ファミマTカードのポイントボーナスデーで還元率を4%まで上げる方法


ファミリーマートでお得になる「ファミマTカード」とは

ファミマTカード
ファミマTカード
「ファミマTカード」は、ファミリーマートが発行するポイントカードおよびクレジットカードです。 ファミリーマートの買い物でTポイントを貯めることができるほか、TSUTAYAの会員証としても使うことができます。

ファミマTカードには、クレジット機能の付かないタイプと付くタイプの2種類があります。クレジット機能の付かないタイプは、ファミリーマートのポイントカードとしてのみ使うことができ、買い物時にカードを提示するだけで「200円の買い物につき1ポイント」のショッピングポイントがもらえます。

一方、クレジット機能付きのファミマTカードでは、ショッピングポイントに加えて「クレジットポイント」も加算される点が特長です。ファミリーマートの買い物をクレジット払いにすると、ショッピングポイントと同様、「200円につき1ポイント」が付与されます。

つまりショッピングポイントとクレジットポイントの両方がもらえますので、「200円の買い物につき2ポイント」を貯めることが可能です(ポイント還元率1.0%)。

他にも、クレジット機能の付いたファミマTカードにはさまざまな特典やサービスがありますので、ファミリーマートをよく利用する方であれば持っておいて損はない一枚です。

ファミマTカード全般のサービス


ファミランク

レディースデー


Tポイントプラス


今お得

TSUTAYAレンタルサービス

キャンペーン情報

メールマガジン
 

ファミマTカードクレジット会員限定のサービス


カードの日

若者応援ポイント


Web明細で毎月10pt


トラベル最大8%割引

ファミマTカードiD

ETCカード

その他クレジット機能
 

ファミマTカードは、使い方によって還元率4.0%も夢じゃない!



クレジット機能の付いたファミマTカードの特典の中でも、特に見逃せないのが、週に2回の「カードの日」です。毎週火曜日と土曜日に、ショッピングポイントとクレジットポイントがそれぞれアップするため、いつもよりお得にTポイントを貯めることができます。

「カードの日」には、ファミマTカードを提示するだけでもらえるショッピングポイントが通常の3倍(200円の買い物につき3ポイント)、そしてクレジット払いでもらえるクレジットポイントが2倍(200円の買い物につき2ポイント)になります。ですからクレジット払いで買い物した場合、 合計で通常の5倍(200円の買い物につき5ポイント)ものTポイントを獲得することができるのです。

またファミマTカードには、前月1ヶ月間の利用額に応じてショッピングポイントの還元率が変わる「ファミランク」というシステムがあります。クレジット利用の有無に関わらず、ファミマTカードを提示してファミリーマートで買い物した金額によってランクが決まります。

注意!
火曜・土曜のカードの日は現在終了しています。

「ファミランク」のシステムとは

ファミランクには、3つのランクがあります。前月1ヶ月間のファミマ利用金額が15,000円以上の方はゴールド、5,000円以上14,999円以下の方はシルバー、4,999円以下の方はブロンズです。

ブロンズのショッピングポイント還元率は、通常の「200円につき1ポイント」ですが、シルバーでは「200円につき2ポイント」、さらにゴールドでは「200円につき3ポイント」となります。

ファミランク
200円=1P 200円=2P 200円=3P

その他、ファミマTカードには毎週水曜日の「レディースデー」や、25歳以下の方限定の「若者応援ポイント」、対象商品を買うとボーナスポイントが加算される「Tポイントプラス」など、さまざまなお得なサービスが用意されています。

これらのシステムやサービスを総合すると、ファミマTカードでポイント還元率が2.5%を越えるような「非常にお得なチャンス」としては、以下のようなパターンがあります。

ファミマTカードポイント還元率が2.5%以上になるパターン

「カードの日」に、ファミマTカードを使って買い物する(還元率2.5%) 毎週火曜と土曜のカードの日は、ショッピングポイントとクレジットポイントがそれぞれ3倍と2倍になりますので、200円の買い物につき計5ポイントが貯まり、 還元率は2.5%となります。

シルバー以上のランクで、「カードの日」にファミマTカードで買い物する(還元率3.0〜3.5%) シルバーランクの方が「カードの日」にクレジット払いで買い物をすると、200円で6ポイントが貯まり、還元率は3.0%となります。またゴールドの方の場合、200円で7ポイント貯まりますので、還元率は3.5%です。

