百貨店の駐車場を2時間無料に出来るおすすめのクレジットカード

百貨店で買い物をする際に電車やバスなどの公共交通機関を使う方や、自家用車で出かける方など移動手段はさまざまですが、自家用車で出かけるときに気になるのが駐車場の料金です。

百貨店の立地によっては、15分で300円近く駐車料金がかかる場所もあり、2時間駐車したとすると駐車料金だけで2,400円もかかってしまいます。2,400円あればランチで贅沢ができたり、欲しいものが買えてしまう金額なので決して安い金額ではありません。しかし家の場所などによっては公共交通機関で百貨店へ出かけると時間ばかりかかってしまうため、どうしても自家用車などで移動しなくてはいけない場合もあります。

そこで利用してもらいたいのがクレジットカードを持つことで百貨店の駐車料金が無料になる方法です。 百貨店に行く時に車を使うことが多い方や、これまでは駐車料金を気にして公共交通機関を使っていた方は参考にしてみてください。

百貨店の駐車料金が2時間無料になるクレジットカードとは?

◎クレジットカードその1「クラブオン・ミレニアムカード セゾン」

カードフェイス

年会費

無料

ポイントログラム

・クラブ・オン/ミレニアムポイント
 西武・そごう各店のポイントプログラム
 ポイント率1%以上で、貯まったポイントは1ポイント=1円として利用できる

・セゾン永久不滅ポイント
 クレジットカード利用の永久不滅ポイント
 1,000円=1ポイント貯まり、200ポイントからミレニアムポイントなどに交換できる

ポイント交換

・ミレニアムポイントは1ポイント=1円としてそごうや西武グループで使うことができる
・セゾン永久不滅ポイントは商品カタログから選ぶことができるほか、永久不滅ポイント200ポイント=1,100ミレニアムポイントと交換したり、iTunesギフトカードやnanacoポイントと交換が可能

国際ブランド

VISA/JCB/AMERICAN EXPRESS

特典1「年間お買い上げ額」会員サービス

●年間お買い上げ額50万円以上
・当日のお買い物の有無に関係なく、2時間まで無料で駐車場が利用できる

●年間お買い上げ額100万円以上
・当日のお買い物の有無に関係なく、3時間まで無料で駐車場が利用できる
・西武各店のプラチナサロン、そごう各店のロイヤルサロンが利用できる
・専用コンシェルジュがお出迎えします
・商品の取り寄せや、担当セールス(外商)サービスが利用できる

特典2「優待加盟店」

セゾンカードの会員限定の特典として、全国の加盟店で割引が受けられたりポイントアップサービスが受けられます。

(例)
・浅草ビューホテル 基本室量の10%OFF
・リストランテ・ドルチオーレ・フィノッキオ ワンドリンクサービス
・ラウンジ リバーヘッド ご利用代金10%OFFなど

おすすめしたい方・ポイント

何と言ってもそごう・西武グループを利用する方におすすめしたいクレジットカードで、買い物の時にポイントに合わせてクレジットカードポイントを得ることができます。セゾンカードのポイントは永久不滅ポイントと言って、期限の定めのないポイントなのです。

クレジットカードのポイントは、一生懸命貯めたとしてもポイントの期限を迎えてしまったり、ポイントの交換後の残余ポイントを切り捨てる羽目になってしまうことがありますが、永久不滅ポイントであれば期限を気にする必要がありません。200ポイントが貯まるごとに、1,100ポイントのミレニアムポイントに交換することもできますし、交換したい商品や目標もポイント額まで貯め続けることもできるのです。

よってそごうや西武を利用する機会の多い方にとっては年会費も無料なのでメリットの多いカードなので、利用の機会がある方は検討してみましょう。

◎クレジットカードその2「高島屋カード」

カードフェイス

年会費

2,000円+税 (初年度無料)

