ブックオフでも電子マネーは使える!利用できる電子マネーを一覧にしてご紹介

最近の電子マネーは様々なお店で使える

ブックオフでも利用できる電子マネーがあることを知っていますか。

最近はスマートフォンなどの普及もあり、電子マネーは色々な店で使用できます。ブックオフでは、クレジットカード以外にも電子マネーが使えてバーコード決済などもできるメリットがあります。電子マネーは、SuicaやiD、楽天Edyなどがあり15種類ほどの電子メネーを利用することができます。

ブックオフで利用できる電子マネーの種類についてはブックオフのホームぺージ※で確認できて、どのようにして電子マネーを使うかすぐにわかるようになっています。

ホームぺージに掲載されている電子マネーのブランドをクリックすると、その電子マネーのホームぺージにリンクするので、詳細を知りたい方は簡単に調べることができます。

※ブックオフの電子マネー・基本情報の解説 参考サイト:https://www.bookoff.co.jp/qa/card.html

ブックオフで使える電子マネー一覧

ブックオフでは、15種類ほどの電子マネーが利用できますが、有名な電子マネーを紹介するとauウォレットがあります。

au ウォレットには、プリペイドカードのタイプと、クレジットカードタイプがあり、プリペイドカードのau ウォレットは、インターネットでの買物に使えて、商品を購入するたびにポイントが貯まるシステムになっています。

ブックオフで利用できる他の電子マネーとして、銀聯カードがあります。こちらの電子マネーの管理会社は、中国銀嶺という電子決済を運営している会社となっており、日本では三井住友カード、三菱UFJニコスから発行が可能となっています。

■ブックオフで利用可能な電子マネー ・iD
・auウォレット
・銀聯カード
・WeChatペイ
・楽天Edy
・JCB PREMO
・Suica
・PASMO
・Kitaca
・TOICA
・MANAKA
・ICOCA
・SUGOCA
・nimoka
・はやかけん

ブックオフでは様々な電子マネーが利用できますが、どの電子マネーを利用したら良いか悩むことがあります。そこで、代表的な電子マネーを紹介します。

1 iD

iDは、ブックオフで利用できるNTTドコモと三井住友カードによって提供されている電子マネーです。iDは支払い方法を選ぶことができるのが大きな特徴で、後払いのポストペイ型、前払いのプリペイド型、即時引落のデビット型あるので、自分に合ったものを良く考えて決めることができるのは利用者の視点に立ったサービスと言えます。

ポストペイ型は、利用した金額だけクレジットカード代金と一緒に請求されるシステムで、事前にチャージする必要がない為使いやすいです。プリペイド型は、事前にチャージをしてから使用する為、普段からお金を使い過ぎてしまう方には、丁度良いです。

デビット型のiDは、口座の残高内で利用できるので、手間が掛からなくて安心して利用できるメリットがあります。

2 au WALLET

au WALLETは、auが提供する電子マネーで、プリペイドカードとクレジットカードの2種類があり、それぞれ違ったメリットがあります。プリペイドカードのデザインは、オレンジを基調としていてカード上部にau WALLETと大きく表示されていてインパクトのあるデザインとなっています。

プリペイド型は、いつでもチャージできてポイントでもチャージできるので使いやすさがポイントでしょう。プリペイドカードの他の利点は、買い物をするたびにポイントが貯まるので買い物の楽しみが一つ増えます。クレジットカードタイプのau WALLETは、200円ごとに1ポイント貯まるシステムなのでポイント還元率は、0.5%です。

プリペイド型もクレジット型もMasterCard加盟店で利用できるので実質日本中で使える点は、利用価値が高く使いやすいでしょう。

3 楽天Edy

楽天Edyは、ブックオフで利用できる代表的な電子マネーです。楽天Edyは、楽天市場で最も使われているプリペイド型電子マネーです。自分で楽天Edyにチャージして使用するので、計画的に電子マネーを使用できて良いでしょう。

楽天Edyは1回のチャージの上限金額が25,000円となっていて、一枚のEdyカードへのチャージ金額は最大で50,000円なので、普段の買い物でも便利に利用できるシステムになっています。ポイント還元率は、0.5%となっていて、200円につき1ポイントの計算です。