25歳以下の方が「カード」の日にファミマTカードで買い物する(還元率3.0〜4.5%) 25歳以下の方は「若者応援ポイント」というシステムによって、常にクレジットポイントが2倍になります。さらに「カードの日」にクレジット払いにすると、ブロンズランクでも還元率3.0%(200円につき6ポイント)、シルバーやゴールドランクになると、 4.0%以上もの高還元率になります。

ゴールドランクの女性が「レディースデー」にファミマTカードで買い物する(還元率2.5〜3.5%) 女性は毎週水曜日の「レディースデー」にファミマTカードを提示して買い物すると、ショッピングポイントが2倍になります。またゴールドランクの女性がクレジット払いにすると、クレジットポイントにも加算が付きますので、レディースデーの還元率は2.5%です(200円につき5ポイント)。さらにゴールドランクで25歳以下の女性の場合、クレジットポイントがより高くなり、合計で3.5%の還元率(200円につき7ポイント)になります。

このようにファミマTカードは、使い方によっては4.0%を越えるポイント高還元率を実現できるクレジットカードです。ファミマTカードをお持ちの方は、ポイントアップのチャンスを見逃さずに買い物するようにしましょう。

ファミマTカードの注意点とデメリット



使い方によっては驚くほどのポイント高還元率となるファミマTカードですが、利用に際していくつか注意点があります。

ファミマTカードは「リボ専用」のクレジットカード

ファミマTカードは、リボルビング払い専用のクレジットカードです。リボルビング払いとは、毎月決められた金額を返済する方式で、家計の管理がしやすいメリットがある一方、利用残高に応じた手数料が毎月かかる点がデメリットになります。

ファミマTカードの場合、利用残高に応じて毎月のミニマム・ペイメント(支払いの最小額)が決められ、その額が引き落とされる初期設定となっています。中にはファミマTカードがリボ払い専用のクレジットカードであることを知らず、店頭で一括払いを指定し、後に一括払いで引き落とされていないことに気づいて驚く人も多いようです。

ただしファミマTカードでは、ファミリーマート店内にある「Famiポート」で、支払い方法を自分で設定し直すことができます。月々のミニマム・ペイメント以上の金額であれば、好きな返済額を設定できますし、余裕がある場合には「全額払い」を設定することも可能です。全額払いは一括払いと同じですので、1回目の支払日までに全額返済すれば、リボ払い手数料は一切発生しません。

リボ払いは困る」という方は、Famiポートで支払い方法を忘れずに設定するようにしましょう。

ファミマTカードは、必ずしも高還元率とは限らない

もう一つ気を付けたいのは、ポイントの還元率です。

上述した通り、ファミマTカードはランクや使い方によっては、4.0%以上の高還元率になる可能性があります。しかしそのためには毎月ファミリーマートである程度の買い物をしなければいけませんし(ランクを上げるため)、年齢や性別の制限、また買い物をする曜日の縛りもあるなど、すべての人が条件を満たせるわけではありません。

うまくランクアップの条件を満たせなかった場合、つまりブロンズランクの場合は、もっともお得にポイントを貯められる「カードの日」にクレジット払いで買い物することでしか、還元率2.5%以上を達成できないことになります。それ以外の日は、ショッピングポイントとクレジットポイントを合わせても、わずか1.0%の還元率にとどまってしまうのです。

クレジットカードの還元率で1.0%というと、決して低い数値ではないのですが、これくらいであれば他のクレジットカードでも十分に実現できる還元率です。ファミマTカードが、基本的にファミリーマートの買い物でしかお得にポイントを貯められないことを考えると、どこのお店でも還元率1.0%となる他のクレジットカードを使ったほうがお得だといえます。

ですから「還元率が2.5%以上になる時には、ファミマTカードを使ってファミリーマートで買い物し、それ未満の場合は他の高還元率カードを使っていく」という方法をとるのがおすすめです。

ファミマTカードと併用するなら「オリコカードザポイント」がおすすめ



使う店を選ばず、常にポイントをお得に貯められるクレジットカードとしては、オリコの「オリコカードザポイント」があります。ポイント還元率は常時1.0%以上、年会費は永年無料のクレジットカードです 。

