答えて、応えて!FP
第051回 女性にとってお得なクレジットカード
女性向けの住宅ローンやキャッシングなど、最近は女性専用のものをよく目にします。女性向けのクレジットカードでは、ピンク色やラメなどでキラキラ模様なおしゃれなデザインのカード選ぶことができ、持っているだけで楽しくなりです。また、サービス内容も一般のカードと違って女性が喜びそうな特典もついて魅力的ですが、一般のクレジットカードとどう違うのか、さっそく見てみましょう。
女性向けクレジットカードの特徴
多くの女性向けクレジットカードでは、一般のカードに比べて年会費が少し低めに設定されていたり、一般のサービスにプラスして女性にうれしいサービスが受けられるのが特徴です。サービスとしては、エステサロンやスパでの割り引きや化粧品のサンプル等のプレゼント、旅行保険の他にもひったくり保険、女性に人気のショップでの優待プランなどが挙げられます。 では、カードによってサービス内容や年会費なども違いますので、いくつかご紹介いたします。
女性向けクレジットカードの種類
年会費無料での女性向けクレジットカード
JCBリンダカード
年会費が3,000円台の女性向けクレジットカード
VISAゴールドカード・シティ・エリート
さらにグレードアップしたラグジュアリーなサービスを求めるなら(年会費1万円以上)
アメリカン・エキスプレスカード(エッセンシア)
年会費 12,000円+消費税 【海外旅行保険】最高5,000万円 【国内旅行保険】最高5,000万円 【買い物保険】年間最高500万円 90日間免責1万円 |
|
・フォーシーズンズホテルのアロマトリートメント&スパでのメンバー限定メニュー ・シスレーのスキンケアサンプルやポーチの特別プレゼント ・厳選したレストランの特別リザーブや限定メニュー ・ワインのテイスティングや新作発表会へのご招待 |
JCBリンダカードはポイント還元率があまり高くないのでメインカードには向かないですが、年会費無料ですので、サービスの利用を享受するのはいいかもしれません。また。エッセンシアのカードでは、ホテルのグレードアップできたり、普段行く機会も少ないワインのテイスティング会など、日常と違ったセレブの体験ができて評判も良いようです。年会費が1万円と安くはないですが、入会するとシスレーのスキンケアのサンプルやポーチがもらえたり、優雅な時間を過ごしリフレッシュできるのは、年会費分以上の価値はあるかもしれません。
様々なクレジットカードがある中で、女性向けのサービスも魅力的ですが、ポイント還元率や割引率を含めた上で、自分のライフスタイルに合ったカードを厳選したいですね。
この記事に関連するコンテンツ
この記事担当のFP
水野 圭子 みずの けいこ
ファイナンシャル・プランナー
CFP(r)(日本FP協会認定)
1級FP技能士
K'sプランニング 代表
一般社団法人あんしんLifeコミュニティ 代表理事
水野 圭子 人気記事
- 第045回 クレジットカードを整理して賢く利用するコツ(2012年10月10日)
- 第042回 クレジットカードと電子マネーを賢く連携するには!?(2012年08月29日)
- 第038回 クレジットカードに付帯するショッピング保険とは!?(2012年07月04日)