ポイントを貯めて世界一周旅行ができるクレジットカード

一般的なクレジットカードには、クレジットカードの利用額に応じてポイントが付与される「ポイントプログラム」というものがあり、クレジットカード会社やクレジットカードによってポイント率やポイント交換先などのプログラムが異なっています。


単にメインカードやサブカードとして利用するかなどのクレジットカードの使い方だけではなく、クレジットカードのサービスをしっかり使えるかどうか、せっかくクレジット利用するのであればお得にポイントが貯まるかなど、数あるクレジットカードの中で最も自分の好みに合った使い方できるクレジットカードを選ぶためにも、クレジットカードのポイントプログラムについて確認していきましょう。



クレジットカードのポイントプログラムについて


クレジットカード選びをする時にポイント率をチェックすることは多いのですが、ポイントの交換先やポイントの有効期限をチェックし忘れてしまい、思ったほどポイントが貯まらず、ポイント失効を避けるためにあまり欲しくはない商品と交換したり、気づかない間にポイントが期限切れになってしまうことがあるので、ポイントの交換先や有効期限についてもしっかりと確認しておきましょう。

ポイント率とポイント還元率

三井住友VISAカードであればクレジット決済1,000円につき1ワールドプレゼントポイントが付与され、ポイント率は1,000円に対して1ポイントなので0.1%となっています。オリコカードザポイントはクレジット決済100円につき1オリコポイントが付与されるので、ポイント率は100に対して1ポイントのため1%となります。


しかしポイント率が単に良いからと言って、必ずしも高還元のポイントプログラムだとは言えません。例えば1,000円で1ポイント、ポイント率0.1%のクレジットカードであっても、1ポイントあたりを10円として利用できるのであれば、1ポイントあたりの価値(=ポイント還元率)は1%となります。


一方で100円で1ポイント、ポイント率1%のクレジットカードであっても、1ポイントあたり1円として利用できる場合には、1ポイント当たりの価値は1%となり、ポイントを還元した時にはどちらも1ポイント当たりの価値は同額という事になります。

ポイントの交換先

貯まったクレジットカードのポイントを、楽天スーパーポイントやTポイント、nanacoポイントなど別のポイントへ移行できるものや、クレジットカードの利用代金にポイントを充当できるもの、カタログの商品からポイントと交換できるものなどがあります。


商品と交換したいという方は、あらかじめ好みのジャンルの商品があるかどうかもチェックしておきたいところです。


VIASOカードなど、中には1年を通して貯めたポイントを現金でキャッシュバックするというポイント利用方法に限られているものもあるので、ポイントを交換する手間を掛けたくないという方にはおすすめですが、ポイントを利用して商品やサービスと交換したいという方にはあまり向いていません。

ポイントの有効期限

クレジットカードのポイントには有効期限があるものが殆どで、一般的にはポイントの獲得した月、または年度から2年程度の有効期限内にポイントを利用しない場合にはポイントが失効してしまいます。


またポイントを最後に獲得、利用した月から1年間、2年間の有効期限となっているものなどポイントを利用し続ける限り実質有効期限が無いようなポイントの使い方ができるものもあります。


しかしポイントの期限を気にせずにじっくりとポイントを貯めたい方や、沢山貯めたポイントを一気に利用したい方は、無期限にポイントを貯められる「永久不滅ポイント」というポイントプログラム制度を取っているセゾンカードがおすすめです。

永久不滅ポイント・セゾンカードとは?