オリコカードザポイントの特長


オリコカード ザ ポイント


  • 年会費無料
  • 100円=2ポイント付与(入会後6ヶ月)
  • 専用ショッピングモールでのお買い物で
    還元率3%までアップ

・どこで買い物しても100円につき1オリコポイントが貯まる! オリコカードザポイントの国際ブランドは、VISAもしくはMasterCardです。これらのクレジットカードを使えるお店であればどこでも、オリコカードザポイントで買い物することで100円につき1オリコポイントが付与されます。1オリコポイントは1円の価値を持ちますので、ポイント還元率は常に1.0%以上です。

買い物のほか、電話や水道などの公共料金の引き落としや、税金の支払いにオリコカードザポイント使っても、同じくポイントが付与されます。

・入会後半年間は、2倍のポイントがもらえる!
オリコカードザポイントに入会後6ヶ月間に限り、ポイント還元率は2.0%になり、100円の買い物につき2オリコポイントを獲得できます。

・「オリコモール」経由のネットショッピングなら、ポイント還元率は1.5%以上!
ネットでの買い物にオリコカードザポイントを使う場合、「オリコモール」というサイトを経由して各ショップにアクセスするだけで、通常のポイント獲得分に加えて、購入金額の0.5%の特別加算が付きます。オリコモールには、楽天やyahoo!ショッピング、ベルメゾン、Amazonなど数多くのショッピングサイトが参加していますので、買い物をするならぜひオリコモールを経由しましょう。

 
オリコカード ザ ポイント

ファミマTカード
申込資格 原則として年齢18歳以上の方
(高校生は除く)
日本国内に在住する方ならどなたでもお申込いただけます。
ただし、満18歳以上(高校生を除く)の方は、クレジット機能付きファミマTカードへのお申込みとなるため、審査がございます。なお、審査の結果クレジット機能無しファミマTカードをお届けする場合がございますのでご了承ください。
※ネットでのお申込みは20歳以上に限らせていただきます。
返済方式 1回払い/2回払い/ボーナス一括/
ボーナス併用分割払い/分割払い/リボ払い
1回払い/2回払い/ボーナス一括/
分割払い/リボ払い
傷害保険 10〜300万円 入会時に通知

またオリコモールでは、時期によってさらにポイントが多くもらえるキャンペーンも実施されています。最大15%ものポイント還元率になる場合もありますので要チェックです。

・貯まったオリコポイントは、すぐに商品に交換可能!
オリコポイントは、500ポイント貯まった時点で好きな商品に交換できます。オリコポイントで交換できる商品は、よくあるカタログギフトではなく、iTunesやAmazonのギフト券や、JAL・ANAのマイル、Tポイントや楽天スーパーポイントへの移行などが中心ですので、使い勝手の良さも魅力です。

また交換手続きは「オリコポイントゲートウェイ」というサイトからいつでも好きな時にでき、オンラインギフト券などであればすぐにメールでギフト券番号が通知されます。

オンラインギフト券
ポイント移行(一例)

オリコカードザポイントなら、使う店やカードのランクなどに関わらず常に1.0%以上のポイントをもらえますので非常にお得です。ファミマTカードをお持ちの方もぜひオリコカードザポイントを作り、ファミマTカードの還元率が高い時とそうでない時とで使い分けることをおすすめします。

オリコカード ザ ポイント

オリコカード ザ ポイント
MasterCard MasterCard
  • 年会費永年無料
  • 入会後6カ月は100円=2P付与
  • iDとQUICPay搭載!

オリコカードから登場したポイント高還元カード
年会費は永年無料、100円=1P(入会から6カ月はポイント2倍)、さらにiDとQUICPay搭載でショッピング、コンビニとあらゆるお買い物先で取りこぼしなくポイントが貯められます!
ポイントは500Pから使えamazonギフト券に交換することも可能!

電子マネー 初年度年会費 年会費 ETC専用カード 発行期間
電子マネー電子マネー 無料 無料 無料 最短8営業日
還元率 海外旅行保険 国内旅行保険 ショッピング保険 利用可能枠
1.0%〜3.0% - - - 10-100万円
カードの詳細はこちらカードのお申込はこちら

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


Pick Upコラム




クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

監修ファイナンシャルプランナー紹介




当サイトおすすめ 10枚の厳選クレジットカード

キャンペーン中クレジットカード
ページの先頭へ