イオンカードのオートチャージで還元率を上げる裏ワザ

イオンカードのオートチャージで還元率を上げる裏ワザ トップ画像

イオンカードのポイントシステムとは

イオンカードのポイントシステムとは

イオンカードは、「イオンクレジットサービス株式会社」の発行するクレジットカードです。

さまざまなお店での支払いに使えるのはもちろん、イオンやマックスバリュ、ビブレなどのイオン系列店では、カードを提示するだけで5%割引を受けられる「イオンお客さま感謝デー」(毎月20日・30日)などの特典があります。

また他の多くのクレジットカードと同様、イオンカードでも買い物によってポイントを貯めることが可能で、イオンカードのポイントは「WAON POINT」といって、200円のカードショッピングごとに1ポイントが貯まる仕組みになっています。

WAON POINTは1ポイント1円の価値を持ちますので、還元率は0.5%です。

お得にWAON POINTを貯められる方法としては、月に何度かのポイント優待デーがあります。

たとえば毎月5のつく日の「イオンお客さまわくわくデー」と、毎月10日の「ありが10デー」にイオンカードで買い物すると、通常の2倍のポイント(200円で2ポイント)が付与され、毎月5のつく日は「リボときめき5倍デー」として、リボ払い200円ごとに5ポイントが付与されます。

イオンカードのポイントにはもう一つ、電子マネーWAONの「WAONポイント」もあります。

イオンカードにはWAON機能の付いたものが多いのですが、買い物にクレジット機能ではなくWAONを使用しても、同じく200円の買い物ごとに1WAONポイントを貯めることが可能です。

貯まったWAONポイントは、1ポイント1WAONに交換ができ、イオン系列店での買い物に利用することができます。

また毎月5の付く日の「お客さまわくわくデー」にWAONで支払うと、WAONポイントも2倍付与されます(200円の利用ごとに2WAONポイント)。

イオンカードセレクトのオートチャージ機能でWAONポイントをお得に貯められる!

イオンカードセレクトのオートチャージ機能でWAONポイントをお得に貯められる

イオンカードで買い物すると、WAON POINTもしくはWAONポイントを貯めることができますが、基本的にイオンカードはポイント還元に重点を置いたクレジットカードではありません。

イオンカードはもっともランクの高いゴールドカードであっても、還元率は常に0.5%ですので、上手に貯めるには「イオンお客さまわくわくデー」などのポイントをお得に貯められる機会に、なるべくたくさんカード払いをする必要があります。

そんな中、イオンカードでお得にポイントを貯められる方法として「WAONのオートチャージ機能」があります。

WAONのオートチャージ機能とは、電子マネーWAONの残高があらかじめ設定した金額未満になると、登録してあるクレジットカードから自動的に不足分がチャージされるシステムで、WAON利用の多い方にとっては手動でチャージする手間が省けるため、とても便利なサービスになります。

WAONのオートチャージ機能は、WAON機能の付いたイオンカードであればどれでも申請が可能ですが、オートチャージの利用によってWAONポイントが加算されるのは「イオンカードセレクト」のみです。

イオンカードセレクトは、通常のイオンカードとイオン銀行のキャッシュカードが一体化したカードで、申し込む際にはイオン銀行の口座を開設する必要があり、イオンカードの利用料金はその口座から引き落とされることになります。

イオンカードセレクトにはWAON機能が自動的に搭載されますので、オートチャージの申請が可能です。

そして月間のオートチャージ金額に対し、200円ごとに1WAONポイントが加算されますが、他のイオンカードではオートチャージをしてもポイントは貯まりませんので、これはイオンカードセレクトのみのお得な特典です。

もちろんWAONでの買い物200円ごとに1WAONポイントも貯められますので、オートチャージ機能を利用すれば、WAONポイントを二重取りできることになり、WAONでの買い物で0.5%、オートチャージで0.5%、計1.0%の還元率になるということです。

WAONのオートチャージは、イオンカードセレクトの新規申し込み時に申請するか、もしくはカードを受け取った後でイオン系列店に設置されている「WAONステーション」からも設定が可能です。

オートチャージで付与されたWAONポイントは、翌月の17日以降にWAONステーションにて受け取ることができます。

イオンカードセレクトでのオートチャージの注意事項

イオンカードセレクトでのオートチャージの注意事項

イオンカードセレクトでのオートチャージは、以下のようなシステムになっています。

オートチャージの利用限度

イオンカードセレクトでのオートチャージは、1日につき1回まで可能です。

既に1度オートチャージされた日に、別の買い物で残高が設定金額以下になった場合は、翌日以降の買い物時にチャージされます。

オートチャージの設定可能金額

オートチャージ機能を申請する際は、「WAON残高が何円を下回ったら、何円チャージするか」を自分で設定できます。

初期設定は「残高が3,000円未満になった時、3,000円がチャージされる」設定となっていますので、それぞれの利用状況などに合わせて変更しましょう。

オートチャージの設定は、WAONステーションもしくはインターネット上の「WAONネットステーション」から変更可能です。

イオンカードセレクトの場合、WAON残高は「1,000円~49,000円」の範囲、またオートチャージされる金額は「1,000円~29,000円」の範囲で設定できます(いずれも千円単位)。