ポイントログラム

・タカシマヤ、タカシマタオンラインストアでのポイント率8%
・セレクトスクエアでのポイント率3%
・タカシマヤ以外でのポイント率200円=1ポイント(0.5%)

ポイント交換

・2,000ポイント=タカシマヤで使える2,000円分のお買物券、2,000円分の高島屋オンラインストアポイントと交換でき、お買物券2,000円分=500ANAマイルと交換することも可能

国際ブランド

VISA/JCB/MasterCard/AMERICAN EXPRESS

特典1「駐車場無料サービス」

高島屋のクレジットカード会員限定で、高島屋玉川店、平日1日1回、2時間まで無料、米子高島屋は5時間まで無料で駐車ができます。

特典2「駐車場特典サービス」

・高島屋日本橋店では、2,000円以上買い物をするとタワーパーキングは1時間半まで無料、昭和通地下の日本橋駐車場・宝町駐車場は3時間まで無料になります。
・新宿高島屋は平日だと2,000円以上の買い物で駐車場が1時間無料、20,000円以上の買い物をすると3時間まで無料になります。
・大阪高島屋は、3,000円以上の買い物でタイムズ難波立体は2時間、タイムズ難波中央で3時間などの駐車場サービスが受けられます。

特典3「付帯保険」

旅行の代金を暮時とカード払いにすることで、国内・国外旅行の傷害保険が付帯します。

おすすめの方

タカシマヤカードのポイントの使い道はタカシマヤでの買い物、タカシマヤオンラインストア、ANAマイルの3つで、またポイントの有効期間は最長1年4か月なので、タカシマヤのヘビーユーザーにおすすめしたいカードです。

駐車場のサービスも、玉川店のみクレジットカード会員特典がありますが、その他の店舗では買い物額に応じて特典を受けることになるため一般の買い物客と差がありません。

そのため食品や生活用品、化粧品や衣類など買い物の大半を高島屋でする方には年会費2,000円を支払ってもメリットがあるのですが、たまに高島屋での買い物をする方やサブカードとして使いたい方にはあまりメリットがあるとは言えません。

駐車場の料金の特典があるカードのメリット

買い物のときについ時間をチェックし忘れて買い物をしていると、駐車料金が高額になっていたりします。しかし駐車料金を気にしているとゆっくり買い物をすることもできません。そこで沢山の集客をしたい百貨店は駐車料金の特典を付けることによって、顧客に時間を気にせず商品を見て買い物をしてもらうことができます。

たとえばそごうや西武で使えるクラブオン・ミレニアムカード セゾンであれば、年間の利用額が50万円を超えていれば翌年度は駐車料金が2時間まで無料となります。15分200円の駐車場に車を停めて買い物をした時と比較すると、1度のお出かけで1,600円の節約になります。週に1度買い物に行ったとすると、1か月4週間で1,600×4=6,400円を月の支出から浮かせることができます。駐車場の特典が付いていることで、百貨店側も集客できるだけでなく、顧客側にとっても百貨店で休日にウィンドウショッピングをしに行けるなど、気軽に出かける目的地となるのです。

そこでよく行く百貨店のカードに駐車場の特典がついているものがあればメインカードとして、または年会費が無料のカードであれば買い物用のサブカードとして持つのもおすすめです。

クレジットカード選びのまとめ

今回紹介したクラブオン・ミレニアムカード セゾンは年会費が無料・クレジットポイントは永久不滅とサブカードとして持つとしてもメリットのあるカードだと言えますが、タカシマヤカードは、年会費が2年目からはかかってしまい、またポイント交換先も限られていることから高島屋を利用する機会が殆どだという方におすすめのカードです。

クレジットカード選びをする時には、ポイント率の高さで選んだり、や車を持っている方はガソリンスタンド関連のクレジットカードから選んだりといろいろな特長に注目して選びますが、良く使う百貨店のクレジットカードも選択肢の一つにしてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード
ページの先頭へ