アメリカ赴任で最初に作るクレジットカードとは。 アメリカでクレヒスを作るのに適している1枚

アメリカ赴任を控えている方で今までと違う世界に飛び込むことに、不安を抱いてはいませんか。

言語のことやマナーなど不安な点はそれぞれですが、アメリカで暮らすことになっている方が全員一致で心配するのは金銭面のことでしょう。

アメリカは日本よりもキャッシュレス化が進んでいてカード社会となり、クレジットカードを持っていることがステータスで持っていない方は低所得者としてみなされてしまいます。

アメリカで暮らすなら最低でも1枚はカードを持っていいた方が良いでしょう。

また、日本でのクレヒス(クレジットカードの利用履歴)はアメリカではすべてクリアとなるため、再度1からクレヒスを作って行く必要となり、すぐにはアメリカのクレジットカードを発行することができません。

しかし、そこでおすすめなのがアメリカでの初めてのクレジットカードでも発行できるJAL USA CARD・ANA CARD U.S.A.です。

JAL USA CARD・ANA CARD U.S.A.なら日本とアメリカの行き来が多い方にも得でフライトや日々のショッピングでマイルも貯まりますし、国際ブランドもVISA・マスターカードなので世界中で利用でき日本・アメリカどちらでもメインカードとして使えます。

アメリカではクレジットカードがないと契約ごとなどにも困りますが、JAL USA CARD・ANA CARD U.S.A.のどちらかを発行しておけば信用のおける人材として評価せれるので、カードを持っていれば初めてのアメリカ生活でも必要な契約に困ることはないでしょう。

ちょっとした買い物でもクレジットカードで支払いを行うアメリカでは、クレジットカードは必需品です。

アメリカに赴任する前に現地でのクレジットカードの必要性やJAL USA CARD・ANA CARD U.S.A.の魅力について、調べておきましょう。

アメリカはクレジットカード大国?!

アメリカは日本とは異なりコンビニで100円の商品を買うとしてもクレジットカードで購入するほど、カード払いが支流の国です。

日本でカードを使うときと言えば金銭的に余裕がいない場合や高額な商品を購入する際にクレジットカードを使うイメージですが、アメリカでは日々の生活がカードなのです。

また、カード払い・現金とどちらでも支払うことはできますが契約ごとではカードがないと契約を結んでくれず、カードは自分の地位を示すことになるので現金支払いだと何も信用のない方と判断され契約を結んでくれません。

さらに、会社の補償として一時金(デポジット)を求められ、クレジットカードがないとこのデポジットの支払いも受け付けていないことがあります。

特に車を購入した時などにはカードが必要で、カードがない方は車のローン・車検・税金・メンテナンス代を月々一緒に支払って行くことができるリースは組むことができません。

ホテルでの宿泊も同じで、ホテルではクレジットカードの提示をチェックイン時の最初に求められますが、この際にデポジットも取られチェックアウト後に返金される形となっていて、クレジットカードの信用とデポジット補償どちらもある方でないと宿泊することができないのです。

しかし、なぜここまで信用を大切にするのかと言うと、日本は世界的に見ても犯罪の少ない国ですが、アメリカは人口が多い分犯罪も増えます。

ホテルなどでデポジットも取らずに宿泊を認めてしまえば、料金を支払わずにそのままこっそりと返ってしまう方もいるのです。

そして、現金を持ち歩いているとそのままお金を財布ごと盗まれてしまいますが、カードなら停止してまた再度新しいカードを発行すればいいので、盗んでも意味がないため犯罪者も盗みを働こうとはしないでしょう。

アメリカは日本よりもお金に関して敏感な国と言っても過言ではありません。

ですが、アメリカで赴任してから突然今まで使っていたような年会費無料や特典の良いクレジットカードを作ることはできず、その理由はアメリカではアメリカのクレヒスを1から作って行かないといけないからで、日本からのクレヒスを引き継ぐことはできないのです。

どうすれば質の良いクレジットカードを作れるようになるのか? アメリカでのクレジットカードを作る方法を見て行きます。

アメリカで質の良いクレジットカードを作るには?

