PR クレジットカード研究Lab

厳選カード10枚 人気コラム

MileagePlusに特化したMUFGカードを徹底解説! 1年でマイルはどのくらい貯まる?

マイルを貯める場合、ANAならANAマイル、JALであればJALマイルと貯めるマイルを絞らなくてはなりませんが、ANAを使っていてもJALを使いたくなったりマイルは特定されるよりも様々な航空会社で利用できた方が望ましいでしょう。

しかし、クレジットカードで貯まるマイルなどは使える航空会社などが限られていて、融通が利きません。

どこかに特定された航空会社だけでなく、いろいろな航空会社で利用できるマイルが貯まるカードはないかと探していませんか?

そこで、おすすめなのがスターアライアンスおよびその他の航空会社でもカードで貯めたマイルを利用することができるMileagePlus MUFGカードです。

スターアライアンスとはユナイテッドやANAなど数多くの航空会社が加盟している言わば航空会社のグループで、MileagePlus MUFGカードの名前に入っているMileage Plusはユナイテッド航空のマイレージシステム→マイレージプラスプログラムのことを指します。

マイレージプラスプログラムで貯まるマイルはスターアライアンスと他を合わせ計35航空会社の航空券と交換することができ、ホテルの宿泊費用などこの他にも使い道がたくさんあり便利なマイルです。

マイルと航空券との交換は時と場合によって行きたいところのマイルに交換できないと言ったこともあるので、数多くの航空会社の航空券と交換できるマイレージプラスのマイルは他社の特典航空券との比較ができ、欲しい航空券が手に入る確率が上がり魅力的でしょう。

クレジットカードによっては日々の利用でマイルが貯まるならフライトマイルは進呈されないなどもありますが、MileagePlus MUFGカードではどちらも貯めることが可能で、マイルシステムが良心的なところも良いと言えます。

MileagePlus MUFGカードはマイルを貯める・利用するのであれば、最適のクレジットカードです。

マイレージプラスのマイルをMileagePlus MUFGカードで賢く貯めて行けば、一つだけの航空会社のマイルを貯めるよりも効率的に得できます。

マイレージプラスはユナイテッド航空のサービス

マイレージプラスはユナイテッド航空のマイルが貯まるマイルプログラムのことで、貯まったマイルは航空券に交換が可能です。

マイルはこの他にもラグジュアリー級ホテルの宿泊代として使えたり、レンタカーの代金としてもマイルが使えます。

<ホテル>

ホテルではマリオットホテルなどの5つ星と呼ばれるホテルへの宿泊ができ、用意されているホテルの質はどれも安心です。

ホテルの提携先は様々なので好きなランクのホテルを選ぶことができます。

<レンタカー>

レンタカーではハーツレンタカー・ダラーレンタカー・Thrifty Car Rental・Ground Linkなど、様々なレンタカーをマイルで借りることが可能です。

特典はまだありますが、マイル交換で価値のあるサービスとしては航空券・ホテル・レンタカーの3つと言えるでしょう。

しかし、特典を知ったところで実際にマイルをどのようにして貯めるのかを知らなければ、特典を利用できません。

マイレージプラスでもフライトマイルやマイレージプラスが発行するプリペイドカードの利用で提携しているショップやレストランの利用にてマイルを貯めることもできますが、効率は良くないと言えます。

マイルを貯めたい方のほとんどがたくさんのマイル数が必要となる航空券狙いと言えますし、換算率良くマイルを貯められなければ、いくらマイレージプラスが航空券と交換できる航空会社の数が多いと言っても意味がないでしょう。

効率の良いマイルの貯め方と言えばクレジットカードですが、マイルの貯まるクレジットカードで有名どころと言えばANAアメックスやJALカードで、マイレージプラスのマイルが貯まるクレジットカードがあると言うのはあまり耳にしません。

しかし、マイレージプラスのマイルが貯まるMileagePlus MUFGカードは実際に存在し、このカードこそが本当に得なマイルが貯まるクレジットカードと言え、マイルの使える幅は業界ナンバー1と言っても過言ではないでしょう。

それほどマイレージプラスのマイルを利用できる航空会社は多いのです。

MileagePlus MUFGカードは三菱UFJニコスとマイレージプラスが発行しているクレジットカードで、入会だけで貰えるボーナスマイルもあります。

「マイルを貯めたいけど、どこ航空会社のマイルが得なのか分からない」・「もっと幅広く換算率良く貯めたマイルを使いたい」と言った方は、MileagePlus MUFGカードはとてもおすすめです。