ポイントに有効期限があると、ポイントの失効をするよりはとあまり欲しくはない商品とポイントを交換したり、交換後のポイントの端数を期限切れで捨ててしまうことがあり、せっかくポイントを貯めても活用しきれないことがあります。


セゾンの発行しているクレジットカードである「セゾンカード」では、ポイントの有効期限が無い「永久不滅ポイント」が貯まるので、目標となるポイント数までどれだけ期間が掛かったとしてもポイントの失効を心配する必要がありません。

永久不滅ポイント

永久不滅ポイントはクレジット発行会社「セゾン」の運営しているポイントプログラムで、セゾンの発行しているクレジットカードでポイントを貯めることができます。


クレジットカードの中には、ポイントの有効期限があるからこそ少額のポイント数から商品と交換することができるものもありますが、永久不滅ポイントは少額のポイント交換はもちろんのこと、10,000,000ポイントを貯めてプライベートジェットで行くハワイ旅行との交換や、300,000ポイントを貯めて2名で行くオーロラ観測の旅との交換など、沢山のポイントを豪華な旅行に交換することも可能になっています。

セゾンカード


セゾンの発行しているもっともベーシックなクレジットカードは「セゾンカードインターナショナル」というクレジットカードで、年会費が無料で、クレジット決済1,000円につき1ポイントが貯まり、さらに最短で即日発行も可能となっています。




セゾンカードインターナショナルのスペック



セゾンカード

・年会費
永年無料

・ポイント率
000円利用=1ポイント

・ポイント有効期限
なし

・申し込み資格
18歳以上(高校生は除く)で電話連絡が可能な方で、クレディセゾンの提携する金融機関に決済口座を所有の方



セゾンカードインターナショナルの特長

年会費無料・永久不滅ポイント

年会費が無料で、さらにポイントの期限もないので、メインカードとして生活費をクレジット決済しポイントをしっかり貯めていきたいという方や、買い物専用などのサブカードとして持っておいて、ポイントを少しずつ貯めて楽しみに使いたいという方にも持ちやすいカードです。


西友・リヴィン・サニーでの優待割引

西友・リヴィン・サニーでの毎月5日・20日の買い物をクレジット決済すると5%オフで買い物ができるので、日用品などを西友・リヴィン・サニーで買う機会が多いという方にもお得に利用することができます。


ポイントモール

「永久不滅.com」というセゾンカード会員限定で利用できるポイントサイトを経由して買い物をすると最大で30倍のポイントを獲得することもできるので、ポイントの有効期限を気にしたくないという方だけではなく、ポイントをしっかり貯めたいという方にもおすすめです。


最短即日発行

セゾンカードはインターネットまたは最短即日カード発行対応のセゾンカウンターから申し込みを行い、パルコ、ららぽーと・西武などセゾンカウンターでの店頭受け取りを希望すると、最短即日でクレジットカードを手に入れることも可能です。


申し込み資格

セゾンカードインターナショナルは、申し込み資格が「18歳以上(高校生は除く)で電話連絡が可能な方で、クレディセゾンの提携する金融機関に決済口座を所有の方」となっているので、主婦の方や学生の方であっても申し込むことができるクレジットカードです。


ポイントの交換先

永久不滅ポイントは、クレジットカードの利用代金にポイントを充当したり、ネットショッピングサイト「永久不滅.com」で100ポイントを450円分として利用したり、nanacoなどの他ポイントに移行したり、カタログ商品とポイント交換することができるので、ポイントの利用先が多く使い道に困ってしまうことがありません。

100〜499ポイント 500〜999ポイント
1,000〜2,999ポイント 3,000〜5,999ポイント
6,000〜99,999ポイント 100,000ポイント

せっかくクレジットカードを使うのであれば、ポイントをお得に貯めて、クレジットカードの特典やポイントプログラムを使いつぶすくらいの使い方をしたいものです。

セゾンカードは永久不滅ポイントが貯まるので、ポイントの有効期限や失効を気にすることなく好きなポイント数まで貯めることができ、しっかりとポイントを貯めてプライベートジェットでの旅行などの海外旅行へ行くこともできるポイントプログラムになっています。


メインカードとして毎月の買い物をクレジット決済にしたり、娯楽専用のクレジットカードとしてポイントを貯めて楽しみにつなげるなど、ポイントの期限が無いことやポイントの交換先が幅広いという特長を最大限活用していきましょう。


年会費 1,150円+税
ポイント 1,000円=1ポイント
発行期間 約4週間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード
ページの先頭へ