リクルートカードの退会・解約方法と連絡先

リクルートカードの退会・解約方法と連絡先 トップ画像

「リクルートカードを解約したい」
「リクルートカードの解約・退会方法は?」

還元率1.2%が特長のリクルートカードですが、あまり使わなかったり、他のカードが欲しくなったりと、様々な事情で解約を検討している方も多いかもしれません。

そこで、本記事ではリクルートカードの退会・解約方法に加え、解約時の注意点まで詳しく解説します。

なお、リクルートカードの退会はスムーズに行えますのでご安心ください。

この記事でわかること

・リクルートカードの退会、解約方法
・国際ブランドによって手続きが異なる
・リクルートIDの退会も別途必要

年会費無料・ポイント高還元で人気のリクルートカードとは?

年会費無料・ポイント高還元で人気のリクルートカードとは?
demo

株式会社リクルートホールディングスが発行しているリクルートカードには、VISAとJCBの2種類の国際ブランドがあります。

VISAもJCBも、リクルートカードで買い物をした時に付与されるポイント還元率は1.2%、つまり100円につき、1.2ポイントがたまるようになっているのです。

さらに魅力的なのは、これだけ高いポイントがつくにも関わらず、年会費が無料であるという点で、リクルートカードが登場するまで年会費が永久無料のクレジットカードは、1%のポイント率が最高でした。

さらにリクルートカードではVISA,JCBともに海外旅行では最大2,000万円、国内旅行では最大1,000万円の、利用付帯で適用される旅行傷害保険がついています。

リクルートカードはショッピングや旅行に役立つ、非常にお得なクレジットカードなのです。

リクルートカードを退会するには?

リクルートカードを退会するには?

しかしリクルートカードを利用していても、別のカードに変更したいなどの理由でカードを退会、解約したいと思うこともあるかもしれません。

そんな時のために、ここではリクルートカードの退会や解約をする方法を確認していきましょう。

リクルートカードの退会・解約方法については、ヘルプページから確認できます。

リクルートカード ヘルプページの退会・解約方法

しかしここで注意してほしいのは、リクルートカードにはJCBとVISAの2種類があるということです。

退会や解約の際にはそれぞれのカード会社へ連絡する必要があり、ブランドごとに違う方法で手続きを行わなければいけません。

それぞれのクレジットカードの退会・解約方法は次のようになります。
※ページ更新時と退会・解約方法が完全に同じではない場合もありますのでご了承ください。

JCBブランドのリクルートカードを退会・解約する時

「リクルートカードを退会・解約したい」というページの「リクルートカード(JCB)、リクルートカードプラスをご利用中の方はコチラ」と書かれたリンクをクリックしてください。

現れたページの「JCBインフォメーションセンター」のリンクをクリックすると、インフォメーションセンターの電話番号が表示されます。

その中から自分の該当する地域の電話番号を入力し、音声ガイダンスにしたがって番号を入力すると、退会の連絡をすることができます。

退会・解約の連絡は9:00から17:00までの時間帯は「2」「3」の順番で、17:00以降は「4」「1」の順番で番号を入力してください。

時間帯によって番号が違いますが、24時間連絡が可能となっています。

手続きには暗証番号が必要とされていますが、番号を忘れていてもガイダンスにしたがって本人確認事項を入力すれば、手続きできるようになっています。

VISAブランドのリクルートカードを退会・解約する時

こちらもJCBブランドの時と同様に、まずは「リクルートカードを退会・解約したい」のページから「リクルートカード(VISA)をご利用中の方はコチラ」と書かれたリンクをクリックしてください。

すると三菱UFJニコスの公式ウェブサイトの「各種照会・手続方法」と書かれたページに移動します。

一覧の一番下にある「退会のお手続き」のリンクから、退会の手続きが可能な電話番号が表示されたページをひらくことができます。

手続きの連絡先は「一般・学生・イニシャル会員」「プレミオ・ゴールド会員」「ゴールドプレステージ会員」によってそれぞれ異なるので、自分の使っているカードの種類を事前に確認しておくようにしましょう。

また「一般・学生・イニシャル会員」の場合は連絡の受付が17:30までとなっているので、時間にも注意が必要です。

リクルートカードを退会・解約したらリクルートIDの退会も忘れずに

リクルートカードを退会・解約したらリクルートIDの退会も忘れずに

上で述べた方法で、リクルートカードの退会・解約ができます。

しかし、リクルートカードの退会・解約はできても、リクルートIDはそのまま残っています。

リクルートIDを退会するには、上記の方法とは別の手続きを行わなければいけません。

そのためにはリクルートカードの退会・解約の時にもひらいた「リクルートカードを退会・解約したい」のページの下にある「リクルートIDの退会はこちら」というリンクからリクルートIDの退会ページへ移ってください。

ただし、リクルートIDを退会すると獲得したポイントがすべて無効になってしまう上に、リクルートIDを通して利用していた会員機能が利用できなくなってしまうので、注意しましょう。

また、リクルートIDの退会は事前にリクルートカードを解約しておくことが必要となっています。

こうした手続きをふむことで、リクルートカードの退会・解約が完了します。

リクルートカードの退会・解約はブランドごとに違う点とリクルートIDの手続きに注意しよう!

リクルートカードを退会・解約はブランドごとに違う点とリクルートIDの手続きに注意しよう

リクルートカードの解約は、国際ブランドによって退会手順が異なる点と、退会後もリクルートIDは残ったままになる点は覚えておきましょう。

上記の2点を抑えておけば、退会や解約手続き自体は煩雑なものではないので、スムーズに手続きできるでしょう。

リクルートカード解約後に、他のクレジットカードが気になっている方は以下のページもチェックしてみるのもおすすめです。

厳選した10枚のクレジットカードを紹介!
リクルートカードの退会・解約後に他のクレジットカードも見てみたいという方は、当サイト厳選の10枚のクレジットカードから、自分に合ったカードを選んでみるのもおすすめです。

当サイトおすすめ 10枚の厳選クレジットカード

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


Pick Upコラム




クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

監修ファイナンシャルプランナー紹介




当サイトおすすめ 10枚の厳選クレジットカード

キャンペーン中クレジットカード
ページの先頭へ