答えて、応えて!FP
第034回 クレジットカードとは
クレジットとは、consumer credit(消費者信用)を意味します。
クレジットカードは、カード利用者(消費者)の信用に基づいて発行されるカードになります。
クレジットカードがあれば、消費者は後払いで商品の購入やサービスを受けることができます。
<発行時には審査が必要>
誰でもクレジットカードを作ることができるわけではありません。代金後払いとなれば当然不払い問題も出てきます。
不払いの場合、カード会社は直接リスクを負うことになるため、カード発行時に審査を行います。
カードの審査基準はカード会社によって大きく異なります。クレジットカードの中でも、
銀行が発行するカードは安心感がありますが、審査基準が厳しく発行までに時間がかかります。
一方で現在は、インターネットで即日発行できるカード会社もあります。
<利用限度額について>
カードを持っていればいくらでも借りることができるというわけではありません。審査時の信用度によって、カードの月間や1回の利用限度額が決められます。
また、カードの種類によっても、利用限度額の設定が異なります。年会費無料のカードの限度額は、
初期で大体10〜50万円というところがほとんど。一方で低年会費やゴールドカードになると、限度額100万円まで借りることができます。支払いを延滞しないなど、カードを正しく利用していれば、利用限度額は引き上げることができます。
<利便性>
今やクレジットカードを使用できる場所はほとんど。レストランやデパートはもちろん、本屋、服屋、コンビニ、
飲食店でも利用できます。手持ちのお金がなくておろしに行くのが面倒、という時に役立ちます。
またクレジットカードにはポイントや特典がついており、ポイントが現金に還元できたり、割引で商品を
購入することができます。自分がよく買い物をする場所や、買い物で大金を使う場所(例えば百貨店や家電など)の
カードを作っておくと、特典が受けられるのでお得です。
<返済の種類も多種多様>
クレジットカードの返済方法としては、毎月の指定日に一括返済するほかに、
分割払い、リボ払い2回払い、ボーナス一括払いなどがあります。
自分の資金予定に合わせて返済方法を選ぶことができるのも、カードの強みといえるでしょう。
この記事に関連するコンテンツ
この記事担当のFP
宮野 茉莉子 みやの まりこ
証券会社にて、ライフプランの見直し、資産運用のアドバイスを経験。
在職中にAFP、証券外務員一種取得。個人向けにライフプランの見直しのアドバイスを行う。
株式、債券、投資信託、生命保険など、資産運用の提案に強い。
宮野 茉莉子 人気記事
- 第044回 「リボ払い」の詳しい仕組みとは?(2012年09月26日)
- 第016回 利用限度額はスコアリングを元に決める(2012年03月12日)
- 第004回 「一括、分割、リボ払い、ボーナス払い」の違い(2012年02月09日)