スカイトラベラーとアメックスプロパーで比較! 年会費で選ぶより効率よくマイルを貯めるならこれ

各国の航空会社を利用して、世界各国に旅行するには最適なアメリカン・エキスプレス・スカイトラベラー・カードは、世界の28社の航空会社などでのクレジット利用により、3倍のポイントが取得できるとてもお得なカードです。

またアメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードは、1,000ポイントで1,000マイルの交換率もとても魅力的です。

この3倍のボーナスポイントの提供は、通常のポイントと合わせて年間で最高60,000ポイントまでとなり、交換率が1:1なので、60,000マイルまでということになります。別のところでのクレジット利用においては、アメックスのプロパーカードと同じく100円につき1ポイントとなります。

航空会社をクレジット利用してもグリーンのプロパーカードは100円につき1ポイントとなります。ここでスカイトラベラーカードと大きく差が出ます。

世界の航空会社15社において、1,000ポイントが1,000マイルになる!

ポイントからマイルへの移行は対象となる航空会社15社において、1,000ポイントで1,000マイルに交換が可能です。グリーンのプロパーカードの場合には、年間費用3,000円(税別)のメンバーシップリワード・プラスに加入すると1対0.8の交換比率に変更することができますが、他のカードに比べてみるとメンバーシップリワード・プラスに加入せずに、マイレージへの1対1の交換レートとなる点が、アメリカン・エキスプレス・スカイトラベラー・カードの良いところなのです。

しかし、ANAへのポイント移行の場合には、別途に5,400円の費用が必要になります。ANAでのポイント移行は80,000マイルが上限となっています。

1マイルの還元率は、航空会社各社によって異なっています。通常は、1ポイントが0.3円から0.5円の換算率になるため、マイレージへの交換は比較的にお得です。グリーンのプロパーカードの場合には、交換レートが1,250ポイントで1,000マイルになることからも、大きく違います。

また、このプロパーカードでは、「アメリカン・エキスプレス・トラベルオンライン」での1ポイントが1円となり、「H.I.Sアメリカン・エキスプレス・トラベル・デスク」、「日本旅行の対象店舗」でのクレジット利用により、1ポイントが0.8円となります。

入会から、優待特典がはじまる

入会や特典で得たポイントは、プロパーカードと同様に提携する15社の航空会社のマイレージと交換が可能です。上限の60,000ポイントに達成するには、航空券での特典サービスだけで200万円分のクレジット決済まで可能ですので、1年間を通じて、お得な旅行が十分に楽しめます。入会から次々にポイントを貯めていくことができるでしょう。

入会ポイントは時期により異なりますが、マイレージへの交換は1,000ポイントから移行できます。

国内でもJRやバスまで、3倍のボーナスポイントが得られる!

また、日本旅行ではパッケージツアー、前払いでの宿泊券、JR・バスのチケットの購入において、クレジット利用により3倍のボーナスポイントが付与されます。アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードがあることにより、JRやバスを利用する場合には、ボーナスポイントを取得することもできることから、旅行においてとても便利でお得なカードになります。

日本旅行の指定するパッケージツアーが優待割引で利用できるのもアメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードだけのオリジナル特典なので、注目しておきたい点となります。グリーンのプロパーカードとの違いでもあります。

ボーナスポイント獲得の条件として、日本旅行ではWEBサイトと各店舗からの購入のみとなます。また、アップルワールドでは、前払いでの宿泊券のクレジットでの購入で3倍のボーナスポイントが付与されます。アップルワールドでは、WEBサイト利用のみであることがあります。また、日本旅行ではポイントでの支払いも可能です。

ディズニーランドに出かけても、パッケージツアーならボーナスポイントが付く

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードのお得な利用方法として、例えば、ディズニーランドに出かける場合において、日本旅行やアップルワールドから、パッケージツアーで購入することにより、3倍のボーナスポイントが取得できることになります。日本旅行とアップルワールドでは、支払いにポイントが利用できます。

この時の利用方法は、クレジットの決済の段階でポイントが使用できるかたちになります。1ポイントが1円で利用できることから、これも、アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードならではの魅力的なところとなります。プロパーカードの場合には、メンバーシップ・リワードプラスの利用で0.8円となります。これとは別に旅行サイト「エクスぺディア」「一休.com」が優待料金で利用できます。

アメリカンエキスプレスオンラインモールが1月にスタート

2018年の1月16日より、アメリカンエキスプレスオンラインモールが開始されており、注目されています。このサイトに掲載されているショップでは、お得なクーポンが用意されています。総合通販・百貨店、ファッション、暮らしと生活、美容と健康、家電、グルメ、旅行、本・DVDなどのジャンルが用意されています。4月1日からは、セレクトのリニューアルタイプのサイトが新登場しますので、期待したいところです。

このほかには、アメリカンエキスプレスのオリジナルサイトであるチケット・アクセス、ダイニングトレンドと言ったエンターテインメントや食事の予約などができるサイトがあります。特典プログラムのサイトとして人気のアメリカンエキスプレス・セレクトは、3月31日までとなり、リニューアルした新サイトが4月1日から登場する予定です。

海外旅行でもきめ細かいサービス特典があり安心

旅行においては、国内外30か所の空港ラウンジを同伴者1名様と利用できるほか、海外からの帰国時には、スーツケース1個分を空港から自宅までの無料配送サービスがあります。海外の旅行先では、レストランの予約や医療機関の紹介などの緊急時の相談まで、「グローバルホットライン」が日本語で24時間いつでも対応してくれますし、海外旅行において、航空便の遅延により臨時に出費したご宿泊料金やお食事代を補償します。

国内外の旅行には、クレジット利用で旅行傷害保険が付帯します。最高支払額は、国内で2,000万円となり、海外旅行で3,000万円となります。カードの盗難や紛失の時には、国内外にかかわらず無料で新しいカードを発行します。また、クレジット利用において、インターネット上での不正使用による損害の場合には、全額を補償します。クレジットでの購入品に関しては、購入日から90日以内に生じた破損・盗難等の損害を、利用者一人につき年間最高500万円まで補償します。

世界の旅行を堪能するなら、おすすめのカードです

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードは、ノーマルなプロパーカード以外のカードならば、無条件で2枚以上発行することもできるので、世界各国に旅行したい方にとっては、空港までの国内の移動からとても使い勝手の良いカードとなることでしょう。

グリーンのプロパーカードに比べて、旅行などの航空券の関連において、明らかにアメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードがお得なことがわかります。

世界への旅行に向けては、このアメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードが一枚あれば、様々な特典があり、安全を装備して、お得に渡航できます。このカードの特徴をうまく利用することで、効率よく経済的にもお得になりますから入会を検討してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

クレジットカードの選び方

  • 年会費無料
  • ポイントが貯まる
  • 即日スピード発行
  • ゴールドカード
  • ETCカード
  • ショッピングリボ払い
  • 海外旅行保険付き
  • マイルが貯まる
  • ガソリン割引・ロードサービス
  • 公共料金支払いでお得
  • キャッシュバック
  • 学生専用カード

ページの先頭へ