ANAアメックスゴールドへのインビテーションが届く人の特徴とは? 上位カードに切り替えるメリットを解説

ライフスタイルによっては切り替えが必要

飛行機を利用する回数が多く、年間10回以上も海外に行くようなら、ぜひとも上位カードへの切り替えがおすすめ



ANAアメックスゴールドカードからインビテーションが届く条件とは?

ANAアメックスカードを利用している方の中には、ANAアメックスゴールドからインビテーションが届いたという方が多くいます。インビテーションとは、ANAアメックスカードの上位カードにあたるゴールドカードに切り替えませんか。という案内や招待のことで、ANAアメックスカードの場合はインビテーションが届いた場合、自分で上位カードを希望する場合は申し込むスタイルとなっています。

このインビテーションが届く基準や条件は、アメックスでは正式に公開していません。

そのためアメックスゴールドへの申し込み条件を参考にして考えることが良いといえます。アメックスゴールドカードへの申し込み条件は、年齢が20歳以上、日本に定住所がある方、国内で定職や安定した収入がある方、他のクレジットカードの利用において延滞などのトラブルがない方となっています。

また実際にANAアメックスからインビテーションが届いたというネット上の体験談をまとめると、ANAアメックスカードの利用額が年間で50〜100万円ほど、定期的にコツコツ利用していることや、毎回の支払いに滞りがないといったことが共通しています。 カードの利用方法としては、1回に高額利用するよりも、毎月少額を積み重ねる方が好印象のようです。

この条件が絶対ではないものの、こうした傾向があるとすればインビテーションが届く条件として、アメックスゴールドの申し込み条件をクリアしていることと、現状のカードをこまめに利用し一定額以上に達していることが大きなポイントになります。

また、よくゴールドカードの入会条件は年収の条件も見聞きしますが、アメックスの場合は特に触れられていません。厳密な年収の設定はないですが、他のゴールドカードの基準を参考にしていくと、年収400万から500万くらいは確保しておきたいところでしょう。

インビテーションされても審査はあるの?



ANAアメックスゴールドカードからインビテーションが届いた場合、先にも述べたように切り替えたい場合は自分でサインして申し込む必要があります。

つまり、自動的に切り替えられるという内容ではなく、申し込んだからといってゴールドカードへの切り替えを確約するものではありません。そのためインビテーションが届いて申し込みをしても、審査を受けなければなりません。

アメックスからインビテーションが届くと、ステータス性の高さから思わず一瞬でも喜んでしまいますが、アメックスゴールドカードからのインビテーションは、軽く案内をもらったような意味合いがあるといえます。切り替えるかどうかは自分で判断することとなり、審査を受け直す機会をもらったと考えてみてください。

しかしダメ元でもアメックスのゴールドカードへのあこがれから、チャレンジしてみようと思う方もいますが、インビテーションが届いたことに対する喜びもほどほどに、上位カードに切り替えるとどのようなメリットがあるのか、年会費はどうなるのかなどを知ってから招待に応えるのが良いでしょう。

ANAアメックスゴールドカードに切り替えるメリット



ANAアメックスゴールドカードに切り替えると、これまでのANAアメックスカードの特典にプラスアルファの特典が付与されます。カードフェイスもゴールドになり見た目が誇らしく感じるようになります。

ポイントプログラムでのメリット

・ポイント移行コースを使用しなくても、ポイントの有効期限が無期限になる。

・ANAグループでのカード利用でポイントが1.5倍→2倍にアップする。

トラベル関連でのメリット

・エアポート送迎サービスの利用が可能となり、海外旅行について、対象空港から利用可能地域まで車をチャーターでき、格安定額料金で送迎してもらえます。

・エアポートミールが利用可能となり、特典対象の国内線航空券を購入すると羽田または伊丹空港内で利用できるエアポート・ミール・クーポン1000円相当がもらえます。

旅行損害保険が最高3000万円→1億円にアップします。

プロテクション関係のメリット

キャンセルプロテクションが利用可能となり、何らかの理由で急にキャンセルが必要となった場合のキャンセル費用の損害を補償してもらえます。

リターンプロテクションが利用可能となり、カードで購入した商品の返品をする場合、お店が対応しないときは90日以内の商品に対して払い戻しをしてもらえます。

ショッピングプロテクション(買い物補償)が最高300万円まで→500万円にアップします。

その他エンターテイメントなどのメリット

ゴールドワインクラブの利用が可能・・・入手困難な希少価値の高いワインや季節のおすすめワインをゴールド・ワインデスクで紹介し、購入することができるようになります。エノテカ・オンライン、ソムリエ、バイヤーなどが問い合わせなどに対応します。

コットンクラブが利用可能・・・JAZZ、R&B、ソウルなどが楽しめる、大人のためのライブ・レストランが利用できます。本格的な食事やお酒と音楽を堪能できる特典です。

新国立劇場・・・オペラやバレエ、損オタさまざまな催しを堪能できます。ゴールドカード特典が利用でき、ドリンク券の進呈やチケット先行購入、郵送無料などお得でうれしい特典が利用できます。

年会費について

年会費はANAアメックスカードの場合税抜き7000円のところ、ANAアメックスゴールドカードに切り替えると税抜き31000円にアップします。家族カードを比較しても、ANAアメックスカードは、1枚あたり税抜き2500円なのに対して、ANAアメックスゴールドカードは、1枚あたり税抜き15500円とぐんとアップします。

上位カードへの切り替えは、ANAアメックスを賢く利用するポイントを大幅に獲得するにはとても良いといえます。しかし年会費の面では4倍額以上の金額に跳ね上がるため、1年間で元が取れるほどポイントが獲得できるか考えると、少し微妙なケースも見えてきます。

ライフスタイルに合わせて上位カードに切り替えよう!



ANAアメックスゴールドカードからインビテーションが届いたときは、届いた書類を提出すればゴールドカードに切り替わると勘違いしてしまいますが、ANAアメックスカードからANAアメックスゴールドカードに切り替えるかどうかは、自分で良く考えて判断し、自分の意思で申し込むものです。

これまでのANAアメックスカードの利用に関して問題がなく信用され、むしろインビテーションが届くほどの優良会員だったことは嬉しい評価ですが、審査を受けなおすこと年会費が4倍以上にも跳ね上がることは、じっくりと考えてから申し込みたいところです。

およそ4倍以上 にもなる年会費の分、元が取れるようなライフスタイルなのかどうかも検討してみてください。

自分のライフスタイルを振り返り、飛行機の利用は年間どれくらいなのか、海外に行くのはどれくらいなのか、ANAならではの特典の恩恵を受けられるかどうかを考えてみると良いでしょう。飛行機を利用する回数が多く、年間10回以上も海外に行くようなら、ぜひとも上位カードへの切り替えがおすすめです。

おすすめ
はコレ!

ステータスを手に入れるならアメリカン・エキスプレス・カード

ANAアメリカン・エキスプレス・カードはANAマイルを貯めたい方にとって必需品とも言えるクレジットカードです。マイルの貯まりやすさはもちろんのこと、アメックスの手厚いサービスも受けることができるため多くの方から支持をされています。
現在入会キャンペーンで最大30,000マイル相当がプレゼントされるのでこれから旅行に行く予定のある方は今がチャンスです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

ページの先頭へ