新婚旅行こそクレジットカードを利用して大量にポイントをもらおう! おすすめのカードとその使い方を紹介

新婚旅行にもクレジットカードは便利

新婚旅行といえば、海外旅行に行く方も多く、中でもイタリア・フランス・スペインなどのヨーロッパや、ハワイ・バリ島などのリゾート地は定番の人気観光地となっています。

名義の変更や様々な手続き、結婚式の準備と慌ただしくなるスケジュールで、新婚旅行の準備が整う前に、あっという間に旅行の日になってしまうこともあります。

海外旅行では、両替や現地のレート計算を行う煩わしさや安全面を考慮して、少額の現金とクレジットカードを利用するというのが一般的になっていますが、準備期間のあまり取れない新婚旅行におすすめのカードはどのようなカードなのか、詳細を確認し、一生の思い出となる新婚旅行を思う存分楽しみましょう。

すべてに安心できるアメリカン・エキスプレス・カード

ステータスカードとして人気のアメリカン・エキスプレスのクレジットカードですが、ステータスの証だけではなく、付帯しているサービスは、全てグレードの高いものとなっています。

アメリカン・エキスプレスのカードの一般カードである【アメリカン・エキスプレス・カード】通称アメックスグリーンでも、その質の高いサービスを受けることができます。

アメリカン・エキスプレス・カードは、入会特典で初年度は年会費無料、翌年度以降は年会費12,000円+税、家族カードは6,000円+税となっています。

原則として20歳以上の安定して継続した収入があり、カードは本人限定受取郵で届くため、日本国内に定住所がある方が申し込むことができます。

ステータスカードは審査も厳しいのではないかという不安もありますが、収入によって利用限度額が決まるため、他のクレジットカードの延滞やローンがない方であれば、申し込みを検討してみましょう。

いつものお買い物や公共料金の支払いなどにカードを利用すると、100円→1ポイントが貯まり、家族カードで貯まるポイントも本会員と合算されるので、ポイントを効率よくためることができます。

有効期限は3年間となっていますが、1度でもポイントを交換することで、無期限にすることができます。

グルメ検索サイト「ヒトサラ」や有名レストラン・ホテルなどのボーナスポイント・パートナーでカードを利用すると最大10倍のボーナスポイントをもらうことができます。

貯めたポイントは景品や百貨店などのギフト券との交換、ANAなどの提携航空会社のマイル・提携ホテルグループのポイントへの移行、他社ポイントへの移行、カードの利用代金への充当に利用することができます。

新婚旅行など、大きなポイントが貯まりそうなときには、年会費3,000円+税のメンバーシップ・リワードプラスもおすすめで、

・登録することでポイントの有効期限が無期限に
・他社ポイントや提携航空会社のマイルへ交換・移行するレートがアップ

となるので、貯めたポイントを次の旅行や日常のお買い物に使いたいというとき、大きく貯めたポイントを効果的に利用することができます。

旅行にはアメリカン・エキスプレス・カードと言われる理由は?

アメリカン・エキスプレス・カードの一番の特徴は、トラベルサービスであり、不安なく海外を楽しみたい新婚旅行にはぴったりの一枚となっています。

旅行の予約

アメリカン・エキスプレスでは、カード会員専用サイトで日本旅行などの旅行サイトのオンライン予約をすることや、トラベル・デスクへの電話で予約をすることができます。

旅行の傷害保険

航空券やツアー料金をアメリカン・エキスプレス・カードで支払うことで、国内外の旅行の傷害保険が最高5,000万円の旅行傷害保険が付帯します。

会員の配偶者や生計と共にする家族は、最高1000万円までの補償となります。

その他の補償

ショッピングプロテクション

国内外問わずカードで購入した商品が損害を被った場合、年間最高500万円まで補償してくれます。

リターンプロテクション

カードで購入した商品の返品が受け付けられなかった場合、アメリカン・エキスプレスに返却することで、1商品につき最高3万円相当額(1会員口座につき年間15万円相当額)まで購入金額の補償があります。

空港ラウンジ

空港にはカード会社やVIP航空券を持った方のためのラウンジがあり、フリードリンクなどを味わいながら旅行を楽しむための体力温存のために、搭乗前のひとときをゆっくりと過ごすことができます。

空港ラウンジを使うために、ゴールドカードを検討するという方が多いサービスが、アメリカン・エキスプレスでは一般カードに付帯しています。

国内主要28ヶ所と韓国仁川国際空港・ハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル)を、同伴者1名まで無料で利用することができます。