アメリカに赴任してから急に質の良いアメリカのクレジットカードを持つことは難しく、まずはクレヒスを作ることを考えた方が良いでしょう。

日本では年会費無料でポイントの高還元率も良いクレジットカードを利用していた方でもアメリカでは日本でのクレヒスは一切関係ないので、赴任した時点で持てるクレジットカードから利用しクレヒスを積んで行く必要があります。

クレヒスの積み方はとにかくクレジットカードを利用することで、アメリカの方は社会的信用を得るために日々コンビニなどでもカードをたくさん使い、自分のクレヒスを保っているのです。

アメリカではカードを発行するだけでなく、使って行かないとクレヒスを積んで行くことができません。

「カードを使い支払い期限を守って支払う」このことでアメリカの方はアメリカ社会から信用に足る人物だと評価してもらうために、日々カードを使って行いるのです。

コンビニなどで100円商品をカードで購入するなど日本ではあまりない光景ですが、社会的信用を得るためは少額の買い物でもカードで支払って行くしかクレヒスを積んで行く方法はありません。

支払い期限にも注意が必要で少しの遅れなら信用情報に傷が付くことはありませんが、2週間・1ヶ月と大幅に遅れるとせっかく築き上げた信用はガタオチですので気を付けてください。

そして、ガス代・電気代などの光熱費もカードを支払って行くことは大切で毎月しっかりと支払って行けば光熱費は高額なため、大きな信用に繋がって行くことでしょう。

このようにカード生活を送って行けば、アメリカで暮らし始めてから2年目には確実に年会費無料・ポイント高還元率・充実特典などのクレジットカードを現地で発行することができます。

また、アメリカでクレジットカードを発行する際はソーシャルセキュリティ番号・納税者番号のどちらかは必ず必要なので取得しておくようにしましょう。

ソーシャルセキュリティ番号についてはアメリカで仕事をするなら加入しなくてはならないもので、国民年金制度に加入すると発行される社会保障番号となっているため控えるようにしておけば問題ありません。

納税者番号に関しても同じでアメリカで仕事し税金を納めるのであれば加入は必須となり、こちらも番号を覚えておけば良いでしょう。

では、アメリカで質の良いクレジットカードを発行する方法について確認しましたが、初めに作るカードはどんなカードを良いのでしょうか?

アメリカで初めて作るのに打ってつけのクレジットカードカード→JAL USA CARD・ANA CARD U.S.A.について確認しておきましょう。

JAL USA CARD

JAL USA CARDは年会費20ドルのアメリカ赴任が初めての方でも発行できるクレジットカードで、渡米90日前から日本にて発行できるクレジットカードです。

特典もクレジットカードの利用額に基づいて付与されるJALマイルや初回フライト進呈のJALマイルなど魅力的で、本来なら初のアメリカ赴任で質の良いクレジットカードを持つことは難しいですがこのカードなら発行可能となっています。

特典を詳しく見て行くとまずは2つのマイルコースを選ぶことができ「2ドル→1マイルのコース」と「1ドル→1マイルのコース(追加料金50ドル)」を選ぶことができるので、付与率を上げたい方は1ドルのコースを選ぶと良いでしょう。

ショッピングなどで1ドル→1円でマイルを稼ぐことができたらショッピング甲斐もあり、貯まったマイルで日本へ帰省できたらとても得です。

さらに、航空券をJALの公式オンラインで購入するとマイルが2倍で獲得できるようにもなっていて、アメリカはカード社会なのでマイルを貯めるには最適の環境と言えます。

初回搭乗では5,000マイルの進呈もあり搭乗ごとの区間マイルでは10%加算され、国際ブランドはマスターカードなので世界中で利用でき、アメリカでも日本でもメインカードとして使えるため便利です。

行く行くは年会費無料や特典の良いアメリカのクレジットカードを発行することが前提ですが、JAL USA CARD・ANA CARD U.S.A.も長く愛用できるクレジットカードで、アメリカでは中所得者の方でも最低でも5枚はカードを持っています。

クレヒスの無い状態でアメリカの得なカードを急に発行することはできませんが、最初の一歩としてJAL USA CARDを発行しクレヒスを作って行き長くカードを愛用して行きましょう。

続いて、ANA CARD U.S.A.についてもチェックして行きます。

ANA CARD U.S.A.

