ペット保険に対応している便利なクレジットカードをご紹介

ペット保険対応のクレジットカードならアメックスグリーン! 大切な家族に安心を補償

アメックスグリーンは、基本的なクレジットカード機能のほかに、保険や補償などの安心サービスがたくさん利用できるカードです。

その中でも注目したいのは、簡単に申し込みができるペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」に対応していることです。ペットを飼っている方は、家族の一員としてペットの健康や医療費、周囲に損害を与えてしまった場合の備えについて、不安を感じたことはないでしょうか?

アメックスグリーンのカード会員なら、アメックスの公式サイトからオンラインで手軽に申し込みができ、郵送よりもスピーディーな補償開始と、大切なペットの「もしも」のときに備えることができます。各種優待サービスや割引制度も利用でき、保険料をカード払いにすれば、アメックスのポイントプログラム、メンバーシップ・リワードのポイントも貯めることができます。

ペット医療が発展してきた昨今、治療費が高額になることや、ペットの高齢化に伴う医療費の負担も大きくなりやすいです。どうぶつ健保ふぁみりぃでは、犬・猫を対象に、7歳11か月までのペットが新規加入でき、原則終身で補償を継続できるので、大切なペットを生涯にわたりサポートすることができます。

インターネット以外の方法で、詳しく問い合わせをしたい方や申し込みをしたい場合は、電話から問い合わせることもできます。

アメリカン・エキスプレス メンバーシップ保険デスク
0120-020345 
通話料無料 平日9:00〜17:00 土日祝休

ペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の特長

どうぶつ健保ふぁみりぃの2種類の補償内容

どうぶつ健保ふぁみりぃでは、診療費の70%または50%を支払い限度額の範囲内で補償しており、大切なペットのケガや病気の治療費をカバーできます。

ふぁみりぃ70%プラン、ふぁみりぃ50%プランの2種類の契約があり、それぞれ診療費を各割合まで補償します。この場合で言う診療費には、予防費用は含まれないので注意が必要です。

通院や入院・手術にかかる費用について、1日あたりの支払い限度額が決まっており、それを超えた金額はペットの飼い主の自己負担となります。ふぁみりぃ50%プランの場合なら、診療費の50%までの金額のうち、入院・通院1日あたり最高10,000円まで、手術なら1回あたり最高100,000円まで補償されます。

各ふぁみりぃプランの年間利用回数は、通院・入院なら、20日まで、手術なら2回まで利用できます。こちらも回数をオーバーした分は飼い主の自己負担となります。例えば、2泊3日で入院し、手術を行った場合は、入院3日、手術1回の支払い限度額の合算が適用になります。健康保険制度のないペットの医療費の50%または70%を補償してもらえるので、自己負担額を軽減できると人気のペット保険です。

各ふぁみりぃプランへの契約条件とは

申し込み可能などうぶつは、犬または猫で、家庭でペットとして飼われているどうぶつや伴侶なる身体障害者補助犬法に定める盲導犬、介助犬、聴導犬が対象です。事業用(繁殖用・興行用・闘争用・狩猟用など)と判断されるどうぶつは契約できません。

新規契約時の対象年齢の上限は、7歳11か月までで、保険契約の始期日時点での満年齢を基準にします。補償開始以降は、原則終身補償となります。申し込み時には、原則対象のペットが健康体であることが条件で、治療中のケガや病気があるときは、加入できないか、条件付きでの加入になるケースがあります。条件付きとなった場合は、対象のケガや病気に対しては、保険金の支払い対象外になりますので納得しておきましょう。

新規加入時点で、ペットが対象の疾病や、重度のケガを負っているときは、状態により加入できないこともあります。指定の病気の一覧の他、詳しくは告知書を確認してください。

どうぶつ健保ふぁみりぃの保険料は毎年変動します

どうぶつ健保ふぁみりぃの保険料は1年更新のため、毎年ペットの年齢に沿って変動していきます。具体的な保険料はオンラインで保険料の見積もりをすることができるほか、表から概算を出すこともできます。

あんしん特約のプラスで損害賠償責任にも対応可能! 各種割引・サポートも充実

あんしん特約で散歩中も安心! 割引のある年払いがおすすめ

各ふぁみりぃプランの主契約には、あんしん特約をプラスすると、ペットが周囲に対して損害を与えた事故にも、補償をつけることができます。主契約を契約中のどうぶつが、散歩中に自転車と接触するなどして、相手にケガを負わせてしまった場合や、他人の私物をかじってボロボロにしてしまった、他人に噛みついてケガをさせた、といったときに、1事故につき最高1,000万円まで補償します。

