ゴールドメダリオンの特長とお得すぎる5つの特典

飛行機の搭乗は以前よりも手軽になってきていることや格安航空会社の台頭などによって、海外旅行や国内の移動で飛行機を利用する方が増えてきており、それに伴ってマイルやマイレージといったワードが浸透するようになりました。

とは言え、頻繁に飛行機に乗る方ではないとしっかりマイルやマイレージについて理解できていないことも多く、飛行機に乗るときや旅行へ出かける際に言われるがままマイレージサービスの会員になってしまい、後で考えるとあまりサービスを利用しないまま放置してしまっているという方も少なくはないという現状があります。

そこでマイルやマイレージを利用して出来るだけお得に特典を活用していくために知っておきたいマイレージの基本と、使いやすい特典のあるマイレージについて考えてみましょう。

マイレージとマイルとは

マイレージやマイルは買い物でスーパーやコンビニを利用した時に貰えるポイントと同じもので、航空会社が行っているポイントプログラムサービスを「マイレージ」、ポイントのことを「マイル」と呼びます。

スーパーやコンビニでは買い物額に応じて100円→1ポイントのようにポイントが加算されますが、マイレージプログラムでも同様に航空会社の航空券を購入した時や、航空会社が発行しているクレジットカードを利用した際にマイルが貰える仕組みになっています。

貯めたマイルは、国内又は国際線の無料航空券や席のアップグレード、オリジナルグッズ、マイルツアー、マイルクーポンと交換出来るので、クレジットカードの日常使いで貯めたマイルや飛行機の搭乗で貯めたマイルを利用して旅行に出かけたり、席をエコノミーではなくビジネスクラスなどにランクアップさせて旅行の質を上げることも可能です。

マイルは各航空会社によって仕組みが異なる

マイレージを選択する上で注意しておきたいのは、「マイル」または「マイレージ」という言葉をよく耳にするからこそすべての航空会社で一律に導入されているプログラムだと勘違いしてしまうことです。マイレージは発行している航空会社によってプログラムの仕組みや特典が異なっているため、参加するマイレージサービスをしっかりと見極めて選択しなくては損をしてしまうことになります。

マイレージを選ぶにあたり注目すべきポイントは、マイルをどのように使っていきたいかです。マイルの獲得率も大切ではありますが、貯まったマイルを少しずつ短距離の航空券に交換する、またはしっかりとマイルを貯めて長距離の航空券と交換するなど、ライフスタイルに合わせてどのように使うのかも合わせて考える必要があります。

マイレージプログラムは数多くありますが、出張が多い方、余暇の時間が取りやすい方、仕事が忙しくなかなか旅行の時間が取れない方など、多くの方に対応できるマイレージサービスでもっともおすすめなのはデルタ航空が行っているマイレージサービスです。

デルタ航空のマイレージサービスとは

デルタ航空のマイレージサービスには他社にはないお得な機能が沢山ついており、とくに海外旅行へ行く機会が多い方からクレジットカードの利用で普段の生活でマイルを沢山貯めて海外旅行を楽しみたい方まで、海外旅行へ行く幅広い層におすすめしたいマイレージサービスです。

デルタ航空のマイレージサービスのお得な特典


特典1
「有効期限」
多くの航空会社のマイレージでは獲得したマイルの有効期限が3年程度に設定されていますが、デルタ航空のマイレージサービスでは獲得したマイルの有効期限が無期限となっているので期限切れなどでマイルの失効や取りこぼしをせずに済みます。
特典2
「提携航空会社」
デルタ航空ではハワイアン航空、エールフランス航空など26社と提携を結んでおり、貯めたマイルを利用する際にデルタ航空の無料航空券だけではなく提携航空会社の無料航空券に引き換えることが可能です。
特典3
「利用可能範囲」
貯めたマイルを航空券に引き換える際には、無料航空券はマイレージサービスの会員または会員家族の限定利用となっていることが多いのですが、デルタ航空のマイレージサービスでは本人、家族、そして友人も無料航空券を利用することが出来ます。
特典4
「サーチャージ料」
突然、飛行機の燃料である原油価格が高騰してしまった場合には燃料代の一部を乗客が負担する「サーチャージ料」が発生してしまうことがあり、無料航空券であっても追加料金がかかることがありますが、デルタ航空では無料航空券についてサーチャージ料は一切発生しません。
特典5
「会員ランク制度」
デルタ航空のマイレージサービスには、1年間に利用した区間の合計または獲得したマイル数に応じて会員のランクが上がる会員ランク制度が導入されており、高いランクの会員になることでマイルの獲得率や搭乗時のボーナスマイルが上がります。

