楽天のフリマサービス「新ラクマ」で楽天スーパーポイントを3重取りして還元率を2.5%にする方法

eyecatch

楽天グループ利用者はチェックしておきたい1枚!

海外旅行保険も自動付帯+年会費が永年無料なので、持っているだけでも損はない一枚

年会費 初年度 無料
2年目以降 無料
ETCカード 500円+税/年
入会資格 楽天会員で、満18歳以上、 安定した収入のある方および学生(高校生は除きます)
旅行傷害保険 海外:最高2,000万円
国内:最高1,000万円
利用
可能枠
10-100万円

楽天の運営するフリマサービス「ラクマ」が「フリルと統合することを知っていますか。

この統合によって今よりも便利になり、さらに支払いでポイントを稼ぐことができポイントの3重取りも夢ではありません。

サービスも増え、ますます魅力的なフリマサービスとなっているのです。

では実際にどんな機能が備わっているのか「新ラクマ」について詳しく見て行きましょう。

「ラクマ」が「フリル」と統合する!


楽天が運営するフリマサービスには「ラクマ」と「フリル」がありましたが、2018年2月26日からは統合し「新ラクマ」に変わります。

統合によって「ラクマのサービスは順次停止しますが「フリルのサービスは今まで通り利用可能です。

「新ラクマ」は「現フリル」のことで現フリルのアカウントを持っている方と持っていない方では新ラクマへの引っ越し方法が変わってきます。

<フリルを使っている方の引っ越し方法>

フリルにログインをしてください。

楽天IDと連帯してください。

完了です。

<ラクマを使っていた方の引っ越し方法>

楽天会員IDでフリルに新規登録してください。

完了です

このように「新ラクマ」への引っ越しは簡単にできます。

では「ラクマ」と「フリル」の統合で新しく追加される機能にはどのような内容のものがあるのでしょうか。

新ラクマにはどんな機能があるのか! 楽天カードを持っていれば楽天スーパーポイント3重取りできる


「新ラクマ」になったとしても「フリル」が特に押している発行手数料0円・簡単出品最短3分・金銭のやり取りはラクマが仲介・最短即日出金のサービスは変わりません。

では「新ラクマ」に加えられた機能にはどんなものかでしょうか。

<支払い方法が増える>

「新ラクマ」では楽天Pay・dケータイ払いプラス・Paidy・LINE Pay・auかんたん決算・softbankまとめて支払いが使えるようになりました。

LINE Pay・auかんたん決算・softbankまとめて支払いに関してはアプリのみで利用できます。

<楽天スーパーポイント! 三重取りも夢じゃない>

「新ラクマ」では楽天スーパーポイントが貯められるようになり利用も可能となりました。

楽天スーパーポイントは楽天のポイントのことで、「新ラクマ」での支払いを楽天Payで済ませたとすれば、まず楽天Payの利用で200円→1ポイント貯まり、楽天Payは楽天カードとの結びつけで使えるようになるので楽天カードでのポイントが100円→1ポイントで付与されます。

さらに「新ラクマ」で楽天Payを利用すれば新ラクマでの楽天スーパーポイントが100円→1ポイント進呈されるので楽天スーパーポイントを3重取りでき、2.5%のポイント還元率でポイントを稼ぐことが可能なのです。

※楽天Payでは200円からの利用でないとポイントは付与されませんが、100円の利用でポイントが付与されると仮定して見ると100円→0.5%の還元率になる為、楽天Payを使って「新ラクマ」で100円を利用した場合のポイント換算率で見て行けば、楽天Pay100円→0.5ポイント+楽天カード100円→1ポイント+新ラクマ100円→1ポイント→2.5%との還元率となります。

ポイントを3重取りするには必ず楽天カードが必要となります。

<購入申請設定>

出品者が購入者に対して購入の意思があるかどうかを見るための機能で、出品の際に購入申請のシステムを利用するかしないかを選べます。

「新ラクマ」は今まで楽天のフリマサービスよりも使いやすくなっていて、ポイントも3重取りできるのでどんどん「新ラクマ を利用していきましょう。

また変更点として決算時の手数料がコンビニを利用した場合、100円発生するようになったので合わせて確認しておくと良いでしょう。

しかし良いことばかりではなく、「新ラクマ」で利用できなくなってしまったサービスもあります。

「新ラクマ」で出来なくなってしまうこと


「新ラクマ」になったことで利用できなくなってしまう機能は、手渡しでの取引・ラクマ定額パック利用(ラクマ定額パック利用時のコンビニ・郵便局の利用も含む)・スリーエフの利用です。

