答えて、応えて!FP

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj


第101回 日本人はまだまだ現金主義!?

クレジットカードを財布に入れている人も多く、日本においての普及率は85%と高い結果となっています。
2010年時点でのクレジットカード発行枚数はおよそ3億枚であり、人口約1億2万人の日本において、赤ちゃん含めてもひとり2~3枚以上持っている計算となるのです。

しかし実際の利用率はどうでしょうか?最近は買い物でもクレジットカードで支払う人が
増えてきたイメージがありますが、わずか約12%と世界で比較しても日本の利用率の
低いことがわかります。
そして意外に高いのが韓国の利用率は58%です。1997年の通貨危機以降、カードに
関する規制を大幅に緩めて普及が急速化し、近所のスーパーや自販機でも利用できる
店舗が多いのです。

クレジットカード利用比率
参考:日本の消費者統計(2010年日本クレジット産業協会)

日本のカード利用率が低い要因としては、手数料や使用料金が高くカード未対応のお店が多いからです。
導入側として、最低でも5%の利用手数料がカード会社に取られるため、100万円の商品なら5万円も差し引かれる上に、承認の専用端末の管理費等も別途かかるため、 小さい店舗での導入は厳しい現状もあるのでしょう。

また、カード利用は「ついつい使いすぎでしまうから怖い」という現金主義の人もいます。
しかし消費税増税や社会保険料の負担が増えていくと、私たちの手取り所得は上がりにくいため、少しでも賢くお金を使っていくべきだと私は思います。

今後電子マネーやクレジットカードの普及が拡大していく流れにはなっていくことでしょう。
キャッシュレスで手間が省け、利用する毎にポイントが貯まりお得度は明白です。
家計管理さえできれば十分に活用していって欲しいと思います。

この記事担当のFP

水野 圭子 みずの けいこ

ファイナンシャル・プランナー
CFP(r)(日本FP協会認定)
1級FP技能士
K'sプランニング 代表
一般社団法人あんしんLifeコミュニティ 代表理事



Pick Upコラム

shinsa_top
どうしても審査を
通過したい方に
shinsa_top
すぐにお金が
必要な方に
mobit_top
とにかく早く
カードが欲しい方に
shinsa_top
複数の支払いを
まとめたい方に

クレジットカードの選び方

当サイトでよく読まれているコラム

関連サイト

外部参考サイト

監修ファイナンシャルプランナー紹介

クレジットカード研究Labでは、アフィリエイトプログラムを利用し、 アコム株式会社、株式会社JCBより委託を受け広告収益を得て運営しております。