マイレージプラスのマイルが貯まるMileagePlus MUFGカード

MileagePlus MUFGカードは年会費5,000円(税別)のマイレージプラスのマイルを貯めることに特化したクレジットカードで、カード国際ブランドはVISA・マスターカードの2社から選べます。

年会費は少し高めですがこのカードのマイルの換算率はとても良く、この年会費を支払ってでも発行する価値があると言えますし、年会費を無料にするための「楽Pay」と言ったサービスもあるので年会費を安くしたい方は利用してください。

「楽Pay」は自分の都合に合わせて支払いをすることができるリボ払いのことで、毎月支払うと指定された額以上の料金を毎月使うことで年会費が優遇されます。

MileagePlus MUFGカードの年会費は5,000円(税別)なので、税込み価格から3,000円分の年会費が割引となるため得です。

マイル付与システムについては全部で3つあり、この3つのマイルが貯まる特典をフルに使いこなすことでマイレージプラスのマイルをたくさん獲得することができます。

<ショッピングマイル>

ショッピングマイルの付与率は100円→1ポイントと高還元率で、MileagePlus MUFGカードをメインカードとして使って行けば数多くのマイルを貯めることができるでしょう。

マイルはフライトマイルも大切ですが日々の生活こそがマイルを貯めるカギとも言え、光熱費などの毎月引かれるものなど食料品の買い物にはMileagePlus MUFGカード使って行くようにしてください。

また、「楽Pay」にすると換算率が100円→1.5倍になり、よりマイルを貯めやすくなるのでおすすめです。

ただし、優遇の条件は毎月支払うと指定された額以上の料金を毎月使うこととなるのでこの点はクリアしましょう。

<フライトマイル>

MileagePlus MUFGカードではフライトマイルも貯まり、ショッピングマイルとダブルで貯めて行くことができます。

マイルの加算率は距離と利用した航空会社によって異なりますがユナイテッド航空を利用した際は資格によって進呈マイルが定まり、ランクは「会員」→「プレミアムシルバー」→「プレミアムゴールド」→「プレミアムプラチナ」→「プレミア1K」と決まっていて、矢印の順にランクが上がり加算されるマイル数も増えるので必見です。

最初は「会員」のランクからスタートですが、「獲得マイル数」・「プレミア資格対象区間」によりランクが上がって行きます。

また、「プレミア資格対象区間」とは、ユナイテッド航空で会員になってから今まで利用した飛行距離のことで、この距離が長ければ長いほどランクは上がるのです。

ランクを上がればよりたくさんのマイルが、1回のフライトで稼げます。

<MileagePlus モール>

MileagePlus MUFGカードはマイレージプラスのマイルを稼ぐことができるインターナッとショッピングサイトのことで、楽天市場・Yahoo! ショッピングなど400店舗以上がサイト内には出店しているためインターネットショッピングをする方には最適のマイル獲得方法です。

個々のサイトではマイルが倍で貯まるキャンペーンや倍になるマイル数が提示されているので、チェックしてから購入すると賢くマイルを稼げます。

このようにMileagePlus MUFGカードには、マイルを貯めるのに最適と言える特典が付帯しています。

発行したら特典の特長を掴んで、数多くのマイルを獲得して行きましょう。

また、申込資格に関しては「原則として20歳以上で、ご本人に安定した収入のある方(学生を除く)」記載があるので、未成年の方は注意してください。

MileagePlus MUFGカードで貯まったマイルの活用方法

MileagePlus MUFGカードはマイレージプラスのマイルを換算率良くためることができますが、貯まったマイルを実際に活用する際はどのように利用して行けばよいのでしょうか?

マイルの使い方を詳しく見て行きましょう。

<マイレージプラスのマイルの使い方>

MileagePlus MUFGカードで貯めたマイレージプラスのマイルは、世界192ヶ国・1,300以上の都市を飛んでいるユナイテッド航空・スターアライアンスに加盟の特典航空券へと交換ができ、貯めたマイルを有効的に使うことができます。