会員ランク制度と各ランクの特長

デルタ航空の会員ランクは、一般会員、シルバーメダリオン、ゴールドメダリオン、プラチナメダリオン、ダイヤモンドメダリオンと5段階に分けられており、必要条件を満たしてランクが上がっていくごとに得られる恩恵もアップします。

各ランクの会員条件と会員特典

一般会員
・会員条件
デルタ航空のマイレージ会員登録
・会員特典
1ドル利用→5マイル
シルバーメダリオン ・会員条件
年間25,000マイル獲得
または
30区間のフライト
・会員特典
1ドル利用→7マイル
ボーナスマイル40%
ゴールドメダリオン ・会員条件
年間50,000マイル獲得
または
60区間のフライト
・会員特典
1ドル利用→8マイル
ボーナスマイル60%
プラチナメダリオン ・会員条件
年間75,000マイル獲得
または
100区間のフライト
・会員特典
1ドル利用→9マイル
ボーナスマイル80%
ダイヤモンドメダリオン ・会員条件
年間125,000マイル獲得
または
140区間のフライト
・会員特典
1ドル利用→11マイル
ボーナスマイル120%

例えば一般会員からシルバー会員になるためには、年間で25,000マイルの獲得または30区間以上のフライトが条件となっており、25,000マイルを獲得するためには単純計算でも5,000ドル≒約550,000円(2017年7月現在)の航空券を購入する、または30区間のフライトが必要になりますが、あまり旅行へ出かけられない方であればこの条件を満たすのは簡単ではなく、ゴールドメダリオン以上を目指す場合には更に困難な道のりとなってしまいます。

しかしあるアイテムを使うことによってマイルの貯まり方も上げることが出来、さらにシルバーメダリオンのランクを飛ばしていきなりゴールドメダリオンの資格を手に入れることが出来るのです。

いきなりゴールドメダリオンからスタートできる!?

一般会員から条件を満たしてゴールドメダリオンの会員になることは簡単ではありませんが、「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」に入会すると条件を満たすことなく会員になった時点でゴールドメダリオンの資格が手に入ります。

またデルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを使って買い物などの支払いをすることによって、クレジットカードの利用ポイントがマイルで支払われるため、単に会員になって航空機の利用でマイルを貯めるよりも効率よくマイルを獲得することが可能になっています。

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードとは

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードはデルタ航空と国際ブランドであるアメリカン・エキスプレスがコラボレーションして発行しているクレジットカードです。

クレジットカードの利用ポイントは通常、クレジットカード独自のポイントまたは共通ポイントなどになっていますが、デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードではクレジット決済をした場合のポイントはマイルで貰うことが出来るので、マイルをしっかり貯めたい方におすすめのクレジットカードです。

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのスペック

年会費 26,000円
申し込み資格 20歳以上、定職がある方
ポイント 100円利用→1マイル
※デルタ航空への支払いでは3倍
※海外での利用では1.25倍
ポイント有効期限 無期限
ボーナスポイント ・継続ボーナス 3,000マイル
・カード利用100万円超の場合、100万円ごとに5,000マイル
・搭乗ボーナスマイル入会後6カ月以内の初回のフライト時にエコノミークラス10,000マイル、ビジネスクラス
・ファーストクラスで25,000マイル
・会員資格ゴールドメダリオン資格付与

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードはデルタ航空のマイル獲得に特化したクレジットカードです。デルタ航空は日本における外資系航空会社でもっとも発着路線数が多く、またアジア圏への直行便も就航していることからアメリカのみならず海外旅行へ行く際には選ばれることの多い航空会社です。

そのため海外旅行へ行く方や、マイルを貯めて海外旅行へ行きたいという方はデルタ航空のマイレージサービスを利用することをおすすめしますし、より沢山のマイルを獲得するためにもデルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは必見のアイテムだと言えます。

せっかくクレジットカードを利用するのであれば、お得な特典が付いており、また貯めたポイントを楽しみに使って日頃のご褒美を自分に与えてあげられるようなクレジットカードを選んでいきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード
ページの先頭へ