ゴールドカード研究Lab
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


医師・弁護士などの士業の方にアメックスがおすすめな5つの理由

現在、多くの会社、多くの種類のクレジットカードが発行されており、クレジットカード選びで迷ってしまうことも少なくはありません。

どのような商品にも同様に、クレジットカードにもランクがあり、とくにハイランクのクレジットカードはステータスカードと言われています。

ステータスカードの代表格としてあげられるのが、アメリカン・エキスプレスダイナースクラブカードです。 士業の方であれば特に知られている2枚ではないでしょうか。
認知度としては断然アメリカン・エキスプレスの方が高く、あまりクレジットカードに詳しくない方でも券面デザインを知っているという方も少なくはありません。

ステータスカードは、単に年会費が高く補償面が充実しているという特長もありますが、他のクレジットカード会社とは比較にならないほどプライベートだけではなくビジネスにおいても手厚いサービスが受けられるという特長があります。

アメリカン・エキスプレスのカード

申し込みが可能 アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・カード
アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード
アメックス側から
招待が送られないと手に入らない
アメリカン・エキスプレス・プラチナカード アメリカン・エキスプレス・プラチナカード
アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード

アメリカン・エキスプレス・カードとアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは自身で申し込むことができますが、プラチナカード以上はアメリカン・エキスプレス側から招待を受け、そこで再審査を受けて、審査に合格してから初めてクレジットカードを持つことができるので、いずれセンチュリオンカードをもちたいと考えている方はまずはアメリカン・エキスプレス・カードまたはアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを持ってからインビテーションを待つようにしましょう。

医師・弁護士の方に相応しいステータスカードとは

医師・弁護士の方は努力を怠らず超難関と言われる試験を突破し、信望があり社会的なステータスも高い職業です。であるからこそ、それに相応しいクレジットカードがあり、それを示すものこそがステータスカードなのです。

ステータスカードはクレジットカードの中でも一目置かれ、誰もが持てるわけではないクレジットカードです。

とくにアメリカン・エキスプレスのクレジットカードでは医師・弁護士の方向けのクレジットカードを発行しており、そのステータスの高さは他の一般カードやゴールドカードと比較して群を抜いています。

クレジットカードの利用機会はどんどん増えて来ており、単に海外旅行で利用するだけではなく日常使いや会合、プライベートな食事などでクレジットカードを利用する人が増えてきています。

クレジットカードの契約推移(出典:日本クレジット協会)


(出典:http://www.j-credit.or.jp/information/statistics/download/toukei_03_h.pdf)


クレジットカードの利用統計(出典:日本クレジット協会)


(出典:http://www.j-credit.or.jp/information/statistics/download/toukei_03_h.pdf)


またアメリカン・エキスプレスは「アメックスファン」という言葉があるくらい、アメリカン・エキスプレスの手厚いサービスを受けたい、絶対にアメリカン・エキスプレスのカードが持ちたい、いつかはアメリカン・エキスプレスのカードを持ちたいと願う人が多いほど世間的にも評価された存在であり、特別な存在だと言えます。

多くの方に憧れられ、また社会的ステータスの高い士業の方だからこそ、アメリカン・エキスプレスのカードはぴったりのクレジットカードなのです。

「士業」と言われる方の社会的信用度を検証

士業と一言に行っても、医療・法曹と分野に分かれていますが、医療であれば研修医、勤務医、開業医、法曹であればその法律事務所のトップの弁護士であるボス弁、医療界でいう研修医や勤務医と同格となるイソ弁など職業の中でも階級が存在します。

また法曹界であれば税理士理や公認会計士、司法書士や行政書士などの職業も存在します。

クレジットカードの審査において、もっとも審査のスコアリングが高いのが開業医、ボス弁、税理士や公認会計士、弁理士です。さらに医療においては勤務医、開業医、歯科医師、重視なども社会的ステータスがあることはもちろんのこと、安定した収入や社会的ステータスの違いが顕著に表れています。

研修医でも、カードは作れる?

