コスパ最強!? ダイナースエグゼクティブダイニングが他のダイニング特典と違う点とは

ダイナースクラブカードへの入会で利用できる優待特典エグゼクティブダイニングを解説

ダイナースクラブカードの優待特典エグゼクティブダイニングは、対象レストランの所定のコース料理を2名以上の利用で1名分または2名分が無料になるダイニング特典です。

利用店舗は料理のジャンル・用途・場所・設備・サービスなどさまざまな条件でフィルタリングできるため、WEB上で簡単に検索することができます。

例えば、ダイナースクラブ優待検索を利用する場合、国内だけでも270店舗以上、ランチタイムも利用可能なところは90店舗以上あります。

接待におすすめ・小学生以下の子供と同伴利用など実際の用途で検索することもできるので、ビジネスでもプライベートでも役立てることができるでしょう。

ダイナースクラブカードの基本情報

カード名 ダイナースクラブカード

ダイナースクラブカードのイメージ画像
年会費 22,000円+消費税、家族会員:5,000円+消費税
入会の目安 27歳以上の方
海外旅行損害保険1億円 自動付帯:最高5,000万円、最高利用付帯:5,000万円
国内旅行傷害保険 利用付帯:最高1億円
ショッピング・リカバリー 年間500万円限度(利用付帯)

ダイナースクラブカードは富裕層向けのステータスカードとして知られており、年会費や付帯保険の補償額から見ても上位カードの印象を受けます。

年会費は22,000円+消費税、家族カードも5,000円と決して安くはありませんが、年会費の元を取れるほど豪華な優待特典やサービスが充実していることが特徴です。

旅行の際には国内はもちろん海外空港ラウンジも無料で利用することができ、国内では選りすぐりの高級宿に海外では名高い世界的ラグジュアリーホテルに特別優待で宿泊することができます。

ダイナースエグゼクティブダイニングと他のダイニング特典との違いを解説

ダイナースエグゼクティブダイニングは約270店舗! 他のダイニング特典と対象店舗を比較

エグゼクティブダイニングの対象店舗は日本国内だけでも約270店舗あり、アメックスのゴールド・ダイニングby招待日和は国内外合計で約200店舗利用できます。

国内だけに限っていえば圧倒的にダイナースエグゼクティブダイニングの対象店舗数が多く、選べるジャンルや用途などの条件も豊富な中から選択できます。

カジュアルからラグジュアリーな店舗までさまざまな雰囲気と料理を選べるので、初めて利用する方も希望に合わせた店舗選びができるでしょう。

和洋中に限らず幅広い料理が楽しめることもおすすめポイントです。

グループでも利用できる? 2つの優待プランがあるのはダイナースエグゼクティブダイニングだけ!

ダイナースエグゼクティブダイニングには2つの優待プランがあり、通常プランとグループ特別プランがあります。

他のダイニング特典は、所定のコース料理を2名以上での予約で1名分のコース料金が無料になるプランのみで、グループ特別プランは用意されていないことが多いです。

グループでもお得に利用できるのはダイナースエグゼクティブダイニングならではといえます。

通常プラン

全店舗対象・会員含む2名以上での所定のコース料理の利用で1名分のコース料金が無料になります。会員同士の利用・3〜4名の利用でも優待適用は1予約につき1名分です。

グループ特別プラン

対象レストランでグループアイコンのある店舗のみ対象のプランで、会員を含む6名以上での所定のコース料理の利用で2名分のコース料金が無料になります。

キャンセルなどで5名以下での利用となった場合優待適用は1名分になります。店舗によっては8名以上に限り優待適用になることがあります。

ダイナースエグゼクティブダイニングの予約は電話1本でOK! 予約方法を比較

アメックスのゴールドカード限定ダイニング特典「ゴールド・ダイニングby招待日和」の予約はWEB予約のみで、電話予約やアプリからの予約には対応していません。

予約するには始めにアメックスのオンライン・サービスに会員登録とログインを行い、さらに「ゴールド・ダイニングby招待日和」のウエブサイトまたはプラチナ・グルメセレクション専用の別サイトに別途登録しWEB予約します。

