厳選カード10枚 人気コラム

FWDエポスカードは生命保険会社と提携したカード!基本スペック・特典・メリット・デメリットを徹底調査してみた!

FWDエポスカードは生命保険会社と提携したカード!基本スペック・特典・メリット・デメリットを徹底調査してみた! PCトップ画像FWDエポスカードは生命保険会社と提携したカード!基本スペック・特典・メリット・デメリットを徹底調査してみた! SPトップ画像

FWDエポスカードは、FWD富士生命とエポスカードの提携カードです。

エポスカードでは初の生命保険会社との提携カードとなり、併せてFWD富士生命の保険商品を代理店として販売する取り組みを行っています。

2022年3月末時点では、FWD収入保障、FWD医療保険、FWDがんベスト・ゴールド保険の3種類を販売、今後は順次拡大する予定です。

生命保険への加入を検討している方、エポスカードの特典と保険の両方が欲しい方にぴったりのFWDエポスカードについて、基本スペックやメリット・デメリットなど詳しく見ていきましょう。

この記事でわかること

・FWDエポスカードのメリットとデメリット
・FWDエポスカードは即日発行できるか
・FWD富士生命の保険料がお得
・年4回7日間マルイの買い物で10%オフになる

FWDエポスカードとは?基本スペック!

FWDエポスカードとは?基本スペック!FWDエポスカードとは?基本スペック!
EPOS少額短期保険EPOS少額短期保険

FWD富士生命はFWDグループであり、生命保険・医療保険・がん保険などを提供する保険会社で、FWDエポスカードで貯めたエポスポイントをFWD富士生命の保険料の支払いに充当できるサービスを展開しています。

入会は高校生を除く満18歳以上の方。国際ブランドは世界シェア1位のVISA、ポイントプログラムはエポスポイントで200円ごとに1ポイントがもらえます。

利用限度額は10万円~100万円と高額も見込める上、海外旅行傷害保険が最高270万円が付帯するのも、年会費無料のカードとしてはうれしいポイントでしょう。

エポスカードは、FWDエポスカードに限らず年会費が無料なので、初めてのクレジットカードにもおすすめです。

FWDエポスカードの基本スペック
年会費 無料
国際ブランド Visa
入会資格 満18歳以上の方(高校生を除く)
利用限度額 10万円~100万円
付帯保険 海外旅行傷害保険最高270万円

FWDエポスカードの特典

FWDエポスカードの特典FWDエポスカードの特典

FWDエポスカードの特典にはどんなものがあるのか、一緒に見ていきましょう。

【新規入会特典】2,000円相当のエポスポイントとオリジナルフォトブック進呈

FWDエポスカードでは、新規入会特典として2,000円相当のエポスポイントと、写真データを1冊の写真集にできるオリジナルフォトブックを進呈しています。

オリジナルフォトブックは、日常の中で撮り貯めた写真データを冊子にして写真集にできるものです。全16ページの手のひらサイズと、見やすく保管しやすいフォトブックです。

エポスカードの優待特典のすべてを利用できる

FWDエポスカードに入会すると、エポスカードの多種多様な特典をすべて利用できるようになります。

各種施設やサービス・チケット優待が受けられるエポトクプラザは、提携カードでも通常のエポスカードと同じく膨大な数の特典が利用できてお得です。

割引優待は全国に利用できる店舗があるので、旅行に行った先でもレジャー施設や宿泊先、イベント、グルメなど多くのジャンルの割引優待を利用できます。

チケット優待では、割引価格や前列保証、バックステージツアー体験なども用意されており、お芝居や舞台が好きな方にはたまらないでしょう。

エスポカードの優待特典は業界でも注目されるほどのラインナップのため、FWDエポスカードに入会した際には保険料へのポイント充当以外にも、ワクワクするような特典を利用できます。

エポスバーチャルカードを利用できる

エポスカード会員になると、カード本体のほかに、エポスバーチャルカードというインターネットショッピング専用のカードを発行してもらえます。

エポスバーチャルカードは、FWDエポスカードとは別のカード番号が付与されることが特徴です。

エポスバーチャルカードは、自分が利用したい分だけ利用可能枠を設定できるほか、しばらく使わないときは利用可能枠を0円にすることも可能です。

本体のFWDエポスカードとバーチャルカードのどちらも、カード利用ごとにメールでお知らせする機能が備わっており、仮に不正使用があったとしてもいち早く察知することができるでしょう。

バーチャルカードは、本体のFWDエポスカードと同じく不正使用に対する損害補償付き、本人認証サービスのVisaSecureにも対応しているのでセキュリティ面も安心できます。

なお、エポスバーチャルカードの利用分にもエポスポイントが貯まり、安全・安心・お得にネットショッピングを楽しむことができます。

年4回、マルコトマルオの7日間を利用できる

エポスカードには、年に4回、エポスカード会員を対象に、マルイのネット通販とマルイ店舗での買い物が10%オフになる「マルコとマルオの7日間」というイベントを開催しています。

FWDエポスカードもこの特典の対象なので、対象期間中は何度でも10%オフでの買い物が可能です。

FWDエポスカードのメリット5つ

FWDエポスカードのメリット5つFWDエポスカードのメリット5つ

FWDエポスカードは、なんといっても特典が豊富なことが特徴ですが、それ以外にもメリットがあります。詳しく見ていきましょう。

貯めたポイントを保険料に充当できる

FWDエポスカードの利用で貯めたポイントは、FWD富士生命の保険料の支払い時に充当できます

ポスポイントは有効期限が2年間なので、毎月の保険料の支払いに充当できるとすれば、ポイントを無駄なく有効活用できるでしょう。

店頭受け取りなら新規入会のカードを即日発行してもらえる

FWDエポスカードに限らず、エポスカードは新規申込をしたクレジットカードをカードセンターや丸井・モディなどの店頭受け取りを指定すると、即日発行してもらえます

ほかのクレジットカードでも最短即日発行してくれるところがありますが、ネットからの申込みで最短即日郵送による発送をすることが多い中、エポスカードはカードそのものを店頭で受け取れるところがメリットです。

