厳選カード10枚 人気コラム

シマムラミュージックカードなら島村楽器の授業料でポイントが貯まる!イオンカードセレクトとの違いを解説!

イオンユーザーならお得が広がる1枚! イオンカードセレクトの基本情報

イオンカードは全国のイオングループで、割引特典の利用やポイントがもらえるお得なクレジットカードです。

イオンカードは、合計で50種類以上あり、デザインや機能、特典などもさまざまなものがあります。

その中でもイオンカードセレクトは、イオン銀行のキャッシュカード機能・イオンカードのクレジット機能・電子マネーWAONが1つになったカードです。

イオンカードの特典のほかに、イオン銀行の優待サービスやWAONへのオートチャージが利用できるなど、充実の特典が利用できることが特徴です。

イオンカードセレクト
イオンカードセレクト

イオンカードセレクトの基本情報の前にイオンカードセレクトの特典を詳しく見ていきましょう。

イオンカードとの共通の特典を紹介

イオンカードセレクトは、通常のイオンカードと共通の特典を利用することができ、代表的なところでは20日30日は5%オフになる「お客さま感謝デー」があります。

その他の、特定の日に買い物代金が割引になる特典も、同じように利用できます。

また、イオンカードとイオンカードセレクトでは、所定の条件を満たすとイオンカードからイオンゴールドカードへの招待状がもらえます。

イオンゴールドカードの招待状をもらうには、直近年間の100万円以上のカードショッピングをすることや、入会からの利用額累計が500万円以上必要であるとされているので、イオンゴールドカードが欲しい方は目指してみるのも良いでしょう。

イオンマークのカード共通特典
  • 20日30日の「お客さま感謝デー」は、レジで買い物代金がその場で5%オフ
  • 毎月15日は「G.G感謝デー」で、55歳以上の会員を対象に5%オフ
  • AEONCARD ポイントクラブの優待加盟店の利用でポイント倍率アップ(コスモ石油・日本航空など)
  • 所定の条件を満たすと無料でゴールドカードを発行

詳しいイオンカードとの共通の特典は上記の通りです。

イオンカードセレクトのイオン銀行でのメリット

イオンカードセレクトは、イオン銀行のキャッシュカード機能が付いているので、イオン銀行のさまざまな優待やメリットを受けられます。

代表的なものではイオン銀行の普通預金金利が最大0.10%にアップする特典で、イオン銀行との取引状況によりステージが決まり、最高ランクになると、次のような特典を受けられます。

  • イオン銀行の普通預金金利が最大で年0.10%
  • 他行宛て振込手数料最大月5回まで0円
  • 他行ATM入出金手数料が最大月5回まで0円

そのほか、イオン銀行ATMの入出金手数料が24時間365日0円、ゆうちょ銀行とみずほ銀行のATMでも所定の時間内での入出金が0円で利用可能となります。

さらにイオン銀行口座の残高照会や振込み・WAONポイントの確認など、いつでもスマホやパソコンからチェックできるようになります。

イオンカードセレクトで利用できる電子マネーWAONの特典について

イオンカードセレクトは、電子マネーWAONへのオートチャージに対応する数少ないカードです。

イオン銀行口座からのオートチャージに対応し、オートチャージした金額にはWAONポイントがもらえます。

WAONへのオートチャージで0.5%のWAONポイントがもらえて、WAONのショッピングでの利用で0.5%がもらえるため、WAONポイントの二重取りとなり実質1%還元でWAONポイントを貯められるようになります。

そのほか、イオン銀行の口座振替の利用でも次のようにWAONポイントが貯まります。

  • WAONへのオートチャージでWAONポイントの還元率は実質1%
  • 各種公共料金の口座振替で毎月5WAONポイント
  • 給与振込み口座をイオン銀行に指定すると毎月10WAONポイント
  • 毎月10日「ありが10デー」でWAONの利用でWAONポイント5倍

