これから副業を始める人が追加でクレジットカードを作るべき3つの理由

副業と言ってもアフィリエイト的な内容から個人事業を興す会社として経営して行く人など様々ですが、個人事業を興しこれから経営して行こうと考えている方だと、会社を興す為の資本金はあっても、確定申告のことや今後の資本金はどこから手に入れれば上手に経営して行けるかと頭を抱えている方もいることでしょう。

個人的に事業を興して経営して行くにはまずは資本金が必要なので、お金は貯まっていても、いざ会社を興そうとした時にどうしたらいいのか分からなくなってしまう方もいます。

また会社勤めを辞めてしまうことで、クレジットカードの審査が不安になったり、現金の持ち合わせがないときに接待が入ったり、大きな支払いがあるときに銀行へ振込に行くというストレスを感じている方もいることでしょう。

ある程度のことは分かっていても、確定申告の細かい内容などを考えると気が重くなります。

そこで、今から個人事業を起こそうと考えている方に打ってつけなのが、アメックスビジネスカードです。

アメックスビジネスカードを利用して行けばおっくうな確定申告に必要な内容もレポートにして分かりやすく手元に届くので申告の作業をする際には便利ですし、ビジネスカードは利用可能枠を多く設けることができるので今後の資本金の心配もいりません。

まさにアメックスビジネスカードは個人事業主を助けてくれるお助けカードと言ったところでしょう。

今から事業を起こそうと考えているのであれば、一度アメックスビジネスカードを検討してみませんか。

副業(個人事業)を始めるならクレジットカードを作ろう

副業でも個人事業を始めるなら、クレジットカードを作ることをおすすめします。

その理由は、アフィリエイトなどでの副収入では確定申告をする必要はありませんが、個人事業での副収入となると収入の金額が増えてしまう為、申告する必要があるからです。

確定申告の内容は所得・医療費・経費など申告内容がややこしく、何人か従業員を雇っていた場合は全員分の書類をまとめて提出しなくてはいけません。

初めてとなるとこの作業はとてもおっくうで、簡単に申告書を作るに越したことはないでしょう。

この他理由にも、今は資本金があってもビジネスには今後の資本金も必要となってくるので、資本金を調達することができるビジネスカードは発行しておいた方が安心です。

また、ビジネスカードの利用可能枠は100万円〜300万円とも言われています。

そして、数あるビズネスカードの中でも特に発行価値が高いのがアメックスビジネスカードで、このカードを発行すれば確定申告も資本金の心配はいりません。

では、なぜアメックスビジネスカードが良いのか? 詳しく見て行きましょう。

アメックスビジネカード良い理由その1 確定申告が楽になる

確定申告とは経費・所得・医療費などを税務署に申告する為の書類で、個人事業を行う予定なのであれば必ず必要な手続きです。

アメックスビジネスカードではこの手続きを簡単に済ませられるように四半期管理レポートを制作してくれ、手元に届けてくれます。

このレポートを見ながら確定申告の書類を作成すればスムーズに書類を作って行くことができますし、四半期の利用集計と明細を分けてレポートにしてくれるのでとても見やすくできています。

アメックスビジネスカードを発行したのであれば四半期レポートは必ずチェックしましょう。

アメックスビジネスカード良い理由その2 ビジネスカードならではサービスを利用できる

アメックスビジネスカードが個人事業主の方に向いている2つ目の理由は、カードのサービス内容や特典が充実しているからで、特典を利用すればより充実したカードライフを送って行くことができます。

カードのタイプは2種類あり、アメックスビジネスグリーンとアメックスビジネスゴールドから選べ、より充実した特典を利用したい方にはゴールドの方がおすすめです。

では、どのような特典内容が付帯しているのかと言うと、国内28空港・海外2空港の空港ラウンジが無料で利用することができ、海外旅行傷害保険も最高5,000万円まで付帯されています。

