厳選カード10枚 人気コラム

モスバーガーでクレジットカードを使うなら?損をしないためにやるべきこと

モスバーガーでクレジットカードを使うなら?損をしないためにやるべきこと PCトップ画像モスバーガーでクレジットカードを使うなら?損をしないためにやるべきこと SPトップ画像

モスバーガーは、ファストフード店の中でも特に高いクオリティのハンバーガーなどを提供しているので、好きで頻繁に食べに行っているという方は多いでしょう。

その際に気になるのが支払い方法です。

近年は、クレジットカードはもちろん、電子マネーや交通系ICカードなどでもお店で支払いができるようになりました。

では、モスバーガーではクレジットカードを利用できるのでしょうか?

最近はクレジットカード決済ができるところが多いため、クレジットカードだけを持って買い物へ行くという人も多くいます。利用できると思ってクレジットカードだけ持って行き、使えなかったとなっては大変です。

そこで本記事では、モスバーガーでクレジットカードが利用できるかどうか解説します。

加えて、ポイント付与などによって少しでもお得にモスバーガーを利用する方法や、おすすめのクレジットカードについてもお話するので、ぜひモスバーガー好きの方は必読です。

この記事でわかること

・モスバーガーでのクレジットカード決済店舗率
・使える国際ブランド
・モスバーガー独自のプリペイドカードについて
・モスバーガー利用におすすめのクレジットカード

モスバーガーでクレジットカードは使える?対象店舗や国際ブランド

モスバーガーでクレジットカードは使える?対象店舗や国際ブランドモスバーガーでクレジットカードは使える?対象店舗や国際ブランド

モスバーガーでは、2018年3月14日からクレジットカードが利用可能になりました。

しかも、店内レジだけでなく、セルフレジやドライブスルーでも利用可能です。

ただし、一部の地域ではクレジットカードが利用できないので、モスバーガーを利用する際はクレジットカード以外の支払いでもできるよう準備しておいた方が良いでしょう。

モスバーガーでクレカ決済できる店舗

続いては、地域別モスバーガーの店舗数・クレジットカード導入店舗数と利用可能率を紹介します。

地域名 店舗数 導入店舗数 利用可能率
東京23区 118 111 94%
名古屋市 29 23 79.3%
大阪市 35 31 88.5%
福岡市 22 20 90.9%
札幌市 19 19 100%
仙台市 13 110 76.9%

各地域のモスバーガーにおけるクレジットカード利用可能率は75%以上です。

多くの店舗で利用できるので、あまりクレジットカードが使えるかどうか気にする必要はないでしょう。

とはいっても、仙台市などは7割程度なので、モスバーガーを利用する前にクレジットカードが使えるかチェックするようにしてください。

実践モスバーガーでクレジットカードが使える店舗を調べる方法

モスバーガーの公式サイト「店舗検索」を使えば、クレジットカードが使える店舗を探せます。

ちなみに、公式サイトでは以下のマークがある店舗ならクレジットカードが使えるとしています。

クレジットカード使える店舗クレジットカードが使える店舗

では、仙台市の店舗を参考にクレジットカードが使えるかどうかのチェックをしてみましょう。

クレジットカード使える店舗クレジットカードが使える店舗

3店舗のうち、一番上の「仙台東口店」と一番下の「仙台六丁の目店」には、クレジットカードが使えることを示すマークがあります。

しかし、「イオンスタイル仙台卸町店」にはクレジットカードのマークがありません。

このように、多くの店舗で利用できるクレジットカードでも、中には使えない店舗があるわけです。

公式サイトの「店舗検索」を利用すれば確認できるので、モスバーガーに行く前にチェックしてみてください。

モスバーガーでクレカ決済できる国際ブランド

続いては、利用できる国際ブランドを紹介します。

利用できる国際ブランド
  • VISA
  • Mastercard
  • JCB
  • AMERICAN EXPRESS
  • ダイナースクラブカード
  • DISCOVER
  • UnionPay

また、モスバーガーはタッチ決済にも対応しているので、対象のクレジットカードを持っている人はカードを通すより簡単に決済できます。

利用できるタッチ決済
  • Visaのタッチ決済
  • Mastercardコンタクトレス
  • JCBコンタクトレス
  • アメックスコンタクトレス

使い方は簡単で、会計の時にレジで「タッチ決済で払います」と伝えて、専用端末にカードをタッチすればOKです。

スピーディに支払いが完了するので、ぜひ利用してみてください。

モスバーガーで損したくないならモスカードを利用すべき理由

モスバーガーで損したくないならモスカードを利用すべき理由モスバーガーで損したくないならモスカードを利用すべき理由

モスバーガーを、少しでもお得に利用したい方は、モスカードを使うようにしてください。

モスカードとは、事前にチャージした分だけ利用出来るモスバーガー専用のプリペイドカードです。

店頭で発行するカードタイプとモバイルモスカードの2種類あり、どちらも無料で発行できます。

2種類のモスカード
  • カードタイプ:店頭で発行
  • モバイルモスカード:スマホアプリをダウンロード

では、なぜモスカードの利用をおすすめするのかというと、次のような様々なメリットがあるからです。

モスカードならチャージで最大4.0%還元に

モスカードを利用するメリットを見ていきましょう。

モスカードを利用するメリット
  • 3,000円以上のチャージでMOSポイントを1%還元
  • 毎月25~29日はチャージでMOSポイントを4%還元
  • 貯まったポイントは1ポイント1円として使える
  • 現金との併用できる

