最短5分で発行でナンバーレス。話題のSAISON CARD Digitalを徹底解説

SAISON CARD Digitalとは

SAISON CARD Digitalは、2020年11月24日に提供が始まったクレディセゾンのスマホ完結型決済サービスです。国内初のナンバーレスカードということもあり、話題になっていますが、一体通常のクレジットカードとは何が違うのでしょうか。

SAISON CARD Digitalの基本情報

SAISON CARD Digitalのカード基本情報は下記の通りです。

年会費 永年無料
入会資格 18歳以上のご連絡可能な方(高校生を除く)
国際ブランド VISA/Mastercard/JCB
オプションサービス ・ETCカード
ETCカードの同時お申し込み可能。

・選べる補償
毎日の生活のちょっとした不安をカバーしてくれる保険「Super Value Plus」。
各プラン月額300円から追加可能。
電子マネー iD/QUICPay
Suica・PASMOへのチャージ可能
ポイント 永久不滅ポイント対象(ポイントの有効期限がありません)
ポイント還元率 0.5%

SAISON CARD Digitalの特徴

基本情報を見ると、お得なクレジットカードという印象は受けますが、他のクレジットカードとの違いはあまり見当たりません。それでは、他のクレジットカードとの大きな違いは何か、SAISON CARD Digitalの特徴から見ていきましょう。

国内初のナンバーレスカード

最大の特徴は、国内初のナンバーレスカードであるという点です。海外ではアップルの発行するApple Cardがナンバーレスカードとして知られていますが、日本国内で流通するナンバーレスカードとしてはSAISON CARD Digitalが初めてとなります。

クレジットカード番号などを裏面に記載するカードは三井住友カードの新デザインなど、今までもありましたが、SAISON CARD Digitalはクレジットカード番号やセキュリティーコード、有効期限といった決済に必要な情報は一切記載されていないカードです。

電子決済やオンラインショッピングにも対応

SAISON CARD Digitalでは、スマートフォンアプリ「セゾンPortal」から、クレジットカード番号やセキュリティコードを確認して、オンラインショッピングをすることが可能です。

さらに「セゾンPortal」の「Apple Pay 登録する」ボタンから、電子決済も1分ほどで設定できます。

アプリで簡単管理

SAISON CARD Digitalは、カードの決済ごとに、スマートフォンアプリ「セゾンPortal」から、利用日時や利用金額、利用加盟店をプッシュ通知でお知らせが来ます。

もちろん、ポイントの確認や交換、登録内容の変更についても、アプリ内からすべて操作可能です。

気分で変えられる券面デザイン

こちらもデジタルカードならではの特徴といえるでしょう。SAISON CARD Digitalは、スマートフォンアプリ「セゾンPortal」の「着せかえ」ボタンで、複数のデザインから選択可能ですので、自分にぴったりなデザインを見つけて変更できます。

SAISON CARD Digitalのメリット

SAISON CARD Digitalの特徴をふまえ、具体的にどのようなメリットがあるのか解説していきます。ここでは大きく3つ紹介します。

年会費永年無料&永久不滅ポイント

SAISON CARD Digitalは年会費が永年無料のため、維持費がかかりません。また、クレディセゾン発行のクレジットカードなので、セゾンカードならではの特典が適用されます。中でも大きな特徴は、有効期限なしの永久不滅ポイントが貯まることです。

SAISON CARD Digitalはポイント還元率が0.5%と、他のポイント還元率が高いクレジットカードに比べるとやや低めですが、ポイントに有効期限がないというのは大きなメリットです。ポイント失効の不安をせずにカード利用できます。

普段の買い物はもちろん、光熱費の支払いや携帯電話の支払いにSAISON CARD Digitalを利用すればポイントはどんどん貯まります。

また、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピング、ベルメゾンをはじめとした500以上の有名ショップサイトを利用する際にセゾンポイントモールを経由すると、永久不滅ポイントが最大30倍貯まる仕組みになっているので、お得にポイントを貯めることができます。

貯まった永久不滅ポイントはショッピングの支払いや各種ギフト券、マイルなど、他のポイントにも交換可能で使い勝手は抜群です。

最短5分で発行可能

SAISON CARD Digitalは最短5分で発行が可能です。他のクレジットカードでも即日発行というのはよく見かけますが、5分は驚異的な数字といえます。

通常であればクレジットカードを申し込み、即日発行されたとしても、郵送されて手元に届くまでに早くとも数日かかります。

しかし、SAISON CARD DigitalはWebサイトで申し込み後、最短5分で審査を経て、スマートフォンアプリ「セゾンPortal」上でデジタルカードが発行されます。

発行されると、スマートフォンアプリ「セゾンPortal」でクレジットカード番号やセキュリティーコード、有効期限が確認でき、オンラインショッピングでのカード決済が使えます。

