楽天カードのお買いものパンダデザインへの切り替え方法は?知らないと大変なことになる切り替え時の落とし穴も解説

お買いものパンダデザインとは?


楽天カードには「お買いものパンダデザイン」と呼ばれるパンダ柄のカードが存在します。実は2016年に期間限定・数量限定で発行されたたのですが、それをきっかけに大人気となり、その後2017年からはいつでも発行できるレギュラーカードとして発行されるようになりました。

通常の楽天カードと同じく発行手数料や年会費は完全無料のため、根強い人気を誇るカードでもあります。お買いものパンダデザインの楽天カードは、通常の楽天カードと楽天PINKカードのみの発行ができます。もちろん、通常の楽天カードを持っている人でも切り替えは可能です。

まずはお買いものパンダデザインの楽天カードの基本情報からチェックしていきましょう。

楽天カードと楽天PINKカード(お買いものパンダデザイン)の基本情報

基本情報



楽天カード お買いものパンダデザイン
楽天カード お買いものパンダデザイン
年会費 永年無料
入会条件 高校生を除く満18歳以上の方(主婦・アルバイト・パート・学生もOK)
国際ブランド VISAMastercardアメリカン・エキスプレス JCB
付帯保険 海外旅行傷害保険:最高2,000万円
家族カード 永年無料
ETCカード 年会費500円+税
ポイント 楽天スーパーポイント 100円=1P(1%還元)
利用可能額 最大100万円
付帯機能 楽天Edy、楽天ポイント

通常の楽天カードと同様、年会費が無料。ETCカードの通常年会費は500円+税ですが、利用頻度が多く、楽天会員ランクがダイヤモンド・プラチナになると、カードの種類に関係なくETC年会費が年会費無料となります。

またポイント還元率も1%とクレジットカードの中でもかなり高いです。 さらに、1,000円ごとの利用でポイント換算されるクレジットカードが多い中で、楽天カードは100円つき1ポイント(1円分)貯まります。楽天市場や楽天トラベルなど、楽天サービスや提携店舗の活用によっては何倍ものポイント還元を受けられるので、非常にポイントが貯まりやすいカードです。

お買いものパンダデザインと通常楽天カードの違いは「国際ブランド」の種類?

かつては国際ブランドをVISAまたはアメックスにしたい場合、お買いものパンダデザインには存在しなかったため、通常の楽天カードを選択する必要がありました。しかし、現在通常の楽天カードとお買いものパンダデザインの違いは、クレジットカードの券面の柄以外にありません。

VISA・Mastercard・アメックス・JCBの4つの国際ブランドから選ぶことができ、基本的な機能や性能が同じになることで、より幅広いユーザー層に支持されるカードになりました。

ただし、期間限定で登場したお買いものパンダ5周年デザインカードがMastercardだけだったように、通常のお買いものパンダデザイン以外は国際ブランドが限定される可能性があるため、注意しましょう。

※お買いものパンダ5周年デザインカードの申し込み期間は2018年12月21日(金)に終了しました。

パンダグッズや大量ポイント還元!楽天カードのキャンペーン

今やCMなどにも登場し、人気のお買いものパンダですが、入会キャンペーンによってはお買いものパンダのグッズをゲットできるキャンペーンも存在しています。 例えば、エントリーをして楽天のクレジットカードを申し込んだ方全員を対象に「楽天お買いものパンダ ぬいぐるみ」がもらえるキャンペーンが2020年2月上旬現在行っています。

楽天お買いものパンダ ぬいぐるみのキャンペーン

こちらのキャンペーンは、2020年2月1日(土)0:00以降のエントリー&条件達成をした方が対象で、お買いものパンダぬいぐるみの他、新規入会特典やカード利用特典としてお得にポイントを手に入れることができるというものです。

エントリーをせずに申し込みをした方はもらえないという点と、すでに楽天カードに入会されている方、過去に入会されていた方はもらえないという点はご注意ください。

楽天お買いものパンダ ブランケットのキャンペーン
※こちらの画像のキャンペーン申し込み期間は2019年11月18日(月)に終了しました。

また、他にも抽選で「お買いものパンダ着ぐるみブランケット」などがもらえるキャンペーンなど、期間限定のキャンペーンも時折行われますので、ぜひお買いものパンダグッズを集めたいという方は新情報をチェックするようにしましょう。

すでに楽天カードを持っている人がパンダデザインに切り替える方法

通常デザインの楽天カードからお買いものパンダデザインに切り替えるには、コンタクトセンターへの連絡またはe-NAVIから申し込みからできます。

すでに楽天カードを持っている方がお買いものパンダデザインに切り替える方法

お電話での切り替え方法

  1. 既存の楽天カードを準備して、カード番号、氏名、生年月日、電話番号を準備します。
  2. 楽天カードコンタクトセンター(0570-66-6910または092-474-6287)に電話をかけて、退会手続きを行います。営業時間内(9:30〜17:30)に電話をかけるようにしてください。
  3. 既存の楽天カード解約後、3営業日後からカード申し込みページでお買いものパンダデザインに新規申込を行います。

WEBでの切り替え方法

  1. 楽天e-NAVIにログイン
  2. トップ>お申込み(カード/サービス)>2枚目のカード作成・切り替え
  3. 基本情報を入力して申し込みを行う。

楽天カードの有効期限のタイミングでお買いものパンダデザインに切り替えられる?