今後はどのように商品の受け渡しが可能になるかと言うと、「ラクマ定額パック」の代わりに「かんたんフリルパック」の利用が可能となります。

<かんたんフリルパック>

「かんたんフリルパック」では、全国どこでも一律の送料・宛書き不要・幅広い対応サイズ・配達状況が取引ページで確認・トラブル時の商品代金を補償(フリルあんしん補償:紛失補償)がポイントとなっていてとても使いやすい配達サービスなのです。

注意点はかんたんフリルパックで送ることができない商品に関しては補償対象外になることと、日本郵便のゆうパックは日本郵便にて補償の判断を行うので「かんたんフリルパック」とは異なることを把握しておいてください。

「かんたんフリルパック」はヤマト運輸と日本郵便の提供する1部の配送方法を得に利用できるサービスのことで「フリル」との取引によって利用できるようになっています。

利用できる配送方法は、ヤマト運輸→ネコポス・宅急便コンパクト・宅急便 日本郵便→ゆうパケット・ゆうパックとなっているので不便なく使って行けるでしょう。

<かんたんフリルパック利用方法>

出品の際にかんたんフリルパックの郵送会社(ヤマト運輸・日本郵便)を選択してください。

商品に買い手が付き取引開始になったら、選択した郵送会社の中で発送方法を選択してください。

発送手続きをしてください。

「ラクマ定額パック」は使えなくなってしまいましたが、かんたんフリルパックの利用は可能なので、配送に関しては今までどおり使って行くことができます。

「ラクマ」と「フリル」は統合して「新ラクマ」になってしまいますが、サービス向上のための統合なので今より便利に使って行けるでしょう。

楽天カードで「新ラクマ」のポイントを貯め得にフリマサービスを利用しよう


楽天カードは年会費無料のクレジットカードでインターネットショッピングサイト楽天市場を利用すれば100円→1ポイントで貯まる楽天スーパーポイントを4倍にして貯められ、ピックアップ商品を購入すればポイントを最大27倍にすることもでき他にもグルメでの特典やサービスなど、魅力が満載のカードなのです。

楽天カードを持っていれば「新ラクマ」でも得に楽天スーパーポイントを貯めることができます。

「新ラクマ」での支払いを楽天Payですれば楽天スーパーポイントが2.5%の還元率で付いてきて、楽天Payの利用には楽天カードとの結びつけが必要となっているのです。

「新ラクマ」で楽天Payを利用すれば、楽天Payでのポイントが200円→1ポイント貯まり、楽天Payに結び付けた楽天カードでも100円→1ポイント付き、その上「新ラクマ」でのポイントが100円→1ポイントで付与されるのです。

楽天カードを持っていれば「新ラクマ」でポイントを三重取りできます。

発送方法など以前と利用方法が変わってしまうところも出てきますが、サービス向上のための統合なので、さらに使いやすくなっているでしょう。

また支払い方法も増えたので、もっと便利に「新ラクマ」を利用できます。楽天のフリマサービス「新ラクマ」を得に使って行きたいのなら楽天カードを利用してポイントを三重取りしましょう。

楽天カード新規入会キャンペーンで最大5,000ポイント!

最大5,000ポイントが貰える楽天カード新規入会キャンペーンが実施中です!

貰えるポイントの内訳は、新規入会特典として2,000ポイント、カード利用特典として3,000ポイントです。

お買いものパンダ5週年を記念して50,000枚限定の新デザイン楽天カードも選べるチャンスです!



ポイントを貰うための注意点

注意点として、入会後にはかならず「楽天e-NAVI」に登録する必要があるので、入会したらすぐに登録しましょう。半年以内でないと受け取ることができません。

1円以上からでも問題ないので、ポイントを貰い忘れないためにも早めに楽天カードを利用しましょう。

さらに、最大の注意点として、カード利用特典で貰えるポイントは「期間限定ポイント」であることを覚えておきましょう。

「期間限定ポイント」の有効期限は約10日ほどが一般的なので、5,000ポイントを貰ったら、即座に利用することが重要です。

せっかくのお得なキャンペーンなので、最大5,000ポイントの取りこぼしが無いように入会しましょう。

特にインターネットショッピングにクレジットカードを利用する方には、不正利用対策のためにもお得にポイントを貯めるためにも、楽天カードがおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

ページの先頭へ