答えて、応えて!FP
第094回 クレジットカードは、自分のライフスタイルで選ぶ
クレジットカード選びでまず一番大切な事は、自分のライフスタイルに合ったカードを選ぶ事です。自分の生活範囲内に無い―例えばガソリンスタンドや家電量販店などのクレジットカードを作っても何の意味もありません。自分のライフスタイルを振り返って、よく利用するお店というのがあれば、そのクレジットカードは1枚持っておくとお得になります。そこで、自分に合うクレジットカードの選び方についてみていきましょう。
自分のライフスタイルを振り返る
例えば、主婦であれば、スーパーやデパートなど、車が好きな男性であればよく使うガソリンスタンドのカードなどがライフスタイルに合ったカードです。過去1年くらいを振り返ってみて自分がどの店で買い物をしたかを思い出せる限り紙などに書き出してみます。紙に書きだして整理することにより初めて正確に自分のライフスタイルを把握する事ができるのです。自分では認識していなかったり忘れていたような自分の生活スタイルをあぶり出すことができます。自分のライフスタイルにぴったり合ったクレジットカードが見つかれば、利用が多いのでポイントが早く貯まりますし、いろいろな特典をフル活用する事ができます。クレジットカードを持つ前には感じられなかった素敵なライフスタイルを楽しむことができるでしょう。
オールマイティのカードなら銀行系や大手のクレジット会社系
クレジットカードの必要性は感じているけれど、特定の分野の特典やサービスを重視していないので、できるだけオールマイティで、無難なものを選びたい。その場合は、銀行系カード会社が発行するカードや、大手クレジットカード会社が発行するカードがお勧めです。銀行系や大手クレジットカード会社のカードは、一般の方を会員としてイメージしているためサービスや特典内容に偏りがなく、ポイントの交換も自由にできます。商品も豊富です。
銀行系や大手クレジットカード会社のカードは汎用性が高い反面、お得感では他のクレジットカードより見劣りする場合があります。それを補うために、このカードはメイン用にしてサブカードとして年会費が無料で、特定分野の特典が厚いものを選ぶとよいでしょう。特にサブカードは日常生活でよく使うスーパー系や鉄道系、通信系、ガソリン系カードと組み合わせると特典も大きくなり、使い勝手がよくなると思います。
出張や旅行が多い場合は航空系
出張や旅行でクレジットカードを使うことが多く、飛行機やホテルの利用が多い方は、は、「航空系カード」がお勧めします。JALカードやANAカードなど航空会社の名前がついたもの。利用する航空会社やアライアンスが決まっていれば、その会社の航空系クレジットカードをメインカードにしてもいいかもしれません。マイレージが効率よく貯まりますし、航空会社関連のホテルやショップでの割引など様々な特典がついているからです。さらにクレジットカード利用額に応じてマイル獲得もできるので、出張や旅行から生活全般まで幅広く使うことで多くのマイルを集めることができます。
また、航空系クレジットカードのゴールドカードは、ラウンジの利用やマイル交換手数料が無料等様々な特典がつきます。飛行機をよく利用する方は、年会費を支払っても様々なサービスを利用することで、結局お得になるケースもありますので、検討をお勧めします。
電車利用が多い場合は鉄道系カード
普段の生活や出張、さらには旅行などで電車を多く使い場合は、鉄道会社やその関連会社が発行する「鉄道系カード」がお勧めです。クレジットカード会社により異なりますが、鉄道乗車券購入時のポイント付与率が高かったり、新幹線など特急券購入で割引や特典がつくカードもあります。さらには、駅や駅周辺のお店で割引やポイント増量サービスが受けられるといったメリットも。大きな都市で、交通手段は電車が中心の人ならば幅広いメリットがあるでしょう。その反面、地方都市では使いづらいかもしれません。鉄道系カードは、鉄道沿線での生活を考えてサービスや特典を充実していますので、その沿線に住んでいる方は、ぜひカードの利用を考えてみてはいかがでしょうか?
この記事に関連するコンテンツ
この記事担当のFP
菅田 芳恵 すがた よしえ
2005年 グッドライフ設計塾開業。
CFP(日本FP協会上級フィナンシャルプランナー)、
1級FP技能士として、コンサルティングや執筆、講演活動で活躍中。
菅田 芳恵 人気記事
- 第015回 海外旅行ならクレジットカードは必携(2012年03月10日)
- 第019回 セカンドステージのゴールドカードを持つ(2012年03月13日)
- 第007回 個人情報が集まる信用情報機関とは? (2012年02月11日)