カード券面は2種類から選べる

FWDエポスカードFWDエポスカード

FWDエポスカードはオレンジのオリジナルデザインと、ベーシックなシルバーカラーのデザインの2種類から選べます。

どちらもカード表面にはカード番号の記載をせずに裏面に集中させているため、レジで決済するときのセキュリティも強化されています。

電子マネーやスマホ決済に強い

FWDエポスカードは、多くの電子マネーやスマホ決済に対応しています。

FWDエポスカード対応の電子マネー・スマホ決済

  • 楽天Edy
  • モバイルSuica
  • SMART ICOCA
  • ApplePay
  • 楽天Pay
  • d払い
  • auPay

これだけの種類に対応してれば、鉄道を利用する方や貯めるポイントが決まっている方、iPhoneユーザーにも使いやすいでしょう。

バーチャルカードの利用でFWDエポスカード本体のセキュリティを強化

エポスカードのインターネットショッピング専用のバーチャルカードは、ネット上のカード番号盗用による不正使用が増えている中では、セキュリティ強化にとても貢献するものです。

FWDエポスカードとバーチャルカードのカード番号が異なるため、仮にバーチャルカードの番号を盗用されたとしても、際限なく使われる可能性はないと考えられます。

ネットショッピングはバーチャルカード、リアルの店舗ではFWDエポスカードといったように使分けることでより一層のセキュリティ強化を図ることができます。

良くネットショッピングを利用するなら、バーチャルカードの発行をおすすめします。

FWDエポスカードのデメリット4つ

FWDエポスカードのデメリット4つFWDエポスカードのデメリット4つ

FWDエポスカードにはメリットばかりではなくデメリットもあります。どんなデメリットがあるのか見ていきましょう。

FWD富士生命保険に加入しない人には魅力がない

FWDエポスカードは、FWD富士生命保険に加入しない人には何ら魅力がないことがデメリットです。

生命保険は別の保険会社で入っている、保険には興味がない、共済に加入しているという場合は、特に目立った魅力はありません。

保険料にポイント充当できるとしても大幅な割引は期待できない

FWDエポスカードで貯めたポイントを保険料の支払いに充当できることが特徴ですが、FWDエポスカードをメインカードとして使わない人には、保険料に充当できるのはわずかなポイント(金額)です。

例えば、毎月1,000円分のポイントを充当する場合は、約20万円分のカードショッピングが必要です。FWDエポスカードをメインで使うなら実現できますが、なかなか厳しいものがあるでしょう。

ポイント還元率が低い

FWDエポスカードに限らず、エポスカードのポイント還元率は0.5%と、1%還元のある今日では決して高くはありません。その分、優待特典やその他のサービスが充実しているものの、ポイント重視の方には物足りないでしょう。

新規入会特典のインパクトが薄い

FWDエポスカードの新規入会特典は、2,000円分のエポスポイントとオリジナルフォトブックです。

エポスカードの入会特典として2,000円分のエポスポイント付与は珍しいことではなく、他のクレジットカードで5,000ポイント、8,000ポイントといったように多くのポイントを進呈していることを考えると少ない印象です。

また、オリジナルフォトブックは、全16ページ、手のひらサイズで見やすい反面多くの写真データをまとめるには物足りません

総合的に考えて新規入会特典のインパクトは薄いと言えるでしょう。

個性的なカード券面は期待できない

FWDエポスカードはオレンジとシルバーの2種類のカード券面から選ぶことができますが、キャラクター系や柄物、その他の個性的なカードが欲しい方には、通常のエポスカードを選ぶと種類が豊富でおすすめです。

年会費 永年無料
還元率 0.5%
国際ブランド VISA
発行期間 最短即日発行

FWDエポスカードに向いている人とは?

FWDエポスカードに向いている人とは?FWDエポスカードに向いている人とは?

FWDエポスカードの基本スペックからメリットやデメリットを紹介しました。

FWDエポスカードは、貯めたポイントをFWD富士生命保険の保険料に充当できることから、既契約者やこれから加入を検討している方におすすめです。

そのほか、年会費が無料のカードが欲しい方、保険料を少しでも安くしたい方、エポスポイントを余すことなく有効活用したい方、エポスカードの特典を味わい尽くしたい方などにも向いているでしょう。

エポスカード

エポスカード
icn-menu-visa

年会費

無料

還元率

0.5%

発行期間

約2週間

ETCカード

無料

  • 年会費が永年無料!
  • 年4回マルイで10%OFFになる期間がある
  • 最短即日カード発行可能

エポスカードは200円利用=1ポイント獲得でき、マルイでの買い物ではポイントが2倍になります。また年に4回10%OFFになる期間があるなど、マルイでの買い物が多い方にはおすすめです。また海外旅行の保険が自動付帯している、海外デスクがある、実店舗での優待、ECサイトの充実など年会費無料とは思えないほどの多くの特典が付いています。

初年度年会費 海外保険 国内保険
無料 最高500万円 -
電子マネー 発行期間 利用可能枠
- 約2週間 個別設定
キャンペーン実施中!
エポスカードはマルイ店舗やマルイ通販からのお申込みで2,000円分のクーポン、または2,000円分のエポスポイントがプレゼントされるキャンペーンを実施中です!


Pick Upコラム

クレジットカードの選び方

おすすめのクレジットカード

関連サイト

外部参考サイト

監修ファイナンシャルプランナー紹介

ページの先頭へ