楽天Edyは、全国の66万ヶ所の楽天加盟店でポイントを貯めることができるのでポイントが貯めやすいです。例えば、スリーエフ、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、マクドナルド、マツモトキヨシなどで利用できるので近所でも楽天Edyを利用して買い物をすれば、簡単に楽天スーパーポイントが貯まるので利便性が高いでしょう。

4 Suica

Suicaは、JR東日本が提供する交通系電子マネーカードで、IC発車券を備えた電子マネーです。首都圏だけでなくて、全国各地で利用できるので便利です。Suicaは、プリペイド型で、チャージする時は自動発券機か多機能発券機を使って現金で簡単にチャージできるのが特徴です。

Suicaの種類は、カードタイプと携帯情報端末タイプがあり自分で選択できて良いでしょう。カードタイプのSuicaは、Suica定期券、My Suica、Suicaカードの3種類あり、Suica定期券は定期券としての機能もあり改札機にタッチするだけで精算できるICカードです。



最近追加された電子マネー一覧

■ブックオフが新しく導入した電子マネー

・楽天ペイ
・Origami Pay
・PayPay
・LINEPay

ブックオフが最近追加した電子マネーとして、楽天Pay、Origami Pay、PayPay、LINEPayがあります。それぞれ特徴がありますが、プリペイド型のものやポストペイ型などがあります。ポイント還元率を見てみると、楽天Payが1から1.5%、でPayPayでは3%となっているので、それぞれの電子マネーの違いがわかります。

ブックオフで利用できる新しく追加された電子マネーの支払い方法の特徴は、QRコードを利用しての支払いができる点です。会計の時に人が並んでいたりして時間がない時でもQRコードでの支払いであればスムーズにできるので便利で安心です。

■楽天ペイ

ブックオフが最近追加した電子マネーの一つに楽天ペイがあります。楽天ペイの特徴は、プリペイド型とポストペイ型があることで、ポストペイ型のメリットはプリペイド型のようなチャージが不要であることです。楽天ペイでは、楽天ペイアプリを利用することで簡単にQRコード読取り、またはコード表示、セルフの3種類の支払い方法から選択できます。

コード表示は、楽天ペイアプリを使用してスマートフォンでバーコードを表示して店で読取ってもらうシステムです。また、セルフは同じように楽天ペイアプリを利用して店を選択し、自分で金額を入力して支払う方法で簡単にできるように工夫されています。

楽天ペイアプリを使用して支払いした場合のポイント還元率は、2019年10月1日から最大5%還元なのでお得でしょう。5%の還元期間は、2019年10月1日から2020年6月30日なので事前に知っておいた方がお得にポイントが貯まります。

■Origami Pay

新しくブックオフで追加された電子マネーとして、Origami Payがあります。こちらのサービスは、スマートフォンがあれば、支払いができる便利なサービスです。

使用方法としては、クレジットカードまたはデビットカード、銀行口座を登録しておくと、支払い登録したところからOrigami Pay内の残高が0円でも支払いができる利用価値の高いものとなっています。Origami Payのメリットとしては、ポイントがない代わりにほとんどの店で支払額が2%割引になる点です。

他の割引として、銀行口座からの支払い時に購入価格から3%OFFとなるのと、クレジットカードまたはデビットカードでの支払い時に購入価格から2%OFFとなるのでおすすめです。

■PayPay

ブックオフで利用できる電子マネーとしてPayPayは最近追加されました。コマーシャルでもお馴染みのPayPayですが、プリペイド型とポストペイ型の利用方法があります。PayPayの残高が減ってきたら、簡単に銀行口座からチャージできるので便利です。

支払い方法は、スキャン払いとコード支払いがありますが、スキャン払いの場合、レジにあるQRコードをスマートフォンで読込み会計金額を入力した後に、店の方が画面を確認して会計が終わるシステムになっています。

コード支払いは、自分のスマートフォンにバーコードを表示して店の方がバーコードを読取り会計が完了するので簡単でスムーズです。

ポイント還元率は、3%なのでポイントが貯まるのを楽しみながら利用できます。PayPay残高は、電子マネーの一つですが、Yahoo!ウォレットに登録した銀行口座または、Yahoo!JAPANカードからチャージ支払いができるので利用前に把握しておいた方が良いでしょう。

