京都ファンに選ばれているエクスプレス・カードで特典や優待をお得に使う方法

京都は日本の観光地の中でも人気のスポットで、アメリカの大手旅行雑誌「Travel+Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」が、毎年発表している「ワールドベストアワード」では、2014年・2015年と2年連続で世界都市ランキング(The World’s Best Cities)で1位に京都が選ばれており、日本だけではなく海外からの観光客にも人気の場所です。

京都市「京都観光総合調査」によると、トラベル・アンド・レジャー誌で1位に選ばれた影響もあり、京都市を訪れる観光客は増加しており、2013年・2014年は2年連続で5000万人を突破するなど、外国人宿泊者数も大幅に増加しています。

人気ナンバーワン・京都の魅力とは?

京都は古くから都として栄え、伝統的な文化の色濃く残る街で、京都は海外から見た日本のイメージをそのまま維持している数少ない街だといえます。歴史ある町並みと、美しく整った景観、由緒ある寺社仏閣も多く、豊かな自然にも囲まれているのが人気の理由です。

観光地としてではなく、今でも普通の生活の中にお寺の鐘の音や着物姿がごく当たり前に存在し、日本の中でも数少ない、昔ながらの日本文化が息づいている街であり、日本を訪れる外国人は、より純粋な「日本」を求め、古き良き日本を体験したいと期待しています。

また日本人にとっても古くから息づく日本人としての想いに気持ちを馳せながら、グルメや観光を楽しむことが出来、まれにすれ違うことのできる本物の舞妓さんは、海外からの観光客だけではなく日本人であっても日本を体感できるスポットです。

京都をより楽しめるクレジットカードとは?

そんな京都を楽しむことが出来るアイテムが「エクスプレス・カード」です。

会員限定の特典なども付いており、より京都を身近に感じられ、京都と自分を繋ぐことが出来るクレジットカードです。

エクスプレス・カードの基本スペック

カードフェイス
エクスプレスカード

エクスプレス・カード

年会費 1,000円+税
国際ブランド VISA・JCB・MasterCard
申し込み資格 18歳以上の方
ポイント 「ワンダフルプレゼント21」 1,000円→1ポイント
海外旅行保険 2,000万円(自動付帯)
国内旅行保険 1,000万円(利用付帯)

(出典:http://souda-kyoto.jp/express/yoyaku.html)

エクスプレス・カードはJR東海が発行しているクレジットカードで、京都観光もですが新幹線に乗る方にとっても便利な特典が付いているクレジットカードです。

エクスプレス・カードの特長1「カンタン予約」

「そうだ、京都へ行こう!」と思い立ったら、スマートフォンやパソコン、携帯電話から新幹線の指定席を予約することが出来、日時と列車、座席を選ぶ簡単操作で予約が可能になっています。また予約の変更は列車の発車前まで何度でも手数料無料で対応してもらえるので、急にスケジュールを変更したい時や、もうしばらく京都を楽しみたいので帰る時間を遅らせたい場合にも対応してもらえるサービスが付いています。

エクスプレス・カードの特長2「EX-ICカード」

EX-ICカードとは、エクスプレス予約を利用するための新幹線乗車専用ICカードです。入会後、 エクスプレス予約の決済用クレジットカードに登録された住所宛に届くICカードで、会員本人が利用する場合には、予約した新幹線の便に乗る際にきっぷを受け取ることもなく、専用のICカードリーダーにEX-ICカードをかざすだけで切符代わりになるので、よりスピーディーに乗車することもできます。

エクスプレス・カードの特長3「京都のガイドブック」

四季折々の風情や伝統・文化などを、詳細なエリア別マップとともに紹介されている冊子が送られて来るほか、別冊の「特典ガイドブック」にはエクスプレス・カードの提示で特典や優待サービスが受けられる約270件の特典協力先を掲載しています。

