SPGアプリでベストレートギャランティなど宿泊予約で得する小ワザ

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj


SPGとはスターウッドプリファーストゲストの略で、シェラトンやウェスティン、セントレジスなど世界中に約1,300軒あるスターウッドホテル&リゾートで、ポイントの獲得と交換ができるサービスです。

SPGアプリとは? SPGを上手に活用してみよう

SPGにはスマートフォンやタブレットで利用できる便利なアプリがあります。

SPGアプリでできること

  • ホテルの検索・予約
  • 1,300軒以上のホテルとリゾートを検索し、予約することができます。その他にアクティビティーやレストラン、アクセス方法などの情報も見ることができます。

  • チェックインとチェックアウトもアプリから
  • SPGアプリをタップするだけでホテルのチェックイン・チェックアウトができます。(一部対象外のホテルあり)

  • アプリがあれば鍵なしでホテルのドアの開閉ができます。
  • SPGアプリ限定のSPGキーレスというサービスがあります。

 

(1)SPGキーレスに登録

(2)予約したホテルがSPGキーレス対象の場合プッシュ通知が届く

(3)SPGキーレスを予約したホテルで利用することを登録

(4)部屋の用意が終わり次第部屋番号が送られてくる

(5)お手持ちのスマートフォンやタブレットがホテルの鍵代わりに!

SPGアプリでは、このように面倒な手続きを事前に済ますことができるなど、滞在先での時間が有効に活用するためには必須アイテムです。

そしてもうひとつSPGを上手に活用するためのアイテム「SPGカード」があります。

SPGにはプリファード・ゴールド・プラチナの三段階の会員クラスがあり、通常はゴールドへ昇格するには”10滞在または25泊”が条件となっていますが、SPGカード所有者はカードを手にしたその日から、カードを継続す限り永年ゴールド会員となりさまざまなサービスを受けることができます。またSPG参加のホテルでの宿泊や直営レストラン、オンラインショップでの支払いに対するポイントがSPGカード所有者は通常の会員の2倍多く獲得することができるのも大きな利点です。

・SPG通常会員(100米ドルで2スターポイント)

・SPGカード所有者=カード自体のポイント(100円で1スターポイント)+ゴールド会員(100米ドルで3スターポイント)=合計4スターポイント!!

さらにカード入会から3か月以内に10万円利用すると10,000スターポイントがもらえるため、旅行や高額の買い物の予定がある方はその機会にカードを作るのもいい手でしょう。(期間限定でさらにポイントをもらえることもあります)

SPGアプリで「便利に」、SPGカードで「お得に」SPGを上手に活用しましょう。

SPGには使える特典がいっぱい

SPGの会員になるとさまざまなサービスを利用することができます。

ゴールド会員の特典

・部屋のアップグレードサービス

チェックイン時の空室状況に応じて、よりよい条件の部屋にアップグレードされます。

・午後4時までのチェックアウト延長

通常よりゆったりとホテルで過ごすことも可能です。

・チェックイン時にウェルカムギフトがもらえる。

ボーナススターポイント、部屋内での無料高速インターネット接続、ドリンク一杯のなかから好きなものを選べます。

・ゴールド会員専用のカスタマーサービスライン

ほとんどの国から繋がる専用の電話サービスが用意されています。海外旅行もこれで安心!

・ポイントが通常の50%アップ

通常は1米ドルの支払いに対して2スターポイントが付与されますが、ゴールド会員は50%アップの3スターポイントを獲得することができます。

SPGカード所有者はさらにカード自体のポイントも100円で1スターポイント獲得することができるのでポイントがさらに貯まりやすくなります。

貯まったポイントがとても使える!! >

貯まったスターポイントは、無料宿泊特典や航空券、マイレージプログラムへ移行することができます。

・宿泊に交換

世界約100か国1,100軒のホテル&リゾートにて、2,000ポイントから特典除外日なしで無料宿泊特典に交換できます。(※スタンダードルームに空室がない場合は利用できません)

スターポイントと現金を組み合わせて利用すると、より少ないポイントで無料宿泊特典に交換することができます。(例. 1,500スターポイント+30米ドルで無料宿泊特典に交換)

・航空券に交換

SPGフライトを利用して、スターポイントを350社以上のエアラインの航空券に交換できます。こちらも宿泊と同じく特典除外日がないので、祝祭日や旅行のピーク時などにも利用できます。

・マイレージプログラムへ移行

主要提携航空会社のマイレージプログラムにポイントをマイルとして移行することができます。移行比率はほとんどの会社で1:1。さらに1回の手続きで20,000スターポイント移行するごとに5,000スターポイントが自動的にプレゼントされます。

