答えて、応えて!FP

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj


第057回 クレジットカードは使い易さが一番!

Q,クレジットカードを作りたいのですが、どこのクレジットカードを作っていいのか、迷ってしまいます。
何を基準に選べば良いでしょうか?
A,クレジットカードを作る時、どこのクレジットカードにしようかとても迷いますね。
とても種類が多く、悩んでいるうちに結局は店頭で勧誘されたところのクレッジットカードを作ってしまった。ということもあるのではないでしょうか?特に社会人1年生などは、勧誘や付き合いで持つ傾向が高いように感じます。私も最初は車のディーラーに勤めていたので、そこで初めてクレジットカードを作りました。しかし、車のディーラーを辞めた後は、使い勝手が悪いなと感じ、旅行好きだったこともあり、マイルの貯まるカードを作り、そちらをメインにしています。もしもの時の為に2枚保有しています。


やはり、クレジットカードの選択は、①使い易さ ②目的 ③ポイントの交換のし易さ ④年会費 にあると感じます。
①使い易さでいえば、VISAやJCBは有名ですね。三井住友カードのクレジットカードを保有している人数は2165万人、年間利用額は7兆5607億円。実に5人に1人以上の成人が、三井住友VISAカードを使っていることになります。
ステータスの高いといわれるアメリカンエキスプレスやダイナースクラブは、今では利用しやすくなりましたが、10年位前まではまだまだ利用店舗数が少なかったように感じます。しかし、先日初めてコストコに行ったら、利用可能クレジットカードが「コストコオリコマスターカード」だけで、正直驚きました。大量買いをしてしまうコストコなのでクレジットカードが利用できないのはちょっと辛い・・・勢いでアメリカンエキスプレスのカードを作ろうかと一瞬迷いましたが、ここはにこにこ現金払いで(笑)



②目的ですが、好きな事や普段多く利用する場所のほうが使い易く、貯めたポイントも使う楽しみがあります。デパートや旅行、ガソリンや家電など、様々な目的に合わせて一番ワクワクする目的を選ぶといいですね。

③ポイントの交換のし易さも、とても大切です。せっかく貯まったポイントも使わなければ意味がありません。この交換が面倒だとポイントを使う気持ちすら無くなってしまいますね。最近では、楽天やTUTAYAのTカードが使い易いのかなと感じます。少しでも貯まると使えるので家計にも助かりますし、ポイントを無駄にしないので便利ですね。マイルなどはポイントをマイルに移行するのに手続きが必要だったり、ある程度貯まらないと使えないので、下手すると使わずに有効期限が切れることもあるでしょう。


④年会費については、クレジットカードの利用金額を考えましょう。あまり利用しない方ならやはり、年会費無料のクレジットカードをお勧めします。しかし、利用金額が高い場合は年会費をポイントで稼げることもあり、年会費を払ってより良いサービスを受けるという選択もできます。


<系列別クレジットカード発行枚数(実数)>
(単位:万枚)

系列
平成14年3月末
平成24年3月末
銀行系
9,228 13,755
流通系
6,871 9,984
信販系
6,179 4,158
メーカー系
923 1,335
中小小売商団体
551 302
その他
707 2,630
合計
24,459 32,164

(参考)社団法人日本クレジット協会

この記事に関連するコンテンツ

この記事担当のFP

二宮 清子 にのみや きよこ

日本FP協会会員 ファイナンシャルプランナー(AFP)
家計の見直し・節約・貯蓄の重要さ、更に運用の必要性を伝え、
強い家計にできるようにサポート、また住宅ローンアドバイザーの資格も取得し、
住宅購入をきっかけにお客様のライフプランのアドバイスを行っている。



Pick Upコラム

クレジットカードの選び方

おすすめのクレジットカード

関連サイト

外部参考サイト

監修ファイナンシャルプランナー紹介