相鉄ユーザーなら気になる相鉄カードのポイント周りやサービス内容を徹底解説。 えのすいやズーラシアの割引もあり

近年、電車の運賃を利用してクレジットカードのポイントを稼ぎ、またそのポイントを他社のポイントに移行するなどして、電車賃を有効的に使えるカードが人気を集めています。

小田急線やJRなどでも運賃でポイントが貯まるクレジットカードを発行していて、ポイント付与率も良く、多くの方が交通費をポイントに換えているのです。

自分が普段使っている電車にも、同じサービスがあるのであれば、是非とも利用しいたいことでしょう。

そこで、相鉄線に毎日乗車しているなら、相鉄線で便利に使って行けるクレジットカード→相鉄カードがあります。

相鉄カードを発行すれば定期購入もスムーズとなり、ポイントも貯も貯まるので、貯まったポイントを利用し、得なクレジットカードライフを送ることもできるでしょう。

ポイントシステムは使い勝手が良いと評判のワールドプレゼントのポイントシステムとなるので、景品などにも期待できます。

また、ポイント以外にも便利に利用できる特典も付帯している為、相鉄カードは電車以外の場面でも活躍してくれる1枚です。

相鉄カードを持っていれば、毎日乗車する相鉄線の運賃で、賢く得な日々を送ることができるでしょう。

相鉄線について

相鉄線の正式名称は相模鉄道株式会社と言い、1964年11月24日に誕生しました。

相鉄線は神奈川県中央部を基盤とする相鉄事業者で、乗車客の間では相鉄の名称で親しまれています。

本社は神奈川県横浜市西区北幸2丁目の相鉄本社ビルとなり、相鉄グループの中核企業です。

本線は横浜と海老名・横浜と湘南台をつないで走行しており、分岐は二俣川となっています。

相鉄線はオフィス街である横浜と湘南台などのベットタウンを走らせているので、横浜に出勤している方は毎日のように乗車していることでしょう。

相鉄線は日々の生活において欠かせない路線なのです。

相鉄カードの基本スペック

相鉄線では日々相鉄線を利用している方向けに相鉄カードを発行しており、相鉄線利用者にとって得な特典が満載のカードとなっています。

年会費は無料でETCカードの発行もしていて、ETCカードに関しては初年度無料、その後は年に1回でもETCカードの利用があれば無料となるので、実質無料と言えるのです。(通常ETC年会費500円税別)

相鉄カードはPASMOなどへのオートチャージも行えて、相鉄カードで相鉄鉄道と相鉄バスの定期券の購入可能となっています。

そして、相鉄カードではワールドプレゼントのポイントが1,000円→1ポイントで付与されるようにもなっている為、定期代やオートチャージでポイントを稼ぐこともできるのです。

ワールドプレゼントのポイントシステムはとても人気があり、ポイントを景品と交換したり、ANAマイルや今話題のふるさと納税にも寄付することができます。

景品には温泉行ける特典など豪華な商品も揃っているので、景品カタログに一度目を通してみるのも良いでしょう。

相鉄カードは定期やオートチャージで利用した金額をポイントに換えることができる、運賃を無駄にすることがないクレジットカードとなっています。

ポイントシステム変更?

相鉄カードはポイントシステムの見直しを行い、2018年4月3日からはワールドプレゼントのポイントが付与されることになりました。

ワールドプレゼントにポイントシステムが変更となったことにより、今まで貯めていた相鉄ポイントは、ワールドプレゼントのポイントに移行されることになり、換算レートは5相鉄グループポイント→1ワールドプレゼントとなります。

また、貯まっている相鉄グループポイント数の1の位が1である場合は、1ポイントは5ポイントにUPとなるので得です。

971ポイント→975ポイント

そして、相鉄グループポイントでは、この見直しに伴い終了するサービスもあり、今までは相鉄グループでのカード提示で1%〜2%の相鉄グループポイントが付与されていましたが、付与はなくなり、この他にも対象店でのカード提示ポイントやサカイ引越センター・横浜美術館でのポイントも獲得できなくなりました。

しかし、代わりに利用できるようになった特典もあるので、現在利用できる特典についても見て行きましょう。

代わりに利用できるようになった特典いついて

相鉄カードで現在利用できる特典は以下の通りです。

<ワールドプレゼント>カード提示

1,000円→1ポイントでポイントが獲得でき、貯まったポイントは人気景品やポイント移行に利用できます。

<乗馬クラブクレイン>カード提示

乗馬クラブライン町田・秦野にて割引特典を受けられますが、割引額はその都度、乗馬クラブレインに問い合わせてください。

<ムービル>

カード会員本のみ割引特典を利用できますが、詳細はムービルに直接問い合わせて、確認してください。

※学生の方は、学生証とカードの提示が必要となります。

<ズーラシア>カード提示

ズーラシアでは入園料20%OFFの割引特典が利用できるので得です。

<金沢動物園>カード提示

金沢動物園でも入園料20%OFFの割引特典が受けられます。

<新江ノ島水族館>カード提示

えのすいで親しまれている新江ノ島水族館で、入場料10%OFFの特典が受けられるの為、江ノ島に訪れた際は利用しましょう。

<朝日カルチャーセンター>カード提示

横浜教室・湘南教室にて入会金の割引が受けられますが、割引額につきまして朝日カルチャーセンターへと問い合わせてください。

<朝日JTB>カード提示

横浜教室・湘南教室にて入会金の割引が受けられますが、割引額につきまして希望する教室へと問い合わせてください。

<交流文化塾>カード提示

横浜教室・湘南教室にて入会金の割引が受けられますが、割引額につきまして希望する教室へと問い合わせてください。

<たかの友梨ビューティ―クリニック>カード提示

ビジター料金5%OFF・ビジター入会金免除の特典が受けられます。

※事務手数料は必要です。

<SBCトランスポート>カード提示

引っ越し代金が(車両費・人件費)10%OFFとなります。

<神奈川新聞>カード提示

3ヶ月以上の新規購読者を紹介すると、特典グッズを貰えるので得です。

<カード利用特典>

富士急グループ施設利用料金をカードで支払うと割引特典が受けられますが、割引の詳細は都度、富士急グループの施設へと問い合わせてください。

相鉄カード基本情報

<年会費>

年会費は無料です。

<カード国際ブランド>

国際ブランドはVISA・マスターカードから選べます。

<入会資格>

入会資格は「満18歳以上(高校生不可)の方がお申込みいただけます。」と記載されているので、申込の際は今一度確認してください。

<ワールドプレゼント>

1,000円→1ポイントで付与されます。

相鉄線ユーザーなら便利にチャージが行える相鉄カードを発行しよう

相鉄カードは相鉄ユーザーであるなら発行価値の高い1枚で、定期代やオートチャージ代は高額となりますが、このカードを利用して行けば代金を無駄にしなくて済むでしょう。

その理由は、相鉄カードで支払った運賃はワールドプレゼントのシステムで、1,000円→1ポイントずつポイントに換わり、貯まったポイントはふるさと納税や人気景品と交換することができるからです。

ワールドプレゼントのポイントシステムは人気も高く、交換できる景品も高級レストランで食事ができる特典など力を入れています。

また、ポイント以外の特典もたくさんあるので、えのすいに行った際などには10%OFFの特典を使うと良いでしょう。

相鉄線は横浜と海老名・湘南台を繋ぐ電車で、出勤時に利用している方も多いと考えられる電車です。

日々、相鉄線に乗っているのであれば、定期代やオートチャージ代を相鉄カードで支払い、運賃を無駄にしないようにポイントに換えて、人気景品と交換して行くのをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

ページの先頭へ