WAON残高とオートチャージされる金額の合計が、50,000円を越えることはできません。

オートチャージ利用分の請求

オートチャージされた金額は、その時点でイオン銀行の口座から引き落とされます。

口座の残高が足りない場合は、オートチャージができませんので注意しましょう。

イオンカードセレクトでできる他のポイントUP方法

イオンカードセレクトでできる他のポイントUP方法

イオンカードセレクトでは、WAONのオートチャージ機能のほかにも、ポイントをお得に貯められる方法がいくつかあります。

公共料金の支払いでWAONポイントが貯まる!

開設したイオン銀行の口座を、NHK・電気・固定電話・携帯電話・ガスの公共料金の支払い口座に設定すると、1件につき5WAONポイントが毎月付与されます。

給与の受取口座に設定するとWAONポイントが貯まる!

イオン銀行の口座を給与の振込口座に指定すると、毎月10WAONポイントが付与されます。

入金方法が「給与」扱いになっている場合のみ対象となりますので、事前に給与を振り込む会社に確認しておきましょう。

さらに翌月、イオン銀行の口座から他行の口座に振り込みすると、1件分の振込手数料に相当する216WAONポイントが付与される特典もあります。

買い物以外でもWAONポイントをお得に貯められる

このようにイオンカードセレクトには、通常の買い物によるポイント付与のほかにも、WAONポイントをお得に貯められるメリットがあります。

特にイオン系列店での買い物が多い方で、ポイントを効率よく貯めたい方は、イオンカードセレクトに申し込み、オートチャージ機能を申請するのがおすすめです。

そして買い物での支払いにはできるだけWAONを使用するようにすれば、WAONでの買い物ごとに付与されるポイントと、オートチャージ利用金額に付与されるポイントを二重取りすることができます。

イオンカードの発行の流れ

イオンカードの発行の流れ

イオンカードは年会費が無料で、お得な付帯サービスも数多くありますが、発行までにかかる時間が約3週間とやや長い印象を受けます。

イオンカードのお申込みからカード発行までの流れ

イオンカードのお申込みの流れは、お申込みカードのWEB入力フォームから必要な情報を入力して、その入力された情報を基に審査が行われます。

審査が通過できたら本人確認手続きのご案内メールが届くので案内に沿って確認手続きを行って下さい。

ここまでの工程を終えたら、カードが自宅宛に届きますが、届くまでには大体1~2週間程かかり、中には3週間程度かかるカードもあります。

カードが届いてからも、受取人確認サポートまたは、本人限定受取郵便(特定事項伝達型)でカードをお届けした場合だと制限があります。

佐川急便または郵便局から本人確認情報がイオンカード側に届き、本人確認手続きが完了するまでの間(カードお届けから通常2~5日程度)、一部サービス(キャッシング・「暮らしのマネーサイトMyPage」内一部サービス)を利用することができません。

ACマスターカードの魅力は最短即日カード発行!

ACマスターカードの魅力は最短即日カード発行!

一方でACマスターカードはというと、もちろんネットからの申し込みが可能で手続きの簡単さや審査スピードがなんとという速さです。

また、自動契約機(むじんくん)を使えば、申込から審査、カード発行まですべて行えて驚愕のカード発行ができるのです。

急ぎの用で猫の手も借りたいときに正しくこれほど早く対応ができるクレジットカードは他にないでしょう。

ACマスターカード

年会費

無料

還元率

-

発行期間

審査時間

  • 年会費無料
  • ETCカード
  • ポイント
  • 最短即日発行
  • 海外保険付き
  • マイル
  • 公共料金
  • キャッシュバック

カード発行3秒診断可能!
申し込み前に3秒診断で事前シミュレーションができますので、審査が心配な方にも選ばれています。クレジットカードの審査が不安な方はコチラもチェック。
独自の審査基準で審査が不安な方にオススメ
独自の審査基準で審査に不安な方におすすめのカードとなります。
初年度年会費 海外保険 国内保険
無料 - -
電子マネー 発行期間 利用可能枠
- 10万円~300万円 ※300万円はショッピング枠ご利用時の限度額です。

クレジットカードの選び方



Pick Upコラム

shinsa_top
どうしても審査を
通過したい方に
shinsa_top
すぐにお金が
必要な方に
mobit_top
とにかく早く
カードが欲しい方に
shinsa_top
複数の支払いを
まとめたい方に

クレジットカードの選び方

当サイトでよく読まれているコラム

関連サイト

外部参考サイト

監修ファイナンシャルプランナー紹介

クレジットカード研究Labでは、アフィリエイトプログラムを利用し、 アコム株式会社、株式会社JCBより委託を受け広告収益を得て運営しております。