最大のメリットは、チャージするだけでモスバーガーの支払いに使えるMOSポイントが1%貯まる点です。

また、毎月25~29日にチャージすれば4%もポイントが付与されます。

1万円チャージすれば400円分のポイントがもらえる計算です。

モスバーガーの定番商品である「モスバーガー」は370円なので、1個がタダでゲットできる計算です。

ポイントは1ポイント1円としてモスバーガーで使えるので、月でも年間でも1万円以上の利用があるならお得になるでしょう。

チャージできる場所、方法、金額

では、モスカードにチャージできる場所と支払い方法、チャージ可能な金額を紹介します。

チャージする場所 チャージ方法 チャージ金額
店頭 現金 初回:1000円
2回目以降:500円単位~3万円まで
公式アプリ、公式サイト クレジットカード 3,000円、5,000円、1万円

店頭でのチャージは初回のみ1,000円からで、2回目以降は500円単位で3万円まで入金出来ます。

また、公式アプリか公式サイトならクレジットカードでのチャージが可能です。

クレジットカードとの併用でさらにお得に

モスカードは、上手に使えば最大4%ものポイントがもらえます。

しかも、チャージはクレジットカードでもできるので、MOSポイントとクレジットカードのポイントがダブルでゲットできるのです。

例えば、毎月25~29日に1万円のチャージを、ポイント還元率1%のクレジットカードでチャージしたとします。

すると、MOSポイント400円分とクレジットカードのポイント100円分の、合計500円分が付与されます。

もし、少しでもお得にモスバーガーを利用したいなら、モスカードとクレジットカードを併用してみてください。

モスバーガー利用におすすめのクレジットカード

モスバーガー利用におすすめのクレジットカードモスバーガー利用におすすめのクレジットカード

モスバーガーを利用する際は、モスカードとクレジットカードの併用がおすすめとお伝えしました。

しかし、クレジットカードの種類は豊富です。

ポイント還元率もクレジットカードによって異なるので、お得にモスバーガーを利用するにはポイント還元率の高いクレジットカードを選ぶ必要があります。

そこで続いては、モスバーガーを利用する際におすすめのクレジットカードを3つご紹介します。

リクルートカード

1つ目におすすめするクレジットカードは「リクルートカード」です。

最大の特徴は基本還元率の高さで、いつでもどこでも無条件で1.2%のポイントが付与されます。

還元率が1.0%を超えるクレジットカードは珍しくないものの、大抵は「対象店舗での利用」や「優待店舗での利用」などの条件があります。

しかし、リクルートカードは無条件で1.2%となっており、これは国内トップクラスの還元率です。

もちろん、モスカードへのチャージでも1.2%のポイントが付与されるので、併用すればかなりお得にポイントが貯められます。

リクルートカード
リクルートカード

年会費 無料
(家族カードも無料)
ポイント還元率 100円=1ポイント
ポイント還元率:1.2%~ (1ポイント=1円相当とした場合)
申込資格 18歳以上で安定した収入のある方(高校生を除く)
国際ブランド Visa、MasterCard、JCB

JCB CARD W

2つ目におすすめするクレジットカードは「JCB CARD W」です。

国際ブランドであるJCBが発行するプロパーカードで、39歳以下の方を対象とした年会費無料のクレジットカードとなっています。

一度発行すれば、その後は年齢制限なしで利用できます。

ポイント還元率は1.0%以上で、優待店であるAmazonとセブンイレブンなら2.0%、スターバックス(スターバックスカードオートチャージ)なら最大5.5%ものポイントが付与されるのです。

モスカードへのチャージは1.0%のポイントが付与されますので、上記の優待店とモスバーガーを頻繁に利用する方は、お得にポイントが貯められるでしょう。

JCB CARD W
JCB CARD W

年会費 無料
(家族カードも無料)
ポイント還元率 100円=1ポイント
ポイント還元率:1.0%~ (1ポイント=1円相当とした場合)
申込資格 18歳以上39歳以下の方(高校生を除く)
国際ブランド JCB

楽天カード

3つ目におすすめするクレジットカードは「楽天カード」です。

その名の通り、楽天市場などを運営する楽天グループが発行するクレジットカードになります。

モスカードへのチャージは1.0%のポイントが付与されるので、日頃から楽天市場とモスバーガーを頻繁に利用する方なら、かなり効率良くポイントが貯められるでしょう。

楽天カード
楽天カード

年会費 無料
(家族カードも無料)
ポイント還元率 100円=1ポイント
ポイント還元率:1.0%~ (1ポイント=1円相当とした場合)
申込資格 18歳以上で日本在住の方(高校生を除く)
国際ブランド Visa、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス


Pick Upコラム

shinsa_top
どうしても審査を
通過したい方に
shinsa_top
すぐにお金が
必要な方に
mobit_top
とにかく早く
カードが欲しい方に
shinsa_top
複数の支払いを
まとめたい方に

クレジットカードの選び方

当サイトでよく読まれているコラム

関連サイト

外部参考サイト

監修ファイナンシャルプランナー紹介



当サイトおすすめ 10枚の厳選クレジットカード

キャンペーン中クレジットカード
ページの先頭へ
クレジットカード研究Labでは、アフィリエイトプログラムを利用し、 アコム株式会社、株式会社JCBより委託を受け広告収益を得て運営しております。