クレジットカードのおすすめ管理アプリ3選!家計簿アプリを利用してお金を一括管理しよう

クレジットカードのおすすめ管理アプリ3選!家計簿アプリを利用してお金を一括管理しよう、観葉植物と家計簿

家計の管理を預かる主婦・主夫で、管理方法を悩んでいる方はとても多く、数々の本や雑誌で様々な方法が紹介されています。

家計簿に小まめに書く、レシートを貯めておいてまとめて書く、ざっくりと残しておくなど、人によって合う方法が異なるため、その方法を探しているうちに家計簿をつけることが面倒になってしまう方もいるでしょう。

そんな、家計簿に書き込んでいく方法が合わない、気軽に家計簿を付けることを始めたいという方だけでなく、細かく収支を徹底して記録したいという方にもおすすめの方法が、家計簿アプリを利用する方法です。

現在はたくさんの家計簿アプリが配信されていますが、今回はその中でも使いやすく、人気の高いものを確認しながら、自分にとってどのアプリが合っているのかということを検討していきましょう。

この記事でわかること

・家計簿アプリを利用するメリット
・家計簿 マネーフォワード ME
・Moneytree
・Zaim

クレジットカードの管理に家計簿アプリを利用するメリット

クレジットカードの管理に家計簿アプリを利用するメリット、通貨メモ

お金を「見える化」できる

家計簿アプリのいいところは、今月どれぐらいのお金を使ったか、今どれぐらい残っているのかを「見える化」することで、一目で確認できるということです。

紙の家計簿では自身でお金の収支を項目ごとに整理しなければならならず、一目で確認できるようにすることはなかなか大変です。

ですが、家計簿アプリなら自動でクレジットカードの利用状況や口座の残高もまとめてくれますので、計画的で簡単にお金を管理できます。

手軽だから続きやすい

いつも利用しているスマートフォンにアプリをダウンロードできるため、紙の家計簿をわざわざ買ってくる手間もありません。

かつ、無料の家計簿アプリであれば始める際のハードルは低く、様々なアプリを試してみることができます。

手軽に家計簿を始められることからストレスもなく、コツコツと利用を続けられるでしょう。

外出先でも確認できる

スマートフォンを日頃から持ち歩いていれば、いつでもどこでもアプリを開いてお金の状況を確認することができます。

紙の家計簿ですと家で記録をつけることが多く、持ち歩くことも少ないですが、スマートフォンのアプリなら自動で更新されるうえ、外出先のちょっとした時間でも家計簿を進めれますのでリアルタイムでのお金の管理が可能です。

お金の見える化ならマネーフォワード ME

お金の見える化ならマネーフォワード ME、ショッピングバッグを持つ女性


マネーフォワード ME

マネーフォワード MEは、銀行やクレジットカードの動きだけではなく、投資信託、年金の予測といった項目を含む収支管理をしたい方におすすめです。

アプリをダウンロードして、利用している銀行やクレジットカードを連携するだけで家計簿を始めることができます。


マネーフォワード MEの始め方

普段、クレジットカードやスマホ・電子マネーでお買い物をすることが多いという方は、残高や利用料金を自動的にグラフ化してくれるため、ほとんど自分で何かをする必要がいりません。

銀行やクレジットカードで使ったものは食費や光熱費など、費目の分類を自動で分類してくれるため、悩む手間もかからず家計に反映させることができます。

さらに、2,600以上の豊富な金融関連サービスに対応していますので、地方銀行をメインにしている方も安心です。

レシートも写真に撮ることで支出管理をすることができ、データをグラフ化してくれるため、あらゆるお金の動きを簡単に管理したい方、お金を見える化したい方に必見のアプリでしょう。

プライバシー保護でも安心なMoneytree

プライバシー保護でも安心なMoneytree、南京錠とクレジットカード

銀行口座やクレジットカード、電子マネー、証券取引の動きだけではなく、マイルやポイントカードまで自動的に更新・記録してくれるのがMoneytreeです。

クレジットカードの利用についても、細かい費目を人工知能が自動的に判別して振り分けますので、細かくカテゴリーを分類して確認することができます。


Moneytree
Moneytree公式HPより引用

カードの支払い日やマイル、ポイントの有効期限を教えてくれる機能など、つい忘れてしまうという方向けのサービスも付いていることも特徴です。

プライバシーやセキュリティーについても、個人を特定できるような情報を登録する必要がなく、安心して利用することができるアプリとなっています。

また、有料サービスで、会社の出張費や経費精算のための登録口座や、現金の利用明細をCSVやExcel形式で出力することができますので、経費精算申請の準備を通勤中や休憩時間などのすきま時間に進められるでしょう。

家庭の収支管理に強いZaim

家庭の収支管理に強いZaim、家計簿をつける人


Zaim
Zaim公式HPより引用

銀行口座やクレジットカードの動きを家計簿に自動で更新してくれるアプリの中で、シンプルに利用することができるのがZaimです。

銀行やクレジットカードの収支を自動的に反映され、紙のレシートをスマホで撮影することで、費目や金額、お店の情報を読み取ってくれることや、月別の予算に対して残高を表示できるなど、わかりやすく家計の確認をすることができるようになっています。

費目別の支出を円グラフや棒グラフなど、様々な分析方法でわかりやすく簡単に家計の管理や支出の見直しをすることができます。

さらに、家計簿の記録は紙に印刷して手元で管理することが可能ですので、アプリ上だけではなく紙でも確認したい方におすすめです。


Zaimのふりかえりプリント
Zaim公式HPより引用

気軽な家計簿管理、細かい収支管理のどちらにも対応しており、幅広い年代の方が簡単・便利に利用できることから、主婦や主夫の家計管理に特化しているアプリと言えるでしょう。

自分に合ったクレジットカードの管理アプリを見つけよう

自分に合ったクレジットカードの管理アプリを見つけよう、用途別のお金

まずは自分が家計簿でどのようなことを管理したいのかを見直し、それに必要なのはどのアプリか、自分にとって使いやすいかどうかということを検討してみてください。

ダウンロードして利用し、使ってみて合わなければ、再度どこが使いづらかったのかを考え直し、それに合っていると思うアプリを試してみることがおすすめです。

アプリは基本無料で使えるものばかりなので、トライ&エラーをしても余計な支出が発生する心配がなく、自分にとってどのような家計管理が向いているのかを何度でも確認することができます。

手間をかけずに家計を管理し、生活をさらに豊かなものへと変えていくために、賢く簡単、便利なアプリを探してみましょう。

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


Pick Upコラム




クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

監修ファイナンシャルプランナー紹介




当サイトおすすめ 10枚の厳選クレジットカード

キャンペーン中クレジットカード
ページの先頭へ