アメックス スカイ トラベラーの審査基準と気になる5つのポイント

クレジットカードを利用することで貯まるポイントが多いか少ないかで判断する方、クレジットカードのグレードによってステータス性を考慮してクレジットカードを選ぶ方、他にもそのクレジットカードだからこそ得られるキャンペーンを目当てにその入会する方、よく利用する販売店で得られるキャンペーンやポイントが得られることに魅力を感じる方など、クレジットカードの選び方は使い手によって大きく変わります。

色々なクレジットカードが選ばれている中で、とくに「高いステータス性」を求められる方に選ばれやすいのが「AmericanExpress=アメリカン・エキスプレス」です。

「緑色のカード」や「アメックス」などの言葉でピンとくる方も少なくないのがこのカードの特長なのですが、なぜアメリカン・エキスプレスがステータス性を求める方に選ばれるのかを深く調査していきましょう。

そもそもステータス性のあるクレジットカードってどんなカード?

ステータスとは社会的地位や能力や経験知などといった意味で使われる単語であり、ステータス性のあるクレジットカードとは、クレジットカードを利用した際に、 自分自身や自分自身の地位を発揮することが出来るクレジットカードという意味になります。

また、ステータスカード性のあるカードを持っていた場合には、一般のクレジットカードを持っている場合と比較してより手厚いサービスが受けられるため、単にステータスカードを持てるという精神的な満足だけでは無く、特典内容の幅広さから選ばれるカードでもあるのです。

例えば空港を利用する際に、一般のクレジットカードの多くでは特に特典がありませんが、ステータスカードであればフライトまでの時間をゆったりとくつろいで過ごすことが出来る空港のラウンジ利用特典が付いているものもあります。

空港ラウンジサービスは仕事で飛行機を利用することが多い方や、国内外へ旅行する機会が多い方、飛行機のチェックインまでの時間をゆっくり過ごしたい方には嬉しい特典なので、空港ラウンジサービスがあるかどうかに重きを置いてクレジットカード選びをする方も少なくはありません。

アメリカン・エキスプレスのクレジットカード

通常クレジットカードを選ぶ際に重視するポイントは、クレジットカードを利用することによって貰えるポイントの還元率やクレジットカードの年会費の安さですが、アメリカン・エキスプレスのクレジットカードについては少し目線を変えて考える必要があります。

というのも、アメリカン・エキスプレスのクレジットカードは一般のクレジットカードとは違い、ポイントや年会費に重きを置くよりも前に、持っているだけで充分価値を感じられるクレジットカードだからです。

アメリカン・エキスプレスは国際ブランドの1つでもあり、かつ全世界共通のデザインで発行されているクレジットカードです。つまり世界共通でアメリカン・エキスプレスのクレジットカード会員として特典を受けることが出来る証でもあります。

またアメリカン・エキスプレスはもともと旅行業・運輸業も行っていたことから、海外での会員特典も充実しており、海外旅行や海外への出張が多い方にも支持されています。

海外に行くならアメリカン・エキスプレス?

国内にあるクレジットカード会社の発行するクレジットカードを持っている場合、日本国内で利用する際にお得なサービスや特典が付いているものがありますが、海外でもより手厚い補償を受けたい方はアメリカン・エキスプレスを選ぶ方がサービスや特典を受ける機会がぐんとアップすると言えます。

日本ではまだ現金での買い物が主流となっていますが、クレジットカードでの支払いが主流の海外ではクレジットカードの重要性がより高いのです。クレジットカードはその利用者の社会的信用度や、社会での地位、信用を体現するアイテムでもあるので、アメリカン・エキスプレスのクレジットカードを持っているということは、それだけで強力な武器でありお守りとなるのです。

ベーシックな機能ならアメリカン・エキスプレス スカイトラベラー

アメリカン・エキスプレスからは一般カードやゴールドカードなど数種類のカードが発行されていますが、最もベーシックな機能のものを利用する場合には「アメリカン・エキスプレス スカイトラベラー」がおすすめです。

アメリカン・エキスプレス スカイトラベラーの基本スペック

カードフェイス
アメリカン・エキスプレス スカイトラベラー
年会費 10,000円+税
ポイントプログラム 100円→1ポイント
ポイント有効期限 無期限
ポイント移行先 ・ANAマイレージクラブ
・SAS ユーロボーナス
・アジアマイル
・アリタリア イタリア航空 クラブ・ミッレミリア
・エティハド航空 エティハド ゲスト
・エミレーツ航空 エミレーツ・スカイワーズ
・エールフランスKLM フライング・ブルー
・カタール航空 プリヴィレッジクラブ
・シンガポール航空 クリスフライヤー
・タイ航空 ロイヤルオーキッドプラス
・チャイナエアライン ダイナスティ・フライヤー・プログラム
・デルタ航空 スカイマイル
・フィンエアー フィンエアー・プラス
・ブリティッシュ・エアウェイズ エグゼクティブ・クラブ
・ヴァージンアトランティック航空 フライングクラブ
空港サービス ・空港ラウンジ…国内外の空港ラウンジを、同伴の方1人とともに無料で利用できます。
・手荷物無料宅配サービス…海外旅行から成田国際空港・中部国際空港・関西国際空港を利用して帰国する際にカード会員1人につきスーツケース1個を無料配送して貰えます。
保険サービス ・国内外旅行保険…旅行代金をクレジットカード払いにすると、死亡・後遺障害時に最大2,000万円が補償されます。
・航空便遅延費用補償…航空便の遅延により臨時に出費した宿泊料金や食事代が補償されます。
・オンライン・プロテクション…インターネット上での不正使用による損害が全額補償されます。
・ショッピング・プロテクション…カードを利用して購入した商品について、購入日から90日以内に生じた破損・盗難などの損害を1年間でトータル500万円まで補償されます。
エンターテイメントサービス ・チケットアクセス…チケット販売を行っている「イープラス」と提携して観劇チケットなどを一般販売に先駆けて手に入れることが出来ます。
・アメリカン・エキスプレス・セレクト…アメリカン・エキスプレスが厳選したショッピング・旅行・食事などの優待サービスがあります。

