三井住友カード(NL)のメリットとは?普通の三井住友カードとの違いも徹底解析!

三井住友カードからナンバーレスカードが新登場!

カード券面に番号や有効期限の記載がないカードだから安心。さらに年会費無料で非常にお得です!

年会費 永年無料
還元率 0.5〜5.0%
利用可能枠 〜100万円
旅行保険 海外:最高2,000万円
キャンペーン実施中!
今なら新規入会の方限定でお得な特典を得られるキャンペーンを実施中です(詳しい情報はこちらのコラムの最後でご紹介しています)。
入会キャンペーンへ申し込む

三井住友カードから三井住友カード(NL)が新登場!

幅広い世代に人気のある三井住友カードから、2021年2月1日(月)より、三井住友カード(NL)が登場しました。

その名も「三井住友カード(NL)」。カード券面からカード番号・有効期限・セキュリティコードが消え、セキュリティ面での安心・安全をより強固にしたカードです。

三井住友カード(NL)のデザイン

カラーは通常の三井住友カードと同じく、グリーンとシルバーの2種類から選べます。

さて、そんな三井住友カード(NL)カードについて徹底的に探求してみましょう。

三井住友カード(NL)と三井住友カードの違い

基本スペックを比較

三井住友カード(NL)
三井住友カード(NL)
比較 三井住友カード
三井住友カード
永年無料 年会費 1,375円(税込)
※WEB入会で初年度無料&割引制度有
0.5〜5.0% 還元率 0.5〜2.5%
VISA、MasterCard 国際ブランド VISA、MasterCard
総利用枠:〜100万円 利用可能枠 総利用枠:〜100万円
海外:最高2,000万円
国内:なし
ショッピング保険:なし
保険 海外:最高2,000万円
国内:なし
ショッピング保険:年間100万円まで
最短5分発行(※カード番号)
最短翌営業日発行(※カード発行)
※最短5分発行受付時間:9:00〜19:30。ご入会には、ご連絡が可能な電話番号をご用意ください。
発行期間 最短翌営業日発行

基本情報で比較してみると、ショッピング補償が無いという点以外は、三井住友カード(NL)の方がメリット多いことがわかります。

特に注目すべきは「年会費」。三井住友カードのプロパーカードで条件無しで年会費が永年無料というものは基本的になかったため、今まで三井住友カードを持ちたかったけれど年会費というハードルで足を踏み出せなかった方には待望のカードではないでしょうか。

他の項目についても、次の「三井住友カード(NL)のメリットとは?」で詳しく解説します。

三井住友カード(NL)のメリットとは?

三井住友カード(NL)の1番のメリットは、三井住友カード(NL)と名前にある通りカード券面に番号記載がなくてセキュリティ上安心という点ですが、他にもたくさんメリットがあるのでチェックしてみましょう。

三井住友カード(NL)のメリット4つ

メリット1.年会費無料

三井住友カードは初年度年会費無料や年会費割引制度などがありますが、条件なく年会費永年無料というカードはありませんでした。

そして、三井住友カード(NL)は年会費永年無料という会員待望のカード。家族カードももちろん年会費無料となります。

メリット2.海外旅行傷害保険最高2,000万円付帯

年会費無料カードには珍しく、三井住友カード(NL)には海外旅行傷害保険が付帯しています。しかも、その額が最高2,000万円と通常の三井住友カードと同じ額です。

メリット3.使い方次第で還元率が高くなる

通常還元率は0.5%(200円=1P)なのであまり高くは感じられないかもしれませんが、使い方次第で大幅にアップできます。

特に簡単な方法は、コンビニ2社やマクドナルドなどで利用する方法。

全国のセブン‐イレブン、ローソン、マクドナルドなどで三井住友カード(NL)を利用すると、通常ポイントに加えて、ポイントが+2%となります(合計2.5%還元)

さらに、Visaのタッチ決済または・Mastercard®コンタクトレスを使っての支払いだと+2%加算されるので、合計最大5%還元となるのです。

例)1,000円のお買い物をすると → 50P獲得

他にも、頻繁に行くお店は「ココイコ!」で事前登録することで、追加ポイントやキャッシュバックの特典が受けられるサービスや、ネットショッピングをする方は「ポイントUPモール」を経由することで、ポイントを2〜20倍にUPさせるサービスもあります。