クレジットカードを持つにあたり、これまでにローンや携帯電話の支払いの遅延がないなど、クレジットカードやローンの履歴であるクレジットヒストリーに瑕疵がない場合は開業医やボス弁であればアメリカン・エキスプレスのカードの審査において気がかりになることはあまりありませんが、医師になりたての研修医の場合であればまだ医師になって勤続年数が少ないことからもクレジットカード会社からの絶大な信頼を得られない場合があります。

研修医であっても、親が開業しているなどバックボーンがしっかりしている場合には審査に通りやすいと言われていますが、そうではない場合は3年程度を待つ、または勤務医、開業医になってからステータスカードに申し込むことをお勧めします。

研修医でもアメリカン・エキスプレスのカードの審査に受かったというケースもありますが、せっかく申し込むのであれば、こちらも万全の態勢で申し込みをしたいものです。

ステータスカードだからこそ味わえるサービスを比較

ステータスカードは丁重なサービスが受けられるのが特徴で、使い方によっては年会費が気にならないくらいお得に利用することができます。医療、法曹それぞれの利用シーンに合わせてどのような使い方ができるかを調査してみました。

医師の場合

海外旅行へ行く際の空港ラウンジや荷物ポーターサービス、電話で行うことができるチケット手配などがあり、接待や会食の場でも他のクレジットカードには引けを取りません。

また家族との旅行や接待の際にもレストランの手配ができ,世界各国で利用できる会員優待など、痒い所に手が届くサービスが受けられます。

弁護士の場合

クライアントの都合により、出張や接待も多いため、レストランの手配やコンシェルジュサービスを通して急な出張にも宿泊先のリザベーションなどが可能になっているほか、社会的ステータスのアピールにもつながります。

アメックスが断然お勧めである5つの理由

アメリカン・エキスプレスのカードが単なるステータスカードとしてではなく、社会的ステータスのある方に特におすすめの理由は以下の5点になります。

1,信用度が高い

クレジットカードのクレジット(Credit)とは信用の意味であり、社会的ステータスと合わせてステータスカードを持つことによってクレジットカードにおいてもその証となります。

2,研修医でも作成することができる

研修医になったからすぐに持てるものではありませんが、両親が開業医であるなど条件を満たせば持つことができるクレジットカードです。

3,サービスの幅が広い

アメリカン・エキスプレスはもともと運輸業から旅行業へ。そして金融業へ進出してきた歴史ある会社なので、サービスの幅も広く、日常使いから娯楽などの余暇の時間を過ごすのにぴったりな特典が多いことが挙げられます。

4,キャンペーンが行われている

2016年11月現在、アメリカン・エキスプレスのクレジットカードの入会時にはキャンペーンが行われており、所定の条件を満たせば多額のポイント額得できます。

アメリカン・エキスプレス・カードのキャンペーン

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのキャンペーン

5,プラチナカード、センチュリオンカードへのインビテーションが目指せる

とくにプラチナカード以上になるとまるで私設秘書を雇っているようにカードを利用できるので、いずれアメリカン・エキスプレス・プラチナカード以上を目指したいという方はまずはアメリカン・エキスプレス・カードやアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを持ってからインビテーションを待ちましょう。

アメリカン・エキスプレスのカードは、アメックスファンという言葉があるくらい認知度が高く、誰でも一度は持ってみたいと憧れるクレジットカードの一つです。

社会的な地位を得た方だからこそ、持つクレジットカードもステータス性の高いクレジットカードをもつことで輝きが増します。せっかくクレジットカード持つのであれば、自身に相応しいステータス性の高いクレジットカードを持つことをおすすめします。

まずは
コレ!

ステータスを手に入れるならアメリカン・エキスプレス・カード

アメックスカードはステータスカードのなかでも最高峰のカードなので、持つからには入会キャンペーンと付帯サービスを上手に使い、自分のステータスも上げていきましょう。
申し込み後のメンバーシップリワード・プラスへの登録をお忘れなく。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

人気コラム

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード
ページの先頭へ