山と渓谷カードセゾンの優待特典でアウトドア用品が最高20%割引。登山を今まで以上に楽しめる1枚

山好きならおすすめの山と渓谷カード

山が好きなら読んでいる方が多い、「山と渓谷」という月刊誌は、登山についての詳しい情報が載っています。そんな「山と渓谷」を発行している山と渓谷社には提携しているクレジットカードがあることを知っていますか。

山と渓谷カードは、登山好きならたくさん得する特典が満載な上、年会費が永年無料なので、よく山に行くなら持っておくと良いカードでしょう。

山と渓谷カードセゾンとは?

入会資格 日本国内在住で18歳以上の方(高校生は除く)
未成年は親権者の同意が必要
年会費 年会費無料
ETCカード 発行手数料・年会費無料
ポイント ・永久不滅ポイント
(有効期限がないポイント)
1,000円→1ポイント
・ポイント還元率(交換先によりポイント還元率が変わります)
・カード支払い充当 還元率0.45%
・Amazonギフト券に交換 0.5%
・UCギフトカードに交換 0.4%
・「セゾンポイントモール」を経由してネットショッピングするとポイント最大30倍
・ポイントで運用することも可能
優待特典 ・全国の提携登山・アウトドア用品店でカード提示により優待
・全国のICI石井スポーツでの買い物が5%OFF
(注意:2019年3月31日に終了)
・全国の山小屋・山荘・ホテル・旅館などでカード提示により優待
・全国の西友・リヴィンでの買い物が毎月第1・第3土曜日は5%OFF
国際ブランド VISA

山好きにお得な優待特典とは? アウトドアグッズがお得に購入でき、山小屋に割安で泊まれる!

山と渓谷カードの優待特典

全国の提携登山・アウトドア用品店でカード提示により優待

山と渓谷カードを提示するだけで割引価格でアウトドア用品を購入できます。

店舗によって、最大5%、10%、20%割引でアウトドア用品を購入可能です。

石井スポーツで5%OFF割引

上記の対象店舗は、多くの都道府県を網羅していないため恩恵を受けられない方も多いことでしょう。しかし、ICI石井スポーツなら全国にたくさんの店舗があり、買い物が5%OFFになります。

石井スポーツはスキー・登山用品の専門店で、スキー板・スキー靴・スキー用品・登山靴・登山用具・キャンプ用品・その他スポーツ用品が揃っており、もとは登山靴・スキー靴の製造販売からスタートしていることから、登山で大事な登山靴を自社にある登山靴技術研究所で修理することもできます。

お店には登山に関するプロがいるため、初めての方でも登山靴選びから安心してショッピングすることができます。

登山が趣味、登山を今から始める方に、石井スポーツの商品が常に5%になる山と渓谷カードはお得になるのでおすすめです。

石井スポーツのメンバーカードのポイントも付与されるためメンバーズポイントが最大ポイント還元率が10%なので、合わせて最大15%割引も可能です。

ただし石井スポーツでの割引は2019年3月31日を持って終了するため割引を受けたい方は早めに行くようにしましょう。

全国の山小屋・山荘・ホテル・旅館等でカードを提示するだけで優待特典を受けられる!

全国の山小屋などで、宿泊費が割引なったりウエルカムドリンクやノベルティグッズのサービスを受けることができたりするので、登山に持っていくだけでお得になれます。

登山者にとってたくさんのお得な優待特典がある上、年会費無料で申込できるから登山をするなら、持っておくと良いでしょう。さらにセゾンカードならではの特典もあります。

セゾンカードならではの特典

永久不滅ポイント

有効期限がないポイント

1,000円→1ポイント貯まり、1ポイント→約5円相当に交換可能で還元率は0.5%です。

何の手続きをしなくても有効期限がないため、期限切れでポイント消費ができない心配をする必要がありません。

他社カードで有効期限が実質ないカードもありますが、その多くはカードを有効期限前に利用する必要があったり、有効期限延長の手続きが必要だったりします。セゾンの永久不滅ポイントは手続き不要でポイントの有効期限がないため、有効期限を気にせずにたくさん貯めることができます。

ポイント移行もできる

セゾン永久不滅ポイントを手数料や付加ポイントなしでセゾン永久不滅ポイントと同様の換算率で他社ポイントに交換できます。

他社カードで自社カードのポイントを他社カードに交換する場合、手数料を取られたり換算率が悪い場合が多いですが、セゾン永久不滅ポイントは換算率もほぼ同じで手数料もかからずに交換できるからポイントを移行しやすいのも特徴です。

<移行例>

  • 永久不滅ポイント200ポイント→dポイント 1,000ポイント
  • 永久不滅ポイント200ポイント→au WALLETポイント 1,000ポイント
  • 永久不滅ポイント1,00ポイント→Tポイント 450ポイント

「セゾンポイントモール」経由でネットショッピングするとポイント最大30倍でポイントがたくさん貯めることができ、ツールバーで簡単に経由できる!