しかもSPGのスターポイントは1年に1回何かしらで利用していれば有効期限がありません。

<利用例>

SPGリゾート&ホテルの滞在、スターポイントの購入(年に数回お得なセールあり)・獲得・交換・移行

SPGの使える特典はこれだけではなく、SPGカード所有者はさらに使える特典が用意されています。

  • カード継続で毎年無料宿泊特典がプレゼント。(一泊一室2名まで、特典除外日なし)
  • カード継続で毎年宿泊実績プレゼント。(ゴールドのさらに上プラチナへの近道)
  • 日本国内の15の直営レストラン&バーでの利用が15%オフに!(アルコールは対象外)

SPGカードは実は年会費が31,000円(+消費税)と高いのですが、継続での無料宿泊特典だけで十分もとが取れるので損はありません。(GWや年末年始の宿泊代が高くなる時期に利用すればさらにお得! )

さらにカード会員は空港ラウンジ・空港クロークサービス・エアポート送迎サービスも無料で利用することができるため、より快適な旅をすることができます。

ベストレードギャランティで宿泊をお得にする方法

ベストレードギャランティとは、ホテルの予約前・または予約から24時間以内にスターウッドウェブサービスより安い宿泊プランを見つけたら、その値段を適応し、さらに20%の割引または2,000スターポイントがもらえるサービスです。

※税金、チップ、その他一部のホテルが追加徴収するリゾート料金とゲスト料金は対象外です。

ベストレードギャランティ利用の流れ

1.SPGの公式サイト・アプリから予約

予約番号があとで必要になるのでメモをしておくといいです。

2.予約したプランより安いプランを検索

「トリバゴ」などホテル料金比較サイトを利用して検索し、URLをメモする。

※日程・人数・ルームタイプ・部屋の広さ・朝食ありなど予約したプランと同一のプラン以外は適応されません。

※予約の確定に5分またはそれ以上を必要とするものは対象外です。(Asiaweb、Ctripなど)

※予約を行う機能がついていないウェブサイトに表示された料金は対象外です。

※一般に公開されない料金またはグループ・企業向け料金、パッケージ料金は対象外です。

3.申請フォームに必要な情報を入力して送信

4.24時間以内にSPGから結果について返信がきます。

安心と信頼が持てる海外宿泊ならSPGカードを利用しよう

<SPGカードのメリット>


・最高1億円までの海外旅行障害保険

・不正使用による損害を補償する”不正プロテクション”

・カード紛失、盗難も緊急再発行で対応

・インターネットでの買い物も安心な”オンラインプロテクション”

・商品の盗難・破損を補償する”ショッピングプロテクション”

・商品の返品を受け付けてくれない店に対する”リターン・プロテクション”

・急な出張や病気・怪我の際にキャンセル費用を補償する”キャンセル・プロテクション”(最高10万円)

海外旅行は国内と比べて高額ですし、トラブルも多いですが、SPGカードには充実した補償が用意されているので安心です。

SPGを上手に活用して快適に、お得に、安心の旅を楽しみましょう。


当サイト
オススメ




スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

年会費

31,000円+消費税

還元率

1%

発行期間

約2週間

ETCカード


無料
新規発行手数料850円+税

ETC利用率
新規入会で最大30,000ボーナスポイントプレゼント
SPGアメックスに入会後3ヶ月以内に10万円分カード利用をすると30,000ポイントをプレゼント

Marriott Bonvoyのゴールドエリート資格
SPGアメックス会員はカードを発行した時からMarriott Bonvoyのゴールドエリート会員の資格を得ることができます。
滞在毎のボーナスポイントが25%アップしたり、部屋のアップグレード、レイトチェックアウトなど様々なメリットがあります。
継続利用で無料宿泊券のプレゼント
SPGアメックスは継続利用をすることでMarriott Bonvoy参加ホテルの無料宿泊券(1 泊2名分)がプレゼントされます。
無料宿泊券だけで年会費の元を取ることは可能なので非常にお得な特典と言えます。

マイルを貯めやすいポイントプログラム
SPGアメックスは全部で40社のマイレージプログラムにポイント交換することが可能です。
マイレージプログラムの移行率も高いためポイントを無駄なく様々なマイルへと貯めることが可能です。
年会費 海外保険 国内保険
31,000円+消費税 最高1億円 最高5,000万円
電子マネー 発行期間 利用可能枠
電子マネー 約2週間 個別設定



クレジットカードの選び方

関連サイト