1事故につき飼い主は3,000円の自己負担金が発生しますが、他人にケガをさせてしまった場合など、とても役立つ補償です。あんしん特約は、月額保険料140円、年払いだと1,500円でつけられ、年払いの方が180円お得に加入できます。契約期間の途中での付帯や削除はできないので、契約時、契約継続時の手続きが基本になります。

どうぶつ健保ふぁみりぃの各種割引制度を紹介

どうぶつ健保ふぁみりぃは、2頭目以降の契約に対して割引が適用になる、「多頭割引」、ペットが健康で保険の利用回数がないか、少ない場合に割引になる「健康割増引制度」が利用できます。多頭割引は、2頭目以降の契約内容と、1頭目の契約者名・住所・電話番号が同一で、契約商品プランがどうぶつ健保ふぁみりぃの場合、月払いあたり1頭50円、年払いなら600円が割引になります。

ペットショップで加入することが多い、どうぶつ健保べいびぃ、どうぶつ健保すまいる、どうぶつ健保はっぴぃの初年度契約、その他包括契約は割引対象外となるので注意が必要です。あくまでもどうぶつ健保ふぁみりぃに同一契約者で複数頭加入している場合に限定されます。

健康割増引制度は、保険の利用状況によって割増引が適用される制度で、年間限度回数よりも利用が少ないときは割引、多い場合は割増となります。保険の利用が0回だった場合、10%割引となり、通院・入院は1日を1回にカウント、手術は1回を1カウントとして、最高5回までの利用なら5%割引、6〜19階の利用では割増引なし、39回までの利用は20%割増、40回以上では50%割増となります。

保険金の請求方法について

どうぶつ健保ふぁみりぃは、全国の動物病院での診療費を対象に保険金を支払いますが、どうぶつ健保対応病院と未対応の病院があり、手続きの方法が若干異なります。どうぶつ健保対応病院の場合は、どうぶつ健保保険証を受診時に窓口に提示するだけで保険金の請求が完了します。
この場合、保険契約内容に基づき、保険適用済の残金を支払うことになります。

どうぶつ健保未対応の病院の場合は、一旦病院の窓口で診療費を全額支払ったあとに、後日アニコム損保に保険金請求を行い、保険金の支払いを受けることになります。

どうぶつ健保ふぁみりぃに付帯する各種サービスを紹介

・しつけ、健康相談・・・獣医師やアニコムカウンセラーによる子育て相談や健康相談が、WEBまたは電話でできます。

・迷子捜索サポート・・・大切なペットが迷子になったとき、捜索に関する相談ができます。

・どうぶつライフサポートサービス・・・アニコム損保とJTBグループが提携する、ペットと泊まれる宿やホテルなど全国の関連施設が利用でき、どうぶつ健康保険証の提示で優待・割引サービスの特典が受けられます。

・マイページの利用・・・どうぶつ健保ふぁみりぃに契約後は、契約内容の確認、各種変更手続きが、マイページからできるようになります。メール配信サービスと合わせて利用すると、各種手続きの進捗状況も把握できます。

ペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」はオンライン加入&アメックス払いがお得

アメックスグリーンの会員が利用できるペット保険に加入するときは、書類を取り寄せて郵送するよりも、アメックスの公式ホームページから、オンライン加入する方が補償開始が早くなるのでおすすめです。

郵送の場合は、申込書を提出した日に関係なく、その月の締め切り日から翌々月の補償開始日となるので、最悪2か月後の補償開始になることがあります。その点オンライン加入なら、手続き完了した日から1か月後の補償開始となるので、同じ申し込み時期でも早く安心を確保できます。

保険料の支払いもアメックス払いにすれば、メンバーシップ・リワードのポイント対象にもなるので、ペットの安心とポイントの両方を獲得できます。

ペット保険は別途加入することが多く、口座引き落としで支払っている方が一般的ですが、万が一に備えた保険の支払いで少しでも得をしたい、便利にしておきたいと考えるのであれば、ペット保険に対応しているアメックスグリーンが良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ


クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

ページの先頭へ