イオンカードセレクトはイオンカード・イオン銀行・電子マネーWAONそれぞれの機能があると同時に、それぞれの特典も利用することができる、メリットが多いカードです。

次では、イオンカードセレクトの付帯保険やその他の機能などの基本情報をチェックしていきましょう。

イオンカードセレクトの基本情報

イオンカードセレクトはイオンカードと同じく入会金・年会費は無料のカードです。

ただ、イオンカードと異なるのはイオン銀行口座が必要になるところで、ショッピング利用代金の引き落とし口座は、イオン銀行口座のみに限定されています。

イオン銀行を良く利用する方や、メインに利用している方にはとても使いやすいと思いますが、イオン銀行口座を持っていない方やほかの銀行をメインにしている方にとっては少し厄介な部分ともいえます。

ですが、新規でWEBから申込みをすると申込み当日に店舗でカードを受け取れることや、ショッピングセーフティ保険が付帯すること、他のイオンカードにはないイオンカードセレクトだけの特典を利用できることを考えると、イオンカードセレクトは持っていて損はないカードです。

イオンカードセレクトのクレジット払いで貯まるWAONポイントは、200円ごとに1ポイントが貯まり、貯めたポイントはステキな商品を始め他社のポイントやマイルにも交換することができます。

有効期限は2年間、ポイントやマイルに移行する際には期限の短いポイントから使ってもらえるなど、細かい部分に配慮があるところも魅力です。

イオンカードセレクト
イオンカードセレクト
年会費 無料
国際ブランド VISA・Mastercard・JCB
追加可能カード ETCカード、家族カード
(どちらも年会費・発行手数料無料)
ポイント WAONポイント
電子マネーWAONポイント
還元率 0.5%
(イオン系列では1%以上)

音楽が好きな方におすすめ! 島村楽器でポイントが貯まるシマムラミュージックカードの基本情報

シマムラミュージックカードは、イオンカードと島村楽器の提携カードで、鮮やかなオレンジ色の券面が特徴的です。

シマムラ ミュージックカード
シマムラ ミュージックカード

イオンカードと共通の特典を利用できるため、毎月20日30日が5%オフになる「お客さま感謝デー」などの割引特典の利用が可能です。

また、シマムラミュージックカードはイオングループ以外でもポイントが貯まるメリットがあります。

次はシマムラミュージックカードのポイントの貯まり方について見ていきましょう。

シマムラミュージックカードは島村楽器で使うのがお得!

シマムラミュージックカードは、島村楽器での買い物でもWAONポイントが貯まります。

シマムラミュージックカード会員の方は、島村楽器独自の限定セールも利用できるため、日ごろから音楽が欠かせない方や楽器の演奏を行う方にはおすすめの1枚です。

また、島村楽器ではさまざまな楽器の音楽教室を開講していて、子どもから大人まで一人ひとりに合わせたレッスンを受講することができます。

そのレッスンの受講料は、シマムラミュージックカードで支払うことができるため、楽しくレッスンを受けながら、WAONポイントも貯めることができます。

音楽教室は、楽器を問わず1ヶ月当たり10,000円程度~の月謝で、楽器・個人レッスン・グループレッスンなどにより変動します。

楽器のみならず歌やダンスのレッスンもあり、音楽教室といっても幅広いレッスンを受講できます。

シマムラミュージックカードの基本情報

シマムラミュージックカードは、イオンカードと共通の特典を利用できますが、電子マネーWAONが付帯しないために、電子マネーを利用することができません

そのためイオンカードと共通の特典の中でも、電子マネーWAONに関する特典は利用できないところに注意が必要です。

シマムラミュージックカードを持っている方で、電子マネーWAONを使いたい方は、別途WAONカードを用意するようになります。

シマムラミュージックカードは電子マネーの面ではひと手間かかる印象でも、ETCカードや家族カードも年会費無料で発行できるので、音楽や楽器が好きな方は家族で持つのも良いでしょう。

シマムラミュージックカード
シマムラミュージックカード
年会費 無料
国際ブランド VISA・Mastercard
追加可能カード ETCカード、家族カード
(どちらも年会費・発行手数料無料)
ポイント WAONポイント
還元率 0.5%
(イオン系列では1%以上)

イオンカードセレクトとシマムラミュージックカードの違いって?

