ファミリーマートでJMBWAONより4倍もお得にJALマイルを貯める方法

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj


JALカードなら日常利用でマイルが直接貯まる

多くのクレジットカードでは貯まったポイントを他社のポイントプログラムやマイルに移行することができますが、それを"手間"だと思ったことはありませんか。

もしクレジットカード利用分がそのままマイルで貯めていければ、マイル数もすぐに分かり、使いやすいものですが、そんなカードを上手に見つけることができないでいるのであれば、カードポイントの移行なく使うことができるJALカードを検討してみましょう。

JALカードは飛行機の利用はもちろん、日常利用でも直接マイルが貯まるので、他のクレジットカードでは必要なポイントからマイルへの移行時の手間や費用が発生しません。とにかくマイルが貯めやすいクレジットカードが欲しいという方にはJALカードはメリットの多いクレジットカードになります。

JALカードの概要


年会費 2,160円(アメックスは6,480円)
※入会後1年間無料(アメックスを除く)
ブランド VISAVISAVISAVISA
マイル付与

 

[ショッピングマイル]
通常利用200円=1マイル

[ボーナスマイル]
入会搭乗ボーナス:1,000マイル
毎年初回搭乗ボーナス:1,000マイル
搭乗ごとのボーナス:フライトマイルの10%プラス

付帯保険 海外/国内旅行傷害保険:最高1,000万円(自動付帯)

JALカードのマイル還元率を3倍にする方法

JALカードはマイルへの移行が不要とはいえ、デフォルトでのマイル還元率が0.5%(200円=1マイル)と際立って高い還元率ではありません。しかし、利用法によってはマイル還元率を高くすることができ、その方法も特に難しいものではありません。

マイル還元率=1%にする

no.1 「ショッピングマイル・プレミアム」(年会費3,240円)に入会することで100円=1マイル(マイル還元率1%)にすることが可能。
no.2 JALカード特約店での利用の場合、200円=2マイルを獲得(マイル還元率1%)。
no.3 JMB WAONにチャージ(200円=1マイル獲得)し、WAONで支払いをすると200円=1マイル獲得。つまり、実質200円の利用で2マイルを獲得することができ、マイル還元率を1%にすることができます。

ショッピングマイル・プレミアムに入会すれば最低マイル還元率1%になります。また、ショッピングマイル・プレミアムに入会しなくても②と③の方法ならマイル還元率は1%になります。

マイル還元率=1.5%にする

①と②を組み合わせることによってさらにアップさせることができます。

ショッピングマイル・プレミアムに入会している状態でJMB WAONにチャージ(100円=1マイル獲得)、そしてWAONで支払いをすると200円=1マイルを獲得することができます。つまり、200円の支払いで合計3マイルを獲得することができ、マイル還元率は1.5%になるのです。

JMB WAONとは?


JMBWAONカード

JMB WAONはJALマイレージバンク(JMB)とWAONがひとつになったカードで、通常のWAONと同様に発行元のイオンやそのグループ店、それ以外の店舗や施設など国内約19万店で利用できる電子マネーです。JALカードからのオートチャージも可能で(対象外のカードもあり)、クレジットカードよりも気軽に利用できる電子マネーなら日常利用でもっと多くのマイルを貯めることが期待できます。

JMB WAON単体で200円=1マイル(マイル還元率0.5%)貯まりますが、JALカードでのチャージ時にマイルが獲得できるので、支払い時と合わせてマイルの2重取りができるなど、JALカード会員にとっては利用すべき電子マネーといえるでしょう。

JALカードのマイル還元率は4倍にもできる!

そのほかにマイル還元率をさらに2%まで上げることができる方法があります。デフォルトのJALカードやJMB WAONのマイル還元率が0.5%なので2%は4倍まで引き上げるということになります。

マイル還元率=2%にする

no.1 ショッピングマイル・プレミアムに入会している状態でJALカード特約店を利用すると、100円=2マイルになり、マイル還元率は2%となります。
no.2 ショッピングマイル・プレミアムに入会している状態でWAONマイル特約店を利用。JMB WAONにチャージ(100円=1マイル獲得)し、WAONで支払いをすると200円=2マイル獲得でき、200円の利用で4マイルを獲得。マイル還元率を2%にすることができます。

