楽天カードのデザインを変更する方法とは?注意点や楽天ポイントの引き継ぎなどをチェックしよう


楽天カードのデザイン一覧

年会費無料で高還元率の楽天カードはネットショッピングでも街でのお買い物でもポイントを効率よく貯めて利用することができると人気のクレジットカードです。 ディズニーデザインやFCバルセロナデザインなどデザインも豊富にあり、通常カードを持っている方がデザイン変更する方も少なくありません。まずは、そのデザインカードの種類からチェックしてみましょう。

通常デザイン
楽天PINKカード
楽天PINKカード
ゴールドデザイン
楽天ゴールドカード
楽天ゴールドカード
お買いものパンダデザイン
お買いものパンダデザイン
通常カード
楽天PINKカードお買いものパンダデザイン
楽天PINKカード
ディズニーデザイン
ディズニーデザイン
通常カード
楽天PINKカードディズニー・デザイン
楽天PINKカード
FCバルセロナデザイン
FCバルセロナエンブレムデザイン
エンブレムデザイン
FCバルセロナプレイヤーデザイン
プレイヤーデザイン(2018/19モデル)
ヴィッセル神戸デザイン
ヴィッセル神戸デザイン
ヴィッセル神戸デザイン
イニエスタデザイン
イニエスタデザイン
楽天イーグルスデザイン
楽天イーグルスデザイン
楽天イーグルスデザイン
YOSHIKIデザイン
YOSHIKIデザイン
YOSHIKIデザイン

女性に人気なのはお買いものパンダデザインやディズニーデザイン。男性にとくに人気なのはFCバルセロナデザインです。また、「X JAPAN」ファン必見のYOSHIKIデザインのクレジットカードが手に入るのは、2020年現在こちらの楽天カードと三井住友カードのみ。さらに、年会費無料なのは楽天カードだけです。

毎日お財布に入って持ち歩くものだからこそ、ぜひお気に入りの1枚を持って日常を楽しくしてみてください。

楽天カードのデザイン変更方法は?

楽天カードをすでに持っている人がデザイン変更をしたい場合は、コンタクトセンターに電話をする方法と楽天e-NAVIからの申し込みする方法があります。

電話でデザイン変更を行う手順

  1. 楽天カードに記載・登録しているカード番号・氏名・生年月日・電話番号を用意します。
  2. 楽天カードコンタクトセンターに電話をし、退会手続きをします。冒頭のアナウンス終了後、メニュー案内ガイダンスでは「6:再作成」→「カード番号、生年月日入力」→「0:その他のお問合せ」の順で進んでください。
  3. 解約手続きの3営業日後からカードの申し込み手続きができるようになるため、お好きなデザインの楽天カードを再度新規で申し込みます。

楽天カードコンタクトセンター:0570-66-6910または092-303-7188または092-474-6287(営業時間9:30~17:30)

WEBでデザイン変更を行う手順

  1. 楽天e-NAVIにログインします。
  2. トップ>お申込み(カード/サービス)>2枚目のカード作成・切り替えの順に選択し、基本情報を入力して申し込みを行います。
  3. 既存のカードが不要な場合は、デザインカードが届いた時点で既存のカードの退会手続きを行ってください。尚、退会手続きはコンタクトセンターに電話で行う必要があります。

上記の手順の通り、楽天カードをデザイン変更したい場合はすでに持っている楽天カードを退会する手順を必ず踏まなければいけません。

新規のカードが手元に届くまで期間が空いてしまうため、公共料金などの支払いに使っている場合は支払い延滞が起きないためにも、2枚目のカードとしてデザインカードを作ってから、1枚目のカードの退会手続きを行うことをおすすめします。

ただし、2枚目のカードを発行する際は国際ブランドを現在持っているカード異なるものを選択する必要があるため、同じ国際ブランドを使い続けたい方は一度退会してから再入会の手続きの選択を取るようにしましょう。

楽天カードの更新時のタイミングでデザイン変更したい場合は?

楽天カードの有効期限が切れる更新時でも、残念ながら通常のデザイン変更と同様に退会と新規カード発行の手順を踏まなければなりません。上記の手順の通り、電話またはWEBでの申請を行ってください。

国際ブランドだけ変更したい場合は?

国際ブランドだけ変更したい場合も、デザイン変更と同様に現在持っている楽天カードを解約し、再度新規で申し込みする必要があります。クレジットカードを使えない期間があると困る方は、2枚目として希望の国際ブランドのカードを発行し、カードが手元に届いてから既存のカードの解約手続きを行うようにしましょう。

ポイントはどうなる?切り替え時の注意点

楽天カードのデザイン変更は一度退会する必要があり、再入会に際して気を付けなければならない点がいくつかあります。デザイン変更を行う前に必ず確認しておきましょう。

1.再審査がある

一度退会してからの再入会する際、再審査が行われます。旧カードの入会時と登録条件や信用情報に変更があった場合、限度額の増減など、以前とは違う利用条件となる場合があります。

2.ポイントを引き継ぐことはできる

一度退会をして新規カードに入会をした場合、新規入会特典のポイントは進呈条件から外れるためもらうことができませんが、使用していた楽天IDやパスワードで手続きを行うことでポイントを引き継ぐことができます。

3.楽天Edyの残高は使い切ってから退会しよう

楽天カードに付帯している楽天Edyの残高は新規カードに引き継ぐことができず、使い切る前にカードを破棄してしまった場合は補償されません。楽天Edy利用によるポイント加算もありません。

ただし、退会してしまったカードでも楽天Edy残高は使用することができるので、きちんと楽天Edyの残高を使い切っているかどうかを確認した上で、カードにはさみを入れるようにしましょう。

4.追加カードも新規入会が必要

旧カードで家族カードやETCカードなどの追加カードに入会していた場合、退会した時点で同時に解約となるため、必要であれば新規入会した後に同時に申し込みを行いましょう。

5.クレジットカードの番号が変わる

新規発行したカードはクレジットカード番号や有効期限などが新しいものとなるため、継続決済の利用料をクレジットカード支払いにしている場合、自分で別途解約か決済方法の変更の手続きを行う必要があります。

6.選べる国際ブランドに制限がある

2枚目のカードとしてデザイン変更を行う場合、すでに持っている楽天カードとは異なる国際ブランドを選択する必要があります。また、デザインによっては国際ブランドの選択肢が限られています。

  • お買いものパンダデザイン→VISA、Mastercard、JCB、アメックス
  • ディズニーデザイン→JCBのみ
  • FCバルセロナデザイン→Mastercard、JCBのみ
  • ヴィッセル神戸デザイン→Mastercardのみ
  • 楽天イーグルスデザイン→Mastercard、JCBのみ
  • YOSHIKIデザイン→Mastercardのみ

デザイン豊富な年会費無料カード
楽天カード



Pick Upコラム

クレジットカードの選び方

おすすめのクレジットカード

関連サイト

外部参考サイト

監修ファイナンシャルプランナー紹介