すでにもっている楽天カードが有効期限切れとなるタイミングでお買いものパンダデザインの切り替えたい場合でも、一度楽天カードを退会し、新規カードの発行申請が必要です。上記とお同じ方法で、電話またはWEBでの申請が必要となります。

退会してから新規カードが届くまで約2週間ほどかかってしまうため、クレジットカードを切れ目なく所持したままデザイン変更をしたい方は2枚目のカードとして発行し(※)、届いてから不要となったクレジットカードを退会させるのがおすすめです。

※2枚目のカードは、すでにお持ちのクレジットカードの国際ブランドと異なる国際ブランドを選ぶ必要があります。

知らないとマズイ!お買いものパンダデザインに切り替える時の注意点

楽天カードはデザインを切り替える際、気を付けておかなければならない点が多数あります。必ず対策方法を考えてから切り替えるようにしましょう。こちらでは、とくに気を付けておいた方が良い点を6つピックアップしてご紹介します。

デザインを切り替える際の主な注意点

  • 既存の楽天カードから新規でお買いものパンダデザインに申し込んだ場合は、新規入会時の特典は受けられません。
  • 切り替え後のカードは、カード番号・有効期限・セキュリティコード・楽天ポイントカード番号・Edy番号が新しくなります。
  • 既存のカードで公共料金などの支払いをしていた場合、契約者本人が各サービス会社に変更や解約手続きを行う必要があります。自動で引き継がれるようなことはないので注意が必要です。
  • 楽天Edyを使用中の方は、残高を使い切り、オートチャージ解除をしていから切り替えてください。楽天Edyの残高は切り替えたカードで補償されません。
  • 既存楽天カードで、家族カードを発行していた場合、退会手続きをした時点で家族カードも退会(解約)になります。家族カードやETCカードを希望する場合は、楽天カードお買いものパンダデザインと同時に申し込みが必要です。
  • 楽天ANAマイレージクラブカードから切り替える際は、既存のカードに付帯しているANAマイレージクラブお客様番号が利用できなくなります。

とくに、新しいデザインのカードが手元に届くまでには期間があいてしまうため、公共料金の滞納にはならないように注意が必要です。楽天カードお買いものパンダデザインに切り替えるときは、一時的に銀行口座や他のクレジットカード支払いに切り替えるか、 もしくは2枚目のカード発行を行うなど、十分に配慮した対応をしてください。上記以外にも気をつける点はありますので、公式サイトの情報もチェックするようにしましょう。

男性にも選んでほしい特典付き!パンダ柄の楽天ピンクカード


楽天PINKカード お買いものパンダデザイン

お買いものパンダデザインの楽天PINKカードはピンク色を基調としたかわいいデザインのパンダ柄のカードです。女性向けのサービスが特典として用意されていますが、男性で持っているという方も少なくありません。

その理由は、楽天PINKカード限定で「カスタマイズサービス」というお得な特典があるからです。

楽天PINKカード限定特典

楽天グループ優待サービス

月額サービス料300円+税で、楽天グループや提携ブランドのお得な割引クーポンや、楽天スーパーポイントのプレゼントなどのサービスが利用できます。「楽天市場のお買いものが500円オフ」などがあるので、毎月楽天サービスをよく使う方におすすめです。

ライフスタイル応援サービス

月額サービス料300円+税で、飲食店や映画チケット、習い事や介護・育児サービスなど、多彩なジャンルの割引・優待特典が利用できます。

女性向け格安保険

楽天PINIKカード会員限定で入れる団体保険「楽天PINKサポート」が利用できます。女性特有の疾病のサポートが、月額保険料30円から(※2020年02月上旬時点)で受けられます。


「楽天グループ優待サービス」と「ライフスタイル応援サービス」は男性も利用できるサービスですので、ぜひ検討してみてください。

楽天カードは新規入会または2枚目発行&利用キャンペーンを実施中!

期間限定で最大が貰える楽天カード新規入会&利用キャンペーンが実施中です!

楽天カードキャンペーンバナー

貰えるポイントの内訳は、新規入会特典として、カード利用特典としてです。

さらに、家族や友達に楽天カードを紹介すると紹介者は1名につき付与され(上限1ヶ月10名)、紹介された方はが付与されます!

ポイントを貰うための注意点

注意点として、入会後にはかならず「楽天e-NAVI」に登録する必要があるので、入会したらすぐに登録しましょう。半年以内でないと受け取ることができません。

さらに、最大の注意点として、カード利用特典で貰えるポイントは「期間限定ポイント」であり、有効期限内にポイントを使うことを覚えておきましょう。

せっかくのお得なキャンペーンなので、最大の取りこぼしが無いように入会しましょう。

入会キャンペーンへ申し込む

楽天カード2枚目作成&利用で1,000ポイント獲得!

さらに、既に楽天カードをお持ちの方で、2枚目のカードを発行する方が参加できるお得なキャンペーンを実施中です。

楽天カード/楽天PINKカードの2枚目を発行し、届いたカードを申し込み翌月末までに1回以上利用した方が対象に、期間限定ポイント1,000ポイントが進呈されます。

2枚目を持てば、欲しい国際ブランドやデザインのカードが持てるほか、ご利用明細や引き落とし口座はカード毎に別にできるので、利用シーンによってカードを管理しやすくなります

他に類を見ない稀なキャンペーンですので、既に楽天カードを持っている方はお見逃しなく!

入会キャンペーンへ申し込む
※遷移後、ページ最下に2枚目発行キャンペーンに関するご紹介がございます。


カードお申し込み時の選択内容によってポイント獲得!

「自動リボ払い」に登録&利用で、最大5000ポイントを獲得できるキャンペーンや、
キャッシング枠の希望で最大2000ポイントを獲得できるキャンペーンも実施中です。

気になる方は、ポイントも貯まるこの機会にぜひ選択してみて下さい!

入会キャンペーンへ申し込む

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


Pick Upコラム




クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

監修ファイナンシャルプランナー紹介




当サイトおすすめ 10枚の厳選クレジットカード

キャンペーン中クレジットカード
ページの先頭へ