Yahoo!マネーについては、PayPayに2019年9月30日に引継ぎが行われました。引継ぎ方法は、PayPay上のアプリから手続きができます。PayPayに、直接登録したクレジットカードからの支払いができて、通常のクレジットカードのように後から請求されるシステムになっています。

さらに、銀行口座からのチャージ支払いをすると、3%のポイントがPayPayボーナスとしてもらえます。また、Yahoo!JAPANカードからチャージした場合は、ポイントの二重取りが可能で還元率を4%までアップすることができて魅力のあるサービスです。

■LINEPay

LINEPayは、新しくブックオフに追加された電子マネーの一つです。LINEPayには、LINEPayカード、コード決済、オンライン決済の3種類の決済方法があり、都合に合わせて利用できます。コード決済では、QRコードかバーコードを相手が読みとることで決済するプリペイド型のシステムです。

LINEPayカードは、カードにお金をチャージして利用するプリペイドカードとなっています。LINEPayの機能は、決済、チャージ、送金、支払い依頼、割り勘、出金が可能です。

LINEPayには、マイカラープログラムというサービスがあり、LINEPayの決算金額に応じてランクが色付けで決められていて、決済時にその色に応じた利率のLINEポイントが還元される仕組みになっています。

マイカラープログラムのポイント還元率は、0.5から2%であり利用実績に対してランクがアップするのでLINEPayをより楽しく利用できるでしょう。

ブックオフで使えるおすすめの電子マネー

特におすすめの電子マネー

ブックオフで利用できる電子マネーの中で特におすすめなのが、Origami PayとPayPayです。

Origami Payは、スマートフォンにアプリをダウンロードして簡単に利用できる電子マネーで、すぐにその場の利用で割引されるサービスがありお得です。また、10%OFFのクーポンなどもあるのでお得に買い物などができておすすめです。

PayPayは、プリペイド型とポストペイ型を選択して利用できだけでなく、すべて無料で利用できる点もメリットと言えます。利用開始には、スマートフォンがあれば最短1分で登録完了するので、すぐに支払いをすることができて便利です。

Origami PayとPayPayを利用する利点

Origami Payを利用するメリットとしては、他の電子マネーにはない利益還元がある点です。例えば、期間限定ではありますが、はじめて利用の方限定で抽選1,000名に50%OFFクーポンがプレゼントされます。この期間は2019年10月1日から2019年10月31日までの期間となっています。

Origami Payとしては、2019年10月1日からはじまっている「キャッシュレス、消費者還元事業」にあわせて、Origami Payの利用者を増やしたい考えもあるでしょう。50%OFFクーポンの最大割引金額は500円となっているので気をつけましょう。

他のOrigami Payのメリットとしては、万が一カード内に残金がなくても銀行口座から支払いができることです。PayPayを利用する大きなポイントは、特定のクレジットカードでチャージすると高還元であることです。例としては、Yahoo!JAPANカードは、PayPayで合計還元率が2.5%とお得です。

PayPayは、ポイント還元率が他の電子メネーと比べると圧倒的に高いので利用者にとってありがたいです。

ブックオフ以外にも様々なところで利用できるので、お得にお買い物したい方にも電子マネーはおすすめ!

電子マネーは、ブックオフ以外にも様々なところで利用が可能なので、お得にポイントを貯めたり買い物をしたい方におすすめです。

ブックオフは、中古家電製品と中古本を主に取り扱っていますが、ブックオフで電子マネーを使って買い物をして、ポイントなども貯めることができる上に、他の用途でそのポイントを利用することができるので、とても便利なシステムになっています。

ブックオフで利用できる電子マネーとして、Suicaがありますがブックオフ以外でも、全国各地で利用できるので大変便利でしょう。Suicaは、携帯情報端末タイプと、カードタイプとがありスマートフォンがあれば、他にカードがなくても利用できる点は、使いやすくて魅力があります。

電子マネーの利用を検討している方は、自分がどのような利用目的で電子マネーを使うのかはっきりさせることで、自分にあった電子マネーを見つけることができます。

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


Pick Upコラム




クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

監修ファイナンシャルプランナー紹介




当サイトおすすめ 10枚の厳選クレジットカード

キャンペーン中クレジットカード
ページの先頭へ