ヨドバシ「ゴールドポイントカード・プラス」を上手に活用する方法


洗濯機、掃除機、乾燥機、テレビとそれら家電をわたしたちが購入する場所は、近所にある小さな電気やであることも有りますが、近年では多くの場合「家電量販店」と呼ばれる、家電類をまとめて売っている場所で購入することがほとんどです。または家電量販店の運営しているインターネット通販で購入し、届けて貰うという方も増えてきています。


各家電量販店の店舗はそれぞれ競争し、自己のブランドに顧客を囲い込むために色々なキャンペーンを行っており、セールや現品特化などもありますが、そのうちの一つが「ポイントプログラム」です。ポイントは、購入した金額のうち何パーセントかをポイントとし、そのポイントを貯めて別の商品に交換したり、ポイントを1ポイント→1円のようなかたちで現金のように使うことで、次の買い物でお得感が得られる制度です。


ネット通販でもよく見かけるヨドバシカメラとは?

ヨドバシカメラの売上高はヤマダ電機、ビックカメラ、エディオングループに次ぐ日本国内4位となっています。ヨドバシカメラは家電量販店チェーンではありますが、近年では店舗での販売だけではなくインターネット上で家電を販売することにも特に力を入れており、なかなか店舗へ行って買い物をする時間がない方や、家から出ることがおっくうになっている方、荷物を持ち運ぶことが難しいお年寄りの方にも支持され始めて居ます。


また人気の理由に「全品無料配達」があげられます。


パソコンをテレビと繋げたいとHDMIケーブルを探しに行ったけれど、田舎過ぎて見当たらない。プラモデルのちょっとした部品を買いに行くのが面倒だ… というときでも品揃えが豊富で配達無料となれば買いやすく、迅速に届けられることから都内はもちろん、地方在住の方と利用者も年々増えています。

ヨドバシポイントの小ネタ

日本で初めてバーコードによってポイントを受けるサービスを開始したのは、実はヨドバシカメラなのです。当初はポイントを次回の買い物以降、まるで現金と同じのように利用することが出来ることから、ポイントが通貨の代わりの様に使用される為、ヨドバシカメラの創業者である藤沢昭和が当時の大蔵省に何度も掛け合って実現されたという歴史もあります。


ヨドバシのゴールドポイントカード・プラス

ヨドバシは利用するごとにポイントが貯まるサービスを展開していますが、ヨドバシのクレジットカードを利用するとさらにポイントを貯められます。


ヨドバシの発行しているクレジットカード機能付きポイントカード「ゴールドポイントカード・プラス」は、持っている人にお得な機能が沢山ついているクレジットカードです。


単にクレジットカードとして利用できるだけではなく、通常であれば3%のポイントが付くのに対し、ゴールドポイントカード・プラスでクレジット決済をすると、10%のポイントが還元されるという魅力あるクレジットカードです。


ヨドバシのゴールドポイントカード・プラス

年会費 0円
追加カード ETCカード 500円+税
国際ブランド
visa
ポイント 100円→1ポイント
ポイント期限 最新の買い物から2年間=実質無期限
ポイントの使い道 ヨドバシカメラでの買い物

ヨドバシのゴールドポイントカード・プラスのメリット1「ポイント率が11倍になることも」

ヨドバシの店舗またはオンラインストアで「10倍ポイント」となっている商品を購入する際には、最大で11%のポイントを貯めることが出来ることになります。ということは、購入した金額の1割以上が割引として戻ってくる計算になるので、購入者にとって対象商品が欲しいものであれば一気にポイントを蓄積することが可能になるのです。


ヨドバシのゴールドポイントカード・プラスのメリット2「ヨドバシカメラ以外の利用」

他のクレジットカードではコラボレーションしているお店以外の利用では、200円→1ポイントや1000円→1ポイントへとポイント率が下がってしまうものも多いのですが、ヨドバシのゴールドポイントカード・プラスはヨドバシカメラ以外のお店で1%のポイントが付与される高還元のポイントプログラムです。


ヨドバシのゴールドポイントカード・プラスのメリット3「補償」

ヨドバシカメラで購入した商品が、破損、盗難などの被害に遭った場合には、その損害を購入から90日間(一部の商品については180日間)、会員1人1事故あたり100万円まで補償が受けられます。