*日本国内発着(例)*

距離 路線 最低でも必要なマイル数
0~800マイル 東京-大阪
東京-札幌
5,000マイル
801~ 東京-沖縄
東京-石垣島
8,000マイル

*日本から海外(例)*

最低でも必要なマイル数(片道)
グアム 15,000
ホノルル 27,500
アメリカ本土・アラスカ州およびカナダ 35,000

貯まったマイルはどんどん特典航空券に交換し、旅行を楽しみましょう。

また、マイルが1年間ほどでどれほど貯まるのかのシミュレーションも行えば、どれほどマイルが貯められるのか? よりはっきりと見えてくるでしょう。

フライトマイルは飛行機に乗った時でないと貯めることはできないのでショッピングマイルで計算して行きますが、MileagePlus MUFGカードをメインカードとして「楽Pay」で使って支払って行き、食費・光熱費・日用雑貨・レストラン代などのすべてをカードで支払い月9万円利用したとすれば、

100円→1.5マイルの換算率なので、

万円÷100=900→900×1.5=1,350→1,350×12ヶ月=16,200マイル

月9万円を「楽Pay」で利用することで、年間16,200マイルも稼ぐことができます。

これだけのマイル数があれば、日本の特典航空券や海外ならグアムとの航空券と交換できるでしょう。

支払い方法を「楽Pay」にすることで獲得できるプラス0.5マイルはとても大きく、通常通りの100円→1マイルの換算で計算する月9万円利用の12ヶ月で10,800マイルと「楽ペイ」を利用した時とは大きな差が生まれ、ザクザクとマイルを稼いで行きたいのならリボ払いである「楽Pay」を利用したほうが得です。

MileagePlus MUFGカードを発行したらマイルが貯まるように、ちょっとした買い物でカードを使ってマイルをたくさん獲得して行きましょう。

使える航空会社が多いマイルを貯めたいならMileagePlus MUFGカード

頻繁に使う航空会社はあったとしても違う航空会社を利用する際も多々あり、その際に「いつも使う航空会社ならマイルが使えるのに今回の航空会社は使えない」と惜しい思いをする方もたくさんいることでしょう。

特にJALカードで貯められるJALマイルなどは特典航空券に交換したいのならJALでのみしか使うことができませんし、他の航空会社のクレジットカードも同じようなシステムを取っているところが多いです。

しかし、MileagePlus MUFGカードならスターアライアンスを含む35社にも及ぶ航空会社の航空券と交換できるので、MileagePlus MUFGカードを持っていれば「マイルがたくさん貯まっているのにこの航空会社じゃ使えない」と言った悔しさを感じる必要もなくなります。

せっかく貯めたマイルを効率よく使わない手はありません。

特にマイルを貯めることに関して長年続けていると言った方には、このMileagePlus MUFGカードがどれほど優れたカードで発行価値が高いのかをより理解でき、貯まったマイルが使える航空会社が多いというのはとても効率的なことだと分かるでしょう。

MileagePlus MUFGカードではショッピングマイル・フライトマイルの双方が貯まりますし、ショッピングマイルの進呈だけで年会費は5,000円以上するクレジットカードもあるので、その点を考えるとMileagePlus MUFGカードは得です。

また、MileagePlus MUFGカードはマイルが貯まるクレジットカードなことだけあり旅行傷害保険も充実していて、国内・海外旅行傷害保険が最高3,000万円まで付帯しています。

適応方法についてですが海外旅行傷害保険は自動付帯、国内旅行傷害保険は旅行代金をMileagePlus MUFGカードで支払った場合のみ適応となる利用付帯となるので、注意してください。

世の中にはたくさんのクレジットカードがあるためポイントなら様々な会社のマイルに移行できるとポイントがたくさん貯まるクレジットカードを発行する方もいますが、マイルへの移行レートが良くなかったり、マイレージプラスの提携航空会社の数と直接マイルが貯まるシステムには叶わないでしょう。

マイルを貯めるなら、マイルだけを貯められる専用のクレジットカードがおすすめです。

MileagePlus MUFGカードは使える航空会社が多い、マイレージプラスのマイルを貯めることができるクレジットカードとなっています。

真に使えるマイルをゲットして行きたいのであれば、発行するのはMileagePlus MUFGカードで決まりです。



Pick Upコラム

shinsa_top
どうしても審査を
通過したい方に
shinsa_top
すぐにお金が
必要な方に
mobit_top
とにかく早く
カードが欲しい方に
shinsa_top
複数の支払いを
まとめたい方に

クレジットカードの選び方

当サイトでよく読まれているコラム

関連サイト

外部参考サイト

監修ファイナンシャルプランナー紹介



当サイトおすすめ 10枚の厳選クレジットカード

キャンペーン中クレジットカード
ページの先頭へ
クレジットカード研究Labでは、アフィリエイトプログラムを利用し、 アコム株式会社、株式会社JCBより委託を受け広告収益を得て運営しております。