還元率を上げられるサービスが多数展開されているのも、このカードならではのメリットです。

※一部ポイント加算対象とならない店舗および指定のポイント還元率にならない場合があります。ポイント還元率は利用金額に対する獲得ポイントを示したもので、ポイントの交換方法によっては、1ポイント1円相当にならない場合がございます。
※ 一部Visaのタッチ決済・Mastercard®コンタクトレスがご利用いただけない店舗がございます。また、一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合がございます。その場合のお支払い分は、+2.5%のタッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。

メリット4.最短5分発行

インターネットから通常申込みをしても最短翌営業日発行とスピード発行ではありますが、三井住友カード(NL)は「即時発行でのお申し込み」から申し込むと最短5分発行もできます。

ただし、最短5分で発行されるのは「カード番号」です。そのカード番号はVpassアプリ内で確認することですぐにお買い物で使えますが、カードは後日発送なので、間違えないようにしましょう。

最短5分発行の即時発行は以下のURLからできます。
三井住友カード公式:https://www.smbc-card.com/

即時発行は9:00〜19:30までに申込みされたものが対象です。

iD一体型の同時申込はできないこと、個人事業主の方や職業が複数ある方、事業でお使いになることを目的とした方は即時発行対象外なので注意しましょう。

三井住友カード(NL)はどのような人が向いている?

三井住友カード(NL)はこのような方が向いています。

  • 外出先でクレジットカードを頻繁に使う方
    ナンバーレスなので、クレジットカードを出した時、第三者に券面の番号やセキュリティ番号が見られる危険性が減ります。
  • 年会費無料で三井住友カードを持ちたい方
    年会費永年無料で持ち続けることが可能です。特典も通常の三井住友カードに見劣りしません。

カード情報はどこで確認できる?

カード番号などのカード情報はカード送付台紙に記載されています。ナンバーレスなのでカード券面から番号を確認することはできなくなります。もし外出先で確認したい時は、事前にメモして控えておくか、Vpassアプリを使う必要があるという手間がかかってはしまいます。

ただし、カード台紙は家で大切に保管していればいいので、外で持ち出すようなクレジットカードと違い、紛失するなどの心配は少なく済みます。

三井住友カード(NL)への切替方法と注意点

現在、別の三井住友カードを持っている方が三井住友カード(NL)に切り替える方法をご紹介します。

事前に準備!切替時の注意点

三井住友カードでは切替をすると、会員番号・有効期限などが変わります

通話料・光熱費などの定期的な支払い先をカード支払いにしていた方は、支払い事故が起きないように事前に支払い方法を変えてから切替手続きを行うよう注意しましょう。

また、家族カードも一緒に切り替わります(ナンバーレスカードになります)。

切替の場合は手元にカードが届くまで、手続き完了後から1〜2週間かかります。

インターネットから切り替える方法

インターネットからの切替申込みは、以下の遷移先からできます。

切替申込みはこちら

※個人事業主の方、パーソナルアカウントタイプの家族カードをお持ちいただいているゴールド会員の方、法人カード会員の方はインターネットから申込みができないため、次の切替案内デスクから申込んでください。

切替案内デスクから切り替える方法

電話で切替申込みする場合は、以下に番号にかけてください。

切替案内デスク:0120-938-301
受付時間 10:00〜17:00 年中無休(12/30〜1/3を除く)


新規入会の方はキャンペーンをお見逃しなく!

当サイトの申込みボタンから遷移すると、もれなくお得な新規入会キャンペーンに参加できます!

三井住友カード(NL)は入会キャンペーンを実施中!

★簡単条件★今なら最大プレゼント!

現在三井住友カード(NL)は2022年5月1日(日)〜2022年6月30日(木)の期間内に新規入会の方限定で利用金額の15%(最大)をもれなくプレゼントするキャンペーンを実施中です。

さらに、Apple Pay・ Google Pay 利用でVポイントギフトカード1,500円分もプレゼントされます。



入会キャンペーンへ申し込む

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


Pick Upコラム




クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

監修ファイナンシャルプランナー紹介


ページの先頭へ