JALカードの入会から審査通過・発行までの流れとキャンペーンマイルの確認方法


JALカードの入会資格と審査基準を確認しよう

JAL利用者であれば、持って損のないクレジットカードが“JALカード”です。

…でもクレジットカードなので審査が不安。
クレジットカードをこれ以上増やしたくない。

といったこともあり、入会をためらってしまっている方もいることでしょう。

JALカードの申込資格と審査基準を確認してから、クレジット機能ありのJALカード、クレジット機能なしのJALマイレージバンクカードのどちらを持つのかを決めても遅くはないので、ここでチェックしてみてはどうでしょうか。


JALカード種類別・申込資格


JALカード

本会員
18歳以上(高校生を除く)の日本に生活基盤のある方で日本国内でのお支払いが可能な方

JALカードSuica
日本国内にお住まいの満18歳以上(高校生を除く)の方で、電話連絡のとれる方

JAL アメリカン・エキスプレスR・カード
18歳以上でご本人または配偶者に安定した収入のある方(学生を除く)

本会員は国内で安定した収入と国内での支払いが可能となっている方となっていますので、日本国内で暮らしていて勤務先がある(働いて収入を得ている)方であれば申し込むことが可能となっています。

国内に定住しておらず、収入のない方は申込資格がないため、残念ながら審査には通りません。

もし自分は安定した収入はないけれど、配偶者に収入があるといういう方は普通カードでもあるJALカードではなく、JAL アメリカン・エキスプレスR・カードを選んで申し込んでみましょう。

カード発行までの時間と届く日程

JALカードは“JALカードオンライン入会”より申込できます。


申込ボタンと押すと、まずは国際ブランド選びになります。

JALカードは提携ブランドが多いので、例えば東急グループ利用が多ければTOP&ClubQ、電車移動が多いのであればSuica、よく行く場所、好きな国際ブランドから選ぶようにしましょう。JCBではディズニーデザインも選べるので、デザインにこだわる方はJCBがおすすめです。

申込手続きを進んで行くと、氏名・住所・勤め先などの必要事項の入力が求められますので、記入していきましょう。

手順1

VISAを選んだ場合、カード画像下にある入会申込をクリックします。


手順2

注意点や会員規約を確認し、一番下にある同意して申込むをクリックします。


手順3

自宅、勤務先、口座情報、そのほかのサービス選択など必要な情報を記載をすることで受付完了となります。



JALカードは申込から発行まで約4週間かかりますので、そこは理解しておきましょう。

キャンペーンマイルの付与タイミングと確認方法

JALではいつもよりも多くマイルが付与される“キャンペーンマイル”があります。
今ならWeb限定、最大10,500マイルがもらえる入会キャンペーン中となっています。


キャンペーンマイルの付与タイミング

キャンペーン参加登録のタイミング マイル積算時期(予定)
2015年10月1日〜2015年10月31日の場合 2015年11月末頃
2015年11月1日〜2015年11月30日の場合 2015年12月末頃
2015年12月1日〜2015年12月31日の場合 2016年1月末頃
2016年1月1日〜2016年1月31日の場合 2016年2月末頃
2016年2月1日〜2016年2月29日の場合 2016年3月末頃
2016年3月1日〜2016年3月15日の場合 2016年4月末頃

通常マイルの付与タイミング

ショッピングマイル ■マイルコースをご選択の場合
JALカードのご利用金額がショッピングマイルに換算され、
原則として振替後の毎月12日*にJMBマイル口座へ自動積算されます。
*「JALカードSuica」は原則として振替後の毎月6日に積算
■ポイントコースをご選択の場合
1月から12月までおためいただいたポイントは、翌年1月末日にまとめて提携カード会社の
ポイントとして自動的に移行されます(ポイント換算率は、提携カード会社により異なります)。
フライトマイル ■ご予約時またはご搭乗時にJMBお得意様番号をご登録の場合
マイル積算までの所要日数は以下のとおりです。
・JALグループ国内線 約2〜3日
・JALグループ国際線 約4〜5日
・JMB提携航空会社 約1〜4週間
■事後登録手続きの場合
マイル積算対象のご搭乗確認後、JALグループ便は約4〜5日後に積算します。
JMB提携航空会社の場合は、約2〜4週間かかります。
ホテルマイル ご宿泊の2〜3カ月後にお客さまのマイル口座へ加算されます。
レストランマイル JALカードでお支払いの方は、ご利用月の翌々月にレストランマイルとショッピングマイルが
それぞれ積算されます。お支払い時にJALカードをご提示のうえ、
レストランマイルマイル積算希望の旨を必ずお申し出ください。

