スマホが壊れても安心!?スマホ保険でお得に修理ができるクレジットカード

スマホが壊れても安心!?スマホ保険でお得に修理ができるクレジットカード トップ画像

この記事では、スマートフォンの故障や盗難などトラブルにあった際に使えるクレジットカードの”スマホ保険” について、保険適用でどのくらい安くなるのか を解説します。

また、スマホ保険の付いたおすすめのクレジットカード も紹介していきます。

この記事でわかること

・クレジットカード付帯のスマホ保険の種類
・スマホ保険でどれだけ安くなるか
・スマホ保険付帯のおすすめクレジットカード(3つ)

クレジットカードのスマホ保険の種類

クレジットカードのスマホ保険の種類

クレジットカードに含まれるスマートフォンの保険には3つの種類があります。

  • ショッピング保険型
  • 損害補償型
  • 携行品損害保険型

それぞれ見ていきましょう。

ショッピング保険型

スマホ保険の中で、最もメジャーなのがショッピング保険型です。

対象のカードで支払いをした品物が破損や盗難にあった際に、その損害を保証してくれるというものです。

衣服のほつれ、家電や精密機器を過失によって破損してしまったケースでも保証されます。対象外となるのは主に毎日使うものや消耗品やチケットなどで、食べ物や生き物、スマートフォンも対象外となるケースが多いです。

損害補償型

2つ目は損害補償型で、万が一、個人が対人や対物で事故を起こした際に補償されます。

対象となる範囲は広く、自動車で衝突した、店舗で商品を壊したなどのケースが該当します。

年会費のかかるステータスカードについているサービスの一つであるというケースがほとんどとなります。万が一の際に安心です。

携行品損害保険型

3つ目の携行品損害保険型は、持ち物を壊した際の修理費用を補償する保険です。

ただし、スマートフォンのようなモバイル端末が対象となる携行品損害保険はごくわずかです。

その分、時計や財布、パソコンなど補償対象が幅広いことが多いのが特徴です。

※どの保険のタイプも共通して、その保険の補償対象にスマートフォンが含まれるかどうかはカードの種類や会社によるため、あらかじめ確認しておきましょう。

保険適用でどのくらい安くなるか

保険適用でどのくらい安くなるか

iphoneの場合 だとどのくらいの費用がかかるのか

画面の修理 バッテリー交換 その他の修理
iPhone 13 Pro Max
iPhone 12 Max
iPhone 11 Pro Max
iPhone XS Max
42,680円 8,140円 77,480円
iPhone 13 Pro
iPhone 13
iPhone 12 Pro
iPhone 12
iPhone 11 pro
iPhone XS
iPhone X
36,680円 8,140円 70,980円
iPhone 12 13
57,980円
iPhone 13 mini
iPhone 12 mini
30,080円 8,140円 51,480円
iPhione 11
iPhone XR
23,980円 8,140円 51,480円
iPhone SE (1~3世代) 15,950円 5,940円 33,430円 1~2世代
40,440円 3世代

  

保険未加入だと上記の費用が必要になってきます。

appleが提供するapple製品専用保証サービスのapple careだとどのくらいの費用になるのでしょうか?

  • 画面の修理費用・・・3700円
  • バッテリー交換・・・0円
  • その他の修理・・・12,900円

それぞれの自己負担額はこのような料金となっています。

apple care +に加えてapple care+ 盗難紛失対応プランもあります。

それぞれの料金は端末によって変動しますが、apple care+だと月額480~1250円、また保証期間二年の一括購入も展開しており9,680円~24,800円となります。

対して、apple care+ 盗難紛失プランだと月額600円~1350円、また一括購入だと11,880円~26800円の料金がかかります。

クレジットカードの付帯保険の場合

カードの種類や加入している保険によって異なりますが、 年会費+自己負担額約1,000~10,000円で約10,000円~最大500万円まで補償される場合があります。

スマホ保険に加入しておけば安い保険料で高い金額が補償されることが多いです。

クレジットカードには自動でスマホ保険が付帯したカードもあるため、もしもの際も安心です。

詳細については後述のおすすめカードと併せて紹介していきます。

カードおすすめ

カードおすすめ

ここからはスマホ保険付きのおすすめカード3選を紹介していきます。

アメックスゴールド




年会費 31,900円
申し込み資格 20歳以上で安定した収入のある方
ポイント還元率 1%
発行期間 約2週間
キャンペーン 入会後3ヵ月以内の利用で最大35,000ポイント

アメックスゴールドのスマホ保険について

”ショッピング・プロテクション”

アメックスゴールドで購入した日から90日間、ショッピング保険が商品に適用され、破損や盗難はもちろん、移動中の落下などの被害であっても年間最高500万円まで補償されます。

