タクシー配車アプリ「タクベル」の支払い方法は? 利用できる国際ブランドを確認してスムーズに利用しよう

神奈川県を中心としたタクシー手配サービスが「タクベル」

仕事での飲み会・大学のコンパ・友人たちとの楽しみ・旅行で見知らぬ土地についた時・すぐに向かわないといけない場所がある……そんな状況にて大きな助けになるのがタクシーです。しかし、タクシーはその場ですぐに捕まるのなら良いのですが、電話で手配すると待ち時間がどれくらいになるかわからず、やきもきしてしまいます。

そこでタクシーの手配に有効なアプリがDeNAがリリースしているタクシー配車アプリ「タクベルになります。

利用場所は2018年9月現在、神奈川県のみですが、公式サイトによると順次利用範囲を拡大するとしていくようです。「タクベル」を使えば簡単にタクシーを手配できますし、一番近くのタクシーが向かってくれるため、待ち時間も長くなりにくく、なにより待ち時間が表示されるという強いメリットを備えています。

また、「タクベル」では目的地に着いた際にタクシー内で支払う車内決済とネット経由で利用料金を引き落としてもらえるネット決済があります。

ネット決済なら目的地について閉じた空間の車内で現金を慌てて出す手間もありませんし、小銭を落とす危険性もありません。対応するクレジットカードを把握して、利用するのがおすすめです。

「タクベル」を利用する手順

  1. アプリ「タクベル」をスマホやアンドロイドにインストールする
  2. ネット決済を利用するならクレジットカードを登録する
  3. 名前や電話番号などを入力してアカウントを登録する
  4. アプリ内のマップを開いてタクシーを呼びたい場所を設定する
  5. 「タクシーを呼ぶ」をタップする
  6. 車内決済かネット決済かを選択
  7. 「迎車を依頼する」をタップする
  8. 到着通知をスマホに受信
  9. 目的地に到着(ネット決済ならそのまま降車)
  10. アプリの利用歴からメールアドレスに領収書を送信する

以上の10ステップがアプリ「タクベル」にてタクシーを手配する手順となります。初回利用特典の500円OFFクーポンが適用されるのはネット決済のみとなっています。そのため、ネット決済ができるようにクレジットカードを登録しましょう。

また、会社員や自営業の方なら必須の領収書はアプリの利用歴から指定したメールアドレスに送信できます。これによって、会社の経費にするタクシー利用の領収書を直接、会社に送ることができるので、非常に便利です。

「タクベル」利用可能エリア

東エリア 横浜市
川崎市
鎌倉市
逗子市
三浦市
横須賀市
葉山市
北西エリア 相模原市
大和市
厚木市
海老名市
座間市
綾瀬市
清川村
中部エリア 藤沢市
平塚市
茅ヶ崎市
秦野市
伊勢原市
寒川町
大磯町※
南西エリア 小田原市
南足柄市
湯河原町
開成町
大井町
箱根町
松田町
山北町
中井町
真鶴町

「タクベル」のネット決済に使えるクレジットカードは?

タクベル」で手配したすべてのタクシーに適用できる口座自動引落のネット決済にはクレジットカードの登録が必要です。登録できるクレジットカードのブランドはVISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners、Discoverとなっており、メジャー国際ブランドにはおおむねすべて対応しているので安心できます。

もしも対応していないブランドのクレジットカードしか持っていない、クレジットカードをそもそも持っていない場合は車内決済しかありませんので注意しましょう。

ネット決済には三井住友VISAクラシックカードのまとめ

とても利便性の高いタクシー手配アプリ「タクベル」をさらに有効に使えるのがネット決済です。

ネット決済に登録するクレジットカードでおすすめなのが三井住友VISAクラシックカードになります。

三井住友VISAクラシックカードは「マイ・ペイすリボ」に登録して1年に1回以上ショッピングをすると翌年の年会費が無料になりますし、海外旅行傷害保険最大2,000万円とリボ払いか分割払いにてショッピング補償100万円も付帯されます。

三井住友VISAクレジットカードのポイントプログラムであるワールドプレゼントポイントのポイント還元率は0.1%です。毎月の支払額を自由に設定できるリボ払いの「マイ・ペイすリボ」によって還元率を2倍にできます。貯まったワールドプレゼントポイントは電子マネーのiDに1ポイント→5円で利用できますし、1ポイント→3円のキャッシュバックサービスにも使えます。ポイント移行なら楽天スーパーポイント・dポイント・ビックポイント・au WALLETポイント・WAONポイントに5倍で移行可能です。

神奈川県中心としたタクシー手配アプリ「タクベル」はメジャー国際ブランドに対応していて三井住友VISAクラシックカードがおすすめ

神奈川県を中心に利用できるタクシー手配アプリ「タクベル」はスマホやアンドロイドにアプリをインストールすれば、呼びたい場所をタップするだけで待ち時間と到着通知もしてくれる便利なサービスです。おまけに領収書はアプリの利用歴から指定したメールアドレスに送信できるので、登録したアドレスを用いれば、一切の手続き無しで会社に経費申請ができます。

利用手数料はかかりませんし、多くのタクシー会社と提携しているため、手配したら一番近くのタクシーが向かってきてくれるので待つ必要もありません。そして、「タクベル」で呼んだタクシーは100%、ネット決済に対応しています。

ネット決済とは目的地に到着時に車内にて現金を取り出して決済するのではなく、アプリに登録したクレジットカード経由で口座から自動で引き落としてもらえるシステムです。対応しているクレジットカードのブランドはVISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners、Discoverですので、ほとんどのクレジットカードに対応しています。利用限度額超過だったり支払い滞納で利用不可能状態のクレジットカードはネット決済できないのには要注意です。

「タクベル」に登録するクレジットカードでおすすめなのが年会費実質無料の三井住友VISAクラシックカードになります。マイ・ペイすリボ」に登録するだけで年会費が無料になりますし、ポイントプログラムのワールドプレゼントポイントは還元率0.1%ですが、Amazonギフト券や楽天スーパーポイント、dポイントなどに5倍の倍率で移行できます。加えて海外旅行傷害保険とショッピング補償も付帯しています。

神奈川県でタクシーを仕事でもプライベートでも利用することが多い方におすすめのアプリ「タクベル」は余計な手間がかからないネット決済を選択し、使用クレジットカードは三井住友VISAクラシックカードにするのがおすすめです。

まずは
これ!


三井住友発行のカードで最も基本の機能を備えたクレジットカード

三井住友カードが発行している一般カードで、ポイントは1,000円利用=1ポイントが基本ポイントとなり、最大で20倍のポイントが獲得できます。クレジットカードで旅費を支払うことで最高2,000万円の海外旅行保険も付帯するベーシックな1枚です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

ページの先頭へ