楽天市場やamazonなどのネットショッピングをするときに、「セゾンポイントモール」を経由して購入するとポイントが最大30倍になります。

したがって、利用先によってはポイント還元率が最大15%になります。(1ポイント→5円相当の商品に交換した場合で計算)

セゾンポイントモールでポイントが倍になるショップ例

(倍率は2018年12月現在の倍率、ポイント還元率は1ポイント→5円相当の商品に交換した場合で計算)

ショップ例 ポイント倍率 ポイント還元率
amazon 2-3倍 1-1.5%
amazon Fashion 9倍 4.5%
楽天市場 1-2倍 0.5%-1%
Yahoo!ショッピング 1-2倍 0.5%-1%
ユニクロ 2倍 1%
ジーユー 2倍 1%
タカラトミー 10倍 5%
トイザらス 3倍 1.5%
アイリスプラザ 8倍 4%
イトーヨーカドー 5倍 2.5%
さとふる(ふるさと納税) 4倍 2%
ニトリ 3倍 1.5%
無印良品 3倍 1.5%
DELL 10倍 5%
ビックカメラ 4倍 2%
旅行予約のエクスペディア 8倍 4%

さらに、セゾンカードホームページから「セゾンポイントモール」にアクセスして経由する経緯が面倒に感じる方でも、Internet Explorer /Firefox/Chromeのブラウザで永久不滅ポイントのツールバーをインストールしておけば、ブックマークや検索結果ページからのアクセスで、「セゾンポイントモール」出店のショップなら自動的にセゾンモールを経由してポイントを倍にすることができます。

ツールバーにポイント倍率が表示され、「ポイント倍率が適用されました!」と通知が表示されるため、ポイントが倍になっているのか分からなくなることもなく、わざわざ「セゾンポイントモール」でポイントが倍になる対象店舗かどうかを確認せずに簡単にポイントを倍にすることができます。

ポイント運用できる、他にもポイントを貯めることができる方法がたくさんある

永久不滅ポイントを100ポイント単位で運用口座にチャージすると、1ポイント単位で投資信託や株式で運用することができます。投資をしたことない方でも、ポイントからの投資であれば自分が持っている元本を減らす心配がないため安心して投資体験ができます。

運用先は、5つから選びます。

<投資信託>

  1. 日本株(TOPIX)コース
    東証株価指数に連動するコースでTOPIXは新聞やニュースでよく目にするので、初心者の方でも一番理解しやすいでしょう。
  2. アメリカ株(VOO)コース
    米国市場の主要500銘柄(大型株)の株式指数に連動するコースで、日本企業よりもApple・Google(会社名:アルファベット)などの成長企業がたくさんある有望な企業群に投資できます。
  3. アクティブコース
    外国株式・外国債券を中心に、株式指数よりも大きな利益を目指して運用します。
  4. バランスコース
    国内債券を中心に安定的な運用を目指し、為替リスクがないため大きなプラスは見込めませんが安定的に利益を得られる可能性があります。
  5. 株式コース
    実際の株式の株価に連動するコースで、永久不滅ポイントを1ポイント→1ストックポイントとして交換して、実在する企業の株価に連動します。ストックポイントが1株の価値になると株式に交換することができ、株数に応じて配当も受け取れます。
    (ストックポイントで交換可能な株式例:カルビー、日清食品、ホンダなど)

1〜3には株式指数に連動しますので大きく利益が得られる可能性もありますが、逆に大きくポイントが減る可能性もあるので注意しましょう。

損をする可能性のある投資でも、ポイントなら無料で受け取ったものだからと気持ち的にも心配することがなく、自分の資産が減るわけではないので、積極的に運用することができます。

その他にも、アンケートに答えたりCMやチラシを見たりするとアクションポイントが貯まり、アクションポイントは100アクションポイント→セゾン永久不滅ポイント1ポイントに交換できてポイントを買い物以外でも増やす方法があります。貯めた永久不滅ポイントはもちろん有効期限がありません。

他社のアンケートモニターなどで貯めるポイントは期間・用途限定ポイントであることが多いので、有効期限がないのは大きな魅力です。

アクションポイントが貯まる方法

  • ミニゲーム
  • モニタ会員アンケート
  • レシートアンケート
  • CMを見る
  • チラシを見る

さらに、セゾンカードを複数枚保有している方にお得なポイント合算サービスがあります。山と渓谷カードは家族カードを作ることができませんが、複数枚のセゾンカードさらに家族のセゾンカードの永久不滅ポイントをポイント移行・合算することができます。セゾンカードにそれぞれポイントを貯めても合算することができます。

永久不滅ポイントは様々な方法でポイントを貯めることができる上、有効期限がないため安心してたくさんポイントを貯めていきましょう。

全国の西友・リヴィンで5%OFF開催日に買い物すると5%割引

毎月「第1・第3土曜日5%OFF」開催日に西友・リヴィンでセゾンカード決済すると、カード利用請求時に5%割引されます。さらに、第1・第3土曜日以外でも5%OFF開催日があり、日々の食品購入がお得になります。

例えば2018年12月は、1日・8日・15日・22日・23日・29日・30日と7日も開催されました。対象商品は、食品に限らず衣料品、家電用品まで5%OFFで購入できます。土曜日や日曜日開催が多いので、平日が仕事で忙しい方でも利用しやすいのがセゾンカードが人気のある理由でもあります。

年会費無料でこれだけの特典が受けられるから登山に行くなら持っておくべき!

山と渓谷カードは、山荘などで提示するだけで、宿泊費が割引、付加サービスが受けられると優待特典があります。

2019年3月31日終了してしまいますが、全国に店舗がある石井スポーツで5%OFFの割引特典が受けられて石井スポーツの年会費無料のカードで最大ポイント還元率が10%で合わせて実質15%割引でアウトドア用品を購入することができます。

さらにセゾンカードの永久不滅ポイントが付与されるため、有効期限を気にせずにたくさんポイントを貯めることができるカードです。

申込方法はインターネットで完結することができ、インターネットで申込手続きをすると、カード会社から連絡があり本人の意思確認が完了したら審査結果メールが届き、後日最短3営業日後にカードが発送されます。資料請求すれば郵送での申込も可能なため自分にとって簡単な手続きを選ぶことができます。

これだけの特典が付いて年会費は無料なので、登山好きなら申込しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

ページの先頭へ