また、現金・デビットカードまたはJALカード以外のクレジットカードでお支払いの場合は、
レストランマイルのみご利用月の翌々月に積算されます。
JMBマイルパートナー 各提携企業により積算タイミングが異なります。
各企業の詳しい情報は、ホームページを覧ください。

これは基本的なマイル付与の清算時期(タイミング)ですが、ここで気になるが、キャンペーンで獲得したマイル付与の時期です。 JALでは「キャンペーン参加登録をいただくタイミングによりマイル積算時期が異なります」としていますので、参加後に確認する方法が一番信憑性があり、確実でしょう。

でもキャンペーンを始めとするマイルには有効期限があり、その間に使わなくては失効を迎えてしまいます。

そんな損をしないためにも、マイルはこまめにチェックしておきましょう。

マイル確認手順

JALの公式トップページを開き、上記の“JALカード”の項目を開く。


JALカード会員専用オンラインサービス・JALCARD MEMBER’S ROOMという表記が出てくるので、ログインをする。


お客様番号、JMBパスワードを入力しログインすることで、マイル数を確認することができます。


チェックするのが面倒だから、JALからマイルの有効数を教えてくれたらいいのに… と思うところですが、実はJALには“JMBサイバーフラッシュ”というサービスがあり、配信時点での有効マイル数をメールで確認することもできます。

これは登録制なので、マイルがどれくらい貯まったのか、有効期限はいつまでなのかとチェックするのが億劫な方は利用しておきましょう。登録料は無料です。

マイル実績付き JMBサイバーフラッシュ



もしメールが得意ではない、携帯電話やスマホを使いこなせていないという方は、24時間の音声ガイダンスによるマイル数確認もできます。


国内大2航空会社ANAとJALどちらを選ぶ?

国内での旅行やビジネスで使われる飛行機移動ですが、多くの方はANAかJALの2社から選んでいるのではないでしょうか。

この2社には搭乗すると貯まる“マイル”というポイントがあり、それを貯めることによって、航空券や航空利用のサービスに充てられることができることから、飛行機に乗るからマイルを貯めて、プライベートをより充実させたいのは飛行機利用者であればもちろんのことでしょう。

でも飛行機利用で悩むことといえば、まず“どちらの飛行機のチケットを予約するのか”です。ANAの方が好感が持てる、JALの方が利用勝手が良いなど様々な理由がありますが、JALを選んでいる方からはこのような声が上がっています。

JALの選んだ5つの良いところ

チェック01
ANAカードは選んだカード会社によりポイントが貯まり、マイルを移行しなければならない。しかも手数料がかかる。でもJALカードならそのままマイルが貯められるので手間も無駄もない。
チェック02
運賃にプラス1,000円を払うことで、ワンランク上のシート“クラスJ”が選べる。
チェック03
マイル移行先が海外航空会社もあり海外の飛行機を乗るひとには使い勝手が良い。
チェック04
JALカード決済でマイルが2倍になる特約店がENEOS、イオン、ファミマなど全国に52
チェック05
特典航空券が国内線7,000マイル(片道)から、ディスカウントマイルなら2区間で10,000マイルから使えるので目標達成しやすい。

このなかで特に人気があるのが、プラス1,000円で電車の指定席のような広々とした乗り心地で目的場所まで過ごせる“クラスJ”と特典航空券です。

クラスJ


クラスJを利用すると更に区間マイル10%プラスとなりますので、利用分も無駄になりません。



特典航空券



提携航空会社


クレジット機能のないJALマイレージバンクカードでもマイルは貯めることができますが、上手にマイルを貯めるならJALカードを持った方が断然に有利となります。

マイルは1枚に貯めるのが賢い方法

ビジネス、プライベートで使い分けていたり、空席の関係や座席を横並びで取りたいからという色んな理由でANAマイレージ、JALマイレージの両方を貯めている方もいることでしょう。

でもマイルには有効期限があり、利用できるマイル数に到達しなければ使うことができません。

それを考えるとマイルは1枚(1社)で貯めるのが賢い利用方法になります。
そして、クレジット機能なしのJALマイレージバンクカードよりも、使う先々でマイルを効率よく貯められるJALカードを選んだ方が目標マイル数にいち早く手が届きますので、検討しておきましょう。

JALカードは入会だけでもマイルがもらえるので、これから貯めていきたいという方もにも幸先の良いカードとなっています。

今なら当サイト限定、最大11,000マイルがもらえる入会キャンペーン中!

JALカードは入会だけでもマイルがもらえるので、これから貯めていきたいという方もにも幸先の良いカードとなっています。

初年度
年会費
年会費 ETC
専用カード
発行期間
無料 2,100円 無料 約3週間
還元率 海外旅行
保険
国内旅行
保険
電子マネー
0.5% 自動付帯 自動付帯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード
ページの先頭へ