D-room Cardならワンタッチで施錠・開錠が可能。カードキーとしても使えるクレジットカードのメリットを紹介


賃貸住宅D-roomのクレジットカードが登場!
ワンタッチで施錠&会場できるD-roomのクレジットカードでスマートな暮らしを!

賃貸住宅D-roomが発行するD-room Cardとは?入会資格など基本情報をCheck!

D-roomはテレビCMなどでも見聞きすることが多い大和ハウスグループの賃貸住宅で、築浅物件が多いことや、条件の良い物件が多いなど、便利で安心できる物件が揃っていると好評です。その賃貸住宅D-roomからもっと便利に利用できるD-room Cardが登場し、キャッシュレスでの利用やセキュリティー面の強化もできると話題になっています。

D-room Cardの基本情報を紹介

  • 年会費・・・無料
  • 入会資格・・・ダイワハウスの賃貸住宅(賃貸住宅D-roomを含む)に入居予定の方で、高校生を除く18歳以上の電話連絡が可能な方。(本人確認書類として顔写真付きの書類が必要)
  • 国際ブランド・・・VISA・JCB・アメックス
  • 付帯保険・・・海外利用時のみショッピング保険年間50万円
  • 追加可能カード・・・ETCカード
  • 電子マネー・・・楽天Edy・nanaco・Suica・Smart ICOCA、Applepay対応、(楽天Edyの入会金・年会費無料)
  • ポイント・・・ハートワンポイント 1か月のショッピング利用総額1,000円ごとに1ポイント付与、大和ハウスグループのボーナスポイント対象施設での利用なら、1,000円→2P

ワンタッチで施錠&開錠できるD-room Cardの便利な機能とメリットを紹介

D-room Cardの便利な機能

クレジット機能利用で家賃支払いができる

D-room Cardはクレジット機能付きなので、D-roomに入居する際の家賃の支払いにも便利です。通常なら、銀行から大家さんに家賃を振り込むために、数百円程度の振込み手数料がかかりますが、D-room Cardなら手数料なしで家賃の支払いができます。手数料の数百円は、年間で見れば数千円にもなるのでばかにできません。家賃はD-room Cardから自動引き落としになるので、支払いが遅れたり忘れることもなくなります。

カードキーとして使用できる

D-room Cardは、ICカードキーとして使うことができます。通常の賃貸住宅なら、鍵やカードを直接差し込んで開錠や施錠をしますが、D-room Cardならワンタッチで簡単に開錠・施錠ができます。

D-room Cardの利用でポイントが貯まる

D-room Cardの利用で、ハートワンポイントが貯まります。ハートワンポイントはダイワハウスの住宅を購入するときや、ダイワハウスの賃貸物件に住み替えるときにも利用できます。

D-room Cardを作るメリットとデメリット

D-room Cardは、クレジット機能とカードキーがドッキングしたカードです。D-roomは本来なら連帯保証人が必要になる賃貸物件ですが、D-room Cardを作ることが入居審査を兼ねており、ダイワハウスの「連帯保証不要制度」を利用できるようになります。D-room Cardの審査が通れば、保証人なしでD-roomが借りられることが、D-room Cardを作る最大のメリットです。

また、D-roomは、入居がスムーズにできるサービス付きの、「サツキ物件」や、敷金・礼金・更新料不要の「タダシ」物件も豊富にあるので、連帯保証不要制度に対応している物件なら、初期費用0円で入居可能になることもあります。また、D-roomを退去した後は、通常の年会費無料のクレジットカードとして使用できるので、持っていて邪魔になることはありません。

D-room Cardのデメリットとしては、万一、D-room Cardの審査に落ちた場合、同じD-roomに連帯保証人を付けて申し込んでも受け付けてくれないことや、カードの審査に落ちた方は、今後のD-roomへの入居が難しくなると言われていることです。さらにクレジットカードとして使用するには、ポイントの使い道がまだ少ないことも挙げられます。

D-roomにこだわって住みたい方は、D-room Cardを作ることによって信用を得ることができます。今後もD-room間の住み替えを予定しているなら、その都度手続きもスムーズに進むでしょう。年会費が無料で持つことができるので、家賃支払いのためのカードとして、D-roomファンなら持っておきたいカードです。

D-room Cardの利用で貯まるハートワンポイントは、家賃支払いで効率的に貯める!

