ゴールドカード研究Lab
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメックスセンチュリオンカードを最短で手に入れる方法

クレジットカードについてあまり詳しくはないという方でも耳にしたことがあるワードと言えば「ブラックカード」ではないでしょうか。

億万長者がまるで上限額がないかのように無尽に使えるクレジットカード、券面が黒いクレジットカードなど、いろいろなイメージがありますが、この「ブラックカード」とは実は国際ブランドであるアメリカン・エキスプレスが発行しているクレジットカードの中の 最高ランクのカードである「アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード」が元になって呼ばれているカードなのです。


アメリカン・エキスプレスとは?

アメリカン・エキスプレス社はアメリカに本社を置き、もともとは運輸業者として開業したのち、世界で初めて郵便為替やトラベラーズチェックを発行し金融業や旅行業にも幅広く進出し、現在ではクレジットカード業も展開しているという歴史があります。,

歴史の長さはもちろんのこと、アメリカン・エキスプレスの発行しているクレジットカードは、他のクレジットカードと比較してサービスが充実したクレジットカードであり、さらに選ばれた人が持てるというステータス性も高いクレジットカードなので、アメリカン・エキスプレスを持ちたいと憧れている方や、アメリカン・エキスプレスのクレジットカードを長く使っているというファンの多いクレジットカードでもあります。

ステータス性の高さ

どのクレジットカードも単に申し込みをすれば持てるというものではありません。
そして、アメリカン・エキスプレスのクレジットカードは他のクレジットカードと比較しても 審査が厳格だと言われているため、誰でも持てるクレジットカードではない=選ばれた人が持てるクレジットカード=ステータス性につながっています。

また、アメリカン・エキスプレスの発行しているクレジットカードには4種類あり、一般カードであるアメリカン・エキスプレス・カード、ゴールドカードであるアメリカン・エキスプレス・ゴールドカード、プラチナカードであるアメリカン・エキスプレス・プラチナカード、そしてブラックカードとも呼ばれるアメリカン・エキスプレス・センチュリオンカードの順にランクアップしていきます。

カードのランクアップ方法

申し込みをして審査に通過し持つことができるのは、一般カードのアメリカン・エキスプレス・カードと、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの2枚のみで、さらにランクの高いクレジットカードを持ちたい場合には「インビテーション」と呼ばれるアメリカン・エキスプレス側からの招待を待つ必要があります。

インビテーションはクレジットカードの決済代金の未納や滞納をしないことはもちろんのこと、クレジットカードをたくさん利用して買い物をしたり、クレジットカードのサービスをしっかり利用することで受けることができます。

ただし一般的なインビテーションでは、インビテーションを受ける旨を伝えるとすぐにカードが発行されますが、アメリカン・エキスプレスのクレジットカードでは、インビテーションを受けることを伝えた後に審査に入るため、 インビテーションを貰ったからと言って必ずしもクレジットカードのランクアップが補償されるわけではないという点に注意しておきましょう。

クレジットカードのインビテーションを貰いやすくする3つのポイント

アメリカン・エキスプレスのプラチナ以上のクレジットカードのランクアップにはインビテーションが必要になりますが、ただ所有しているだけではインビテーションを受けることはできず、アメリカン・エキスプレスにとって優良な顧客であることをアピールしていく必要があります。

ポイント1「アメリカン・エキスプレスのカードをしっかり利用する」


アメリカン・エキスプレスのクレジットカードのインビテーションを受けるためには、まずはしっかりとアメリカン・エキスプレスのクレジットカードを利用していく必要があります。

明確に年間の利用額が幾らであればという条件は明記されていませんが、 およそ年間100万円程度の利用で、アメリカン・エキスプレスの一般カードからゴールドへのランクアップ、またはプラチナカードへのランクアップのインビテーションが送られてきたという方も居ます。

公共料金や携帯電話代金の引き落としなどをアメックスカードにすることによって、アメックスカードを持っているだけではなく 「メインカード」として使っているユーザーであることを印象付けて行きましょう。

