厳選カード10枚 人気コラム

年会費無料で品もスペックも兼ね備えたブラックカード3枚を徹底比較

年会費無料で品もスペックも兼ね備えたブラックカード3枚を徹底比較 PCトップ画像年会費無料で品もスペックも兼ね備えたブラックカード3枚を徹底比較 SPトップ画像

「ブラックカードで年会費無料のカードはあるの?」

ブラックカードといえば、最高ランクのクレジットカードとして位置づけられていますが、基本的に年会費が無料のブラックカードは存在しないと考えていいでしょう。

ただし、ランクとしてはブラックカードでなくても、券面が黒いクレジットカードはいくつか存在しています。

さらには、ブラックカードとなれば、発行のハードルが高かったり高額な年会費がかかるなど、気軽に所持できませんが、券面が黒くなったブラックカードの中には年会費無料で発行しやすいカードがあります。

今回は、ブラックカラーのクレジットカードについて詳しく紹介していきます。

この記事でわかること

・最高ステータスのブラックカード以外でも黒色のクレジットカードが存在する
・年会費無料の黒色のクレジットカード3選
・年会費無料の黒色のクレジットカード3選の比較

最高ステータスのブラックカードは無理でもブラックカラーなら発行できる

最高ステータスのブラックカードは無理でもブラックカラーなら発行できる 最高ステータスのブラックカードは無理でもブラックカラーなら発行できる

クレジットカードにはさまざまなランクがあり、例を挙げるとプラチナカードは最上級に位置するクレジットカードであり、そのプラチナカードを上回るのがブラックカードです。

ブラックカードを発行するのはゴールドカードのような高いステータス性を持つクレジットカードで高品質な利用歴を作り上げ、プラチナカードになってからもさらにクレジットカード利用歴を作った上で招待される必要があります。

しかし、ブラックカードは誰でも持てるカードではないため、所有するためのハードルはかなり高くなります。

そのため近年ではブラックカードに見える、ブラックカラーのクレジットカードを選ぶ方が増えています。

そこでブラックカラーのクレジットカードのなかでも年会費が無料な上にポイント還元率や特典が充実している3枚を比較してみました。

ブラックカラーのクレジットカード3枚を紹介

ブラックカラーのクレジットカード3枚を紹介 ブラックカラーのクレジットカード3枚を紹介

ライフカード

ライフカードは年会費と家族カード年会費がいずれも無料で、ポイントは1,000円で1ポイント(最大10円相当)の基本還元率が1%、最高還元率が誕生月に3倍に上昇する3%になっています。

ライフカードの特徴はカードが不正利用された際に損害を負担してくれることと、海外旅行のサポートをするアシスタントサービスなどがあるという点です。

ライフカードは提携店に設定されている読取機におサイフケータイをかざすだけで支払いが完了するという「ライフカードiD」があり、利用可能提携店でポイントをゲットできる機能もあります。

利用額の請求もライフカードの利用額請求と一緒に来るのでプリペイドカードやSuicaのように前もってのチャージをする必要はありません。

ライフカード
ライフカード

オリコカード・ザ・ポイント

オリコカード・ザ・ポイントは年会費が無料で家族カードの年会費も無料となっており、ポイントプログラムのオリコポイントが還元率1%となっており、貯まったポイントは1ポイント→1円換算でギフト券と交換することが可能です。

クレジット機能も利用限度額が最大300万円となっていることから高額のショッピングにも活用することができます。

ポイント還元率の高さとクレジット利用限度額の高さを備えていることから、高額なショッピングをすることが多い、ネットショッピングをよく利用するという方におすすめのブラックカードです。

オリコカード・ザ・ポイント
オリコカード・ザ・ポイント

三菱UFJカード VIASOカード

三菱UFJカード VIASOカードは年会費が無料でETCカードと家族カードの年会費も無料となり、ポイントプログラムはVIASOポイントプログラムの還元率0.5%となっています。

三菱UFJカード VIASOカードはETC利用や公共料金の支払いでは、ポイント還元率が常に2倍になるメリットがあり、ポイント名人経由のショッピングで還元率が最大24倍に上がったりとポイントアップの機会は多くあります。

貯まったポイントは、1ポイント=1円として、毎月の請求額への相殺もしくは登録口座に振り込みが自動で行われるキャッシュバックのみとなっています。

ポイントの交換先が豊富であることも魅力的ではありますが、自動でキャッシュバックを行ってくれるというのは、ポイント交換の手続きや有効期限などを気にしないでいいというメリットがあります。

