アメックスカードの土日審査について紹介!おすすめ即日カード比較

クレジットカードは申し込みをし、審査を経て、審査に合格するとクレジットカードが手元に郵送されて来る(約1週間から1か月)というのが一般的な流れです。

しかし中にはクレジットカードを最短で即日手に入れられるものなどもあり、急な出張などでどうしてもクレジットカードを早く手に入れたいという方は即日発行が可能なクレジットカードを選ぶこともあります。

数あるクレジットカードの中でもステータス性の高いクレジットカードの代表格が「アメリカン・エキスプレス」の発行しているクレジットカードです。

アメリカン・エキスプレスのカードは、一般カードであっても他のカードの特典と比較して他社カードのゴールドカードクラスのサービスや特典があるので、アメリカン・エキスプレスのカードに憧れて居る方やアメリカン・エキスプレスのカードしか使いたくない、というような「アメックスファン」と呼ばれる方も居るほどです。

とても魅力的なアメリカン・エキスプレスのカードではありますが、審査日数や手元に届くまでの時間が気になるという方も多いので、アメリカン・エキスプレスのカードの審査にかかる時間や、出来るだけ早くクレジットカードを持ちたいという方にはどのようなカードがおすすめなのか調査してみました。

アメリカン・エキスプレス・カードとは

アメリカン・エキスプレスが独自に発行しているカードのうち、申し込みをすることが出来るクレジットカードは、アメリカン・エキスプレス・カード(一般カード)、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの2種類になります。

もっともベーシックな機能の付いているアメリカン・エキスプレス・カードであっても、他のクレジットカードよりも付いている特典が幅広いのが特長です。

アメリカン・エキスプレス・カードの基本スペック

カードフェイス
アメリカン・エキスプレス・カード
年会費 12,000円
申し込み資格 20歳以上、定職がある方
ポイント 「メンバーシップ・リワード」
100円→1ポイント
ポイント有効期限 36カ月
旅行保険 ・国内旅行保険(利用付帯)
最高5,000万円
・海外旅行保険(利用付帯)
最高5,000万円
特長 ・空港ラウンジサービス「プライオリティ・パス・メンバーシップ」
・エアポート送迎サービス
・手荷物無料宅配サービス
・空港クロークサービス
・グローバル・ホットライン
・コットンクラブ
・新国立劇場
・チケット・アクセス
・アメリカン・エキスプレス・セレクト

アメリカン・エキスプレス・カードの最大の特長は、日常使いというよりはむしろ余暇の時間に楽しめるサービスが多く付帯していることです。

パッと見たところ、年会費の高さが気になるという方もいますが、空港ラウンジサービスである「プライオリティ・パス・メンバーシップ」は、通常申し込みをすると年間99米ドル(日本円にすると10,800円程度(2017年9月現在))かかるので、空港ラウンジを利用するという方は、アメリカン・エキスプレス・カードを持っているだけで年会費分のお得なサービスが受けられます。

またクレジットカードを利用して旅行代金を決済した場合に保険の対象となる「利用付帯」ではありますが、死亡・後遺障害時には最高で5,000万円が支払われるのもアメリカン・エキスプレス・カードだからこそのサービスでもあります。

アメリカン・エキスプレスのカードの審査時間とは

アメリカン・エキスプレス・カードは2つの申し込み方法があり、1つ目は書類を郵送して申し込む方法で、2つ目はネット上で申し込む方法です。

郵送での申し込みであれば、郵送の時間や提出された書類の確認、そして万が一不備があれば書類の記入のし直しなどがあるためどうしても時間がかかってしまいます。

しかしインターネット上での申し込みであれば、データで情報が即時にアメリカン・エキスプレス側に届くため、審査までの時間が短縮されます。またアメリカン・エキスプレスではスピード審査を行っているので、最短で即日〜3日程度で審査結果が出て、クレジットカードが郵送されるまでに10日程度だと言われています。

ただし営業日中(月〜金)に審査が行われるのが基本なので、土日に申し込みをすると土日の間は審査の流れがストップしているので、申し込みから審査までの時間がかかってしまうことになるので注意が必要です。

最短で翌営業日に発行されるカードとは

アメリカン・エキスプレス・カードと同様に、最短で申し込みの翌日には審査の結果が出るカードが「VIASOカード」です。VIASOカードとは三菱UFJニコスというクレジットカード会社が発行しているクレジットカードです。