いずれにせよ何かとアメリカン・エキスプレスのクレジットカードで決済することで、年間利用額が大きくなるので、メインカードとしてしっかり利用していきましょう。

ポイント2「アメリカン・エキスプレスのサービスを利用する」

空港ラウンジや海外旅行時のアシストである「オーバーシーズ・アシスト」、手荷物配送サービスなどのアメリカン・エキスプレスのサービスの利用はアメリカン・エキスプレス側で記録されているので、アメリカン・エキスプレスのクレジットカードをしっかりと活用しているカードユーザーであることをアピールしましょう。

国内の公共料金の引き落としなどの固定利用だけではなく、海外旅行でもしっかりアメリカン・エキスプレスのクレジットカードを利用する際には、それだかけアメックスのサービスを利用できる機会が増えるので、プラチナカード以上にランクアップしてもアメリカン・エキスプレスのカードをしっかり利用できるという会員であることを示せます。

ポイント3「アメックスデスクにコンタクトを取る」

アメリカン・エキスプレスのクレジットカードの券面裏にはカード会員専用のアメックスルデスクの番号が書いてあり、ユーザーの住所変更の届け出や利用額の増減などの相談などカード会員にクレジットカード手続きやカードの情報を提供してくれるデスクがあり、このデスクでプラチナやセンチュリオン(ブラック)カードの情報を聞く、ランクアップをしたい旨を伝えるなど、アメリカン・エキスプレス側にランクアップの意思を伝えましょう。

アメックスセンチュリオンカードを最短で手に入れるには?

通常の流れで言えば、一般カードまたはゴールドカードを持ち、さらにプラチナカードのインビテーションに受かり、最終的にはセンチュリオンカードのインビテーションに受かるという方法があります。しかし例外的に一般カードを持っている方であってもアメリカン・エキスプレス側の基準を満たした場合にはゴールドカードを飛ばして一般カードのユーザーにプラチナカードのインビテーションが送られてくる場合があります。

審査やランクアップについてもはっきりとした基準が公表されていないため、一概にこの方法を取れば確実にランクアップできるというものではありませんが、 一般カードからセンチュリオンカードまで最短でランクアップするためには「インビテーション」というものを避けて通ることはできません。

そこで、クレジットカードホルダーとして 当然のことではありますが未納や滞納をしないことは当然として、さらにアメリカン・エキスプレスにとって信用ができる顧客であること、ステータスカードであるプラチナカードやセンチュリオンカードを発行するにふさわしいホルダーであることをしっかりとアピールする必要があります。

アメリカン・エキスプレスのクレジットカードを利用する、アメリカン・エキスプレスのサービスを利用する、ランクアップしたい旨を伝えるなど、積極的にアメリカン・エキスプレスとコンタクトを取っていくことでより優良な顧客である印象につながるので、まずは一般カードをしっかりと利用して、さらに上のランクのプラチナカード、最終的にはクレジットカードの最高峰たるセンチュリオンカードを目指していきましょう。

キャンペーン時に申込むとお得は2倍

アメックスカードは基本的に「初年度年会費無料」などといった優待や特典がありません。

安売りをしない分、また誰もが持ちたいと憧れる、高級感があるのも魅力的なところです。

でも年会費を考えて、思い切って申込み入会する方もいれば、納得して申込み入会する方もいます。

それでも、入会に合わせて特典がもらえるのともらえないのとでは、 「嬉しさ」と「得感」が違ってきますので、できるならキャンペーンのあるときに、「今がチャンス!」と思って申込みをしておきましょう。

アメックスカードは通常の一般的なクレジットカードよりも、キャンペーンの質がまた異なります。上質なキャンペーンを入会時に得るのも賢い方法なので、その時期を狙ってみましょう。

まずは
コレ!

ステータスを手に入れるならアメリカン・エキスプレス・カード

アメックスカードはステータスカードのなかでも最高峰のカードなので、持つからには入会キャンペーンと付帯サービスを上手に使い、自分のステータスも上げていきましょう。
申し込み後のメンバーシップリワード・プラスへの登録をお忘れなく。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

人気コラム

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード
ページの先頭へ