この他にも手荷物無料宅配サービスを利用することができ、海外旅行の際は自宅から空港区間を無料でスーツケース1個まで配達してくれ、空港付近のパーキングも割引価格で利用できるのです。

ゴールドカードを発行すればこの他にもゴルフに関連したサービスや希少価値の高いワインを購入することができるゴールド・ワインクラブなどサービスも利用できるようになりより特典内容が豪華になります。

また、ゴールドなら会員限定の特別感のあるイベントにも招待されるので、個人事業主の方にはぴったりのカードと言えるでしょう。

アメックスビジネスカードを発行したら特典を利用して行くのもおすすめです。

アメックスビジネスカードが良い理由その3 資金繰りに余裕が出る

ビジネスを行うにはどうしてもお金が必要となってきます。

これから事業を興す予定の方であれば、今までの間にたくさんの資本金を稼いできたことでしょう。

たくさんの資本金があればすぐにビジネスカードを発行する必要がないと考える方も中にはいることでしょうが、今資本金があるからと言ってずっとその資本金をあてにして行くわけには行きません。

保険をかけておくのはビジネスを行ってく上で大切なことです。そこで、ビジネスカードを発行すれば、利用可能枠は100万円〜300万円設けることができるので安心ですし、アメックスビジネスカードなら審査にて利用可能枠が決まるので、300万円以上設けることも条件によっては可能でしょう。

また、アメックスビジネスゴールドを発行するのであれば高額利用時の事前申請もできるので便利です。

アメックスビジネスカードを持っていれば確定申告が簡単になり、特典やサービスも上質な内容のものを利用でき、利用可能枠もたくさん設けることができます。

ビジネスカードを発行するのであれば、最適なのはアメックスビジネスカードのシリーズでしょう。

アメックスビジネスグリーンとアメックスビジネスゴールドどちらを発行するか?

アメックスビジネスカードにはアメックスビジネスグリーンとアメックスビジネスゴールドがあります。

どちらのカードを発行するかは、カードに求める機能によって変わってきますが、ビジネスカードとして発行するのであれば2枚は最適です。

また、審査についてですが、一般的には設立は3年、尚且つ黒字決算2期連続の方なら通りやすいと言われています。

会社を設立してすぐカードを発行することは難しいので、設立してから3年経ってからのビジネスカード発行がおすすめです。

発行できるまでの間は確定申告に便利な四半期レポートやカードの特典などは利用できませんが、確定申告の主な内容などを発行できるまでの間に把握しておけば、四半期レポートが手元に届くようになった時、よりスムーズに確定申告の書類を制作することできるでしょう。

そして、アメックスビジネスグリーンとアメックスビジネスゴールドの年会費ですが、グリーンが12,000円(税別)、ゴールドが31,000円(税別)となっています。

2枚のカードの差は主に特典やサービス内容で、グリーンの特典には空港ラウンジ無料利用や海外旅行傷害保険が最高5,000万円まで付帯していますが、ゴールドにはグリーンで利用できる特典の他にも海外旅行傷害保険が最高1億円になり、ゴールド・ワインクラブなどの豪華特典も利用できるようにもなるので、発行前は一度ゴールドの特典に目を通してみるのも良いでしょう。

ビジネス面においての差は高額利用時の事前認証が可能かどうかで、ゴールドなら事前認証が可能です。

事業内容にもよりますが、高額な出費が予想されるビジネスであるのであればゴールドを発行した方が合っています。

そして、アメックスビジネスカードの最大の魅力は、審査によって利用限度枠が決まると言った箇所で、利用可能枠は多く設けたいと言う方には打ってつけなのです。

アメックスビジネスグリーンとアメックスビジネスゴールド、どちらもビジネスカードとしては申し分ないほど役立ってくれますが、発行する際は長くカードを愛用して行く為にも、どちらが自分に合っているのかを良く見極めてからの発行をおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

ページの先頭へ