ヨドバシのゴールドポイントカード・プラスのメリット4「不正利用」

万が一ゴールドポイントカード・プラスが不正利用されてしまった場合、ヨドバシゴールドポイントを10万ポイントまで補償されます。


ヨドバシのゴールドポイントカード・プラスのメリット5「優待」

引っ越しの日通や世界中にあるハーツレンタカーを利用する際には優待特典が受けられるので、ポイントだけではなく、転勤などの場面や旅行の場面でも利用することが出来るほか、国際ブランドであるVISAの優待も受けることが出来ます。


ヨドバシのゴールドポイントカード・プラスのメリット6「トラベルサービス」

大手旅行代理店の国内・海外のパッケージツアーを専用の申し込み用紙から申し込みをすると、ゴールドポイントカード・プラスのポイントを+8%獲得できます。


ヨドバシのゴールドポイントカード・プラスのメリット7「海外緊急発行」

もし海外旅行中にゴールドポイントカード・プラスをふんしつしてしまい、カードの盗難、紛失に会った場合には現地通貨の用立てをしてもらえ、また緊急カードの再発行が受けられるので、現金を多額に持ち歩く必要性がありません。


ヨドバシ「ゴールドポイントカード・プラス」を上手に活用する方法

ヨドバシカメラの発行しているクレジットカード「ゴールドポイントカード・プラス」を上手に活用する方法は、まずはヨドバシカメラのユーザーであることが必須条件となります。特別価格セールの通知を受け取れるので、通常のユーザーよりも先に安く買える情報が手に入ります。


勿論ヨドバシカメラ以外の買い物でも1%のポイントが付くので、クレジットカードの中ではポイントが貯まりやすいカードだとは言えますが、貯めたポイントの利用先がヨドバシカメラとなっているので、やはりヨドバシカメラのユーザーでなくては活用しきれるとは言えません。


そして第二にヨドバシカメラで10%のポイントが付いている商品を購入し、最大ポイントである11%のポイント還元を受け、ポイントを沢山貯めて、次回以降の買い物に利用するという方法です。また、1日の中で2度に分けて買い物をするという裏技もあります。


ヨドバシカメラで使える裏技

例えば10万円の洗濯機と、1万円のドライヤーが欲しい場合があります。まずは先に10万円の洗濯機を購入して、ヨドバシカメラのポイントを10,000ポイント獲得しておきます。そして次にその10,000ポイントで1万円のドライヤーを購入すると、ただ同然でドライヤーを購入することが出来るのです。1度にまとめて買うことも時間短縮に一躍買いますが、買い物をする際に、さらにポイントをよりお得に獲得して利用しようとする場合には小分けにして買い物をすることでポイントを活用することが出来るので、念頭においておくことによって、実店舗の買い物だけではなく、インターネットショッピングでもポイントの活用方法に一ひねり加わります。


ヨドバシカメラをすでに利用している方、これから新生活を始めるにあたってまとまった金額のものを購入する際にヨドバシカメラでの購入を検討している方、ヨドバシカメラのネットショッピングで家に居ながらにして買い物をしたいという方はぜひゴールドポイントカード・プラスを検討してみましょう。




ゴールドポイントカード

年会費

無料

還元率

0.5%~11%

発行期間

約2~3週間

ETCカード

540円

初年度年会費 海外保険 国内保険
無料 - -
電子マネー 発行期間 利用可能枠
電子マネー 約2~3週間 個別設定


Pick Upコラム

shinsa_top
どうしても審査を
通過したい方に
shinsa_top
すぐにお金が
必要な方に
mobit_top
とにかく早く
カードが欲しい方に
shinsa_top
複数の支払いを
まとめたい方に

クレジットカードの選び方

当サイトでよく読まれているコラム

クレジットカードの審査が不安な方
とにかく早く発行出来るカードを紹介
カード支払いをまとめて一本化する方法
クレジット機能がないETCカードの作り方
当サイト厳選の10枚のクレジットカード
現在キャンペーン実施中のおすすめカード

関連サイト

ローン研究Lab
FX研究Lab
証券研究Lab
マネー研究Lab
ゼニエモン

外部参考サイト

日本クレジットカード協会
日本クレジット協会
日本貸金業協会
JICC
CIC
全国銀行協会
VISA
JCB
MasterCard
American Express
Diners Club

監修ファイナンシャルプランナー紹介

クレジットカード研究Labでは、アフィリエイトプログラムを利用し、 アコム株式会社、株式会社JCBより委託を受け広告収益を得て運営しております。