D-room Cardで貯まるハートワンポイントについて

D-room Cardは1か月のショッピング利用額総額、1,000円につき1ポイントが貯まります。1ポイントは5円相当として貯めることができ、家賃をD-room Cardで支払っている場合にもポイントが付与されます。還元率は0.5%で、50,000円の家賃だとすれば、家賃支払いだけで250P貯まる計算です。実際には家賃がもっと高いことが考えられるので、300P、400Pと1か月で貯めることができます。

ポイントの獲得は、ショッピング利用額のほかに、大和ハウスグループでのボーナスポイントの取得でも貯められます。ボーナスポイント対象施設なら1,000円→2P、1%還元となり、積極的なボーナスポイント対象施設の利用でも、ポイントをたくさん貯めることができます。

効率的にハートワンポイントを貯めるなら、D-room Cardでの家賃支払いは欠かせません。またオール電化の賃貸住宅なら電気料金もD-room Card払いにすることで、ポイント獲得に貢献できるでしょう。

ハートワンポイントの有効期限とは?

ハートワンポイントの有効期限は、最長で6年です。一般的なポイントプログラムのポイントと比べると2倍から3倍は長い有効期限です。ハートワンポイントは自動集計されて、「利用明細書」で保有ポイント数を確認できます。D-roomにこだわって住むなら、ハートワンポイントをじっくりと貯めることもおすすめです。

ハートワンポイントの使い方とは?

貯めたハートワンポイントは、累計ポイント数に応じて、100種類以上の「ハートワンポイントアイテム」から、好きなアイテムと交換ができます。このハートワンポイントアイテムは、「Heart Oneネットアンサー」の「ポイント確認・交換」から確認することができるので、パソコンやスマートフォンからのアクセスが必要です。

その他では他社ポイントと交換も可能です。例えばPontaポイントやdポイントとの交換が可能で、ハートワンポイント1P→Pontaポイント4Pとして交換できます。Pontaポイントとdポイントの場合だと、ハートワンポイント200P以上から、200P単位での交換ができます。どこの他社ポイントと交換するとしても、利用の幅が広い共通ポイントなら、ハートワンポイントを一層有効活用できます。

また、ハートワンポイントは、ダイワハウスの住宅を購入するときや、D-room間での引っ越しの際にも、1P→5円相当で使うことができます。1か月5万円の家賃なら250Pを毎月獲得できるので、仮に5年間 D-roomに住み続けたとすると、1か月250P×12か月×5年で、15,000Pも貯まります。1P→5円相当とするなら、15,000P×5円で、75,000円相当になるので、一部費用に充てることも可能でしょう。

新感覚のD-room Cardはカードキーとしてかっこよく使いこなそう!

D-room Cardは、クレジットカードとしての機能はもちろん、ワンタッチで開錠・施錠ができるカードキーの役割も担うので、新感覚で利用できるクレジットカードだといえます。D-roomは築浅物件が豊富なことでも知られ、外装もおしゃれでスタイリッシュだと話題になっています。

そんなD-roomに、D-room Cardをカードキーとして使う生活は、どこから見てもスマートでかっこいいでしょう。D-roomで条件の良い物件に住むなら、D-room Card対応の物件がイチオシです。できるだけ紛失や破損などしないように気を付けて、かっこよく使いたいカードです。


まずは
このカード!







Pick Upコラム

shinsa_top
どうしても審査を
通過したい方に
shinsa_top
すぐにお金が
必要な方に
mobit_top
とにかく早く
カードが欲しい方に
shinsa_top
複数の支払いを
まとめたい方に

クレジットカードの選び方

当サイトでよく読まれているコラム

クレジットカードの審査が不安な方
とにかく早く発行出来るカードを紹介
カード支払いをまとめて一本化する方法
クレジット機能がないETCカードの作り方
当サイト厳選の10枚のクレジットカード
現在キャンペーン実施中のおすすめカード

関連サイト

ローン研究Lab
FX研究Lab
証券研究Lab
マネー研究Lab
ゼニエモン

外部参考サイト

日本クレジットカード協会
日本クレジット協会
日本貸金業協会
JICC
CIC
全国銀行協会
VISA
JCB
MasterCard
American Express
Diners Club

監修ファイナンシャルプランナー紹介

クレジットカード研究Labでは、アフィリエイトプログラムを利用し、 アコム株式会社、株式会社JCBより委託を受け広告収益を得て運営しております。