ツルハドラッグ・くすりの福太郎に加えイオンでも得できるツルハドラッグカードの使い方

セルフメディケーションという言葉をご存知の方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。 セルフメディケーションとは、メディアもよく言われている言葉なので、単語としては普及しているようです。しかし、正しく意味を把握している方はまだ少ないようです。セルフは自分とか、自己という意味で、メディケーションは病気を治すという医療という意味になります。両方をつなげることで「自分で疾病を治す」ということになりますが、少しニュアンスが違っています。

日本では、病気は医者にかかって治してもらうものだという考えが浸透していますし、現在も大きな症状がなくても医療機関に行ってチェックしてもらう方もまだまだ多いのですが、医療機関への受信を否定するという意味ではなく、病気の予防をする時に使う場合にもセルフメディケーションが含まれます。とくに近年ではストレスや生活習慣の乱れなどから体調や精神を崩してしまう方が多いのですが、悪化すれば重篤な状態になってしまうのを予防し「自分で自身の健康を管理する」こともセルフメディケーションと言われています。

こうしてセルフメディケーションが叫ばれている中で、薬局やドラッグストアの利用者は格段に増加しています。また普段の生活にトイレットペーパーやティッシュなどの日用品は必需品ですし、ドラッグストアと一口に行っても食料品や化粧品なども取り揃えている店舗も多いため、セルフメディケーションの目的だけではなくひとつの店舗で日用品が揃うとドラッグストアを利用する方が増えて居ます。

ツルハドラッグとは?

ツルハドラッグとはドラッグストアの1つですが、グループとしてウォンツやクスリの福太郎などもツルハドラッググループに含まれ、全国にツルハドラッグだけでも1017店舗があります。 また売上高、店舗数で業界1位となったニュースも目新しく、北海道旭川市で設立されて以降、多くの顧客を抱え全国に広がりを見せています。

ツルハグループ

ツルハドラッググループのドラッグストアを目にしたことがあるという方は少なくないのではないでしょうか。そんなツルハドラッグと総合スーパーのイオンがコラボレーションしたのがツルハドラッグカードなのです。

ツルハドラッグカードとは?

ツルハドラッグカードの基本スペック

カードフェイス
年会費 無料
国際ブランド VISA・JCB・MasterCard
ポイント ときめきポイント
200円→1ポイント
追加可能カード ・家族カード
・ETCカード

ツルハドラッグカードはクレジットカードでの利用は基本的に200円→1ポイントとなっていますが、ツルハグループでの利用ではクレジットカードで決済することでいつでもときめきポイントが2倍になるので、200円→2ポイントとなります。また、全国のイオン、イオンモール、ダイエー、マックスバリュなどイオングループの対象店舗であれば同様にポイントが2倍になるのでイオンやツルハグループを利用する方にはおすすめのクレジットカードです。

他にもイオンと提携して発行しているクレジットカードだからこそ、イオンでのキャンペーンも受けることが出来、毎月20日・30日の「お客様感謝デー」は全国のイオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、サンデー、ビブレ、ザ・ビッグなどの店舗でのクレジットの利用で、買い物代金が5%OFFとなります。また毎月10日は「ときめきWポイントデー」となっており、クレジットカードの利用でときめきポイントが2倍貯まります。

さらにツルハドラッグユーザーに嬉しいのは「サインレス」の制度で、クレジットカードを利用した場合にはクレジットカードを提示して、その後レシートにサインをする必要があるのですが、ツルハグループでの利用では1回での支払いが3万円(税込)未満の買い物の場合にはサインなしで利用できるのでスピーディーに活用することが出来ます。

イオンから出ているクレジットカードもありますが、さらにツルハドラッグやウォンツなどのツルハグループも利用するという方はイオンカードよりもツルハドラッグカードの方がポイントも貯まりやすくお得に利用することが出来るのです。

ツルハドラッグの申し込み方法とは?

ツルハドラッグカードの申し込み方法はオンライから行うので至って簡単です。

ツルハドラッグカードの申し込み方法

1. オンラインから申し込む
申込先はこちら
2. 確認メールが来る
申し込み時に入力したメールアドレスに本人確認手続きの案内が来るので、メールの案内に沿って本人手続きを行います。
3. 本人確認手続き
本人の確認方法は画像で免許証、パスポートなどの本人だと分かる書類の画像を写真データで取り込み、画像をアップロードします。
4. 審査
入力した内容やこれまでのクレジットカード、ローン、携帯電話の支払い状況、収入、雇用形態などを総合判断して審査が行われ、合格となればカードが発行されます。
5. カードが届く
自宅へカードが郵送されてきます。

ツルハドラッグカードはオンラインで買い物をすることが出来るので、買い物の際に書類への記入などの面倒がなく、カードが送られてくるまで全てオンラインで済むので手軽に申し込みをすることが出来るクレジットカードです。

ツルハドラッグカードの審査に受かるためには?

ツルハドラッグカードに限らずすべてのクレジットカードの申し込み・審査に言えることですが、クレジットカードの発行には必ず審査が行われ、3Cと呼ばれる項目を総合的にスコアリングして審査の合否を決めて居ます。

まずカードの審査では、能力=Capacity、資産=Capital、人間性=Characterの3Cが総合的にスコアリングされて審査の合否が決まります。

(1)能力=Capacity

職業や勤務先、雇用形態、勤務年数、などから申込者にどの程度の収入があるのか、どの程度安定した収入を得ているのかをチェックし、毎月または一定期間にクレジットカードの利用料金を支払えるだけの収入があることを証明しなくてはなりません。

(2)資産=Capital

居住形態や居住年数などがチェックされ、もっとも有利なのが持ち家に住んでいる方、実家住まいの方が審査にプラスとなります。しかし賃貸住宅であっても一か所に長く住んでいるという方であってもきちんと家賃を支払っているという証明になるため審査でプラスの評価となります。逆に、転勤など特段の事情もないのにころころと居所がよく変わる方は、家賃の滞納や近所トラブルなどがあるのではないかと疑われてしまいマイナス評価になってしまうことがあるので注意が必要です。

(3)人間性=Character

クレジットカード会社は、クレジットカードを申し込んできた方の人間性を理解することはできませんが、その人の性格を判断するのではなく、申し込み者が過去に他者などでどのようにクレジットカードやローン、携帯電話を利用してきたかをチェックします。「個人信用情関機関」にはレジットカードの申し込み状況、利用情報やローンの返済状況、携帯電話の使用履歴が最長で5年保管されているので、これまでにクレジットカードやローンなどで未納や滞納を繰り返している方は審査についてかなり不利になります。また審査に落ちてしまう多くの場合はこのクレジットカードの利用状況(通称クレジットヒストリー)に傷がついてしまっている場合があります。

ツルハドラッグカードはイオンとも提携していることから日常使いに便利なクレジットカードで、イオンのキャンペーンにも参加することが出来るので、どちらも利用する機会があるという方にはとても魅力的なクレジットカードです。せっかく申し込むのであれば自身の3Cを今一度確認してから申し込み、しっかりポイントを貯めて行きましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード
ページの先頭へ