三菱UFJカード VIASOカードの支払い方法の種類とは? 利用期間や締め日、それぞれの支払い方法と変更方法を把握しよう

三菱UFJカード VIASOカードの支払い方法の種類とは? 利用期間や締め日、それぞれの支払い方法と変更方法を把握しよう トップ画像

三菱UFJニコス(NICOS)株式会社が発行しているクレジットカードの一つが、「三菱UFJカード VIASOカード」です。

年会費無料で、利用によって貯まったポイントが自動でキャッシュバックされるのが特長の一つであるカードとなっています。

本コラムでは、基本的なスペックに加えて、「三菱UFJカード VIASOカード」の支払い方法の種類や変更方法などについて詳しく解説します。

この記事でわかること

・三菱UFJカード VIASOカードのスペック
・支払い方法と支払い回数変更サービスについて
・支払いを5か月後に伸ばす方法

三菱UFJカード VIASOカードのスペック紹介

三菱UFJカード VIASOカードのスペック紹介

三菱UFJカード VIASOカードは年会費が無料で家族カードの年会費も無料となっており、ETCカードにかかる金額も発行手数料の1,100円のみとなっています。

発行条件は18歳以上で安定した収入のある方、または18歳以上で学生の方(高校生を除く)となっていてリーズナブルな設定ですので学生の方にも人気があります。

そんな三菱UFJカード VIASOカードはショッピングパートナー保険サービスにてカード払いで購入した商品は購入日から90日以内は破損や故障いった偶発的事故に年間最大100万円の補償がかかります。

そしてNICOSネットセーフティサービスではインターネット上でのカード不正利用によって発生した損害を補償してもらえます。

旅行費用をカード払いすると海外旅行傷害保険が最大2,000万円かかります。

このため、年会費無料のカードとしては補償関係が充実しているのが三菱UFJカード VIASOカードの持ち味です。

三菱UFJカード VIASOカードの支払い方法を紹介!お支払い回数変更サービスも

三菱UFJカード VIASOカードの支払い方法を紹介!お支払い回数変更サービスも

三菱UFJカード VIASOカードの支払い方法は1回払い・2回払い・ボーナス1回払い・リボ払い・分割払い

三菱UFJカード VIASOカードの支払い方法は大きく分けると1回払い・2回払い・ボーナス1回払い・リボ払い・分割払いの5種類になり、締め日が15日の支払日翌月10日というスケジュールとなっています。

1回払いと2回払い

1回払いと2回払いは手数料がかからない最もスタンダードな支払い方法となります。

カード利用額を支払日の翌月10日に全額返済する1回払いと、締め日後の翌月10日と翌々月10日の2回に分けて支払う形の2回払いとなっています。

ボーナス1回払い

ボーナス1回払いは支払い月をボーナスが入る夏季か冬季にできるサービスとなります。

夏季のボーナスで支払うなら6月・7月・8月のいずれかの翌月10日になりますし、冬季なら12月・1月のいずれかの翌月10日になります。

ボーナスが入る月を選んで1回払いとなりますので、今は支払う余裕がないが手数料を発生させたくない場合に有効です。

リボ払い

リボ払いは毎月一定の支払額を支払うという仕組みで、支払い額を抑えたい方に有効です。

リボ払いは手数料がかかり、年率15.00%です。

また、リボ払いには「楽Pay」という登録型リボ払いシステムがあります。

登録型リボ払い「楽Pay」は毎月の支払額をWeb会員サービス「MUFGカードWEBサービス」にログインして設定でき、設定金額を超えた分はリボ払いとして翌月に繰越できます。

毎月の支払額の上限を決められるので、一定以上の支払いをしたくない方におすすめです。

分割払い

分割払いは支払額を希望する回数に分けて支払うというものです。

三菱UFJカード VIASOカードの分割払いは3回から24回払いまで対応しています。

分割払いの年率は12.25%から15.00%までとなっており、12回払いまではリボ払いより低い年率なのをチェックしておきましょう。

お支払い回数変更サービスもある

三菱UFJカード VIASOカードはカード利用額が膨らみすぎてしまった場合、後から分割払い・リボ払い・あといち(据え置き1回払い)に変更することができます。

変更方法はWeb会員サービス「MUFGカードWEBサービス」にログインして設定することになるので、リボ払いや分割払いにしたいが店頭では周囲の目が気になってしまうという方でもプライバシーを守った利用ができます。

