オンラインショッピング利用者が最も得する3枚のクレジットカード

オンラインショッピングはマスト! 決済はカード払いが80%を占める


「平日は仕事があって忙しいから、ネットが楽チン♪」
「欲しいものはスグにでも欲しいから、ネット通販」
「近所で買うよりも安く手に入る…」
「欲しいものを買うのに外出するのは面倒」
「ネットショッピングの方が、ポイントが貯まって使いやすい」

など、ネットショッピング利用者の大半は「効率の良さ」を実感して、活用しています。

ネットショッピングと言えば、購入した商品の支払い方法によって、ポイントが付与され、さらにそのポイントを次回の商品購入に充てることができるメリットがありますが、多くの方はどのように利用して、どの支払い方法を取っているのか気になるとことでもあります。

代金払いの80%はクレジットカード払い

※マイボイスコム株式会社「オンラインショッピングの決済」から引用

やっぱりお金を出して買わないと!
と人気の支払い方法のひとつ代金引換ですが、こちらは代引手数料がかかります。
また先払いが良いと銀行振込を選んだりする方もいますが、利用者の80%はクレジットカード払いとの結果でした。

クレジットカード払いの3つメリット


①手数料0円

②楽天市場(楽天スーパーポイント)、Yahoo! Japan(Tポイント)、amazon(amazonポイントといったサイトポイントに加え、利用したクレジットカードのポイントが付与される

③お買い物補償など保険が適応となる

クレジットカード払いにすると、手数料がない、ポイントがダブルで貯まる、壊れて届いた場合の補償など現金払いにはない3つのメリットが生まれます。

後払いだから、つい多く買ってしまうというデメリットもありますが、 クレジットカード払いは、現金で買うよりもお得なのは間違いありません。

手数料という部分では、クレジットカード決済で手数料というものはかからないのに対し、銀行振込をメインとしている方では、自分がゆうちょ銀行振込で買いたいと思っていても、欲しい商品をサイト上で一番安く売っているところを見つけ、その会社が振込先にゆうちょ銀行を持っていなかった場合は、別銀行からの振込になり、振込手数料がかかってしまいます。

そして、「手数料を払うのは嫌」と同銀行を持っている会社を探してみたら、あまり安くなく、仕方がないとなくなく手数料を払って買うというシーンもあることでしょう。

ここで現金払いの方は、
「クレジットカードがあればなぁ」
と思うのですが、使い勝手の良さが実感できてないことから、避けてしまいます。

クレジットカードは1枚持っているだけで、 ネットショッピング利用者には補償付きで頼もしいアイテムとなり、 使い方によっては、一般のネットショッピング利用者よりもポイントを集め、得することもできます。

自分のクレジットカード利用状況を見直しする意味でも、 ネットショッピングをよく利用するのであれば一度、確認をしていきましょう。

頻繁に利用しているネットサイトはどこ?

ネットショッピング利用者の方であれば、多くの方が最低でもひとつのサイトはブックマークしていることでしょう。

「値段」をキーワードとして考えている方であれば、国内3大ネットサイトから欲しい商品をそれぞれに出し、送料+商品の値段=総金額を比較して購入していることかと思いますし、利用サイトはひとつだけという方は、そのサイトのポイントのみを貯めて、使っての繰り返しなのではないでしょうか。

まずは国内3大ネットサイトの特長とそれに合ったクレジットカードを確認してみましょう。

3つのネットサイトと相乗効果のあるカード

楽天市場

①商品数が1億点以上

②楽天会員になることで、100円=1P獲得でき、1P=1円として使うことができる

③ブロンズ、シルバー、ゴールドなど買い物回数や金額によりステージがあり、ポイント獲得数のアップやセールイベントに参加できる

④ポイント○倍といったキャンペーンも多い

デメリットは通常購入商品につくポイントは1年間の有効期限がありますが(※ただし、ポイント保持中に買い物をすると、そこからまた1年になる。つまり1年未満に利用があれば無期限)、キャンペーンで得たポイントは有効期限が短く設けられていたり、その期限がを示す文字が小さく分かりづらかったりすることです。

楽天市場利用者にベストなクレジットカード

楽天カード

通常利用は還元率1%(100円=1P)となるものの、楽天市場で利用すると楽天スーパーポイント2倍、ポイント加盟店であれば3倍にもなり、ここにキャンペーンやイベントのポイントも加算されていくので、楽天グループで使うほど貯まりやすいベストカードです。

年会費無料で最大2,000万円の海外旅行保険が利用付帯されているのも魅力です。

amazon

①送料無料商品が多い

②発送がスピーディー

③口コミやレビューが他サイトよりも長文で参考にしやすい

④ひとつの商品を新品、中古として購入することができる

⑤商品が豊富


amazon利用者にベストなクレジットカード

amazonカード

通常の買い物時は還元率1%でも、amazon利用で1.5%となり、貯まったポイントは手続きなしでamazonで使うことができます。有効期限は1年ですが1年未満にポイント付与があればさらに1年延長となるので、実質無期限となっています。