一般的なショッピング保険同様、チケット類や生き物や食べ物、自動車などは対象外となりますが、スマートフォンやタブレット、パソコンは補償の対象となります。

保険料は年会費に含まれていますが補償の際には自己負担額が1万円かかります。

例えば7万円の時計が破損や盗難にあった場合は本体額から自己負担額を引いた7-1の6万円が補償されます。

補償期間の短さは気になりますが、ショッピングプロテクションワイドという別途オプションに加入することで、保証期間を一年間に伸ばすことも可能です。

”スマートフォン・プロテクション”

アメックスゴールドは、スマートフォンの修理費用が 最大5万円まで補償されます。

補償の対象となるのは以下のケースです。

  • 事故発生時点で、購入後24ヵ月以内のスマートフォンであること
  • 事故発生時点からで、スマートフォン通信料を直近3ヵ月以上連続して、お持ちのアメリカン・エキスプレスカードで決済していること


アメックスゴールドのおすすめポイント

年会費は30000円を超え高額ですが、ステータスは高く、その分付帯保険や航空サービスなど特典が充実しています。

マイルも貯めやすくなっており、国内外で旅行や出張に多く行かれる方には特におすすめです。

またゴールドカードから前述のスマートフォンプロテクションも付帯します。

日常的に持ち歩くスマートフォンのトラブルの際も安心です。

セゾンカード




年会費 永久無料
申し込み資格 18歳以上(高校生除く)で連絡可能な方
ポイント還元率 0.5%
1,000円利用ごとに1ポイント
1ポイント約5円相当で永久不滅
発行期間 web申し込みで最短即日
キャンペーン -

セゾンカードのスマホ保険について

こちらのカードは前述の携行品損害保険型となります。外出時に携行しているものに保険がかかるというものです。

お買い物安心プラン 充実コースY に加入すれば カードでの購入の有無を問わず、月300円 の保険料で、壊れたり盗まれたりした場合 最大10万円 までセゾンカードで購入した場合は 最大100万円 まで、補償カードで購入した商品の対象期間は 180日間、携行品は無期限 となっています。自己負担額は1000円 かかります。


リーズナブルかつスマホ以外も幅広くカバーしてくれる点がお得です。

セゾンカードのおすすめポイント

最短で 即日で発行することが可能で、年会費も無料です。

また独自のポイントの有効期限がない”永久不滅ポイント”というサービスに加え、提携店舗によるポイントアップで最大30倍のポイントが付与されます。

発行もスピーディで年会費も無料、ポイントの有効期限もないため、クレジットカードをそこまで使用しない人にもおすすめできるカードです。

ミライノカード GOLD




年会費 3,300円 ※年間100万円以上の利用で次年度無料
申し込み資格 20歳以上(学生不可)
ポイント還元率 1%
1,000円毎に5ポイント
1ポイント2円相当で有効期限有
発行期間 最短1週間
キャンペーン 新規入会&ご利用で最大8000円相当付与

ミライノカード GOLDのスマホ保険について

このカードの最大の特徴はモバイル端末の保証が自動的に付帯されていることです。

年一回、一端末まで修理可能な場合は最大3万円まで、修理不可能な場合は最大で7500円まで保証されます。また保証期間は無期限となります。


ミライノカード GOLDのおすすめポイント

年会費は3300円かかりますが、年間100万円以上の利用で年会費が次年度無料となります。

ゴールドカードなので、付帯保険や航空サービスも充実しています。

またQUICKPAY機能も備わっているほか、カードを所持しているだけで スマホ保険も自動で付帯されています。

実用性とコストパフォーマンスを備えたカードであるのが魅力です。

まとめ

  • 補償金額で選ぶならアメックスカード
  • スマホ以外も幅広いカバーのセゾンカード
  • 保険料不要、自動付帯でカンタン安心なミライノカード GOLD

もしもに備えて安心なスマホ保険を

もしもに備えて安心なスマホ保険を

クレジットカードに付帯されているスマホ保険にもさまざまな種類があることがわかりました。

カードに付帯されたスマホ保険なら保険料を抑えられます。

特徴も異なるため自分のスタイルや用途に合わせカードを選ぶことが大切です。

今やスマートフォンを持つことは当たり前となり、生活に欠かせないものです。

毎日使うものだからこそ、保険に加入することでもしもの際も安心です。



Pick Upコラム

shinsa_top
どうしても審査を
通過したい方に
shinsa_top
すぐにお金が
必要な方に
mobit_top
とにかく早く
カードが欲しい方に
shinsa_top
複数の支払いを
まとめたい方に

クレジットカードの選び方

当サイトでよく読まれているコラム

関連サイト

外部参考サイト

監修ファイナンシャルプランナー紹介

クレジットカード研究Labでは、アフィリエイトプログラムを利用し、 アコム株式会社、株式会社JCBより委託を受け広告収益を得て運営しております。