また、支払回数変更サービスではあといち(据置1回払い)という支払い先延ばしサービスもあり、1回払いの支払い月を最大5ヶ月先の支払日翌月10日に繰越が可能です。

ボーナス1回払いよりも柔軟な支払い月選択ができますし、1回払いの支払いが大きくなりすぎた時の対処方法として使えます。

お支払い回数変更サービスは支払い月の12日までならば1回払い・2回払い・ボーナス1回払い・分割払いを分割払いとリボ払いに変更できて、1回払いをあといち(据置1回払い)に切り替えられます。

変更した月の支払日翌月10日にはすでに支払い請求が反映されます。

ところが、支払い月の15日以降は1回払いとボーナス1回払いのみを分割払いとリボ払いに変更できます。

こちらですと請求月が翌月の支払日翌月10日になります。

三菱UFJカード VIASOカードは支払額をつねにチェックして12日を目安に繰越返済のあといち(据え置き1回払い)にするかを決めよう

三菱UFJカード VIASOカードは支払額をつねにチェックして12日を目安に繰越返済のあといち(据え置き1回払い)にするかを決めよう

年会費無料で家族カードの年会費も同じく無料のクレジットカードなのが三菱UFJカード VIASOカードです。

VIASOポイントプログラムのポイント還元率は0.5%でETC払いや提携携帯電話料金やプロバイダー料金の支払いで還元率2倍になり、VIASOeショップ経由のネットショッピングをカード払いでボーナスポイントが加算されます。

貯まったポイントは翌年に自動キャッシュバックされるサービスを利用できます。

三菱UFJカード VIASOカードの支払い方法は1回払い・2回払い・ボーナス1回払い・分割払い・リボ払いができます。支払い方法は後から変更できるお支払回数変更サービスがあります。

支払い変更サービスは支払い月12日までは1回払い・2回払い・ボーナス1回払い・分割払いを分割払いとリボ払いに変更可能ですし、1回払いをあといち(据置1回払い)に変更できます。

1回払いをあといち(据え置き1回払い)に切り替えると支払い月を5ヶ月後に伸ばせますので、利用額を常に把握して支払い月12日を目安にしましょう。

三菱UFJカード VIASOカードの支払い方法としては基本は1回払い・2回払いにして、支払額が増えすぎた月は12日までにあといち(据え置き1回払い)を検討し、それから分割払いやリボ払いに切り替えましょう。

支払額を常に一定にしたいのであれば、設定した金額以上の支払いは自動で翌月に繰り越される登録型リボ払い「楽Pay」を利用しましょう。

三菱UFJカード VIASOカード

三菱UFJカード VIASOカード
MasterCard
  • 1000円=5P獲得・1P=1円のキャッシュバック
  • 独自のネットモール経由でポイント最大21倍以上
  • カード本体・ETCカードともに年会費無料

年会費無料でお得さがダイレクトに分かる高還元カード
1000円で5P付与、獲得したポイントは1P=1円として自動的にキャッシュバックされるシステムが人気のクレジットカード。
年間1,000ポイント(還元率が0.5%の場合は20万円利用分)貯めないとポイントがすべて失効してしまうので注意が必要です。

電子マネー 初年度年会費 年会費 ETC専用カード 発行期間
- 無料 無料 無料
※新規発行手数料1枚1,100円(税込)
最短翌営業日
還元率 海外旅行保険 国内旅行保険 ショッピング保険 利用可能枠
0.5% 最高2000万円 - 年間最高100万円 10-100万円
カードの詳細はこちらカードのお申込はこちら

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


Pick Upコラム




クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

監修ファイナンシャルプランナー紹介




当サイトおすすめ 10枚の厳選クレジットカード

キャンペーン中クレジットカード
ページの先頭へ