VIASOカードの基本スペック

カードフェイス
viasoカード
年会費 無料
申し込み資格 原則として年齢18才以上(高校生不可)で電話連絡可能な方。
※ 未成年の方は親権者の同意が必要
ポイント 「VIASOポイントプログラム」
1,000円→5ポイント
ポイント有効期限 12カ月
旅行保険 ・国内旅行保険
なし
・海外旅行保険(自動付帯)
最高2,000万円
特長 ・ETCカードの料金、携帯電話・PHS料金、プロバイダー料金の支払いで通常の2倍のポイント
・ネットショッピングサイトVIASOeショップを経由すると最大10.5%のポイント還元
・ポイントは年間の累計ポイント=1円として自動で現金キャッシュバック

クレジットカードの審査の受かりやすさは、外資系(アメリカン・エキスプレス・カードなど)、流通系(クレジットカード会社が発行しているもの、消費者金融系(ACマスターカード)の順になっていると言われています。

そのためアメリカン・エキスプレスのクレジットカードはどうしても敷居が高く、ステータスカードなカードを持つメリットがないという方はVIASOカードもおすすめです。

何よりもVIASOカードの特長として注目したいのは、VIASOカードはポイントが1年間の累計ポイントが現金で指定口座に振り込まれることです。ポイントを交換するのが面倒、気付いたらポイントの失効期限が過ぎてしまっていた、などポイントを上手く活用しきれないという方であれば、VIASOカードはポイントの交換先や有効期限を気にすることなく使えるカードでしょう。

ただし年間の累計ポイントが999ポイント以下であればキャッシュバックの対象にはならずポイントを失効してしまいますので、ここは注意が必要です。

早くクレジットカードを持ちたい方におすすめのクレジットカードとは

アメリカン・エキスプレスのカード、またはVIASOカードは確かに即時審査が行われるクレジットカードなので、他のクレジットカードと比較すると比較的発行までの日数が短いクレジットカードだと言えます。しかし急な出張や旅行などでどうしてもクレジットカードが必要になるという方はACマスターカードを検討してみましょう。

ACマスターカードの基本スペック

カードフェイス
ACマスターカード
年会費 無料
申し込み資格 ・満20歳以上で、安定した収入と返済能力を有する方
・所定の基準を満たす方
ポイント 「VIASOポイントプログラム」
1,000円→5ポイント

ACマスターカードは「むじんくん」という機械のある場所では即日審査・即日発行が可能なクレジットカードで、土日であっても即日発行に対応しています。

しかし注意しておきたいのは、ACマスターカードには通常のクレジットカードにはない「リボ払い専用」となっているので、元金はいくらなのか、利息はいくらになるのかを把握して計画的に利用しなければどんどん元利が増えてしまい、リボ払い地獄に陥ってしまうことも有るので、利用るす際には計画的に利用をしましょう。

クレジットカードを選ぶポイントとは

クレジットカードを見てきた中で、もっともステータス性の高いクレジットカードはアメリカン・エキスプレスのカードです。しかしクレジットカードのポイントをより簡単に使いたい、取りこぼしをしたくないという方はVIASOカードがお勧めです。一方でこれまでの利用履歴に不安があるという方は、独自の審査方法である消費者金融系のACマスターカードもおすすめです。

どうしても急いでその日にクレジットカードを作りたいという方は、ACマスターカードをお勧めしますが、特典の多さやクレジットカードのステータス性を考慮するとアメリカン・エキスプレス・カードに軍配が上がります。またアメリカン・エキスプレスでもスピード審査を行っているので、緊急でない場合であればアメリカン・エキスプレス・カードを検討してみましょう。

アメリカン・エキスプレス・カード

アメリカン・エキスプレス・カード
AMEX
  • 提携店で利用するとポイント最大5倍
  • 旅行傷害保険が家族も対象となっている
  • 他のゴールドカード級のサービスが受けられる魅力的な1枚

高ステータスの定番
アメリカン・エキスプレス・カードはステータスの高さで選ばれている定番のクレジットカードです。ワンランク上のサービスが受けられる魅力的な1枚。
ポイント有効期限が実質無期限なので長く使えるカードです。

電子マネー 初年度年会費 年会費 ETC専用カード 発行期間
電子マネー 初年度無料
12,000円+消費税
12,000円+消費税 無料 約2週間
還元率 海外旅行保険 国内旅行保険 ショッピング保険 利用可能枠
0.5% 最高5000万円 最高5000万円 年間最高500万円 個別設定
カードの詳細はこちらカードのお申込はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード
ページの先頭へ