年会費は1.350円ですが、年1回の利用で無料で、注目サービスは申込後に即時審査の利用をすればすぐに買い物ができることになることです。
審査が不安でクレジットカードを避けていた、審査の自信がない、amazonはよく利用するけれど、コンビニでプリペイドカードを買っていた… という方には試して頂きたいサービスです。

Yahoo! Japanの「Yahoo! ショッピング」

①35万店、1.8億商品の豊富さ

②Yahoo!会員になることで100円=1P、1P=1円として使える

③ポイントはTポイントとなるため、Tポイントカードとの連動も可能

④利用回数や利用料金、有料であるプレミアム会員加入でランクがあがり、獲得ポイントもアップする

⑤毎日ポイント5倍などのキャンペーンも多い



Yahoo! ショッピング利用者にベストなクレジットカード

Yahoo! JAPANカード

年会費無料でYahoo! ショッピングでもTポイントが貯まるクレジットカードで、還元率も1%となっています。Yahoo! ショッピングと日用品からオフィス商品まで揃うLOHACO利用ではTポイント3倍という高還元率なので、Yahoo! グループ利用者にはお得な1枚です。


ネットショッピングでは【利用ネットモール】+【利用ネットモール発行クレジットカード】の組み合わせが、最強のコンビです。

しかしながら、ネットショッピングで「値段」や送料+手数料+商品代金を合わせた「総金額」を気にしている方は、ひとつの商品を楽天市場、Yahoo! ショッピング、amazonで確認し、一番値が安く済むところを探して購入しています。

でも、この場合、自分が楽天カードを持っていて、楽天市場での商品が一番安かったときは得ですが、amazonの方が安かった場合、ポイントの倍付はなく、ちょっぴり残念な気持ちになるでしょう。

そこでそんな賢いあなたが、ネットショッピングで損をしないように、万能な1枚があります。

それが【オリコカードザポイント】です。

Tポイント、楽天スーパーポイント、amazonギフトに交換OK!  の万能カード

オリコカードザポイントは年会費無料のクレジットカードです。

「オリコとネットでは何も繋がりないじゃん…」

と思う方も多いですが、こちらのカード、ポイントの貯まりやすさも魅力ですが、その使い方がネットショッピング利用者におすすめなのです。



ネットショッピング利用者におすすめな○つの使いドコロ

①ポイントは100円=1P付与、入会後6カ月はポイント2倍

②オリコが運営するECサイト「オリコモール」から楽天市場、Yahoo! ショッピング、amazonへ行き、カード決済することで、そのサイトのポイント+そのサイトのキャンペーン・イベントポイント+オリコポイント+オリコポイント特別加算0.5%分が付与!

例>
オリコモール→楽天市場(100円=1P)+楽天市場イベント(楽天イーグルス勝利翌日2倍)100円=2P+オリコモール加算(100円=1P)+特別加算(100円=0.5円)+オリコカードザポイント決済分(100円=1P)=5.5P獲得

100円の商品を買ったとしても5.5Pとなります。
あくまでこれは例ですが、オリコモールは利用先により15%還元のときもありますから、ネットショップをあれこれ回るよりも、オリコモールから入ればネットショップ利用者のマストである「効率」加え、ポイント加算という大きな得を手にできるのです。

③貯まったポイントはリアルタイムで交換! しかも交換先は国内3大ネットショップ対応!

オリコポイントはリアルタイムですぐに交換ができます。

・オリコポイント1,000P→楽天スーパーポイント1,000P
・オリコポイント1,000P→Tポイント1,000P
・オリコポイント500P→amazonギフト券500円

交換レート率もそのままなので、使いやすいこと間違いなし! という点も上げられますが、一番の特長はやはり【国内3大ネットショッピングのポイントをひとまとめに貯められる】ということです。しかも、「よし、この商品はここが一番お得だ!」と思ったときに、そのショッピングサイトのポイントに交換して使えるという効率の良さ。

あらゆるネットショッピング利用する方ならオリコカードザポイントは外すことのできない、万能カードであり、賢い方はこれに気が付き、この1枚に決めていることでしょう。

ネットショッピングならオリコカードザポイントが◎!

ポイント交換が手間… そんな面倒くさがりな方には?

オリコカードザポイントは、貯めたポイントを国内3大ネットモールにリアルタイムで振り分けできる万能カードですが、ポイント交換という作業は必要となります。

ネットショッピング利用者にとっては、簡単な作業でも、なかにはネットショッピングはクレジットカード決済で楽に買い物ができるという、効率の良さだけで利用しているという方もいることでしょう。

そんな方におすすめなのは【VIASOカード】です。
こちらは貯まったポイントを自動でオートキャッシュバックしてくれるカードで、1P=5円として作業なく使うことができます。

年会費も無料なので、シンプルにネットショッピングを利用しているという方は、こちらのカードを検討しておきましょう。

「自動キャッシュバック」VIASOカードであれば、 ポイントを余すことなくキャッシュバックすることができるので、 キャッシュバックに興味のあるひとは、VIASOカードを選んでおきましょう!

初年度
年会費
年会費 ETC
専用カード
発行期間
無料 無料 無料 3営業日
還元率 海外旅行
保険
国内旅行
保険
ショッピング
保険
最大10.5% 最高2000万円 - 最高100万円


全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード
ページの先頭へ