アメリカン・エキスプレス スカイトラベラーはアメリカン・エキスプレスのクレジットカードの中でも年会費が抑えられており、海外旅行へ行く方には使い勝手のいい特典やサービスが充実しているので、日常使いはもちろんですが旅行や出張などで利用したいという方にも支持されています。

アメリカン・エキスプレス スカイトラベラー 4つのメリット

アメリカン・エキスプレス スカイトラベラーは旅行や出張で飛行機を利用する方、国内外を問わず移動が多い方向けの特典が多いのが特長のクレジットカードです。一般的なアメリカン・エキスプレスのクレジットカードと比べてどのようなメリットがあるかを調査してみました。

メリット1「年会費」

もっともベーシックなランクのアメリカン・エキスプレス・カードでは年会費が12,000円ですが、アメリカン・エキスプレス スカイトラベラーは年会費が10,000円と、他のアメリカン・エキスプレスのクレジットカードと比較して若干会費が安く持つことができます。

メリット2「ポイント有効期限」

殆どのアメリカン・エキスプレスのクレジットカードのポイント有効期限は、1度目の交換までは2年間の期限、1度でもポイント交換をすれば無期限となっています。

しかしアメリカン・エキスプレス スカイトラベラーはポイントの有効期限が初めから無期限となっているので、利用者の使い方に合わせてポイントをじっくり貯めることも、細かくポイント交換することも可能になっています。

メリット3「空港ラウンジ」

他社のクレジットカードでは、空港ラウンジサービスの特典が付くのはゴールドカード以上が殆どなので、アメリカン・エキスプレス スカイトラベラーはゴールドカードでは無くても空港ラウンジサービスが受けられる数少ない貴重なクレジットカードです。

メリット4「ポイント3倍特典」

ポイントを交換できる航空会社15社のうち1社を選択しておくと、その航空会社の航空券をクレジットカードで支払うと、100円につき3ポイントを受け取ることが出来ます。

メリット5「入会特典」

アメリカン・エキスプレス スカイトラベラーに新規入会すると、入会感謝ポイントとして3,000ポイントがプレゼントされます。また、入会後1年以内に提携航空会社のいずれか1社の航空券を日本国内で購入すると初回限定で5,000ポイントが受け取れるほか、毎年カードを継続するたびに1,000ポイントが貰える特典が付いています。

アメリカン・エキスプレス スカイトラベラーは単に旅行や出張の機会が多い方向けのサービスが充実しているだけではなく、入会特典や年度更新、ポイント3倍特典なども付いているので、普段使いしたい方はもちろんのこと、旅行や出張専用のクレジットカードにすることもできます。

せっかく飛行機を使ってマイレージを貯める方に便利な機能が付いており、年会費もアメリカン・エキスプレスのクレジットカードの中では比較的安価なので、確実に審査に通過してクレジットカードを持ちたいものです。

アメリカン・エキスプレス スカイトラベラーの審査基準とは?

アメリカン・エキスプレスのクレジットカードに限らず、クレジットカードは申し込みをすれば必ず手元に届くというものではありません。申し込みを行うと、申し込み者の収入や資産状況、居住形態、家族形態、これまでのクレジットカード利用やローン利用などで未納や滞納が無いかなどをチェックされます。

アメリカン・エキスプレスの発行しているクレジットカードは、特典・保険・ポイントプログラムの充実度はもちろんのこと、ステータスカードとしての地位を確立していることからも、審査の通過は容易だとは言えません。

しかしアメリカン・エキスプレス スカイトラベラーは旅行で使える機能に特化しているクレジットカードであることからも、アメリカン・エキスプレスのクレジットカードの中では比較的審査に通過しやすくなっています。

アメリカン・エキスプレスに限らず、クレジットカードに申し込むと必ず審査が行われるので、申し込み時には今一度自分自身のこれまでのクレジットカードの利用状況や、ローンの支払い状況、安定した収入が見込めるかどうかなどをチェックしてから申し込みましょう。

おすすめ
はコレ!

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード


  • ご入会時にもれなく3,000ボーナスポイントをプレゼント
  • ポイントが貯まる特典の数々。充実のサービスで空の旅を快適にサポート
  • ポイントの有効期限は無制限
  • ご入会時にもれなく3,000ボーナスポイント (=3,000マイル)をプレゼントいたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード
ページの先頭へ