付き合いでつくったクレジットカードが数枚ありますが、どう扱っていいかわかりません。何か良い方法はありますか?
本当に必要なカードだけ残して、他は解約して処分しましょう。
お財布の中には、現金をはじめ免許証などの身分証明書、クレジットカード、ポイントカード、会員証、割引券、レシートなど現金以外の物が多く入っていますね。お財布は、基本的にお金の住まいです。
そのお金の住まいを他の物で占領されてはお金はさぞ、居心地の悪いことでしょう。
居心地の悪いお金は、出て行くだけです(涙)お金にとって居心地の良いお財布にする為にも、お財布の中はすっきりとしていたいものです。思い切って「仕分け」していきましょう!
基本は2枚まで。国際ブランドの違う2種類のクレジットカードを持っておくことをお勧めします。
そしてよく利用し、使い勝手のよいカードをメインカードとして使い、もう1枚はいざという時のために持ちます。
財布に入れたままで使わないでいても年会費はしっかり取られます。
また個人情報という宝もカード会社に預けてるという事を忘れてはいけません。
年会費タダといってもタダではないのです。付き合いで入ったクレジットカードありませんか?
それは自分にとって必要なカードですか?必要なければ解約し、破棄しましょう。
運転する方は常時運転免許証を財布に入れておくのではないでしょうか。
他にもカードサイズになった健康保険証、社員証や学生証ですね。必要な物だけ持ち歩くようにします。
そのポイントカード必要ですか?ここ10数年、多くのショップでポイントカードを発行しています。
ポイントの還元を受けるほど何度も通い大好きなお店以外は、私はポイントカードはもらわないようにしています。
財布の中の邪魔になるのはもちろん、資源も無駄だとも思っています。
ポイントを貯めるのが大好きな人は無限にポイントカードはあるので、名刺入れのような別の入れ物で管理しましょうね。
頻繁にお店に通い、無いとお店の商品を買えない、借りれない、などの場合は必要になるので持ち歩きますが、1年に2・3度しか利用しないものは別のカード入れに入れるなどしたほうがいいですね。
あると便利な割引券ですが、とてもメリットの高い割引券は普通はあまり流通していません。
株主優待などで頂けるとてもお得な割引券ならとても大事ですが、いつでも手に入るような割引券なら無くても困らない程度の金額です。
なので、使う事が決まっていない、いつもの割引券なら私はわざわざ財布に入れておくことはしません。
家計簿をつけるのであればレシートは必要なのでもらいますが、財布に入れっぱなしではなく、さっと転記し処分すること。
転記をまとめてするなら別の箱などに入れて保管しましょう。
領収書も財布から出し、転記したらまとめて保管します。
お守りを持つのは自由ですが、財布をキレイに使うことで金運はアップするものです。
いかがですか?財布の中をスッキリすれば、お金も居心地良く居座ってくれることでしょう。
自分にとって必要な物とそうでない物をしっかり見極め、必要な物だけを持つ事をおすすめします。
日本FP協会会員 ファイナンシャルプランナー(AFP)
家計の見直し・節約・貯蓄の重要さ、更に運用の必要性を伝え、
強い家計にできるようにサポート、また住宅ローンアドバイザーの資格も取得し、
住宅購入をきっかけにお客様のライフプランのアドバイスを行っている。