合計で2ステップあるため少し手間がかかる印象です。予約は国内店舗なら3営業日前まで、海外店舗は7営業日前までウエブサイトから予約することを推奨しています。

MasterCardのダイニングby招待日和では、専用ウエブサイトからMasterCardのクレジットカード番号を入力し会員登録を行います。希望する店舗をメール予約して利用します。

事前の予約は土日祝日を除く3営業日前までの予約を推奨しています。

ダイナースエグゼクティブダイニングでは、レストランを選んだあとは電話かアプリから申し込むことができます。

電話はリザベーションデスク(0120-357-554 月〜金 10:00〜17:00)から音声自動応答システムの案内に従って予約します。アプリ予約の場合はダイナースクラブ公式アプリをダウンロードして予約申し込みを行います。

ダイナースエグゼクティブダイニングの予約は、電話かアプリのどちらかの方法で1ステップ予約ができることが便利です。

ダイナースクラブでは、電話での予約の際は利用日の3日前までの予約を推奨しています。

予約日から利用日までの間に土・日や店舗の休業日を挟むときは、予約手配に時間がかかることもあるので、なるべく希望日の1週間前まで余裕をもって予約することがおすすめです。

アプリから予約するときは、利用日の5日前までの予約を推奨しています。アプリから予約するときも利用日までの日数は余裕がある方が良く、店舗の休業日も念のためにチェックしておくと良いでしょう。

予約を急ぎたい、日数に5日の余裕がない場合はアプリ予約より電話予約がおすすめです。手軽に1ステップ予約に加えて、臨機応変な対応ができるのもダイナースクラブエグゼクティブダイニングだからこそでしょう。

ダイニング特典予約ルール

・ダイナースクラブ・・・電話予約は3営業日前まで、アプリ予約は5営業日前まで

・MasterCard・・・土日祝日を除く3営業日前まで

・アメックス・・・国内店舗は3営業日前、海外店舗は7営業日前まで

ダイニング特典の利用回数制限を比較

ダイニング特典には利用回数制限が設定されていることがあり、ダイナースエグゼクティブダイニングの場合、各優待期間中に1店舗につき1家族1回という利用制限があるものの、期間中は別の店舗なら何店舗でも利用できます。

また、優待期間は4月1日〜9月30日、10月1日〜3月31日と2つに分かれているため、前半・後半に同一店舗を1回ずつ利用することもできます。

MasterCardのダイニングby招待日和は、優待期間や店舗に関係なく1ヶ月2回までのサービス利用となっています。

最大で年間24回利用できる計算ですが、祝いごとが重なるときや接待が多いときは物足りなさを感じるかもしれません。

アメックスの場合は同一店舗の利用に限り半年に1回という回数制限がありますが、他の店舗の利用回数制限はありません。同一店舗にならないように気を付ければ、予約が取れるならいつでも利用できると解釈できます。

各ダイニング特典利用回数制限

・ダイナースクラブ・・・4月1日〜9月30日、10月1日〜3月31日の各優待期間中1店舗につき1家族1回、その他の利用回数制限はなし

・MasterCard・・・1ヶ月2回まで

・アメックス・・・同一店舗は半年に1回、その他の利用回数制限はなし

お得にダイニング特典が利用できるダイナースクラブカードは優待サービス・ステータス性の高さともに優秀な1枚

ダイナースエグゼクティブダイニングはワンランク上のダイニング特典!

ダイナースエグゼクティブダイニングは国内での利用対象店舗数が最も多く、同一店舗の重複利用に気を付けておけば他のダイニング特典よりも利用しやすいダイニング特典です。

ほぼ日本全国に対象店舗があり、普段は予約困難な超高級店から小学生以下の子供と一緒に入店できる店舗までさまざまな対象店舗がそろっています。

他のダイニング特典と異なり対象店舗の情報をオープンにした状態で、料理の種類はもちろん用途やサービスからもフィルタリングできる点は、希望店舗を見つけやすくコース内容や金額も確認しやすいためとても便利です。