イオンカードセレクトとシマムラミュージックカードは、どちらもイオンカードの仲間なのですが、どんなところに違いがあるのか比べていきましょう。

まず、イオンカードセレクトとシマムラミュージックカードで徹底的に異なる部分は、電子マネーWAONが使えるか使えないかというところにあります。

イオンカードセレクトには一体型で電子マネーWAONが付帯し、シマムラミュージックカードには付いていないため、利用するなら別にWAONカードを用意しなければなりません。

また、イオンカードセレクトならイオン銀行からのオートチャージが利用できて、オートチャージ分にもWAONポイントが貯まりますが、その一切の機能をシマムラミュージックカードは持たないことが挙げられます。

加えてイオンiDもイオンカードセレクトでは利用できますが、シマムラミュージックカードでは機能自体がないため利用できません。

電子マネーWAON機能を持たないことは、WAONの利用でWAONポイントがアップする特典も利用できないため、貯められるポイントの種類もWAONポイント1種類となります。

単純にクレジットカード機能があれば電子マネーにはこだわらないという方には良いですが、複数のポイントを貯めてお得に使いたい方には向かないでしょう。

その他では、イオンゴールドカードの招待状がもらえるかどうかの違いがあります。

イオンカードでは、イオンカード、イオンカード(WAON一体型)、イオンカードセレクトを対象に、所定の条件を満たすとイオンゴールドカードへの招待状がもらえます。

ですが、イオンカードといっても提携カードは対象外のため、企業との提携カードの方はイオンゴールドカードへの招待状をもらうことができません。

イオンカードセレクトは、所定の条件を満たすとイオンゴールドカードへの招待状をもらえますが、シマムラミュージックカードは島村楽器との提携カードのため、条件を満たしたとしてもイオンゴールドカードへの招待状はもらえないのです。

同じイオンカードのイオンカードセレクトと、シマムラミュージックカードには、機能面やゴールドカードへのステップがあるかないかの違いがありますが、どちらも共通のイオンカードの共通の特典を利用できます

そのため、イオングループでクレジット払いをするときはさほど困ることはないでしょう。

イオンカードセレクトとシマムラミュージックカードの主な違い
①電子マネーWAONが使えるかどうか
②イオンゴールドカードの招待状がもらえるかどうか

島村楽器の音楽教室に通う方にはシマムラミュージックカードがおすすめ! 特典を活用したい方はイオンカードセレクトがおすすめ!

イオンカードセレクトとシマムラミュージックカードは、同じイオンカードでも共通する部分と異なる部分がありました。

機能面やゴールドカードへのステップに違いがあったとしても、どちらもイオングループで便利に使えるカードです。

実際に、カードを作るときは島村楽器の音楽教室に通う予定がある方や、通っている方、島村楽器を良く利用する方はシマムラミュージックカードがおすすめです。

イオンカードでも電子マネーWAONやiDなどの機能面を充実させたい方は、イオンカードセレクトが良いでしょう。

イオン銀行を良く利用している方やこの先イオンゴールドカードを目指したい! という方もイオンカードセレクトを選んでください。



イオンカード(WAON一体型)

イオンカード(WAON一体型)
電子マネー 電子マネー 電子マネー

年会費

無料

還元率

0.5%

発行期間

約3週間

ETCカード

無料

  • 年会費無料
  • WAONオートチャージで便利
  • 利用額とオートチャージ額でポイントアップ

主婦の味方 WAON一体型イオンカード
年会費無料で毎月5日・15日・25日に全国のイオン・ビブレなどの店舗で利用するとポイントが通常の2倍になり、お買物をされる方にとっての特典がいっぱいです。
WAONでのお買物でも、200円で1WAONポイントが貯まります☆

初年度年会費 海外保険 国内保険
無料 - -
電子マネー 発行期間 利用可能枠
電子マネー 約3週間 10-50万円
イオンカード(WAON一体型)の新規入会キャンペーン!
現在、イオンカード(WAON一体型)は最大5,000円相当の WAON POINTプレゼントキャンペーンを実施中です!
キャンペーン期間の2022年7月11日~2022年8月31日の間にお申し込みし、~2022年10月10日までに利用した方が対象となります。


Pick Upコラム

クレジットカードの選び方

おすすめのクレジットカード

関連サイト

外部参考サイト

監修ファイナンシャルプランナー紹介

ページの先頭へ