たとえば神社の庭園を割引料金で拝観、美術館や博物館の入会料の割引、レストランやお食事どころでドリンクサービスや一品サービス、お買い物で割引やおみやげのプレゼント、伝統工芸や舞妓変身の体験が特別料金になるなど、京都旅行をお得でさらに幅広いものにすることが可能になります。

●特典協力先の一覧

神社・寺



観光



食事



買い物



宿泊



(出典:http://souda-kyoto.jp/express/service.html)

エクスプレス・カードの特長4「オリジナルイベント」

これまでの人気イベントは、平安神宮での桜の神苑総長特別参拝や、服の京野菜フレンチのお食事会、自分だけのご朱印張づくりや、常寂光寺の紅葉特別ライトアップなどが行われています。

イベントの情報は毎月1日に更新され、会員限定のイベントとなっているので、少人数でタップリと京都を感じられる特典です。お寺や神社の普段は非公開になっている場所を特別に拝観できたり、混雑が予想される桜や紅葉シーズンの社寺を人数限定で楽しめたり、旬の味覚を貸切席で堪能したりと、特別感の濃厚な京都が体験できます。

エクスプレス・カードの特長5「ポイントの使い道」

新幹線のきっぷや旅行商品をはじめ、クレジットカードを利用した買い物での支払い、会員限定オリジナルイベントへの参加、公共料金のクレジットカード決済などで貯まったポイントは「ワンダフルプレゼント21」の各種アイテムと交換することが出来、交換出来るアイテムは京都ならではのオリジナルグッズやプレゼントのラインナップもあります。

エクスプレス・カードの特長6「お試し入会可能」

エクスプレス・カードはWEBによる送信を完了した日の翌日から起算して最短で5営業日で発送します。(営業日:土曜日・日曜・祝日・年末年始を除く日)

そのため、申込内容に不備のある場合や電話連絡等の諸事情によって、カードの発行に時間がかかる場合もありますが、審査に通過して入会から2カ月後に年会費が引き落とされるので、まずは2か月間エクスプレス・カードの便利さを体験することが可能になっています。

エクスプレス・カードの特長7「エクスプレス予約」

乗車の21日前までの予約で「EX早特21」や、乗車3日前の「EX早特」、早朝ののぞみとひかりのグリーン車がお得になる「EXグリーン早特」、こだまのグリーン車がお得になる「EXグリーン早特」、家族や友達とのお出かけでお得になる、週末ののぞみが安くなる「EXのぞみファミリー早特」、こだまへの乗車が安くなる「EXこだまファミリー早特」などが利用できるので、京都観光だけではなく旅行へ行く際や、早特21などは結婚式などで遠方へ出席する予定があらかじめ決まっているときに利用できるサービスがあります。

新幹線を利用した移動での特典が詰まっているのもカードも魅力です。

エクスプレス・カードの特長8「グリーンプログラム」

グリーンプログラムとは、エクスプレス・カード会員限定のサービスで、エクスプレス予約を利用して乗車すると、利用区間に応じて、登録する必要もなく自動的にポイントが貯まるプログラムです。そしてポイントを貯めると、普通車指定席の値段でグリーン車が利用できます。

●グリーン車(「のぞみ」号利用:1,000pt)を利用できるポイント例



(出典:https://expy.jp/reservation/green/charge/)

出張や旅行などで年に何度か新幹線を利用することで、普段は値段が気になって乗ることが出来ないグリーン車に乗ることも夢ではありませんし、旅行の際にグリーン車を使えばよりラグジュアリーな旅行になります。

エクスプレス・カードは大きく8つの大きな特長があり、とくに京都への旅行の際に使える特典も満載なので、京都と自分自身を繋ぐパスポートのような存在です。さらにカード会員であれば、スマートフォンやPC、携帯電話から手軽に東海道・山陽新幹線(東京〜博多)の指定席予約ができる「エクスプレス予約」の利用が可能になっており、予約の変更は発車直前まで何度でも無料で、代金はカードで自動決済されるので新幹線に乗る機会が頻繁にあるという方は必見のクレジットカードです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

ページの先頭へ