エグゼクティブダイニングを利用する方の立場になって考えていることが伝わってくるようです。

細部まで細やかな配慮あるエグゼクティブダイニングは、やはりダイナースクラブならではのワンランク上のダイニング特典だといえるでしょう。

その他の優待サービスも優秀! 国内・海外で上質なサービスを受けられる

ダイナースクラブでは、エグゼクティブダイニングのほかにも国内・海外で利用できる上質な優待サービスがそろっています。

大きく分けてトラベル・エンタテインメント・ゴルフ優待があり、それぞれのサービスを思う存分満喫できます。

トラベル

宿泊

・国内クラブホテルズ・旅の宿

・海外クラブホテルズ

・オンラインホテル予約

・ポイントアップ加盟店 期間限定の特別プラン(国内・海外)

・ハイアットホテルズアンドリゾーツ 特別優待

・ザ・ペニンシュラホテルズ 特別優待

・Hotels.com 会員特別優待など他

空港・送迎

・空港ラウンジ(国内・海外の空港ラウンジが無料利用)

・空港送迎タクシー・サービス(片道分無料または特別料金で利用可能)

・手荷物宅配サービス

・空港パーキングサービス

・空港特急列車サービス

・グローバルWiFi優待など他

ツアー・航空券

・パッケージツアー割引(国内・海外のパッケージツアー最大5%割引)

・オンラインツアー予約(国内・海外のパッケージツアーを24時間いつでもオンライン検索・予約)

・海外航空券情報

・オンライン航空券予約など他

旅先でのサポート

・出発前ガイド・渡航中ガイドの利用

・海外現地トラベルデスク

・海外緊急アシスタンスサービス

レンタカー

・タイムズカーレンタル優待(レンタカー)

・タイムズカープラス優待(カーシェアリング)など他

トラベルデスク

・海外旅行トラベルデスク・・・0800-222-5972(月〜土 10:00〜18:00 日・祝・12/30〜1/4休)

・国内旅行トラベルデスク・・・0800-222-5971(月〜土 10:00〜18:00 日・祝・12/30〜1/4休)

エンタテイメント

ショッピング

ポイントモール

・ポイントアップ加盟店紹介

・特別催事のご案内など他

ヘルス・ビューティー

・コナミスポーツクラブ優待

・スパ・エステ優待

・ホテル内フィットネス優待

・INSPA優待

・プライベート看護サービスなど他

コンサルティング・投資

・三井住友信託銀行 資産運用プラン

・クラウドファンディング〜日本の食文化応援〜

・三井住友信託銀行 住宅ローン引き下げプラン

・三井住友信託銀行 フィナンシャル・コンシェルジュ・サービスなど他

カルチャー

・乗馬クラブクレイン乗馬体験優待

・アーティストサポートファンド

・ダイナースクラブチケットサービス

・YAMAHA シースタイル・プレミアムプライベートクルーズなど他

ゴルフ

・名門ゴルフ場優待予約

・ゴルフ練習場優待

・オンラインゴルフ場予約

・プライベートレッスン優待

・ゴルフレッスン優待

・フィッティングサービス優待など他

ステータス性で選ばれるダイナースクラブカードは、年会費以上のお得を実感できるカード

ダイナースクラブカードは、ステータス性の高さから持つ人の信用を表すカードとして、他のクレジットカードとは異なる魅力を持っています。

年会費をはじめとする入会時の条件が高く、利用可能枠にも一律の制限がないなど、ダイナースクラブカードの特徴から見てできる大人が持つべきカードといえます。

生命の基本となる食へのこだわりでも、エグゼクティブダイニングは他のダイニング特典以上に細部まで配慮と最上級のおもてなしを感じられ、利用回数などの制限もほとんどないのでビジネスでもプライベートでも利用しやすいこともメリットです。

1ステップで予約できる手軽さや、他のダイニング特典にはないアプリ予約ができるところも時代に添うところでしょう。

その他の優待サービスも国内・海外の旅行はもちろん、ダイナースクラブカードの優待特典でなければなかなか利用できないような貴重なものも目立ちます。

ステータス性で選ばれるダイナースクラブカードは、総合的に見て年会費以上のお得を実感できるカードだといえます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

ページの先頭へ