ANA CARD U.S.A.は年会費70ドルの国際ブランドがマスターカードのクレジットカードです。

特典はマイルに特化していて、カード利用額1ドル→1マイルでマイルを獲得できるようになっています。

この他にもマイル関連の特典は充実の内容となり「初回搭乗5,000マイル」・「フライトボーナスマイル25%加算」などマイルの特典は優れていると言えるでしょう。

マイル以外の特典に関しては「ブロンズステータス」・「ANA空港内・機内販売品10%OFF」・「ANAホテルまたはIHG・ANA共同ブランドホテルでの特典」・「全米ANAマイレージクラブ加盟店での特典」などのサービスも利用できるクレジットカードです。

ブロンズステータスとはマイルとは別に付与されるプレミアムポイントのことで、1年間のANAグループ(航空券を含む)の利用額に基づき付与されるポイントとなり、1月〜12月までの分を換算し貯まったポイントと景品を交換することができます。

景品にはANA SUITE LOUNGE(80,000ポイント)などがあるので、魅力的です。

※ポイントの付与率は利用したサービスによって異なるので確認してください。

ホテルの特典では朝食無料・ウェルカムドリンク・宿泊代5%OFFが利用でき、全米のANAマイレージクラブの加盟店を利用する場合は割引サービスやマイル進呈などが受けられますが、割引率マイル進呈数は店によって違うので注意しましょう。

そして、カードを申込む際は予めANAマイレージクラブ(年会費無料)に加入しておく必要があるので、予め加入しておいてください。

ANA CARD U.S.A.はアメリカ赴任の予定があり、ANAをアメリカと日本の往復に利用すると言った方に最適の1枚でしょう。

JAL USA CARD・ANA CARD U.S.A.はどちらも魅力的なカードでアメリカ生活が初めてでも発行できるクレジットカードですが、どちらを発行するかはマイル進呈の関係からJALを利用するならJAL USA CARD、ANAを使うのであればANA CARD U.S.A.を発行するのがおすすめです。

JAL USA CARD・ANA CARD U.S.A.を使ってアメリカでのクレヒスを積もう

アメリカは日本とは異なりカード社会なので日本で買い物をしていた感覚でアメリカへ赴任してしまうと、支払いの面がうまく行かなくなります。

アメリカではクレジットカードを持っていることが自分のステータスとなり、カードを利用して支払い期限などを守りきちんと支払えているという事が経済力の証となるのです。

このため、クレジットカードを持っていない=財力がないと判断され、車のリース契約などができません。

アメリカの方はクレヒスを積むためにコンビニなどの少額の買い物でもカードを利用し、自分の信用情報が維持されるようにしているのです。

また、アメリカに赴任してからすぐには日本で使っていたような年会費無料や特典が充実している質の良いアメリカ発行のクレジットカードを持つことは、日本での信用情報を引き継ぐことができないためできません。

アメリカのクレジットカードを発行したければ最低1年でも赴任した段階で発行できるクレジットカードを携帯・光熱費・日々のショッピングの支払い使って行かないと、ゴールドカードなどの発行は厳しいでしょう。

アメリカの赴任が控えているまたは日が浅い方におすすめのクレジットカードはJAL USA CARD(年会費20ドル・マスターカード)・ANA CARD U.S.A.(年会費70ドル・VISA)となり、このカードでは「JALならJALマイル」・「ANAならANAマイル」が1ドル→1マイルで貯まるようになっているので、日本とアメリカの往復があるアメリカ赴任の方には最適のカードと言えます。

※JALマイルは年会費とは別に別途50ドル払うことで1ドル→1マイルとなり、支払いがなければ2ドル→1マイルです。

この2枚のカードならまだクレヒスのないアメリカ赴任したての時から発行できますし、持っていれば支払いに困ることはなくリースなどのローンを組むこともできます。

アメリカでは最低でも5枚はクレジットカードを所有していると言われているので、最初のカードとしてこの2枚のカードのどちらかを選んでおけば間違いないでしょう。

これからアメリカ赴任になるもう間近だと言った方は急いで長く愛用できるJAL USA CARD・ANA CARD U.S.A.を発行しクレヒスを積み、最終的には現地のコールドカードなどに繋げるつもりでカード利用して行くのが良いです。

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


Pick Upコラム




クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

監修ファイナンシャルプランナー紹介




当サイトおすすめ 10枚の厳選クレジットカード

キャンペーン中クレジットカード
ページの先頭へ