dカードプリペイドをローソンで使うと1.0%還元でお得! 貯まったポイントは支払いにも使える

dカードプリペイドはdocomoの回線契約がなくても発行できるプリペイドカード

dカードとはdocomoの携帯電話利用料金の支払いやローソンとの支払いで沢山ポイントがゲットできるクレジットカードであり、プリペイドチャージ式になったのがdカードプリペイドになります。

dカードプリペイドは年会費が無料カード払いで貯まるdポイントの還元率は0.5%でローソンやマクドナルドでカード払いすると1%ポイント還元されるというメリットがあることから、docomo利用者とローソン、マクドナルドの利用者には適したカードとなります。





使用可能店は全国のid加盟店と国内外のMasterCard加盟店で、Apple Payの登録にも対応しています。

dカードプリペイドを発行するには

dカードプリペイドは年会費無料のプリペイドカードですので、クレジットカードを発行する時に心的ハードルとなりがちな年会費の問題はありません。

発行するには中学生を除く12歳以上という条件があるので、実質的には高校生から発行できるカードと言えるでしょう。

またdカードプリペイドは発行も非常に簡単で、docomoの携帯電話に契約する必要もありません

dカードプリペイドの発行手順

dカードプリペイドを発行する手順はdアカウントのIDとパスワードを設定して、カード申し込みに関する同意事項に同意します。

docomoの回線契約を持っているならば自動で氏名・生年月日・住所などの個人情報が表示されるので確認してメールアドレスなどを登録します。

もしも住所に変更があるのであれば、ドコモショップかドコモオンラインで変更してから申し込む必要がありますので注意しましょう。

docomoの回線契約を持っていないのであれば氏名・生年月日住所などの必要項目をすべて入力します。

dカードプリペイドに申し込んでから到着するまでの期間

dカードプリペイドは申し込みから1週間〜10日後に発送され、ドコモ回線契約情報を利用して申し込んだ場合は簡易書留で届きます。

ドコモ回線契約情報を利用しないで申し込んだ場合は、本人限定受取郵便にて届きます。

この場合はカードお受け取り時に日本郵便株式会社から受取人宛に到着通知書が送付されますので、到着通知書に記載の郵便局へ連絡をし、配達希望日・時間帯を伝えましょう。

dカードプリペイドはチャージ方法が豊富

dカードプリペイドには主に3つの便利なチャージ方法があります。

ローソンでチャージ

ローソンでは、現金で1回につき1,000円から最大49,000円までの1円単位でチャージができます。

チャージ手順はローソンのレジでチャージしたい金額を伝え、現金で支払うことでチャージは完了です。

気軽にチャージすることが可能なだけでなく、ローソンは全国各地にありますので、万が一dカードプリペイドの残高が不足してしまってもすぐに対応できるでしょう。

マイページでチャージ

マイページでは、1回につき500円から最大5万円まで1円単位でのチャージができます。

支払い方法は電話料金合算払いdポイントdカードクレジットカード(Visa/Mastercard)インターネットバンキングから選択しましょう。

チャージ手順はマイページにログインをし、【チャージ】を選択した後に支払い方法、チャージ金額を入力します。

入力内容を確認し【確定】を押しましたら、必要項目を入力してチャージは完了です。

ATMでチャージ

セブン銀行のATMでは、現金で1回につき1,000円から1,000円単位でチャージができます。

チャージ手順はセブン銀行ATMにdカードプリペイドを挿入した後に【ご入金】を選択、紙幣を投入します。

金額を確認し【確認】を押しましたら、カードと明細票を受け取ってチャージは完了です。

dカードプリペイドの使い方

iD加盟店の場合

支払い時に「iD」と伝えて端末にカード、Apple Payの場合はデバイスをタッチすることで支払いが完了します。

マスターカード加盟店の場合

支払い時に「マスターカード」と伝えた後、お店の方にカードを渡して回数を聞かれたら1回払いと答えることで支払いが完了します。

インターネットショッピングの場合

インターネットショッピングではMasterCardマークがあるショップでdカードプリペイドを使用することができます。

支払い方法で「クレジッカード」選択してご利用金額を確認のうえ、カード券面記載のMastercard番号、有効期限、3桁のセキュリティコード、カード名義などを入力します。

カード名義は「PREPAID MEMBER」になります。



入力し終えた後、支払い回数を「一回払い」と選択すると認証サービスの対象店舗ではパスワード入力画面が表示されます。

マイページで事前に登録したパスワードを入力すれば支払いは完了し、カードのご利用メールが届くでしょう。

dカードプリペイドをローソンで提示すればポイント還元率が1.0%

dカードプリペイドの利用で獲得できるポイントプログラムのdポイントは支払い額200円につき1ポイント、還元率0.5%で貯められ、dポイント加盟店でのdカードプリペイドの提示でさらにポイントを貰うことができます。

dポイント加盟店はローソンやファミリーマートといったコンビニはもちろん、マクドナルド、マツモトキヨシオンラインストア、タワーレコード、かっぱ寿司、イオンシネマなどがあります。