プライオリティ・パス

国内だけではなく、国内外1,000ヶ所以上の海外の空港ラウンジを利用することができる「プライオリティ・パス」(通常年会費として99米ドルかかる)を登録することができ、同伴者は1回27米ドルで利用することができます。

海外旅行で多い落とし穴が乗り継ぎのときの待ち時間ですが、プライオリティ・パスがあれば、待ち時間の疲れも軽減させることができます。

手荷物無料宅配サービス

出発・帰宅時の自宅と空港間で、カード会員1人につきスーツケース1個まで、無料で配達してくれます。

空港で受けられるサービス

大型手荷物宅配優待特典

手荷物より大型の荷物(ダンボールや自転車など)を運ぶ際、成田国際空港・羽田空港(国際便ターミナル)・中部国際空港ではカード会員1名につき、JALエービーシーの大型手荷物宅配を1,000円(税込)割引で利用することができます。

エアポート送迎サービス

H.I.S. アメリカン・エキスプレス・トラベル・サービスにて国際航空券・海外パッケージツアーを購入した場合、海外旅行の出発・帰国時に、提携タクシー会社(MKグループ)をチャーターし、利用可能地域内の指定の場所から、空港間の送迎を割安の定額料金で利用することができます。

対象空港は、成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港、羽田空港(国際線利用のみ)となっています。

空港パーキング

空港周辺のアクセス良好な場所で、旅行中の車を低価格で預けることができます。.

無料ポーターサービス

成田国際空港(第1ターミナル、第2ターミナル)、関西国際空港を利用する際、
・出発時は空港の駅改札付近の指定場所やバス停からチェックインカウンターまで
・ご帰国時は到着ロビーから駅改札付近の指定場所やバス停まで
専任スタッフがお荷物を運んでくれます。

空港クロークサービス

中部国際空港で、乗継便の待ち時間などに、空港内手荷物預かり所で荷物を無料で預けることができます。出発までの空港内でのお買物や食事などを、身軽に過ごすことができます。

エアポート・ミール(国内線)

搭乗日の1週間前までにH.I.S. アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスクにて羽田・伊丹発国内線航空券を購入した場合、羽田・伊丹空港内の対象飲食店にて搭乗当日に利用できるエアポート・ミール・クーポン1,000円相当分をもらうことができます。

旅行の傷害保険はもちろん、出発前や帰国時に便利な手荷物宅配サービスやハイヤーのサービス、旅行中には空港ラウンジを国内外問わず利用することができます。

本人会員と家族カード会員で保険と手荷物宅配サービス・国内の空港ラウンジを利用することができますが、プライオリティ・パスを利用したい場合は、同伴者利用料を支払うか、夫婦で本人会員になる必要があります。

注意点(女性の場合、名前のずれによるトラブル)と、VISAやMasterCardのサブもお忘れなく

旅行で絶大な効力を発揮するといわれるアメリカン・エキスプレス・カードを申し込む場合、気をつけることがあります。

入籍によってパスポートと搭乗券、クレジットカードの名義が変わってしまうと、クレジットカードを利用できない場合やトラブルへと発展してしまう可能性があります。

早めに戸籍の名義変更をしておくか、旧姓のまま訪れるという判断は早めにしておきましょう。

アメリカン・エキスプレス・カードはインターネットでの申し込みからカードの到着まで、1週間から10日ほどと言われていますが、審査に時間がかかってしまう場合、3週間ほどかかってしまう場合もあるとアナウンスされています。

旅行の予約をする際にパスポートが必要となることがあり、パスポートの新規申請や更新・名義変更には6日ほどかかるため、旅行の予約をするのと同時期にカードの入会申し込みも済ませてしまいましょう。

新婚旅行まで時間がある・これから式を挙げるという場合は、アメリカン・エキスプレス・カードで普段のお買い物や式の費用を支払うことで、新婚旅行に向けてマイルに貯めておけば、出ていくお金を無駄なくポイントへ変えてしまうことができます。

また、アメリカン・エキスプレスが利用できない店舗もあるため、VISAやMasterCardなど、海外で利用できる他ブランドのクレジットカードをサブカードとして持っていくことも必要です。

最小の準備で最大のサービスを受けることができるアメリカン・エキスプレス・カードで、不安なく過ごせる最高の思い出を作りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

ページの先頭へ