ポイントの交換先に迷ってしまう方にとって汎用性の高いキャッシュバックはおすすめです。

さらに詳しく!
一般的なカードでキャッシュバックを選んだ場合、0.8倍のレートに下がってしまうケースが多いですが、三菱UFJカード VIASOカードは1倍のままキャッシュバックされます

他にも海外旅行傷害保険が最大2,000万円、ショッピング保険が年間最大100万円となっていることから、ポイント還元率アップのチャンスとポイントの自動キャッシュバック、保険の手堅さを求める方におすすめなのが三菱UFJカード VIASOカードです。

三菱UFJカード VIASOカード
三菱UFJカード VIASOカード

ライフカード・オリコカードザポイント・三菱UFJカード VIASOカードの比較

ライフカード・オリコカードザポイント・三菱UFJカード VIASOカードの比較 ライフカード・オリコカードザポイント・三菱UFJカード VIASOカードの比較

券面
年会費 無料 無料 無料
家族カード・追加カード 家族カード年会費無料 家族カード年会費無料 家族・ETCカード年会費無料
基本ポイント還元率 1% 1% 0.5%
ポイント還元率アップ ・カード発行初年度還元率1.5倍 ・カード発行から6ヶ月間は還元率2%にアップ ・ETC利用や公共料金の支払いで還元率が2倍
・誕生月は還元率3倍 ・オリコモールを利用してショッピングすれば0.5%のボーナスポイント加算 ・ポイント名人経由のショッピングで還元率最大24倍
・プレミアムステージ到達で1年間還元率2倍
獲得ポイントの使い道 ・ANAマイル、Gポイント、ドコモポイント、Walletポイントへ移行可能 リアルタイムで1ポイント→1円換算でギフト券に交換可能 1ポイント1円で自動キャッシュバック
・ギフトカードやVプリカにも使用可能
トラベル特典 海外旅行サポートするアシスタントサービス なし カード払いすると海外旅行傷害保険最大2,000万円
保険 カード不正利用の損害を負担 なし ・ショッピングガード保険年間最大100万円
申込先

それぞれのカードの機能や特典を比較して自分に合ったカードがあれば発行してみよう!

それぞれのカードの機能や特典を比較して自分に合ったカードがあれば発行してみよう それぞれのカードの機能や特典を比較して自分に合ったカードがあれば発行してみよう

プラチナカードよりもグレードが高く、発行条件もかなり高クオリティなクレジット利用歴とカード発行に招待されるというのが条件のブラックカードは、発行する上でのハードルがとても高くあります。

一方でブラックカラーのクレジットカードならばブラックカードと比べると発行しやすい上に年会費も無料です。

ブラックカラーであるライフカードはカード不正利用の損害を負担してくれて海外旅行のアシストサービスをしてくれる上に「ライフカードid」の年会費が無料でLIFEサンクスポイント獲得対象にもなります。

オリコカード・ザ・ポイントはポイント還元率が1%とかなり高く、クレジット機能の利用限度額が最大300万円であることから、ショッピングに適したブラックカラークレジットカードです。

海外旅行傷害保険とショッピングガード保険が付帯される三菱UFJカード VIASOカードはETC利用や公共料金の支払いでポイント還元率が2倍になり、ポイント名人を経由してショッピングすれば還元率が最大24倍にアップでき、ポイントも自動キャッシュバックで有効期限や交換の手間は不要です。。

今回紹介したカードがどのような人におすすめかまとめると下記のようになるでしょう。

  • 「ライフカードiD」の年会費が無料で海外旅行のアシストサービスが欲しい→ライフカード
  • ポイント還元率と利用限度額が高いカードが欲しい→オリコカード・ザ・ポイント
  • ポイント交換が不要で保険も充実しているカードが欲しい→三菱UFJカード VIASOカード

自分に合うカードはどれか、機能や特典を比較して検討してみましょう。



Pick Upコラム

shinsa_top
どうしても審査を
通過したい方に
shinsa_top
すぐにお金が
必要な方に
mobit_top
とにかく早く
カードが欲しい方に
shinsa_top
複数の支払いを
まとめたい方に

クレジットカードの選び方

当サイトでよく読まれているコラム

関連サイト

外部参考サイト

監修ファイナンシャルプランナー紹介



当サイトおすすめ 10枚の厳選クレジットカード

キャンペーン中クレジットカード
ページの先頭へ
クレジットカード研究Labでは、アフィリエイトプログラムを利用し、 アコム株式会社、株式会社JCBより委託を受け広告収益を得て運営しております。