どれも何処にでもあって利用頻度が高いお店ばかりです。

貯めたdポイントは1dポイント→1円でプリペイドチャージができ、dポイント加盟店でのショッピング利用も可能です。

また貯めた5,000dポイントをJALの2,500マイルに移行もできますので、JALマイルを貯めたい方にもおすすめなポイントプログラムであると言えます。

dカードプリペイドの特徴

dカードプリペイドを持つメリット

dカードプリペイドを利用することには様々なメリットがありますので、ポイントごとに確認していきましょう。

審査が無い

dカードプリペイドは審査が無いだけでなく、WEBですぐに申し込みが可能なうえ、発行手数料、年会費も無料になります。

カード発行にはdアカウントのIDとパスワードを設定するが必要あり、中学生を除く12歳以上が発行条件ですが、実質中学生以上の方なら誰でも申し込むことができます。

前払い(チャージ)式

dカードプリペイドはプリペイドカードですので、あらかじめチャージした残高の範囲内での利用になるため、お金の使いすぎを防止することができます。

クレジッカードはある程度の上限が設けられていることから気軽にお金を使いがちになってしまいますが、dカードプリペイドにはその心配がありません。

またチャージ方法も豊富にあり、カード残高上限額は30万円になります。

ポイントプログラム

dカードプリペイドのポイントプログラムはdポイントで還元率0.5%、dポイント加盟店でカード払いすると還元率1%とさらにポイントを貯めることができます。

また、1dポイント→1円でプリペイドチャージ、dポイント加盟店で1dポイント→1円のショッピング利用が可能です。

様々な店舗で利用できる

dカードプリペイドは全国のiD加盟店やMasterCard加盟店だけなく、インターネットショッピングでも利用することができます。

一部利用できない店舗はありますが、普段の買い物をする際の支払いには大きな問題が無いでしょう。

dカードプリペイドを使う上での注意点

dカードプリペイドにはメリットが沢山ありますが、利用する際に注意しなければならない点が2点あります。

利用できない場合がある

Mastercardが使える世界中の店舗、インターネットショップの中でも以下の支払いにはdカードプリペイドを利用することができません。

・月額・継続契約の利用料金の支払い
・ガソリンスタンドでのお支払い
・高速道路通行料金(有人ブース)の支払い
・航空会社の機内販売での支払い
・一部ホテルでの支払い
・各種プリペイド・電子マネーの購入・チャージ代金の支払い
・換金性商品のご購入に関する支払い等

また、iDが使える国内の店舗の中でも、飲料自動販売機ガソリンスタンドドコモの携帯電話料金を含む電話料金の支払いにdカードプリペイドを利用できないため、注意が必要です。

チャージ後の返金ができない

一度dカードプリペイドのチャージが完了するとキャンセルはできず、所持しているプリペイドカード残高の払い戻しもできません。

チャージをする際はチャージ金額が正しいかどうかをしっかり確認しましょう。

dカードプリペイドが使えないという場合の対処法

プリペイドカードはクレジッカードと比べてしまうと利用できる場面が制限されています。

もしも支払いの際にdカードプリペイドが使えない場合、代用できるカードを予め用意しておくとより安心でしょう。

バンドルカードリアル+(プラス)

バンドルカードとは、誰でも作れるVisaプリペイドカードであり、アプリからネットショッピング専用の「バーチャルカード」が発行され、お金をチャージして利用できます。

バンドルカードには「リアルカード」があり、本人確認が不要な「バンドルカード リアル」と、本人確認書類のアップロードと必要になる「バンドルカード リアル+(プラス)の2種類があります。



中でも「バンドルカード リアル+(プラス)」は発行手数料が600円、または700円かかりますが、ホテル、ガソリンスタンド、海外の店舗でも利用可能なため、dカードプリペイド利用できない場合に代用可能なカードでしょう。

ですがバンドルカードもプリペイドカードですので、定期購読や公共料金の支払いには対応していません。

高校生から発行できて年会費無料のdカードプリペイドはチャージ手段が豊富でローソンなら還元率1.0%

dカードが発行するプリペイドチャージが可能なdカードプリペイドは、dアカウントを発行していれば年会費無料ででき、チャージの手段が豊富なので残高補充に困ることはありません。

dカードプリペイドのポイントプログラムであるdポイントの還元率は0.5%ですがdポイント加盟店でカード払いすると還元率1%となります。

クレジットカードの発行には気がのらない方でもローソンを頻繁に利用する方なら、チャージや支払いに困らないためdカードプリペイドを利用するとさらに便利になるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

ページの先頭へ