安心のセキュリティー

SAISON CARD Digitalはナンバーレスカードなので、プラスチックカードには決済に必要な情報が一切ありません

そのため、万が一クレジットカードを紛失したり、クレジットカードを盗み見されても不正利用やスキミング(磁気ストライプカードに書き込まれている情報を抜き出し、全く同じ情報を持つクローンカードを複製する犯罪)される心配は少なくなります。

ただし、ネットショッピングで利用したカード情報が、パソコンやアクセスしたサイトから漏洩するといった可能性も0ではないので気をつけましょう。

とはいえ、通常のクレジットカードに比べるとセキュリティーレベルは高く、万が一不正利用された場合なども、スマートフォンアプリ「セゾンPortal」で利用情報の通知が来るので、すぐに対処が可能です。

SAISON CARD Digitalのデメリット

それでは、SAISON CARD Digitalにデメリットはあるのでしょうか。他のクレジットカードと比較した際に気になるポイントを解説していきます。

家族カードが発行できない

SAISON CARD Digitalは申し込みの際に、ETCカードは年会費永年無料で発行することができますが、家族カードは発行することができません

そのため、もし家族でSAISON CARD Digitalを発行したいという方が複数いる場合は個別に申込みをしてもらう必要があります。

付帯保険がない

SAISON CARD Digitalには保険が付帯していないので、クレジットカードの付帯保険を気にされる方は不安に思われるかもしれません。

どうしても不安な方は、オプションサービスとして用意されている、毎日の生活のちょっとした不安をカバーしてくれる保険「Super Value Plus」を追加すると良いでしょう。各プラン月額300円から利用が可能です。

Google Payで利用できない

SAISON CARD Digitalは、Apple Payには対応していますが、Google Payには現在未対応です(2020年12月10日時点)。そのため、Androidスマートフォンを利用している方は、別途でセゾンiDまたはセゾンQUICPayを申し込む必要があります。

しかし、クレディセゾンのニュースリリースによると、2021年1月頃にはGoogle Payにも対応する予定ですのでAndroidユーザーの方にも安心してお使いいただけます。

SAISON CARD Digitaliがおすすめの人

SAISON CARD Digitalは国内初のナンバーレスカードで、スマホから簡単に管理できるため、セキュリティーレベルがとても高いです。また、国際ブランドをMastercard、JCBのどちらかにした場合、発行後にプラスチックカードのみの解約も可能です。

そのため、セキュリティー面重視でクレジットカードを選びたい方や、キャッシュレスを重視する方にはSAISON CARD Digitalはとても良いでしょう。

また、SAISON CARD Digitalで貯まるポイントは永久不滅ポイントなので、カードを併用したい方にもおすすめです。旅行保険が付帯しているカードと併用すれば、SAISON CARD Digitalのデメリットも埋められます。

新規入会キャンペーン紹介

SAISON CARD Digitalは、メリット、デメリットを見ていくとやはり、持っておいて損はないカードです。

いくつかデメリットはありますが、随時改善されるものや、追加オプション、他のクレジットカードとの併用で簡単に回避できます。ポイントの有効期限がないなど、他のクレジットカードとの併用がしやすいのもSAISON CARD Digitalのメリットといえるでしょう。

さらに、2021年1月5日までの期間限定で、最大10,000円還元の新規入会キャンペーンを開催しています。ただでさえお買い得なSAISON CARD Digitalをよりお得に利用できるチャンスなので、ぜひチェックしておきましょう。

新規入会キャンペーンの対象と期間は下記の通りです。

対象:期間中にSAISON CARD Digitalに入会し、カードを発行した方

期間:2021年1月5日(火)まで

キャンペーン特典@

キャンペーン期間中にSAISON CARD Digitalに入会し、毎月30,000円以上ショッピングを利用すると、連続3ヵ月間、2,000円がキャッシュバックされます。

最大で合計、6,000円がキャッシュバックされるキャンペーンです。つまり、条件を満たして利用すると、90,000円分の買い物を84,000円でできるということです。

還元条件とサイクルの詳細は公式サイトをご確認ください(公式サイト)。

キャンペーン特典A

キャンペーン特典@の条件をクリアしたうえで、発行月を含めて5ヵ月以内に指定の携帯電話、電気料金、動画配信サービスのうち、いずれかの支払いに登録をすると、さらに追加で2ヵ月間、2,000円がキャッシュバックされます。

つまり、キャンペーン特典@と合わせると90,000円分の買い物を実質80,000円の支払いで済ませることができます。約11%OFFで買い物をできると考えると、非常にお得なキャンペーンといえるでしょう。

還元条件とサイクルや、指定の携帯電話、電気料金、動画配信サービスの詳細は公式サイトをご確認ください(公式サイト)。

まとめ

国内初のナンバーレスカードで話題のSAISON CARD Digitalを紹介しました。SAISON CARD Digitalは、セキュリティーや使い勝手を意識して生まれた新しいクレジットカードです。

特徴や、メリット、デメリットの比較非常を見ると、非常にお得なクレジットカードであることは明らかでしょう。ぜひ、新規入会キャンペーンの期間内にSAISON CARD Digitalを申し込みすることをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

ページの先頭へ