JALカード特約店とは

・JALグループ(航空券や機内販売)
・全国24空港のBLUE SKY店舗
その他以下のような店舗がJALカード特約店になります。

Amazon
Yahoo!JAPAN ショッピング Yahoo!JAPAN ショッピング 楽天市場
Yahoo!JAPAN ショッピング Yahoo!JAPAN ショッピング Yahoo!JAPAN ショッピング Yahoo!JAPAN ショッピング
Yahoo!JAPAN ショッピング Yahoo!JAPAN ショッピング Yahoo!JAPAN ショッピング Yahoo!JAPAN ショッピング
Yahoo!JAPAN ショッピング Yahoo!JAPAN ショッピング Yahoo!JAPAN ショッピング  

さまざまな業種の店舗がJALカード特約店になっていますが、日常利用ということで考えると、コンビニであるファミリーマートや、車を利用される方であればENEOSなどが日々の生活の中でマイルを貯めていける店舗になるのではないでしょうか。

WAONマイル特約店とは

楽天市場 Yahoo!JAPAN ショッピング

ファミリーマートとBLUE SKYはJALカード特約店でもあり、WAONマイル特約店でもあります。つまり、この2つの店舗であれば、普通にクレジットカードとしての利用をしても、電子マネーのJMB WAONを利用しても最大でマイル還元率2%の獲得ができるということになります。

また、空港のBLUE SKY店舗はさておき、ファミリーマートは全国に約10,000店舗ある非常に身近な存在です。JALカード会員にとってファミリーマートはマイルを最も獲得しやすい場所になるのです。

実際にファミマでどのくらいマイルは貯まるのか

ファミリーマートという身近にあるコンビニでも有利にマイルを貯めることができるJALカードですが、「コンビニでの利用は小額なのでそれほどマイル獲得に影響しない」と思われる方も多いかもしれません。しかし、逆に小額だからこそ毎日気軽に利用してしまうのもまたコンビニの特性なのです。

日々の数百円単位のコンビニ利用でも年間で計算すると結構大きな金額になります。

1日あたりのファミマ利用額 365日の利用額 年間利用獲得マイル
500円
182,500円
3,650
800円
292,000円
5,840
1,000円
365,000円
7,300
1,500円
547,500円
10,950

ファミリーマートで1日あたり500円~の利用で、マイル還元率2%で毎日利用した場合のマイル獲得数が上記になります。1日500円の利用でも年間で20万円近くいくので、マイル獲得にも大きく影響する金額です。

JALグループ国内線特典航空券例 必要マイル数
通常マイル JALカード割引 ディスカウントマイル
A区間 東京-大阪 往復 12,000
(片道 7,000)
往復 9,500
(片道なし)
往復 10,000
(片道 5,000)
東京-山形
B区間 東京-札幌 往復 15,000
(片道 8,500)
往復 11,500
(片道なし)
往復 12,000
(片道 6,000)
東京-沖縄

※JALカード割引は片道の利用は不可。JALカード割引とディスカウントマイルは利用期間が限定されています。

ファミリーマートだけで獲得したマイルを実際に特典航空券に代えることができるかということですが、1日800円の利用で貯めた5,840マイルをディスカウントマイルの東京-大阪の片道分(5,000マイル)に交換が可能になります。

ファミリーマートも毎日欠かさず利用するという状況はちょっと考えづらいかもしれませんが、クレジットカードはコンビニ以外でも利用する可能性は十分ありますし、結果的にその金額もコンビニ利用よりも高額になるのではないでしょうか。

ショッピングマイル・プレミアムの会員であれば、通常利用でマイル還元率1%、JMB WAONにチャージで1.5%、JALカード特約店で2%とファミリーマート以外でも高い還元率でマイルを獲得できます。

上手にJALカードを活用すれば、年に1回の国内線の特典航空券往復分を貯まったマイルで利用するということはかなり現実的です。

マイルが貯めやすいJALカードは、旅行が好きな方、仕事や帰省などで飛行機利用が必要な方にとってはかなり利用価値の高いクレジットカードといえるでしょう。



JAL 普通カード

年会費

2,100円

還元率

0.5%

発行期間

約3週間

ETCカード

無料

初年度年会費 海外保険 国内保険
無料 最高1000万円 最高1000万円
電子マネー 発行期間 利用可能枠
電子マネー 電子マネー 約3週間 個別設定


  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj



クレジットカードの選び方

おすすめのクレジットカード







クレジットカードの選び方