットカードを使用すると、購入額の3.0%の購入手数料がかかります。たとえば10,000円分の楽天キャッシュを購入する場合、300円の手数料が必要です。

購入手数料がかかってしまうと、楽天市場で銀行振り込みをした場合と変わらないお金がかかることにもなりかねません。ですから楽天キャッシュをクレジットカードで購入するなら、楽天カードを利用するのがおすすめです。

楽天キャッシュを手数料なしで購入できる楽天カードには、通常の「楽天カード」のほか、「FCバルセロナオフィシャル楽天カード」「楽天プレミアムカード」「楽天ビジネスカード」があります。これらのクレジットカードを使って楽天キャッシュを購入すれば、手数料は常に一切かかりませんので確実にお得です。
さらに楽天カードには、楽天利用者にとってうれしいメリットがいくつもあります。

カードの使えるお店なら、どこでも100円で1ポイント貯まる!
楽天カードは、利用することによって楽天で使える「楽天スーパーポイント」が貯まる点が一番の魅力です。JCB・MasterCard・VISAのクレジットカードを使えるお店であればどこで使っても、100円につき1ポイントが付与されます。
さらに街の「楽天ダイニング加盟店」や「楽天ポイント加盟店」で使えば、ポイントは2〜3倍にアップしますので非常にお得です。

楽天グループでの買い物は常にポイント2倍!
楽天カードを使って楽天市場や楽天トラベルなどで買い物をした場合、ポイント還元率は常に2倍(100円の利用につき2ポイント)となります。ただし楽天キャッシュの購入は、残念ながらポイント付与の対象外です。
また月2回、楽天カード会員限定のポイント優待キャンペーンに招待される特典もあります。

ネットショッピングに安心して使える!
楽天カードには、昨今問題になっている「ネット上でのクレジットカードの不正利用」に備えた対策が充実しています。楽天カードが使われた場合、最短翌日にメールで通知が来る「カード利用お知らせメール」や、ネット上で第三者による不正利用があった際に請求を取り消してもらえる「ネット不正あんしん制度」などのサービスが付いていますので、安心してネットショッピングに利用することが可能です。

楽天カードを持っていれば、楽天キャッシュを手数料無料で購入できるため知人へのギフトとしても贈りやすいですし、楽天カード自体を使ってお得に買い物を楽しむこともできます。楽天をよく利用するという方は、ぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。

年会費 無料
ポイント 100円=1P
発行期間 約1週間
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード
ページの先頭へ